※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

子育てがストレスで、子供との時間を楽しみたいができない。旦那は協力的だが、自分が嫌い。ストレスから解放されたい。

助けてください。今1歳3ヶ月の子供がいるのですが、子育てがとてもストレスです。
私は働いているので日中は仕事をしているのですが、帰ってから子供と一緒にいなきゃいけないのが本当にストレスなんです。抱っことせがまれたり、色んな所から色んな物を持ってきては部屋をごちゃごちゃにされたり、私が自分の事をしようとしても邪魔されて何もできません。旦那は協力的で早く帰ってきてくれたり、休みの日は一日中旦那に子供を見てもらって、私は外に一日中出かけます。
こんな自分がすごく嫌で、子供と一緒にいる時間を好きになりたいのに、体が拒否しています。ストレスを抱えないで子供と接したいのに、全然できません…
どうしたらいいのか助けてください。

コメント

ママリ

仕事から帰ってからの数時間でもストレスなんでしょうか💦💦
実家か義実家には頼れませんか??

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。

数時間でもストレスです。

実家と義実家も遠方で頼ることができません。

本当に子供が可哀想で辛いです。

• 11月24日
グリチョコ

仕事復帰前はどうでしたか?(^^)

• アキムス

アキムス

仕事復帰前はうつ状態になり、子供と二人でいると頭がおかしくなりそうでした。区役所に相談したり、精神科に行って相談しました。仕事を始めたら収まってきたのですが、また鬱っぽくなってきました。

• 11月24日
  • グリチョコ

グリチョコ

そうだったんですね。しんどかったですね。
    通っていた精神科や相談窓口で信頼できる人とは出会えましたか?
    ちょっと様子がおかしいな、と自分で感じたときは、想いを吐き出した方がいいです。
    信頼できる方に相談してみてはどうでしょうか。
    異常じゃないですよ、少し疲れちゃったんじゃないかな。

• 11月24日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます。
    気持ちに寄り添っていただいて、本当に救われる思いです。
    区役所の担当の方はすごく親身になってくださったので、またその方に相談してみます。
    気持ちを吐き出せる人は近くにいません。旦那には一切言わないのもストレスが溜まる原因なのかもしれません。もし旦那に言ったら、自分が本当に嫌な母親になってしまう気がして言えないんです。子供にとって大好きな母親でありたいって気持ちが強すぎて疲れてしまうのかもしれません。

• 11月24日
  • グリチョコ

グリチョコ

相談してみようと思える人がいてよかったです(^^)さっそく区役所の方に連絡してみてくださいね。
    旦那さんはアキムスさんの気持ちを受け止めてはくれませんか?休日にお子さんを見てくれているくらいだから、なんとなく理解がありそうな気がしたのですが。
    私はまだまだ新米ママですが、子育てって家族みんなでするものだな、って思います(^^)
    一人で抱え込んで苦しくなって笑えなくなってしまうことが、結果的にお子さんとの時間を楽しめなくなってしまうのかなって。
    子どもにとっていい母親でいたいと思いすぎてちょっと疲れちゃったみたい…あなたはどう思う?って、旦那さんに聞いてみることはできそうですか?
    アキムスさんひとりで母親になるのではなくて、旦那さんとお子さんと一緒に親になっていけばいいのではないでしょうか(^^)

• 11月24日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます。なぜか自分の中で、子育ては自分が一番やらなきゃいけない、子供にとって大好きなお母さんでありたいという気持ちが強くて、それが追い詰めてしまったのかもしれません。子供の前では絶対にスマホを見ちゃいけない、怒ってはいけないなど、〜してはいけないと思い込んで疲れたのかもしれません。

旦那には自分の気持ちは言えず、愚痴もほとんど言いません…というより言えません。わがままだと思われるのではないかとか考えてしまい言えません。
    旦那は協力的ですし、理解してくれて、いつも私のことを考えてくれます。正直に自分の気持ち話せるように頑張りたいです。
    週明けに区役所にも電話しようと思います。
    子供が大好きなのに、体がついていかないのが本当に辛いです。

