出産・高額医療に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・高額医療についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・高額医療についての質問と回答をご紹介します。

はな

埼玉県所沢市にある松田母子クリニックにて、予定帝王切開で出産された…

埼玉県所沢市にある松田母子クリニックにて、予定帝王切開で出産された方はいらっしゃいますか?高額医療制度や健康保険に入っていればそれが適用される事はわかっているのですが、退院時に支払った金額を教えていた…

はにまるー

切迫早産で数ヶ月(長期間)入院されている方、または入院された経験があ…

切迫早産で数ヶ月(長期間)入院されている方、または入院された経験がある方は、入院費を誰が支払いましたか?誰が払うのが一般的ですか?保険に加入していても、お手頃な保険は入院期間が長くないものが多いと思いま…

オレンジロード

月またぎの出産(帝王切開)は高額医療制度が2ヶ月分になりお金が余分に…

月またぎの出産(帝王切開)は高額医療制度が2ヶ月分になりお金が余分にかかるって聞きましたが詳しく知ってる方いますか⁉5/30か6月頭を予定帝王切開にしてるんですが。

ナガちゃん

福岡の日赤病院で帝王切開で出産された方に質問です。出産一時金と高額…

福岡の日赤病院で帝王切開で出産された方に質問です。出産一時金と高額医療を利用し、大部屋だとどのくらいの手出しになりますか?

4人ママ

宮城県立こども病院で予定帝王切開します。高額医療つかいます。出産費…

宮城県立こども病院で予定帝王切開します。高額医療つかいます。出産費はいくらかかりましたか?出産した方教えてください(。・_・。)ノ

みん

大阪府立母子医療センターで出産された方いらっしゃいますか?トーラック…

大阪府立母子医療センターで出産された方いらっしゃいますか?トーラック(ブイバック)での出産予定なのですが、費用はどれくらいかかりましたか?直接支払い制度は申請済みです。今、33週で破水し入院していて、こ…

アリス

アリス

前期破水で保険がおりるかは、加入している保険の内容によると思うので一度確認した方がいいと思います。…

Mie

高額医療費について質問です。私の子は出産後すぐ呼吸障害でNICUに入院…

高額医療費について質問です。私の子は出産後すぐ呼吸障害でNICUに入院しました。この場合高額医療って申請できますよね?これは乳児医療費助成とはまた別で申請可能ってことでしょうか?お教えいただけたらと思いま…

ゆほま

ゆほま

申請は出来ますが、月単位になりますし、うちの自治体だと入院日数×1000円しかかからないので、高額医療適…

Haan

明石医療センターで出産予定なのですが預かり金10万円が必要とのことで…

明石医療センターで出産予定なのですが預かり金10万円が必要とのことでした!高額医療?と限度額認定証を使っても出産一時金にプラスでそのくらいかかってしまうものなのでしょうか?明石医療センターで帝王切開された…

ゆきママ

子宮頸がん検診で「高度異形成」と診断され、来月に子宮頸を円錐切除す…

子宮頸がん検診で「高度異形成」と診断され、来月に子宮頸を円錐切除する事になりました。とてもショックです。結婚前提にお付き合いしている方も居るので…看護婦さんから「妊娠も出産も出来るよ!」って励ましの言…

:)

高額医療についてです!昨年4月に出産したのですが、そのとき前期破水の…

高額医療についてです!昨年4月に出産したのですが、そのとき前期破水のため、1日入院し、促進剤を使って出産しました。促進剤でも高額療養費制度使えますよね?促進剤の薬の分だけですよね?いくらぐらい返金されまし…

ゆぅ

今現在はまだ妊活中なのですが、東京都府中市か多摩市あたりで予定帝王…

今現在はまだ妊活中なのですが、東京都府中市か多摩市あたりで予定帝王切開をしてくれる病院を探しているのですが、オススメの病院がありましたら、教えていただきたいです。あと大部屋利用で入院費がどれくらいか…

さゆさゆ

さゆさゆ

東府中病院で出産しました!実費は20万くらいでしたが、それが普通だと思ってました!とてもいい病気でした…

なかちん

質問です(;ω;)今朝高位破水をしてしまい今日から入院になりました。ま…

質問です(;ω;)今朝高位破水をしてしまい今日から入院になりました。まだ35wですが先生からは24時間以内に陣痛が来なければ誘発剤を使い出産しましょうと言われてしまい不安です。エコーで見る赤ちゃんは元気に動…

みっすぅ

今、羊水過少で念の為入院しています。今34週なのですが37週で陣痛誘発…

今、羊水過少で念の為入院しています。今34週なのですが37週で陣痛誘発してそのまま出産になりそうです。そこでお聞きしたいのですが1ヶ月位入院してそのまま出産した方自費でいくら位支払いましたか?高額医療と限…

マイマイ双子

去年双子を出産された方、医療費の確定申告ってしますか?私は4月に双子…

去年双子を出産された方、医療費の確定申告ってしますか?私は4月に双子を出産して妊娠中のは無料券でほとんどお金はかからず出産入院は1ヶ月程しました。出産一時金よりはプラスにかかりましたが高額医療の申請を…

。

入間市の吉田産婦人科で出産された方に至急質問です!先週木曜日から入院…

入間市の吉田産婦人科で出産された方に至急質問です!先週木曜日から入院して金曜日の午後帝王切開で出産しました!今週金曜日に退院します。出産一時金は支払いから引いてもらいます。高額医療制度認定書も貰いまし…

ラテ&ゆめ

福岡大学病院で双子を、帝王切開で出産予定です。そこで、同じ状況で退…

福岡大学病院で双子を、帝王切開で出産予定です。そこで、同じ状況で退院時どの位、入院費支払いされましたか?高額医療と出産一時金の申請は事前にするつもりです!

