※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
家族・旦那

愚痴です。先週里帰りから熊本に帰ってきました。帰ってみると部屋は散…

愚痴です。

先週里帰りから熊本に帰ってきました。
帰ってみると部屋は散らかり、シンクにはカビ、、( ;∀;)
汚すぎてビックリしました。

日中片付けようと思っても娘も抱っこしないと泣いてばかりで私も要領わるく全く片付きません。
旦那は仕事以外にもゴルフや飲み会など。付き合いとはいえ腹が立ちます。

話は変わりますが22~26日まで義母と義弟がこんな汚い自宅にきます。(義家族は離島に住んでいますので泊まりでくるのです。)
正直なんでこんな余裕がない時期にくるのかと腹が立ちます。
そして旦那、「母親がきたら子供のことは母親に任せていいからね🎵」
意味がわかりません、
いやいや、四六時中抱っこしてるだけじゃん。ご飯もまともに手をつけず娘を離しません。

ぐずるとすぐに「おっぱいかな?おっぱいの時間?おっぱい足りなかった?どうして泣くの?」
って(笑)私に渡す。あやしかたも知らないのか。
そして泣き止むとまた抱っこ(笑)
義弟のことはほったらかし。

義弟は私にべったりでつねに側にきます。手もつないできます。
一緒に寝たいと言ってきます。
私と娘と3人で暮らしたいと。
義弟は18才です。
正直、気持ち悪いです。でも、拒否できません。ダウン症だから。

旦那も義母も助けてくれない。
私になついてるくらいにしか思ってないのかな。
やっぱり私がひどい人間ですか?
義弟をすべて受け入れるべきですか?

ちなみに旦那は23~26まで仕事でほぼ家にいません。
義母義弟私娘で四日間すごします。

吐き出す場所がママリしかなく、、
気をわるくされた方がいらっしゃいましたら、すみません。

コメント

ママリ

悲惨ですね!!
なんてこったヽ ( ꒪д꒪ )ノ

• なっぴ

なっぴ

悲惨です( ;∀;)( ;∀;)
    どうしようもないです。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私、同じ立場にたったら、同じ事思うと思います。

いや、もっとひどいかも😫

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

もし、ナナさんならどう対応しますか?( ;∀;)

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

え!どうしよう!
    私は態度に出てしまうので、具合悪いとか何とか言って部屋に引きこもるかな?
    無理かな?

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

それ良いですね😃
    ちょこちょこ体調わるいフリします(笑)

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

使えそうな案で良かったです☺️
    しかし4日が長く感じそうですね💧
    気が効かない義母だは。

ストレスたまったらまたここから話しかけてください😜

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

ほんと義家族つかれます(笑)
    プチ旅行🎵
    かわいい息子と、孫にあえる~🎵
    くらいの勢いですよ(笑)(笑)

なんかあったらまた話し聞いて下さい😭😭

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

まだ産後間もないのに!( ̄▽ ̄;)

はい☺️応援してます!

• 12月17日

ダウン症でも18歳なら立派な男性ですし…なっぴさんをそんなに気に入ってるのならいつかなにかあってもおかしくないと思います😣力では男性に勝てないですし…旦那さんや義母が助けるべきだと思います😣

• なっぴ

なっぴ

そうですよね?
    変な話し性的な欲求はダウン症でもあるよな、、と。最近になって感じ始め、旦那や義母はそういうの感じてないから止めないんですよね?
    可愛がってるから尚更言いにくくて。

私もですが娘に何かあったらと考えてしまい、怖くなり、夜ねむれません(/。\)

• 12月16日
まる

かわいい時しか世話をしないんですね…
産後すぐなのに 義理の家族が来て 気も休まりませんね(^◇^;)

• なっぴ

なっぴ

はい( ;∀;)
    耐えるしかないですよね!

• 12月16日
そーmama

それはそれは大変でしたね💦
旦那様ももう少し協力して欲しいところですが、帰って来るから片付けておこうとか、そういう気になる男性は少ないですからね…

何か理由をつけてお義母様たちを来ないように仕向けることはできますか??💦
家事や育児のサポートなどは、お住まいの地域などでベビーシッターさんや家事代行サービスなどあるかと思いますのでお願いしてみるのもありかと…
他人を家にあげるのは抵抗あるかもしれませんが、今の状況でその方たちの相手をしなければならないのは酷だと思います。

• そーmama

そーmama

実母が来てくれる事になった、とか
    里帰りを延長することにした、とか…

なんでわざわざ乳飲み子抱えている嫁の所にダウン症の大きい息子を連れて行けるのかわかりません…
    お嫁さんのことを考えたら迷惑になると思わないのか。
    私がお義母さんの立場だったら絶対このタイミングでは行きません。