• 11月24日
  • グリチョコ

グリチョコ

母親の気持ちって、本当に果てしなく深いなーって思います。
    トツキトウカお腹で育てた大切な命だからこそ、完璧な母親になろうと頑張ってしまいますよね。自分のせいで不自由な思いや失敗に巻き込みたくない、みたいな気持ちになったり。
    私は保育士をしているので、子どもとの関わりは正直心配していませんでした。なのに!(笑)毎日試行錯誤!不安と心配だらけ!保育と育児はまったく違いました!!
    子育てって、生活の中にあるものなんですよね、当たり前だけど。スマホを見ない生活も、感情的にならない生活もありえないですものね。子どもいるいないに関わらず。なんとなく私も、スマホやテレビは見すぎないように…と思ってるので、気持ちは分かりますよ(^^)

私も遠い昔はそうでした(笑)旦那が彼氏だった頃、いいところばかり見せようとして、疲れて爆発!みたいな(笑)
    家族なんだし、わがままもたくさん言い合えるといいですね(^^)
    でもきっと急には無理だろうから、少しずつ!ね!

子どもが大好きって言えてるじゃないですか(^^)お母さんの証拠ですよ!その気持ちが大切ですよ(^^)
    気持ちと身体がアンバランスになるのは、いま心が疲れてるからだと思います。
    気持ちをしっかり吐き出して、少しずつ前進できるといいですね。
    頑張らないでね!

• 11月24日
ぼん

邪魔してるんじゃなくて甘えてるんですよ?
大好きなママがやっと仕事から帰ってきて甘えたいのに邪魔扱いされるお子さんの気持ちは?
子どもをそんな気持ちにさせるくらいなら私なら仕事休むか辞めます。

• アキムス

アキムス

邪魔扱いはしてないです。ただ自分頭の中でそう思ってるだけです。帰ったらできるだけ要求に応えるようにしてます。ご飯作りも中断するし、絵本を読んだり、一緒に踊ったりしてます。ただそれが続くと心が疲れてしまって、ストレスを感じるのです。

• 11月24日
  • ぼん

ぼん

仕事と家庭の両立がストレスの原因ですか?なら働き方見直すべきだと思いますし、仕事関係なく育児自体がストレスならカウンセリングなど行くべきだと思います。
    子どもとの時間は有限です。
    態度に出してなくても、心の中で邪魔だと思いながら接されてたら子どもも感づくかもしれません。子どもって敏感ですから。
    そうなる前に何か行動を起こされるべきじゃないかなと思います。

• 11月24日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます。

子供といるときは絶対に笑顔でいる事、怒鳴らない事、触れ合う事をできるだけやってるのですが、それをやってるときは自分に、頑張れと言い聞かせています。それでも子供に伝わってしまうんですかね…

区役所にまた相談してみようと思います。以前相談したときは、カウンセラーの方に頑張りすぎだと言われました。頑張りすぎて疲れてると。
    その時はそう受け止めたのですが、今は違うのかもしれないので、また相談してみます。

• 11月24日
  • ぼん

ぼん

実は私も市役所に相談して、カウンセリング受けたことあるんです。
    いいお母さんになろうって頑張って仕事も頑張って、キャパオーバーしてしまったのかもしれないですね。
    完璧なお母さんなんていないと思います。
    私も自分がすごくダメな母親に思えて、子供がかわいそうで仕方なかった時期がありましたが、
    もう完璧なお母さん目指すの諦めました。無理です。笑
    まだまだ感情のコントロールが下手で、正直怒鳴ってしまうこともあります。
    息子には怖い思いさせてしまうこともあります。反省ばかりの毎日です。
    でも息子がかわいくてかわいくて、一緒にいる時間が楽しくて仕方ないです。
    旦那さんや、ご両親の前では愚痴とか本音とか言えますか?
    お子さんの前で自然体でいられるようになるといいなと思います。

• 11月24日
  • アキムス

アキムス

私は自分の中で母親の理想像があって、それは、笑ってるお母さん、子供にとって大好きなお母さんです。
    それを心がけようとして頑張っているのですが、だんだん自分1人の時間が無くなってくるとストレスになってしまい、子育てが辛くなってくるんです。
    そして、それを旦那には言えないんです。言ってしまうと、わがままだと思われるんじゃないか、自分が本当に嫌な母親になってしまう気がして言えないんです。両親にはもっと言えません。以前軽く愚痴をこぼしたら、子育てが大変なのは当たり前だから我慢しろと言われました。
    自然体で私もいたいです。苦しくない子育てがしたいです。

