※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
家族・旦那

旦那に優しくするにはどうしたらいいでしょうか?仕事で疲れて帰ってきて…

旦那に優しくするにはどうしたらいいでしょうか?

仕事で疲れて帰ってきて、
同じ職種だったので大変なのはわかってます。
せっかくの土日祝ゆっくりしたいのもわかります。

しかし、納得できない自分がいます。
私には休みないんだよ?
夜中何度も起きて寝不足なんだよ?
家にいるからってヒマなわけじゃないんだよ?
私が1人で子供の世話するの当たり前じゃないんだよ?
私、あなたお母さんじゃないんだよ?
子供かわいいと思ってる?

一番は休みの日に
子供より自分の休日を優先してることが
許せません。
せっかく触れ合える休みの日に
旦那を育児に参加させるいい方法ありますか?
教えてください( ´>ω<)人

休日に旦那がいない方が楽と思ってしまっている自分がいます(´;ω;`)

コメント

mako

全く同じです。うちも休日は昼間で寝てる、私が家の中走り回ってあれこれ働いててもソファでゴロゴロ、テレビつけたまま携帯ゲームからの寝落ちで、ホントいない方がマシ、亭主元気で留守がいいってこのことか、と思いました。
確かに疲れてるだろうけど、今はまだ子供をそんなに連れ出すこともないけど、こんなんで子供がもう少し大きくなった時にいろんなとこに連れて行ってあげるとかできるの?!って不安になるし、結局私が一人でやることになるのかと思うと今から腹立たしいです😤
でも一度私がストレス溜まりすぎて爆発したらようやく少しマシになり、見てるから少し昼寝しな、とまで言ってくれるようになりました😥

  • あんぬ

    あんぬ

    お返事ありがとうございます!
    同じと聞いてホッとしてる自分がいます(´;ω;`)
    一度きちんと話し合った方がいいですね😫がんばってみます!

    • 11月28日
miu

分かります!出産直後は出産前に
何とも思わなかった旦那の行動に対して
キツイ態度とったり、当たったり、
こんなはずじゃないのにって
いつも落ち着いた頃に思い出して
へこんでました😢

自分でもどうして良いか分からず
正直に旦那に言いました。
そうしたら、「そんなことで悩んでたんかー!気付かんでごめんやで💦俺、仕事でもっと怖い人に怒られてるから平気やで😏」
って冗談混じりに言われてハッとさせられました!

私はたしかに子育ては24時間体制ですし、
どれだけ頑張っても褒めてくれる人もいない、
お給料もないですが、
その分失敗したときも怒る人もいないし
大きな責任をとることもない。
旦那は私が知らないところで
時には怒られながらも汗水流して
頑張って家族を養ってるんだなあ〜
って改めて気づいてから、
お家は仕事が終わったら
早く帰りたい!って思ってもらえる
場所にしたいと思うようになりました☺️

それから育児は何か頑張ってくれたら
小さいことでも大げさに沢山褒めてます(^^)
後は沢山ありがとうと伝えてます!
これだけで積極的に動いてくれるようになりました!
そして育児は楽しんでほしいので
あえて苦手なことは頼みません🌟
疲れてそうな日はもう何も頼みません笑
旦那が元気になってくれたら
笑顔で子どもにも接してくれるので
私はそれが一番嬉しいです🤣✨

  • あんぬ

    あんぬ

    読んでてなんだか泣きそうになってしまいました(´;ω;`)
    そうですよね!旦那も家の外で家族ために頑張ってくれてるんですよね!
    ありがとうをきちんと伝えて、みんなが笑顔になれるよう私が変わってみようと思います!

    • 11月28日
  • miu

    miu


    でもイライラしちゃう気持ち、
    すっごく分かりますよー!☺️
    今でもイライラするのなくなった訳じゃないですが、
    旦那曰く、何をしてあげたらいいのか
    分からないとのことなので、
    旦那の様子を見て、出来そうなことは
    素直にお願いしちゃってます✨

    やってくれた後に
    さっすがー!
    めっちゃ助かったー!
    ありがとう!
    と気持ち悪いくらい褒めちぎることで
    うちは家庭が回ってます!笑

