※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母に対して、子供が暗い部屋で眠りたがるからといってホワイトノイズや遮光を必要としているわけではない。寝やすい環境を整えているだけなのに、やり方を否定されている気持ち。同じ経験の方、対処法は?

義母に「この子は部屋を暗くしないと眠れないの?」「ホワイトノイズ?そこまでしなきゃいけないんだね〜」と言われモヤモヤします。

色々調べた上でネントレをし、ありがたいことに日中も夜もセルフねんねをしてくれます。
ただし、外では抱っこでケープなどで視界シャットダウンしてあげないと周りが気になってしまって眠れません。

ガチガチに遮光を徹底しなくても寝れる子ですし(実際遮光カーテンくらいで光は漏れてます笑)、ホワイトノイズなくても抱っこで寝れるので依存してるわけでもないです。
なのに「これをしなきゃ寝れないの?」とまるでこの子がそこまでしないと眠れない子、と言われている気分です。
というか多分そう言ってるんだと思いますが…

大人だって暗くした方が寝やすいし、それをやってあげているだけなのになぁってモヤモヤします。
寝やすいようにしてあげてるだけですよーって言ってますが、事あるごとに言われてなんだかやり方を否定されている気持ちに…😭

同じようなこと言われたことある方いますか?
どう言えばもう言ってこないですかね?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

チクチクおばさんですね😂
私の義母もチクチクおばさんですが何か言われたらこれがうちのやり方でーす!と何言われても言います😂
そしたらもう口出ししなくなりました✨

なの

昼寝は寝室の真っ暗な静かな部屋でさせてました!
神経質になるんじゃないかって懸念してパパに明るい、騒がしいところでも寝れるようにした方がいいんじゃないって言われたことあります!
いまは今後のことよりもいま睡眠をとることのほうが成長には必要だからって突っぱねました!
1歳過ぎたら深い眠りも上手になって音がしても起きなくなっていきました☺️

nana

私は義母の母親が昔は〜とか言うタイプなので「今、令和なんで🤣」と返してます!結構効果あったと思います!w

まぬーる

これが私のやり方です!

といえば、察する。

はじめてのママリ🔰

なんで?ダメなんですか?
で、いいと思います🤭

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました😭💓
皆さん強くて励まされました!!!
私も自信持って義母に接しようと思います!