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

気持ちを代弁してくださって嬉しいです😭😭😭
    もう、押し潰されそうでした⤵
    断ることはできません。旦那も義母に孫をみせるのを楽しみにしています。
    あと、飛行機のマイル?がたまってタダで乗れるのが12月しかないからと、飛行機も予約してます。
    義家族はお金を使わない家庭なのでタダなら意地でも使います。
    お宮参りにも義母が赤ちゃんの時に着たベビードレスを着せてくれと(笑)
    義母50才なので、50年前のベビードレスです。
    孫、孫言う割には娘のために何か買ったりとかはないです。
    お古ばかりです。

やっぱり旦那に私の気持ちだけでも伝えるべきでしょうか?
    関係が悪くなりそうで怖いです。

• 12月16日
  • そーmama

そーmama

私もなっぴさんの状況を自分に置き換えたら…(;o;)
    口悪いですが言わせて下さい。。

マイル?ただ乗り?そんなん知らねーよ!どっか旅行でも行けば?
    義母が着たベビードレスなんか絶対着させない!!!半世紀前とか化石か。
    お宮参りも旦那と2人で行く!わざわざ離島から来なくてよし。
    孫のために何もしてくれない義母なんていらないです。←失礼

旦那様は母弟が好きそうな感じがするので、それとなく義弟さんのベタベタが嫌だという事くらいは伝えた方が良いのでは…と思います。
    あまり言うと逆ギレされそうだし。

今回の訪問は断固として拒否…は、なっぴさんの性格上出来ないかと思うので、金銭と体力的に余裕があるのであれば、私だったら実家の両親もしくは兄弟が短期入院して…とかてきとうに言って実家帰ります。。

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

めちゃくちゃすっきりしました(笑)(笑)
    その通りです(笑)(笑)

旦那に号泣して伝えました!
    はやく、言ってくれればよかったのにー!と、
    明日、義家族に電話で伝えてくれることになりました!

義家族の反応はわかりませんが(笑)

• 12月16日
  • そーmama

そーmama

旦那様わかってくれて本当に良かったですね^ ^
    安心しました!
    これで義実家と疎遠になったとしても…👌

穏やかな年末年始を旦那様とお子様の3人で過ごして下さいね^ ^

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

お優しい😭😭😭
    絶対ゆっくり過ごします!!
    しずかさんも素敵な年末年始をお過ごしください🎵

お話しきいてくれてありがとうございました😆💕

• 12月16日
ママリ🔰

なっぴさんがある程度気が強い性格なら乗り越えられると思いますが(笑)、どうでしょうか?
正直相当気使うししんどいと思いますよ。私がその状況を自分に照らし合わせて想像してみたけど、吐き気しました😂
22~26の訪問は避けられないのでしょうか😣💦?滞在期間を2日間にするとか。私だったら今からでも拒否すると思います。「しばらく自分ペースで赤ちゃんのリズム掴んでいきたいので、年明け落ち着いた頃に来ていただけませんか?」と。。
旦那さんが使えないようなので、厳しいですかねぇ…

• なっぴ

なっぴ

ママリにしか吐き出せないくらい気が弱いです(笑)(笑)
    だから、周りも私がなにも言わないから好き放題するんでしょうね。
    義弟可愛がってくれると。
    そんな余裕ないです、、、
    言いたくないけど娘が産まれてからは負担にしか感じてません。

産後のホルモンのせいでしょうか?

今回の訪問は断ることはできません😰💦

• 12月16日
たまご

ダウン症のレベルがどの程度かにもよりますが、1度興奮すると押さえつけないといけないほど暴れたり、それこそ乱暴もしたりします。
私の出身中学の話をすると…
障害のある子も平等にというのが売りの中学で、特別支援学級というものがありました。
私の学年にはダウン症の男の子女の子それぞれ一人ずついて、特別支援学級に所属する子も落ち着いている日だと判断されれば私たちのクラスに来て一緒に授業を受けてました。

女の子が私のクラスに配属していたのですが、その子は私たちと何ら変わらない感じでみんなとも仲良くしてました。
しかし別のクラス配属の男の子は1度興奮すると、クラスの男子に襲いかかり軽度の怪我を追わせてしまったりしていました。
大きな問題が起きたのは1度で
男の子が女の子の下着を脱がそうとして抵抗されたためにもっと興奮し歯をおる怪我を追わせてしまいました。
(脱がそうとする前に無理やりキス胸を触ったそうです。)

