※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
家族・旦那

家を継ぐということについて。今、主人の実家のことで揉めています。主…

家を継ぐということについて。

すごくモヤモヤしてしまい、長くなりますが、聞いてください。

今、主人の実家のことで揉めています。
主人は三人兄弟の真ん中で上に姉、下に妹がいます。
長男なので、家を継ぐという考えは、暗黙の了解のようになっていました。

主人の家は、主人が中学生くらいの時に、義両親が中古で購入した家です。義父も長男なので、義父は実家に家族で住むつもりでしたが、義母や子供達(主人や兄弟)の反対があり、義父は同じ県内に中古の家を購入した経緯があります。義父の家は田舎の風習がそのまま残っているようなお家で、農家でした。

主人は、特に中古で購入した方の家を守っていくという話を親からされていなかったため、私と出会う前から、実家とは別の県の教員となり暮らしていました。
去年、私たち夫婦に子供ができたので、先のことも考えて、主人の職場の近くに家を購入する話が出ました。
主人の実家には、現在義母とその母(義祖母)、義姉、義妹が暮らしています。主人の兄弟は未婚で、もともとは独立していましたが、何年か前に実家に戻り、そこで暮らしています。義父は単身赴任をしていて週末に帰る生活ですが、まもなく定年を迎えます。

家族会議の結果、義母は私たちにその中古で購入した実家に入り、リフォームもしくは、建て直して一緒に住みたいと言われましたが、子供が出来たばかりなのに、せっかく安定した職を辞めて、新たに教員採用試験を実家の県で受け直すのは、リスクも高いし、義姉や義妹も住んでいるのに、同居という考えはなく、断って、主人の職場がある県に家を建てました。反対意見はありましたが、最終的には賛成してもらい、勝手に話は進めてはいません。その時は義姉が実家を守るという話があったので、私たちも安心していました。

ところが、義母と義姉で、義父の了承も得ずに建て直す計画を進め、義父と義母と義姉で揉めて、離婚騒動にまで発展してしまいました。

義姉は家を建て直すのは、主人がやらないからやってやるだけで、義母の面倒を見るのは主人の役目だと言っています。そんなことやっても自分は損なだけと言っていますが、実家の土地がタダで手に入るだけでも損ではないと思うのです。そもそも義父の所有物を勝手に、義母と義姉で建て直す計画をたててはいけないと思うのですが、主人の家族は女性が強く、義父はいつも見下されています。

主人には、義父の実家と義母と兄弟が暮らす家、どちらも面倒を見る義務があるのでしょうか?義姉は長男なんだから、親の面倒をみるのは、主人の役目だと言います。私は主人の両親の面倒をみることに反対ではありません。でも、資産である土地を義姉が仕方なくらしいですが、貰い受け、両親の面倒だけみろというのはあまりに主人が理不尽ではないかと思ってしまいます。

私の考えは、甘いのでしょうか?

コメント

ぱぷりか

義親の面倒はおそらくエイミーさんが主に看ることになりそうですよね?💦

姉妹ご主人全員に介護の責任があるので、ご主人とエイミーさんが負担になるのはおかしいです。

ご主人に、エイミーさんも義両親を面倒みなくてはいけない立場にあり、負担が私達だけにのしかかるのは困ることを話し合われた方が良いと思います。

実家については、エイミーさんは首を突っ込まない方が良いと思います。
ご主人が動かれると思いますし、動かなければ様子見でも。

でも、財産分与だけして面倒は看ないはおかしいこと、義両親の面倒を看るというけど私や子供にも影響がでるので簡単に決めてほしくないことなど、もう少し話し合われてはどうでしょうか?