• 11月24日
みなり

月齢同じですね(o^^o)子供はいまは抱っこされたり部屋を散らかすのが仕事です。。それを受け入れられず自分のことを優先したくていらいらするというのはもはや、子供が可愛く思えない、子供より自分のほうが可愛いということですよね。ご主人はもう充分協力され、日中保育園にも預けているということでもはやほとんど外注ですよね😓育児ノイローゼというよりは、もはや母親としての性質の問題なので、カウンセリングや市の保健センターに相談するべき案件なのではないかと思います。
アキムスさんに響くかわかりませんが、ママの毎日 という詩をぜひ読んでみてください!LICOさんという方がブログに載せています。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。

やっぱり私は異常なんですよね、改めて気づきました。

ありがとうございます。

• 11月24日
*himetaro*

お気持ちわかりますが子供は甘えるの
も泣くのも散らかすのが仕事です←

子供が居る以上散らかされるのは当た
り前だと思います。

きっと昼間甘えられない分甘えてるん
ではないのかなと私は思いますが邪魔
扱いはよろしくないと思います(´⌒`)
専業主婦の私に言われる筋合いはない
と思いますが…💦

私も未入園児の年子が3人居て毎日の
ように散らかされ泣き喚かれイライラ
する時も多々ありますが疲れきって手
を上げてしまいそうな時など限界が来
た時は寝室へ行き深呼吸してから子供
と接するようにしております( ̄▽ ̄;)

仕事で疲れて育児が嫌になるのであれ
ば私は何より子供が第一なのでそうな
ったらきっと仕事は辞めて育児に専念
し落ち着いてから働きに出ますね…💡

育児はだてじゃないですが産んだ以上
母親の勤めを果たすべきと思います!!!
それが出来ないのであれば仕事は辞め
た方がいいと思います。

私がどうこう言える立場ではないです
が同じく子供を抱える母親としてそう
思ったのでお互い大変ですががんばり
ましょう。・(つд<。)・。💓

• アキムス

アキムス

お子さん3人子育てしてて、専業主婦されてるなんて、尊敬します。
    私は育児から逃げるように仕事を始めました。
    仕事は全く疲れません…むしろとても気分転換になります。

おっしゃる通り、子供は甘えるのも泣くのも散らかすのも仕事ですよね…
    気持ちに余裕があればそういう風に思えるのですが、今はいっぱいいっぱいでそういう風に思えない日もあります。当然私も子供を産んだのだから、責任持って育てる気持ちはありますが、ちゃんと母親として子供と楽しく接したいという気持ちと行動が伴わないことに悩んでいます。
    ちゃんと母親らしくしなきゃと思うのに、自分1人の時間が少なくなると精神的に落ち込んだり、眠れなくなります。

• 11月24日
  • *himetaro*

*himetaro*

いやいやとんでもないですw(^人^;)
    自分が凄いとか自慢な母親とは言え
    るほどじゃないですがストレス抱え
    ながら家事と育児に逐われ1日が終
    わってしまっておりますが働けるの
    であれば私も働きたいくらいです←

疲れず気分転換になる仕事は良い職
    だと思います💡

確かにいっぱいいっぱいになってし
    まうお気持ちもわからなくはないで
    すが少しだけでもせめて8秒間だけ
    でも抱き締めてあげるとスキンシッ
    プになり子供も安心するみたいです.

まだお子さん小さいので手が掛かる
    年頃だと思いますが2歳ぐらいにな
    れば少しずつ分かるようになるので
    それまでの辛抱だと思います(><)💓

言いたい事伝えたい事がありますが
    頭が足りないので上手く伝えられま
    せんが何となくわかって頂けたら幸
    いですw。・(つд<。)・。💦

• 11月24日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます。
    本当に尊敬です…私だったら病院通いになると思います…もともと精神的に落ち込みやすかったりして、心療内科は何回も行ってきました。

いつも子供との抱っこはずっとです…
    ご飯作りながらも抱っこ、抱っことせがまれたら、できるだけ抱っこしています。ご飯を運ぶ時も抱っこしたりしています。
    子供が話せるようになってくれば楽になりますかね?
    だとしたらあと一年も経たないうちに2歳なので、乗り越えられる気がします。

