※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
家族・旦那

脳梗塞で麻痺してしまった半身はもう戻りませんか?また脳の発言や理解す…

脳梗塞で麻痺してしまった半身はもう戻りませんか?
また脳の発言や理解する部分がやられてしまってると言われたら話したりする事は望めないのでしょうか?
叔父が脳梗塞で倒れて一日経ちました。
意識はあるものの周りの認識はしてるかわかりません。
唸って右半身をよく動かしていますが自分の意思なのかもわかりません。

重度だから回復はあまり見込めないと言われてしまいました。

また、脳梗塞やその他の病気で補助してくれる制度はどんなものがあるかわかる方いらっしゃいますか?

もともと人工関節で障害者手当を持っています。
今後一人での生活は難しく介護が必要になると思います。

高額医療制度は知っていて、負傷手当も知っています。
負傷手当は解雇されない限りは受給できるのでしょうか?
障害者手帳、病気持ちを知っている状態で勤めています。

他にお金や介護フォローがどんなものがあるのか知りたいです。

ソーシャルワーカーには予約が取れず来月頭に話をします。
その前に知識を入れておきたいです。

コメント

おもち

他は詳しくわかりませんが、脳梗塞で麻痺した半身は戻らないと思います😖
知り合いがそうです、、

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます。
    やはり完全に麻痺したら戻る可能性は低いですよね。
    ありがとうございます!

• 2月15日
☆み☆

実父が脳出血で左に麻痺があります。急性期病院に2ヶ月、リハビリ病院に6ヶ月いました。かなり出血が多く重度だったと思います。現在2年程たちますが、左の肩から指の先までは動かせないです。歩行は杖をついてなんとかという感じでしょうか。年齢は50歳でした。
現在は意識障害とかですかね?右半身を動かしているのは無意識にだと思います。やはり頭なので詰まった場所などによって言語障害が出たり半身不随になったりします。私の父は今では普通に喋れますが母曰く痴呆のような症状もあるようです。そして曜日の感覚がないそうです。発病当初は声も小さくかすれていて聞き取れない事もありました。
高額医療制度はお医者さんからもお話があると思います。傷病手当は解雇されない限り貰えます。確か1年半。その後障害者年金になるかと思います。ただ、障害の程度は症状が固定されてからではないとダメなので早くて半年ぐらいからだと思います。また、若ければ若い程回復するので審査が伸びてしまうようです。
やはりソーシャルワーカーに聞くのが手っ取り早いと思います。地域によっても色々違うようですので。

• はんちゃん

はんちゃん

お父様が麻痺が残ったんですね。

脳梗塞から重度の脳出血を起こしています。今は目を開けて唸ったり、顔を顔の前に持って行って声をかけると目は長い間合うのですが、朦朧とした目をしたり様々な感じです。
    麻痺に関しては現在全く動いてない状態で足も手も指が曲がり硬直しているかんじです。
    右半身は動いていて、起き上がろうとしたりします。
    声は全く出ていませんが何か言いたそうな雰囲気という感じです。

ろれつが回らなくても意思表示ができる位になってくれるといいのですが…

今65歳になってないくらいで確か年金受給手続きを最近してたのですが、それが障害者年金に変わる感じですかね?

• 2月15日
  • ☆み☆

☆み☆

脳梗塞と脳出血なんですね、、、がんちゃん様の叔父様も左出血でしょうか?右側出血だと左麻痺と運動障害、左側出血だと右麻痺と言語障害です。私の父は動きすぎてベッド上で拘束帯付けられていました。意識混濁や意識障害はしばらく続いていました。
    私もどの程度まで回復するか主治医に伺った事がありますが、こればっかりは個人差があり本人のやる気次第だそうです。重症の方でも自分で家事をされるまで回復する方もおられるようです。
    やはり身体を動かせないので徐々に硬直はします。でも急性期病院でしたらリハビリもあるかと思います。手や足のマッサージをしてもらうといくらかよくなると思います。私の父もマッサージから始まりベッドに座る、支えてもらって立つ、車椅子に乗る練習と少しずつやってました。
    障害者年金は年金貰える年齢になるまでの間出るものだった気がしますので、もしかしたら年金に切り替わるかもしれません。お近くの年金事務所に聞いてみるといいかもしれないです。介護保険も使えるようになると思いますが、こちらも症状固定してからなので先の話になると思います。実家は介護保険を使って家中あちこちに手すりをつけたりしました。手続き等は母がしておりましたのであまり詳しくないですがこんな感じです。あと、傷病手当1年半貰って退職後、もしお仕事を探せる状況であればハローワークに行くと失業保険貰えるはずです。
    やはり本人がわかっていなくても声をかけてあげるのは大事です。
    急な事でビックリしますよね。お辛いと思いますが叔父様はきっと頑張っておられますよ。早く良くなるように願っています。

• 2月15日
  • はんちゃん

はんちゃん

励みになるお言葉ありがとうございます。
    叔父は右脳の出血です。心臓付近でできた血栓が脳に飛んでしまった可能性が高いそうです。

お父様は在宅介護の状態なんですね?
    先生からは患者さんによっては在宅やリハビリ通いって人もいるけど叔父に関しては難しいと思うといわれてしまってます。

先生が言うには、理解することや言葉を発する部分がやられていると…
    脳みその2/3はやられてしまってると言われました。

状況からしておそらく、発症してから見つかるまで半日以上は経ってしまっていたと思います。

一人だし脳梗塞も始めてではなく、心臓もやってるのでいつか家で倒れるかもしれないって事は親族頭に入れてましたが、仕事にも毎日行っていたし変わった様子もなかったので…

