※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
家族・旦那

ここでいいのか分からないですが…。最近旦那が使うようになった言葉があ…

ここでいいのか分からないですが…。

最近旦那が使うようになった言葉があるんですが、使い方違いますよね?
①自分が散らかしたままの状態で出掛けるとき「ざっくばらんになってるけど後で片付けるから!」
②娘があくびをしているのを見て「あくびこいてる」

言うタイミングを逃してますが指摘したくてしょうがないです😫

コメント

ひよこ

ざっくばらん、は違いますね😅
あくびこいてるはなんか方言ぽいけど違うのかな?

あかり

①は違う気がしますが、あくびこいてるはわたしの地方だと普通に使います😰

りぃ(26)

こんばんは!
旦那さんがどこ出身だか分かりませんが
②の 「あくびこいてんなー」なら分かる気がします🤔

父と旦那が関西出身なのですが(兵庫、三重)

よく父からその言葉を聞いたような🤔
こいてる=してるって思いました🤔

deleted user

①は違いますね(●´ω`●)
でも分かる気がします(笑)

②はこいてるは方言だと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
あくびだと聞かないけど
おならの時聞きます(笑)
屁こいたーって( *´艸`)クスクス

C

①ニュアンスで伝わるので、面白いから言わせておきます!

②ありかなー?っと思います笑笑

もち

①はなんか違う気がします笑

②は私は新潟ですが言いますよ!
あくびこいてるとは言いませんが、オナラは屁をこいてるとか言います!

deleted user

同じく1は違うと思いますが、2は地元にいる時言ってました😅ちなみに地元静岡です!

Yoshirin

1、違うと思います。

2、愛知ですが使う人もいます。

ママリン

両方間違ってますね😹でもなんだか可愛い旦那さまですね😹♡

「ざっくばらん?使い方違うよー😹」って笑いながらつっこんであげては?

いーちゃん

まとめての返信ですみません💦
「ざっくばらん」はやはり違いますよね❗急に使い出したのに間違ってるから、どこで覚えてきたのかが謎すぎます😅職場とかでも使ってるのかと思うと……😨次言ったらつっこみます。
「こく」は地域によって違うようですね😲新潟ですが、「屁をこく」は使いますが、「あくびこく」は私は聞いたことなかったです💦

ありがとうございました😄