※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
家族・旦那

少し愚痴らせてください。 ほんとに何を考えてるのか理解できない。出産…

少し愚痴らせてください。 ほんとに何を考えてるのか理解できない。出産してから今まで旦那側の両親は孫に会いに来ず、いまだにお宮参りの話もでません。もうすぐ2ヶ月になるのに何を考えてるのか。旦那も旦那で1度も抱っこしてくれてない。里帰り中とはいえ会いに来たのも5回程度。実家に現れる時は決まってお金の催促。ほんとにわけが分からない。妊婦のときからなにも手伝ってもらえず助けを求めても知らんふり。1度もお腹に話しかけたり触ったりもしてもらえなかった。自分の子なのになんとも思わないのかふしぎでしかない。今は実家にいるから母に色々教えてもらいながら助けてもらえますが家に戻ることがほんとに嫌で、考えるだけでもぞっとします。旦那もそうですが旦那側の両親もここまで子どもをほったらかしにするもんなんですかね。

コメント

あーか

お宮参りとか、見にくる話とかこっちからしました(・ω・)/
旦那さんは論外ですね(´・ω・`;)

  • ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    1度こちらから話してみます😫
    やっぱりそう思いますよね(´・ω・`)

    • 1月18日
LA

離婚したほうがいいのでは???
私の旦那は子供嫌いですが
自分の子が産まれてきたら
そんな旦那でも
かわいいかわいいって言って
離しません。。。

妊娠中から手伝ってくれず
産後もなかなか会いに来ず、、、
これからも直ることは
なさそうではないですか?

実際旦那がいないほうが
気楽だしいいなって
思うこともあります私も!
でも子供のことは
可愛がってくれますよ😭💦
旦那側の家族もよく面倒みてくれます💦

  • ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    妊娠中からその考えはありました。

    お腹の中ではなく産まれた姿を
    見たら少しは変わってくれるかな
    と期待してたのに無理なようで。

    入院中も1度もこなかったので
    諦めるしかないですよね…。

    やっぱりそうですよね😭

    • 1月18日
ぷにぷにぷにお

里帰り中だから遠慮する義両親も多いと思いますし、会う話やお宮参りはこちらからしましたよ??放ったらかしとは違うと思います。
旦那さんは父親としてどうかと思いますが、、、妊娠前からそうゆう人だったなら諦めるしかないですね😅😅

  • ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    今度話してみます。

    入院中も義両親は1度もこず
    まだ孫の顔も直接見に来て
    くれてないのでそのように
    捉えてしまいました(´・ω・`)

    何度も話し合いはしてるのですが
    キレて暴れるので話し合いにならず…。
    諦めるしかないですよね

    • 1月18日
ゆーみん

旦那さんはお子さんを望んでましたか?

  • ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    妊娠が分かったときは喜んでくれて
    家族の為に頑張ると言ってくれた
    ことはありました。
    安定期に入りお腹が出始めた頃
    ぐらいから初めのような言葉はなく、
    他の妊婦さんと比べられベビー用品なども1度も一緒に見に行ってもらえず
    何も揃えてくれませんでした。
    その時点から興味がなかったんですかね。

    • 1月18日
ゆう

自分の子でも子供が好きじゃない人もいますし、全ての人が孫だからかわいいっていうのはないと思いますよ😭
お金の話はありえませんが、割り切るか離婚ですかね😥

ちづる

うちの旦那も1ヶ月頃は無関心だなーって思ってました。旦那は四人兄弟の末っ子で、甥っ子姪っ子が沢山でいっぱい遊んでいるのを良く見てたし、急に授かった子供でもないですし、計画して妊娠しました。子供は嫌いではないはずなのになんでだろうと。

なんで、抱っこもしないし、寝室に見に行ったり、あやしたり、今日はどんな感じで過ごしてたのとかって聞かないの?妊娠中もあたしのお腹触らなかったし、って聞きました。

なんか、実感がないとのこと。見てもまだ笑わないし、扱いは慣れてるから抱っこはできるけど、なんかしっくりこないんだ。とのことでした。

お腹を触らないのは、自分の兄弟のお嫁さんのお腹を触ったり見てきたから特に感動はないとか。

それは流石に怒りました!自分の子供がお腹に入ってて、蹴ったりして生きてる!とかっていう感動がないだと?!と。笑

妊娠中の家事は言えば手伝ってくれました。初期はずっと眠くて寝ていたし、中期後期は切迫だったので、お願いしてました。

それも、切迫がどんなに痛くて、どんなに大変で、今産まれてきてしまったらこんなことになるんだよと怒ってからやってくれるように。

なので、旦那さんもそんな感じなんじゃないですか?

妊娠中の辛さがわかってない。子供がこんなにも愛くるしいということがまだ実感してない。って感じ。


お宮参りは今は両親だけだ済ませる家庭も多いですよ。

うちは
3月生まれというのもあってしていません。
100日の写真撮って、お食い初めもあたしが作って、旦那が食べさせ、という感じで自分たちだけでやりました。

同じく下の子もお宮参りは10月生だし、上の子のときもやらなかったしやりません。

100日の写真撮って、お食い初め作って、終わりです。

asachi

お宮参りの話はふつうこちらから
提案することだと思います☺︎
まあ出しゃばりな義両親の家とかだと
また違うのかもしれませんが(笑)
それは旦那さんからでも義実家に
伝えてみたらいかかでしょうか😊

退院される時に義実家に赤ちゃん
見せに行ったりはしなかったんですか?
病院へはもしかしたら体を気遣って
控えてくれたのかもしれませんよ💦
里帰りされているのなら主さんの
実家には義両親会いに来るのは
なかなかしづらいと思います😅
真意はわかりませんが、
逆に義両親に主さんたちが非常識と
思われていないか心配になりました...

旦那さんはどうなんでしょう。。。
主さんのご両親と仲はいいほうですか?
来にくいとかもあるのかなぁとは
思いましたが。。。
あたしも一人目長いこと里帰り
してました!!
毎週末会いに来てくれていましたが
よそよそしかったですよ(笑)
抱っこしないとかはなかったですが
あたふたしていてどう接していいか
当時はわからなかったようです(笑)
あたしも長いこと里帰りして
旦那と息子の時間を削ってしまったので
旦那の父親としての自覚が
芽生え始めるのも相当遅かったし
いろいろお世話をしてくれるのも
時間がかかったしそのことで
何十回も喧嘩しました!!

息子の表情が豊かになりはじめると
あたしがいなくても息子のそばに
ずっといるようになって、
今ではデレデレです!
客観的には旦那さんも接し方が
わからないだけなのかなあ?とも
思いましたがいかがでしょうか??

確かにアパート帰ってきてからは
しばらく手伝ってくれなかったので
ストレスの連続でしたが、
もうそこは新米パパにも協力して
もらうしかないです!!
まずは旦那さんがどう考えてるのか
話し合いできる時間つくって
気持ち聞いてみてください😊💓
うまくいきますように🙇‍♀️