※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきち
妊娠・出産

母親学級に参加したいが、予約との兼ね合いで悩んでいる。初産で引っ越し後の土地勘がないため、気力が出ず腰が重い。時間調整が難しい。

皆さんは母親学級に参加してますか?どれくらいから始めましたか?

私が通っている病院では、曜日が決まっていて午後だけです。いつも同じ先生に診てもらおうと予約すると母親学級をやっている曜日と合わず、健診も午前中の方が空いてるから朝のうちに行ってます。
なので、母親学級を受けようと思うと、予約曜日をずらして参加するか、学級の曜日・時間に合わせて別日に病院に行くか…になります。
初産なので参加したい気持ちはあるんですけど、引っ越してから約3ヶ月しか経っておらず…土地勘がないところで出歩くのに、気力がなかなか出なくて…。
1回目行けちゃえば!とも思うんですが、腰が重いです(−_−;)

コメント

どーじ

参加したかったのですが、1回目2回目3回目は仕事でいけず、4回目の1回だけに2000円かけるのもなー。と、思って行ってないです…。。

  • こきち

    こきち

    病院でもらったパンフレット?をよくよく読んでたら、初産婦さんは全講必須となっていたんですが、里帰りするからな〜と思うと また腰が重くなっちゃってます💧
    コメントありがとうございました!

    • 2月17日
deleted user

病院でやってるのは
参加必須だったので出ました🍒
が、検診日とはちがう日にちでしたよ✨
検診も2~4週に1回なので間くらいに
予約とっていきました(* ॑꒳ ॑* )🎶

  • こきち

    こきち

    初産婦さんは全講必須と書いてあったのをついさっき発見しました💦
    ただ…里帰りするからどーしよう…とも考えちゃって😅病院にもよりますよね⁈でも参加しておいて間違いないでしょうし、頑張って行ってみます!
    コメントありがとうございました!

    • 2月17日
ツム

出産予定日で参加日が決まってたのでその日に検診ずらしましたー‼️
お仕事してましたし、何日もお休み出来なかったので💦
私の病院は父親学級以外は平日で午前、午後とクラスが分かれていたので朝一で検診を予約してその時だけは別の先生に診てもらいましたよー✨

  • こきち

    こきち

    やっぱり健診日をずらすのがいいですかね⁈来月はいつもの先生で予約取ってあるんで、次の予約は学級の曜日を検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月17日
  • ツム

    ツム

    私は初産なのと母親学級の参加は必須だったのもあって日にちをずらしました😊

    お友達も出来たので参加して良かったと思います✨✨✨

    • 2月17日
ぴろみちゃん

全く行きませんでしたよ。笑

行きたいのは山々でしたが、初めの病院は私が里帰り中に受けるものばかりで

次に里帰りした先の病院では、もう受ける週数が終わっていて、助産師さんに受けようか相談したらもう受けなくても大丈夫よ!って言われました。笑

  • こきち

    こきち

    私も里帰りするからどーしようって思うと、余計に腰が重くなってしまって💦
    でも参加しておいた方が間違いないですかね?健診日をずらしてみようかな…。コメントありがとうございました!

    • 2月17日
  • ぴろみちゃん

    ぴろみちゃん

    参加してなくても大丈夫です。
    私はたまごクラブなど雑誌を読むだけでも十分だと感じましたよ。

    でも、参加すれば近い週数の妊婦さんに会えると思うので知り合いはできるかもしれませんね!

    • 2月17日
  • こきち

    こきち

    里帰り先の病院のパンフレットには、夫が立ち会い出産希望の時は両親学級の参加が必要ですっていうのはあったんですが、母親学級については何も書いてなかったです…(゚o゚;;
    …悩む〜💦
    でも、行けそう!って思ったら行動してみます(笑)
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
みぃーちゃん

私の産院は安定期入った頃と
臨月付近の2回ですね😌
母親学級の時には診察をやってないので
毎回母親学級のために行っています✨
母親学級だけは受けれないのですか?
検診も同じじゃないとダメなんですか?

  • こきち

    こきち

    母親学級だけでも予約なしで受けれるんですけど、午後に出かけるのが億劫なのと、健診終わった後はすぐ帰りたくなっちゃって、学級までの時間をどう過ごすかが…😭でも!
    次の予約を学級ある曜日にしてみようと思います!まずは1回目!
    コメントありがとうございました!

    • 2月17日
チコリ1201

病院のは予定合わなくて行きませんでした!
市がやってるマタニティ料理教室と、マタニティヨガには行きました。
ママ友がそこでできて、今めっちゃ仲良くしてます。
産前から、出産を経ての付き合いなのでなんかこう、戦友のような感じです

  • こきち

    こきち

    ママ友ほしいです💦だからこそ参加したいっても思うんですけど…。気が重く感じちゃって…(。´Д⊂)
    って、赤ちゃんの為にはそんな事言ってられないですよね⁈
    頑張ります!コメントありがとうございました😊

    • 2月17日
deleted user

出産する産院のものに
出た方がいいかと思いますっ❕✨
出産にあたっての病院についての
説明もあるかと思いますし(>_<)🍒

  • こきち

    こきち

    それもそうですね!
    今通ってる病院は4回あるけど、里帰り先の病院は30分長めの受講時間ですが2回だけみたいなので😊
    電話で問い合わせしてみます!ありがとうござます☆

    • 2月17日