普段はいい子でもやはり年頃の男の子です。
旦那さんにもこの事をお話してあげてください。
こんな話を聞いたんだけど、義弟は懐いてくれているけれど、事例があるだけに怖い。一緒に寝たいとも言われているから余計に。
と言っても旦那さんは助けてくれないでしょうか…?
これで助けてくれないようなら義母さんが家に来る前に電話で来ることを拒否することを伝えた方がいいですね…
冷たいとか酷いとか言われてもこっちだって本調子出ない上に、旦那さんが家をぐっちゃぐちゃにした片付けもあるんですから😤

• なっぴ

なっぴ

え。そんな事が、、さすがに怖くなりました(ノ_<。)
    それとなく号泣して旦那に伝えました、、!
    明日、義家族に電話で伝えてくれるそうです。
    気持ちを伝えられて安心ですが、義家族の反応次第なのでまだどうなるかわかりません( ;∀;)

• 12月16日
  • たまご

たまご

怖がらせてしまってすみません😱
    やっぱり何かあってからでは遅いですし…
    ダウン症の男の子だから一緒に寝たいと言ってきても何もしない、断ったら冷たいとか思われそう、
    って言うのはやっぱり違うかなぁと思います(´•ω•ˋ)
    普通はそういうことは親が教えていくものなんですけどね…
    同級生の男の子のお母さんもそのあとすぐに学校の方に来てみんなと被害にあった女の子に泣きながら謝ってくれたようで…
    自分の息子にも廊下に出てが凄くて…学年全体に知れ渡るほどの激怒っぷりでした😅

いい意味での返事が来るといいですね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 12月16日
  • たまご

たまご

補足です

なぜその時にその子が興奮してしまったか、なのですが…
    周りにいた男子が自分たちが下な話を隣でしていたせいだ、申し訳ないと謝罪していました、

何かきっかけを与えない限りは興奮もしないし、ただダウン症の特徴として一人の人に執着するというようなものはあるみたいなのですが、、、
    度が過ぎるたりすると、ダウン症の方が身近にいなかった方からすると困惑しますよね(´•ω•ˋ)

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

そうなんですね( ;∀;)
    執着ってあるのですね!
    いままで身近に障害のあるかたがいなかったので私自身、出産など色々重なり戸惑っているのだと思います。

いろいろな意見を聞かせてくださり、ありがとうございました(ノ_<。)

• 12月16日
みぃこ

えー!?初めての3人でのクリスマス
ぶち壊しじゃないですか!?( ̄▽ ̄;)

よし!娘ちゃんがないたら授乳に部屋移動しちゃえ!!

もしくは、部屋も片付けんで
旦那に片付けさせるか、
そのままにしといて義母にありのままを見せてしまうとか…。( ̄▽ ̄;)

私も、長女の産後のとき義母は
毎日ノンアポ訪問だし、来ても娘をじーーーっとみてるだけ。家事とか手伝いにきたんじゃなかったのか?毎日長居する( ̄▽ ̄;)

睡眠不足の私はげんかいだったんで
自分の気持ちを素直につたえたんですよ(笑)

そしたら、私は自分の親がやってくれたようにやってあげたかった…。と。
泣き始めました。

泣きたいのはこっちだわ…。

でも、普通に次の日も『今からいくから』と電話があって数時間娘をじーーーってみつめるだけ。
それが2週間続きましたよ( ;∀;)

• なっぴ

なっぴ

うわーヘ(゜ο°;)ノもっと無理です(笑)
    そうですよね!
    娘と二人のほうがゆっくりありますよ(笑)(笑)
    話の伝わらない義母ですね😵⤵

• 12月16日
  • みぃこ

みぃこ

震災後そんな義母との同居になりました( ;∀;)
    もーーーーいや!
    でも、家がない( ̄▽ ̄;)

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

そうなんですね( ;∀;)みんなにさん、大丈夫ですかー??
    話ききますよ❗

• 12月16日
  • みぃこ

みぃこ

お心遣いありがとうございます❤
    なんとかやってますよ( ;∀;)
    出来るだけ義母に関わらないようにするのがストレスをためないみたいなのでなりふり構わずやってます!
    旦那もちゃんと愚痴はきいて共感してくれるのが救いです(笑)

• 12月16日
  • なっぴ

なっぴ

すごい!私も少しずつ強くなって意思表示していこうと思います!!
    母は強し!ですよね☺❤

旦那様が味方なんですねぇー🎵
    心強い(*´ー`*)

• 12月16日