• エイミー

エイミー

コメントありがとうございますm(_ _)m
    介護の責任は兄弟全員ですよね。
    主人は義母と同居を拒んで、私のことも考えくれています。

問題は義姉が長男=親の面倒をみるという考えであることなのです…。自分の考えを曲げる人ではないので、話し合いも、平行線になるのが目に見えていて怖いです😢

• 12月12日
LaLa

親の世話は、実子で分担です。
嫁など、その配偶者は介護の義務はないです!
土地や家屋は、争いのもとになるなら、親が亡くなった後で売って3等分がスッキリですね!
代々伝わる土地や家でもないのに、しかも中古なのに、守るって笑っちゃいますね。
と本音は旦那さんのみにコッソリ話して、後は首を突っ込まないのがいいです。家を売ったときに得たお金はあなたのものではなく、旦那さんのお金になりますからね。
仕事で忙しくしてる方が親戚付き合いもある程度、免除になっていいと思います。介護はエイミーさんでなく、実子の旦那さんがやるのよ!って今から言い聞かせておきましょう

• エイミー

エイミー

コメントありがとうございますm(_ _)m

実子で分担と言えど、一緒に住む人に負担がかかるのは分かるので、お姉さんの気持ちは分からないでもないのですが、それなら家を建て直さず、実家を出て好きにしたらいいと思うのです。義母もまだ働いていて、一人で暮らせない訳ではないので、家は最終的に売って介護が必要になった時の資金にするのが一番良いのではないかと思ってます💦

家を建て直す義務は主人や子供達にはないと思うのですが、義姉が何故、本来主人の責任だと言うのかが分からないのです。

代々受け継がれて来た家でもないのに、ただみんなが帰る場所があった方が良いという理由で建て直すのも、私には無意味に思えてなりません。まさにお金の無駄です😔中古で買った家なのに、笑っちゃいますよね😂

• 12月12日
  • LaLa

LaLa

お姉さんは結婚を諦めたのですかね??
    お姉さんって、偏屈で発信力の強いタイプで、年を取ってからこじらせるパターンな予感がしますね😵
    心をえぐられるワードもいつか言われそうで心配です😵
    ずっと言われ続けないためにも、確かにお姉さんは家を出た方がいいと思いますが、家賃は大きいですからね…
    結婚をしていただきたいところです。

個人的にはマンションのほうが、階段はないし、家のメンテナンスは管理費で業者にやってもらえるし、立て替えるくらいならマンションに引っ越すほうが老夫婦の老後は楽だと思うな~って、言ってみます。
    でもその調子だと華麗にスルーされそうですね(^_^;)

• 12月13日
  • エイミー

エイミー

お姉さんは、結婚しないと言っていますが、33なのでまだチャンスはあると思います。性格的に男に屈するタイプではないので、結婚もなかなか相手を選ぶと難しいような気も、します。
    口では誰も勝てないような感じなので、私はなるべく争わないように気をつけています。
    みんなで平等に分担出来れば良いのですがね…
    義両親は、離婚せずとも別居なので、介護の負担は二倍で…義母が義父と義父の実家に住んでくれれば、何も揉めずに済むのですがもう、無理みたいです😢

聞いていただき、本当にありがとうございます🙇昨日モヤモヤしていたものが、ここで聞いていただくことで、少し気持ちが落ち着きました!

• 12月13日
risa

義母、義姉酷いですね…。
私には兄と姉がいて、どちらも県外に就職し結婚しています。
本当は兄に実家を見て欲しかったのですが、安定した職に家庭もあるのだからと、誰も兄に帰ってこいなど言いません。
ただ、お墓とかそういうご先祖様のことだけはお願いねという感じです。
結局、私が県内で就職し、結婚しても実家の近くに住めたので、将来両親の世話や実家の手伝いなどするつもりです。
土地だけもらって世話は長男がしろなど、誰も思いません。

• エイミー

エイミー

とても良い兄弟関係ですね😊
    羨ましいです。

義母も義姉も、息子、弟の家庭や幸せを考えられない人達なのかと思うと、家族とは言え非情だなと思ってしまいます。。

• 12月12日