※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

子供が悪さをしてイライラしており、つい叩いてしまったことで罪悪感を感じています。助産師からは、きちんと注意し続けるようアドバイスを受けたが、毎日同じことを繰り返されると精神的にしんどくなっています。旦那が出張中で怒り役は自分で、どのように注意すればいいかわからなくなっています。

下の子が産まれてから悪さばっかり言っても聞かないわがままイヤイヤ。
今日は夜ご飯もほとんど食べずスプーン、フォークを下に捨てその時点でちょっとイライラ。
もうごちそうさまさせると次はイスの上をのぼったり降りたり危ないからやめようねと注意すると私の顔面を叩いて指が目に入り痛すぎて衝動的に息子の頭を叩いてしまいました。
いくらイライラしてて叩かれたからって私が叩くのはダメだったなと罪悪感でいっぱいです。
息子は泣きもせず反省もせずまた悪さしてますが...
助産師さんにも下の子が産まれてから息子が悪さをしたりイヤイヤがひどくなったと相談したところダメなこと危ないことはきちんと注意する。まだ2歳前だから言われてもわかってないことの方が多いし何回も言ってあげればいい。イライラもすると思うけどできれば言い聞かせるようにと言われてましたがやっぱり朝から寝るまで何度も何度も同じことされると夜になるといっぱいいっぱいになります。
旦那は出張で土日しかいないので怒り役は私。
今日は叩いてしまったし毎日怒ってる自分が精神的にしんどく息子にどのように注意すればいいかわからなくなってきました。

コメント

まっぴー

うちと全く同じです😭
毎日イライラと格闘してます、、、

• anchan♡

anchan♡

上の子優先もなかなか難しいですよね😭
    私もイライラしては罪悪感でいっぱいの毎日です😭
    笑顔で楽しくと思ってもイライラしちゃいます💦
    お互い無理せず頑張りましょうね🌼
    回答ありがとうございます♡

• 12月14日
  • まっぴー

まっぴー

難しいです!
    空いてる時間はめいっぱいと、思うんですがその時にはこちらが充電切れだったりで😭
    いっぱい悪いことするからそのぶん怒っちゃうんですよね😭

• 12月15日
りくりら

同じです。
アドバイスいただいたのが産まれてまだ3年。
言っても判らないのは仕方ない。
怒らずなぜダメなのか説明するように言われて実戦して2日目。
とても楽しそうにしている長男。
おこりんぼママと思われたくないので努力してます。怒らない怒らない‼と。

• anchan♡

anchan♡

私も怒りんぼママと思われたくないです😭
    なるべく笑顔で楽しく育児したいです😭
    私もはじめは優しく注意するんですが全く話聞かず走ってどっかいこうとしたり他のことしたり...💦
    結局怒っちゃいます💦
    りくりらさんのお子さんは話聞いてくれますか?

• 12月14日
MAXとき

完全なる赤ちゃん返りですよね😂
嘘だと思って、何しても怒らず、上の子優先にしてみてください。
嘘のように治りますから。
こんな子可愛がれないって思いながらも、笑顔貼り付けてやってました。
やるだけ早く終わります!終わっても気を抜くとまた再発するのでお気をつけを…

危ないことした時は、「落ちていたい思いしたら、お母さん心配!悲しいからやめてね、〇〇のこと本当に心配なのよおおお」って泣き真似してました(笑)
一歳四ヶ月の息子にも分かってもらえたんで効果あると思います!

• anchan♡

anchan♡

これが赤ちゃん返りなんですね💦
    気を引く為に悪さしてる感じですかね?
    やっぱり怒らない方がいいですよね😭
    注意はその都度してましたか?
    泣き真似(笑)私もやってみます✨
    怒らない!根気強くやってみます!

• 12月14日
  • MAXとき

MAXとき

注意もしませんでした。
    いけないことだとわかってても、今だけは気をそらすことで乗り越えてください!
    下の子にちょっかい掛けても、そのお手手でお母さんと握手しよ〜とか手遊び歌やろーとかで乗り切ってました。

• 12月14日