みいこ

高額医療費についてですが、出産の時無痛分娩をしたのですが、高額医療…

高額医療費についてですが、出産の時無痛分娩をしたのですが、高額医療費用で申請できるのでしょうか!?わからなすぎてすいません😭

yu-s

千葉県の旭中央病院で予定帝王切開で出産された方に質問です。高額医療…

千葉県の旭中央病院で予定帝王切開で出産された方に質問です。高額医療も申請してウの項目です。国からの42万も登録?しました。入院から退院まででいくらかかりましたか?42万でおさまりましたか?

ゆじゅあ

ゆじゅあ

友達の話なので詳しくはわからないのですが帝王切開で+5万〜10万くらいだったと言ってました😭!参考に…

ゆきだるま

【子宮筋腫の手術と保険について】現在、子宮鏡検査まで進み、5センチの…

【子宮筋腫の手術と保険について】現在、子宮鏡検査まで進み、5センチの漿膜下筋腫が妊娠や出産に邪魔になるかもしれないとのことで、6月頭に手術の予約を入れております。手術は腹腔鏡手術の予定です。ここで気に…

せぇ

鹿児島市の愛育病院で来週、予定帝王切開で出産しますが部屋は5000円の…

鹿児島市の愛育病院で来週、予定帝王切開で出産しますが部屋は5000円の個室希望です。予定帝王切開での出産と入院費用についてだいたいの金額が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい(>_<)病院で説明された高額医療…

空豆

空豆

私も鹿児島市の愛育病院で予定帝王切開で出産しました。同じく5000円の個室を10日間で、高額医療の認定証…

りり

1人目が帝王切開だった方!2人目はいつ頃考え始めましたか?1人目が緊急だ…

1人目が帝王切開だった方!2人目はいつ頃考え始めましたか?1人目が緊急だった為またあの恐怖と痛みが、、、と思うとなかなか考えられません(><)また、保険などは入れるのでしょうか?色々大変な出産で総額70万以…

ななまうす

NICU 入院費 高額医療質問です。26週で二卵性の双子を帝王切開で出産し…

NICU 入院費 高額医療質問です。26週で二卵性の双子を帝王切開で出産しました。二人ともNICUに入っております。今のところとても元気ですが、まだ産まれて5日も経っておりません。あくまでも未定で、問題なく育てば…

りこ

帝王切開された方。教えてください!緊急帝王切開で出産しました!そこで…

帝王切開された方。教えてください!緊急帝王切開で出産しました!そこで、生命保険と高額医療費、確定申告などをしようと思っているのですが、実際申請された方いますか?コピーを取っておいたほうがいいものとか、こ…

ぱぱん

出産費用が最低で60万かかります。国から42万でますよね?18万最低で手持…

出産費用が最低で60万かかります。国から42万でますよね?18万最低で手持ちからだすことになりますがこの場合高額医療費適用になるのでしょうか?

めるる

4月末に帝王切開で出産し、5月に退院しました。医療費の請求ですが、手…

4月末に帝王切開で出産し、5月に退院しました。医療費の請求ですが、手術代 50万保険適用分 8万合計で58万円そこから出産一時手当金を差し引いて、窓口での支払いが16万になると本日電話で連絡がありました。(退院…

mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

私も63万になりました!一時金の42万差し引いて、限度額と高額医療費、医療費控除で後から13-4万ほど帰って…

chii

沖縄県沖縄市在住なんですけど現在32週で逆子😭5週間後に帝王切開の予約…

沖縄県沖縄市在住なんですけど現在32週で逆子😭5週間後に帝王切開の予約もすでに入れられてるんですが予定帝王切開の場合、出産一時金の他にプラスいくら位準備しておけばいいんですかね?ちなみに、中部産婦人科に通…

yaa

yaa

長男次男を中部産婦人科で出産しました!長男は予定日超過で緊急帝王切開、次男は38週で予定帝王切開でした…

まっと

保険について質問です。3月に予定帝王切開で、二人目を出産予定です。一…

保険について質問です。3月に予定帝王切開で、二人目を出産予定です。一人目は三年前に出産し、加入している生命保険会社から、給付金?が下りてかなり助かりました。今回、まさかの出来事で、切迫早産で一カ月入院…

さかなちゃん🐳

さかなちゃん🐳

私は年子で2人目とも帝王切開で出産しました。医療保険に三社入っているのですが、全部手術代、入院費支払…

こは

高額医療費の返金について帝王切開で出産しました!出産一時金の42万円以…

高額医療費の返金について帝王切開で出産しました!出産一時金の42万円以内に手術、入院費が収まった場合でも高額医療費の返金はしてもらえるのでしょうか?( ; _ ; )

ままり

ままり

42万以内で治まっても払い戻しありますよ。一時金と高額医療は別に考えるものなので、一時金は一時金、自…

ぇり

貯金がなく毎月生活がキツキツの方いますか?生命保険や学資保険には入っ…

貯金がなく毎月生活がキツキツの方いますか?生命保険や学資保険には入ってますか?今日役所に生活支援の相談に行きました。保険などは貯金出来ない分しっかり入ってた方がいいと言われ少し前から加入してたんですが…

のん

出産時の入院費について質問です!わたしは高位破水から始まり、出産の3…

出産時の入院費について質問です!わたしは高位破水から始まり、出産の3日前から入院してトータル8日間入院しました!そして、退院時に出産手当金の42万円からはみ出した分として14万円支払いました😱最初の3日間は保…

チロル

チロル

最初の3日間が保険適用で保険適用の金額が7万、内、自己負担が3割の2万。その後、5日間は実費で、42万の…