兄弟たちもいますが皆子供がいて同居、24時間ついて介護もできる状況ではないのでどうしようか今後のことが大変そうです。

色々教えてくださりありがとうございます(>_<)

• 2月15日
  • ☆み☆

☆み☆

今は降圧剤を服用しながら在宅介護です。介護と言ってもやる気があれば大体出来るんです^^;ほんとにやる気がなく性格も若干変わり怒りっぽくなった?ような感じで、、、自分で出来なくてイライラ→やらないの繰り返しですかね。
    車がないとダメなほど田舎ですが、車に乗れず(本人も乗る気がない)リハビリの通院が出来ないので理学療法士の方にマッサージをしに来て頂いています。通院は月1で母が付添いです。急性期の病院は入院出来る期間が決まっており2ヶ月?だったと思いますがそれまでに転院して下さいと言われました。父はリハビリ病院に転院し6ヶ月過ごし自宅介護に切り替わりました。リハビリ病院も医療費の関係で同じ所に最長6ヶ月(症状によります)までしか入院出来ないので自宅に戻れない方は別のリハビリ病院に転院するか老人ホームのような所に入るそうです。言語や理解の場所がやられてしまったのですね、、、やはり出血で侵された脳は元には戻らないと言われました、、、ほんと毎日元気だったのに急に倒れたと聞いてビックリしました。そして変わり果てた姿に再びビックリでした。本人は結構前から麻痺などの症状が出ていたそうです。(倒れた時に今思えば的な話を家族としました)
    なかなか在宅介護も大変ですよね。ソーシャルワーカーやケアマネもそれぞれなので、いい人に当たるといいですね!とりあえずお医者さんに頑張ってもらいましょう^ ^

• 2月15日
まるまり

看護師です🙌
リハビリ次第で多少回復するかと思いますが医師からもシビアな説明されてるし、なかなか完全麻痺だと元の通りになるのは難しいかもしれないですね💦
介護の方のサポートは介護保険を申請していれば介護認定が受けられます‼️介護認定がつけば、施設や在宅でのサポートが受けられます‼️

• はんちゃん

はんちゃん

リハビリで多少の回復は見込めるのですね。
    医者からは脳の出血が多く、脳梗塞が一回目ではないので血液をサラサラにする薬を使いたいが使うと脳の出血が止まりにくくなるから難しいところと言われていて本人次第だけど最悪の事態や延命の話もされました。
    可能性としては高くはないみたいなのですが、、

介護保険というのはこれから申請できるものですか?

• 2月15日
  • まるまり

まるまり

介護保険は65歳以上なら役所で申請できます‼️65歳以下ならは医療保険でサポートが受けれますが、ガンやその他の特定疾患なら早めに受けれたりあったと思います🙌症状がまだ不安定なようなんで、安定すれば看護師に相談してみて、ケアマネさんと話してみると詳しく教えてくれますよ😊少しでも症状安定して、回復の兆しがあればいいですね🙌

• 2月15日
くま子

リハビリ病院で働く作業療法士です。
多分急性期病院から回復期リハビリ病院に移ることをすすめられるかと思います。
最初は皆さん意識障害があります。重度で回復が無理と言われた人でも回復された人もいます。
脳の部位にもよりますが、、。なので、一概には回復については。
ただ絶対早期リハビリをしたほうがいいです。してるとは思いますが。

麻痺が残った際は、40才以上であれば介護保険が使えます。
それはリハビリ病院退院前にケアマネを決めて退院後の生活を考えていきます。
傷病手当ては1年半でますよ。勤務先に確認してください。また高額医療は後から戻る形なので、日々の支払いに不安があるなら、健康保険組合なので手続きして限度額認定証を申請すると、普通の収入だと8万くらいの支払いですみます。

傷病認定は障害がある程度固定される1年以上先になります。働けない状態になれば傷病年金ももらえると思いますよ。そこは医療ソーシャルワーカーに聞いてみるといいと思います。

カナぷう

麻痺した半身は戻らないと思います。
私の母も左半身麻痺になり、今も動かせず車椅子生活です。
でも完全には戻らないですが、リハビリで少しは動かせるかもしれません。
母もデイサービスに通い、リハビリをしています。
言語などに関しても完全には戻らないと思いますが、リハビリで少しはマシになるかもしれません。本人の回復とやる気次第です。
私の母は体は不自由になりましたが、理解することははっきりしています。言語は一応喋れますがろれつが回らないことがよくあります。
体を動かしているのは無意識だと思います。母もそうでした。
制度に関してはよく知らなくてすみません。

りん

私の父は2年前に脳出血で倒れ、医師には一生車椅子生活になるだろうと言われました。当時は左半身は顔面から足まで全く動かせず、言語機能は残りましたが高次脳機能障害との診断。左側の空間把握能力や時間感覚がなくなり、幻覚やうわ言もありました。
しかし、懸命なリハビリのおかげで今では歩行(基本的には杖ですが家では杖も使わず)や会話も、完全に元どおりとはいきませんが日常生活に困らない程度に回復しています。左腕はまだ動きませんが、2年経ってほんの少し力を入れられる兆しが出てきました。

医師は過度の期待を持たせない為か、冷たすぎると思うような言葉をかけてきました。鵜呑みにしすぎず、リハビリ次第で希望も残っていると思ってくださいね。長期戦になると思いますが、どうかご家族が気持ちを強く持って。