※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の発達について相談です。言葉は出てきているが会話にならず、オウム返しや歌の真似をする。周りと比べて焦りを感じています。

言葉の発達について相談です。。
もうすぐ2歳半になる男の子なんですけど
単語は出てきてますが会話になってないです😭
簡単な文章は言えてます。
パパどこ行った?とか誰かいた?とかです。
はじめて図鑑を見るのが好きなので物の名前とか教えるとすぐに覚えます。
ですが「ピーマンやなー」て言うので「ピーマンだねーピーマンは何色だろー?」無反応で私が「緑だねー」て言うと「緑だねー」という感じでオウム返しです。
YouTubeで覚えた歌もすぐ真似して歌っていて、今は真似っこの時期なのかな?ブームなのかな?と思っていました。
指示も分かっているものは通ります。
周りと比べても少し遅れてるんだろうけど幼稚園行きだしたらもっと言葉も増えるし爆発期?も来るだろうな。と漠然と思っていましたがもう少し焦った方がいいですか😅?
2歳の発達なんて子供によってバラバラだし1人目だし男のだしなーて何かと理由付けてましたが、うちの子11月産まれで1月産まれの子がすごいお喋りであれ?と思うようになりました。
その子はお兄ちゃんがいるのでまぁそりゃ喋るよな。でその時は思ったのですがそこから数ヶ月会話にならない事に不安が出てきました😂

コメント

いくみ

焦らなくてもいいのでは?と思います😊

お子さんは、オウム返しや真似をすることで覚えている(ためている)ようなので、いまのところはそれでいいのかな、と思います😊(*^^*)

大丈夫大丈夫☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですありがとうございます😭
    何でも真似して同じことを言っているので頭の中に貯めていると思って普通に喋りかけます😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもまだまだ2語文は5個もないですし、オウム返しばっかりですよ!😂

これなにー?って聞くとなにー?って返ってきます😂

単語はめちゃくちゃ言えますし名前の覚えも良いので知ってることは○○!と言いますが質問にすると返ってこないって感じです😂

数ヶ月2語文増えてないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭
    うちもこれなに?て聞いてもこれなに?です(笑)
    散歩中とか知っているものがあれば教えてくれますがこっちからの質問はほとんどスルーです😭

• 5月11日
みお

1人目が言葉の発達が遅く、3歳になっても会話の成立も微妙でしたが、「いずれ喋るだろう」と思って見守ってました。幼稚園に入って2ヶ月くらいした時に爆発的に喋るようになり、今は会話もできます。時々何言ってるか分からない時ありますが笑
うちの子は1月生まれですが、3月生まれのお友達の方がお話上手です🙂そこは個人差だし、きっと今は言葉を溜め込んでるんだと思います。
園から指摘などないのであれば大丈夫だと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園に入ると一気に開放されるというのはあながち間違いじゃないんですね😭安心しました。
    うちもまだまだ宇宙語すぎて理解できません(笑)
    2語文以上になるとキャパオーバーなのか途端にふにゃふにゃ言っています(笑)
    一生懸命喋ろうとはしているんだなと思ってました🥹
    幼稚園入園するまでもう少し様子見しようと思います🥺

• 5月11日
ちゃんにい

うちまだ、あおとあかとパパしか言えないです。

喋れないより言ってること分かってるっていうのが大事かなと思います。息子くんはわかってるなら大丈夫ですよ

喋る気ない(やる気ない)タイプなんだと思います笑
やる気出し始めたらめちゃくちゃ喋ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やる気次第。確かに息子は褒めて伸びるとか通用しないと言うか自分がやる!て決めないとやらないタイプですね😭
    言ってる事は伝わってると思いたいです😅

• 5月11日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

上の子のクラス見てると男の子の半分ぐらいは喋れないか二言ぐらいです。4月から年少クラスですが全員めちゃくちゃ喋ります。

体感では3歳半ぐらいまでに二言三言でない子は遅いなぁって感じです

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    男の子は割と言葉はゆっくりなんですよね😂
    3歳半までは様子見ていいと思うと安心できました🥺

• 5月11日
ダッフィー

2歳9ヶ月の息子はそんなような感じから、最近爆発期なのか急に喋るようになりましたが、まだまだですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭😭
    爆発期いきなり来るて言いますよね!ちなみに何か特別な事とかしましたか?
    習い事通いだしたとかプレ幼稚園始まったとか🥹

• 5月11日