• 11月24日

*himetaro*

遅くなりすみません( >Д<;)
    いやいやとんでもないです💦
    そうなのですね💧

結構抱き癖がついてしまってる
    感じなのですねΣ(。・´_`・。)?
    流石にそんなには抱っこした事
    ありませんが頬をくっつけ8秒
    間抱き締めると愛情表現になる
    と良く耳にしますが抱き癖とな
    るとまた別になってしまいます
    し流石にそんなに抱っこをせが
    まれると疲れちゃいますよねw

抱き癖は極力せがまれても抱か
    ない時間を作らないとずっと抱
    っことせがまれて疲れてしまう
    ので抱かない時間を作ってみて
    はいかかでしょう(´・ω・`。)?

女の子は何かと成長が早いので
    喋るようになるのも早いと思う
    のでもう少しの辛抱かと(><)💓

2歳半にでもなれば色々分かる
    ようになりお手伝いもしてくれ
    るようになるので助かりますよ.

なので今は大変かも知れません
    がめげずにがんばって下さい!!!

• 11月25日
  • アキムス

アキムス

いえいえ、お返事いただけるのがとても嬉しいので、遅いなんて思いません(^ ^)
    抱き癖はついてると義理母に言われました。家事をしながら抱っこしてる事が多々あります!頬をくっつけて8秒抱きしめるっていうのは初めて聞いたので実践しようと思います。愛情表現は極力したいので^ ^

抱かない時間作っても大丈夫なのかな?と思う時があります。寂しい思いさせるんじゃないかって。子供の要望に全部応えたいって思う気持ちが強くて、それが自分を追い込むのかもしれません。

めげずに頑張って、自分を追い込まない程度に育児をしていこうと思います。

• 11月25日

*himetaro*

おはようございます🐤✨
    お気遣いありがとうございますw
    やはり抱き癖付いてる感じなので
    すね。・(つд`。)・。ずっと抱くのは私
    は真似出来ないので尊敬します←
    8秒間頬をくっつけるのが愛情表
    現になると聞き私も毎回やってま
    すが本当に素晴らしい事なんだな
    とやってみてそう思いました('ω')
    なので是非試してみてください💓

確かに子供の要望に答えたいお気
    持ちはわかりますが抱き癖が付い
    てしまってる以上ずっと抱くのは
    体力的にも精神的にも疲れてしま
    うので極力抱かずに絵本を読んで
    あげたりオモチャなど使って遊ん
    であげて抱く時間を少しでも減ら
    した方が良いと思います(・_・)

本当に育児は体力勝負なので休め
    る時に休んだりリフレッシュして
    気持ち切り替えて頑張って下さい.

• 11月26日
りん0925

あまり思い詰めないでください。
私は程度に差はあるけど、多くの人が持っている感情だと思います。
私もありますし、自慢できる事ではありませんが、夫に子供を託してストレスから一人ホテルに泊まった日もありました^^;
今も進行中でストレスフルの毎日ですが、少しずつ本人もできる事が増えて煩わしさが減ってきた部分もあります。
以前は旦那に子供の事をお願いするのも、本当なら私がやらないといけないのにって気持ちでしたが、今は意識的に二人の子なんだから旦那がやるのも当たり前、その時にできる人がやればいいと考えるようにしています。
ストレスを抱えないで子供と接する事が出来る人なんて、極少数かと思います。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。
    私はひどい母親だと自分の事を思っていて、こんな母親に育てられている我が子は可哀想だと感じてしまいます。

旦那は協力してくれるけど、心の底では育児は母親がほとんどをやらなければならないと思っていて、それもしんどくなっている理由かもしれません。

子供に精一杯尽くしたいのに、体がついていかないのが現実です。

理想像になかなか達しない自分に落ち込んでしまいますが、あまり追い詰めず、旦那にも話してみようと思います。

• 11月24日
Yoshirin

子どもは散らかしたり、日中寂しくて帰って来てから甘えるのは仕方ないですよ。
家事は工夫されてますか?
掃除は週1か毎日ルンバ、洗濯は寝てる間に乾燥までして子どもより早く起きて洗濯畳む、玩具は寝る前に子どもと一緒に片付ける、夕飯は休みの日に作り置きするか、一週間分の野菜カットして冷凍しておき当日は焼く炒める煮るだけにする、または宅配弁当、洗い物は食器洗浄乾燥機でいいと思います。
ただ、以前産後鬱だったということなので一度相談に行った方がいいかもしれませんね。
今は心に余裕が無いのだと思います。
心に余裕が出来ればお子さんと楽しく付き合える様になりますよ!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。
    家事もストレスになっているのが現状です。子供は薬局で売ってるレトルトや、スーパーのお惣菜は食べてくれず、私のご飯は食べてくれます。なので結果的にご飯はほぼ毎日作っています。自分たちの分だけでも宅配にすればいいのかもしれませんが、節約したいので難しいです。