    • 11月28日
みかごん

なんとも言えないですね。

わたしも只今育休中

旦那はかなりハードな仕事をしてます

朝仕事にいき翌朝まで
一時間寝てまた仕事と
そういう日もあります。

そんなときでもやっぱり
子供みてよ!て思ってしまいます。

疲れてるのに

ほんとは寝かしてあげたいし
ゆっくりさせてあげたいって
思っていますが
なかなか。。

もう少ししたら
動いてくるし
そうしたら見てくれるように
なるかもしれないですね(^○^)

もともと見ないわけではないですが
やはりつたい歩きしたり
パパが帰ってきたら
笑顔になったり
そういうのが増えてよりいっそう
しんどくても見てくれるようになりましたよ(^○^)

  • あんぬ

    あんぬ

    今は何をして遊んであげたらいいかわからない、と以前言われました。
    もう少し大きくなれば遊んでくれるかな( ´•д•` )💦
    旦那へのもやもやとうまく付き合っていきたいです!

    • 11月28日
deleted user

うん、すごく気持ち分かります!
うちも、平日のうちから、今週末どうしようか??どこ行こうか?って先に旦那にアポ取りします🤣
土日休みだったら、どっちかはお出かけして、どっちかは2人のどちらかを休憩させてあげる日って感じの暗黙の了解みたいなのがあります😅
産後、すごくイライラしちゃって、「疲れてるのは2人とも一緒!私だって眠い!でも週末をすごく大事にしたい!スマホいじって1日終わって、息子はどんどん成長していって、それで満足!?」ってぶちまけてから、家族サービス頑張ってくれるようになったかも…?😅
でも週末は家事とかそっちのけです💦
月曜日お片付け頑張ります😓
今日も3日分くらいの洗濯物をずっと畳んでました🤣

  • あんぬ

    あんぬ

    家族の時間、本当大切ですよね!
    小さいのは今だけ!って気持ちわかります!
    やはり旦那にちゃんと伝えて見ます!

    • 11月28日
りさ   (´・ω・`)

どういう風に休日を優先してるんでしょうか?

うちはまだ0ヶ月の頃、青春18きっぷで休日は出掛けてばかりでした。行かない日でも○○行ってくるね〜と出ていき、そこだけかと思ったらそれ以外でもあちこち寄ってきて結局帰宅は20時過ぎ…出産前は休みの日はお風呂は入れると言っていた(やれ言われていた)けど実際朝も夜も片手で数えられる程度。何度も言ったあと、口では帰ってくると言ってたのに帰ってこないので最終的にLINEで『もう二度と帰ってくるな』と送りました。帰って来てもガン無視、なんか言ってきても無視、いない者扱いしてました。
そしたらようやく反省したのかやっとやってくれるようになりました。

うちはお願いするよりも冷たく扱う方が反応がありました😅

  • あんぬ

    あんぬ

    旦那さん、外出するタイプなんですね💦
    うちは家でダラダラ、昼寝、何もしないタイプです。
    冷たくしても、気づくのにめっちゃ時間かかるので、こっちが疲れてしまいました😅
    ぶちギレたい自分もいます!!

    • 11月28日
ドナルド・ダック

できる限り主人に優しくするようにしています!
育児に家事に余裕がない中でも
些細なことで主人のことを褒めたり
「あれしてほしい」「これしてほしい」とその都度お願いするようにしています☆

そもそも親になろう!と決めたのは自分。
親になるということは家事に加え育児もするということであって
主人は外で働いて私は家で働くのが仕事だと思っているので
主人には家では休んでほしいですが
やっぱり私もイライラしたりしんどい時もあるので
「今日はちょっと疲れてるから少しの間娘をみててほしい」と言ったり
「○○くんが頑張ってくれてるから私も頑張ろって思えるよ♪」と
思ってても思ってなくても口にして
主人の気持ちを高めるようにしています!

主人には家の中が居心地のいい場所だと思ってもらいたいので
嫌な言い方、キツイ言い方はせず
優しく穏やかでいるように心がけています(*´ω`*)
それでも腹が立つこともあるので
さっきも小さなケンカをして
モヤモヤしてるところなんですけどね💦

  • あんぬ

    あんぬ

    とてもわかります!!
    優しく、あたたかい場所にしたいのに、自分のことも認めてほしいんです😢
    その前に旦那を認めてあげようと思います!!
    きちんと口にしないと伝わらないですよね🌟

    • 11月28日