※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
妊娠・出産

車で長時間移動する経験ありますか?赤ちゃんを連れて行くのは大丈夫でしょうか?

まだ詳しく決まってはいないのですが国内旅行、里帰りについてです!
7月出産予定です。
旦那の父親方の親族は皆岩手ぼぼ青森側に住んでます。お義父さんだけ神奈川に移住してきて変わらず神奈川にいます!
そして毎年旦那がお盆休みの4日間岩手に車で行ってます。去年初めて同行しましたが片道10時間はある所まで行ってました。今回旦那の岩手に住むおばあちゃんは初曾孫では無いですが1番可愛がられてた孫が旦那でおばあちゃんも施設暮らしで足が悪くあまり元気では無くなってしまってるのでこちらから出向きたいとすごく思ってます!
ここから本題なんですが、
①生後2ヶ月3ヶ月の子を車で半日と言っていいぐらいの時間乗せたことありますか?新幹線で来ていた旦那の従兄弟を新幹線のある駅まで送りましたが2時間かからないぐらいでした。結果的には何しても車移動はかかせなくなるのですが、神奈川から岩手の距離を行くべきではないですかね。
②生まれるのが夏ということもあるのでこのヶ月のがいいのではないかと思う月になると雪国でもあるので来年の夏になってしまいます。岩手まで行けても親戚宅まで冬に来られたことが無いみたいです。後翌年には仕事復帰もある為更に会わせずらくなっしまいます。
去年はチーフと自分が交代で夏休みを取りチーフが休み中の時は休日出勤をしたから取れました。復帰した時にはチーフも変わっているので方針が違ければ夏休みとして長い休みは取れません。
なので育休中に行きたいです…


長時間でもこうすれば車で行けるよなど経験された方いますか?

コメント

REN.

それは会わせてあげたいですね😖💦
うちの場合ですが、6月生まれで10月と年末年始(4ヶ月手前と6ヶ月半)に車で片道5時間の私の実家に帰省しました!
通常なら5時間〜5時間半かかるところを、息子連れてだったので渋滞なしで8時間〜9時間かかりました💦
新幹線+電車でも4時間、飛行機だと空港まで1時間+飛行機1時間ですが、やはりぐずったら…とかいろいろ考えて自分たちのペースで休憩がとれる車にしました。
幸い息子はチャイルドシート大好きで、行きも帰りもほぼ寝ててくれて、起きてたのはSAにいる間だけ😂
おもちゃ等用意してましたが、特に使うことなかったです(笑)
おかげてとっても助かりました💓
完母ですが、もしお腹すいて泣いた時すぐに授乳室のあるSAがない場合のために、車で授乳する用意もしておいて、息子が寝てて私のおっぱいが張ることもあったので搾乳機も持って行きました!途中何回か搾乳しました!
ただ夜は暗くて何も見えないからか、起きてると泣いてました😵😵
休憩をこまめにはさみ、10時間以上かかることを考えて検討した方が良さそうですね💦
赤ちゃんがチャイルドシート拒否だと厳しいかもです😖
あともし行くなら授乳室等があるSAは必ず調べておいた方がいいですよ✊️⭐️

  • ロッタ

    ロッタ

    戦略立てれば行けそうですね!
    頑張ってみます!
    チャイルドシートに寝かせられる子が生まれてくれたら更にありがたいですね😢🙏🏻💕
    サービスエリア選んで旦那にお願いもすれば楽しく行けそうです♡
    ありがとうございます😭!

    • 2月10日
るーるー

主人の仕事の関係で子連れで長距離移動の(300~400キロ、4,5時間)経験が何度かあります。
結論から言えば、その月齢のほうが確実にラクです(笑)
というのも、まだおっぱい&睡眠が主な時期なので移動中は大概寝てくれます。これが半年を過ぎて起きてる時間が長くなると、チャイルドシートを嫌がってずーっと泣きっぱなしだとか不機嫌になることもあります。(長男がそうでした)
オムツ交換やおっぱいのタイミングで休憩を挟みつつでしたら、大丈夫だと思いますよ!
ただ、車で良く寝た分、夜寝ない可能性もありますのでそこだけはお気をつけて。。

  • ロッタ

    ロッタ

    逆に外に出れるようになった小さい時期のがチャンスなんですね!
    何とか戦略立てて赤ちゃんと一緒に長旅できるようにしてみます!
    きっと夜中でて昼に着くになると思うので夜は何とか寝かせられることを願います😭!
    ありがとうございます!

    • 2月10日