今は心に余裕はなしです。家事さえ無くなればどれだけ楽かなと思います。

• 11月24日
ジュニ子

子育てお疲れ様です😊
コメント欄なども拝見しましたが、アキムスさんはとてもステキなママだと思いました😭✨
子供の前で携帯を見ない、ダンスを一緒に踊るなんて素晴らしいです!
私携帯見過ぎの子供にテレビ見せ過ぎママなので😭
それに子育てがストレスなのは異常なことでもなんでもありませんよー😊
私なんて毎日誰か子供預かってくれないかなーって思ってます😅

ただ少しだけアキムスさんは良いママ良い妻と思われたい気持ちが強いのかなと感じました。
完璧なママなどきっとこの世には居ないはずです☺️
優しいアキムスママもステキですが、そのままのチョイ悪アキムスママを見せたって良いのではないでしょうか?😊
きっとそれはそれで人間くささが加わってよりステキなママになるかもしれませんよ👍

因みに私は子供が家を散らかすのを「いいね〜遊びやイタズラでたくさんの経験してるね〜😎」と思うようにしています☺️
食べ物を床にこぼすのも、こぼしたら汚れるね〜って勉強、グチャグチャ触るのも感触の勉強、なんでも今しか味わえない子供にとって大切な勉強にしてます☺️
そしたら、子供が散らかすのも全然平気になりました!
そして寝る前に一緒にお片づけしています😊ほとんど私一人で片付けてますが😅
それまでは、いっさい部屋は片付けません旦那にも了解もらってます。
もし、我慢できなくなったら子供にちゃんと片付けてよいか許可をもらいます😊

なんだか、長々と関係ないことまで書いてしまいましたが子育て頑張り過ぎず、子供でもなく旦那さんでもなく自分の気持ちが1番楽になれるよう、お互い頑張りましょうね☺️
きっとどんなママでも子供は無条件にママが大好きですよ☺️

余談ですが、保育士おとーちゃんのブログや本オススメですよ☺️
心が楽になる子育てって本出してました✨

• アキムス

アキムス

ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ジュニ子さんのコメント、とても嬉しかったです。
    ジュニ子さんも、毎日誰か預かってくれないかなと思っているって聞くと、私だけじゃないんだ、私はおかしくないんだっておもえました。
    旦那が早く帰ってきてくれたら、ご飯も作れるのに早く帰ってきてくれないことに毎日腹を立てたりとか、旦那が携帯ばっかり見てることに腹を立てていて、毎日イライラしている自分が嫌になります。

ジュニ子さんのおっしゃる通り、私は完璧を求めてしまって疲れる傾向があります…分かっているのに、どこまでやったら適度なのかがわからないんです…
    ジュニ子さんのように、子供を暖かく見守れるようになりたい気持ちは強いのです。なのでジュニ子さんのような気持ちで子供と接することを心がけてみようと思います!

自分の気持ちが楽になるように旦那とも相談して分担しようと思います。自分の気持ちが壊れないように頑張りたいと思います。

本も今度図書館行った時探してみますね!☺️

• 11月27日
  • ジュニ子

ジュニ子

すみません、ずっと開いてませんでした😖💦

イライラ上等ですよん✨
    喜怒哀楽のない人生なんておかしいですもんねー☺️
    お子さんに怒っちゃったら、くすぐりの時間をいっぱい作って笑わせちゃえばいいんです😤👍

前にも似たようなこと書きましたが、私はママが1番気持ちのいい状態が家庭がうまくいくと思っています✨
    なのでお互い心地の良い生活できるように、周りにいっぱい甘えて甘えん坊になっちゃいましょー😊

また、気持ちがモヤモヤしたらおしゃべりしましょーね😊✨
    心のこもったお返事ありがとうございました🙏✨

• 12月10日