※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

離乳食の調理で繊維質の食材はどうするか悩んでいます。ブレンダー以外の調理方法はありますか?

離乳食の調理の仕方について質問です。今日小松菜を食べさせたのですが、ブレンダーをかなりかけたつもりなのですが、なかなか離乳食初期にたべさせるくらいにはならず、裏ごしも大変で、こんなのやってられないと思い、ほうれん草のときはベビーフードにしようと思い買ってきました。小松菜やほうれん草にかぎらず、たとえば白菜やキャベツなど繊維質のあるものはどのような調理方法だと楽ですか?やはりブレンダーしかないのでしょうか?

コメント

りん

茹でたのを束にして、

• りん

りん

途中送信すみません😞
    茹でたのを束にして
    冷凍してからすりおろしてました😙

• 11月19日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

白菜やキャベツは水分が多いので大丈夫ですが小松菜はかなりのこりますよね💦ほうれん草だと柔らかいですが…随分多めにして漉して、それにそのままとろみをつけてもいいかなぁと思います。
やはりしっかり柔らかく煮るのが大事かなぁと思いました✨
とろみはBFでもいいですし、おかゆの上澄みを混ぜてもいいと思います😊

ぺこ

すり鉢で繊維をすり潰して裏ごししてました!
大変ですがブレンダーだとシャバシャバになって食べさせるの可哀想だったので😓
なんだかんだで野菜はブレンダーよりすり鉢や裏ごしの方が私は楽でした💦

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

水分を多めにして
ブレンダーかけてから漉して、です💦

みは

めっちゃわかります笑
最初の小松菜で挫折し、ほうれん草はフリーズドライを買い、他の葉物野菜は裏ごし必要なくなってからあげました笑
すぐですよ。笑
他の野菜あげてたらあっという間に7ヶ月になります笑

ひまわり

茎のところは使ってませんか?
もし除いてたらすみません💦
私はほうれん草しか使ったこと無いですけど、葉っぱの部分を茹でてから漉しました!
うちは食べる前に作業をしたくないのでそうしてますが、束のまま茹でて冷凍して使う分だけすりおろすのも楽だと思いますよ\( ˆoˆ )/