※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
家族・旦那

1ヶ月の赤ちゃんがおります。主人は一人っ子で主人の実家は我が子が初孫…

1ヶ月の赤ちゃんがおります。
主人は一人っ子で主人の実家は我が子が初孫です。そして主人の実家は地主でお金持ち。
そのため主人の祖母(赤ちゃんにとってはひいおばあちゃん)が色々と買い与えてくれるのですが、全てあまり必要性を感じないものなんです。しかも全て高い。まず、お宮参りの着物。一度しか着ないしレンタルで十分なのに呉服店で仕立ててくれました…。そして正月飾り。10万近くする羽子板を頂きました…。正直いりません。お宮参りの着物の羽子板も高いものですがいりません…。その分お金かもっと必要なものが欲しいです…(´;ω;`)でもせっかく買ってくれるので何も言えず…。
どうしたらいいでしょうか…?お宮参りの衣装はまだいいとして、羽子板は本当にいらないです…。

コメント

ママリ

買って頂くことは、有難いことですが、ご実家の方々もせめて買う前にご主人宛にでも『〇〇は要るかな?』とか聞いてくれたら助かりますよね(>_<)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

本当にその通りです…。
    羽子板よりも今は炊飯器が欲しいです(´;ω;`)笑

• 11月15日
雷注意

こちらがほしいものと、向こうが買ってあげたいものは違いますからね😅
あちらは買ってあげて満足してるんですから、これもボランティアと思ってもらってあげましょ。
得はないけど損もしてないですしね。

私の祖母もそんな感じです😅
私の場合は自分の祖母なので「そんなんいらんわ!」って言いやすいですけど、旦那さんの方だと言いにくいですよねぇ💦
お付き合いを円滑にすると思って、「ありがとうございます!自分たちじゃ準備できないから嬉しい!」って言っておけばいいと思いますよ〜

ポケモン大好き倶楽部♡

ボランティア!いい言葉です。
    これはボランティアなんですね。
    失礼な言い方ですがまさにボランティアっていう言葉がぴったりです!笑笑

• 11月15日
トモ10

お金持ちー💖めっちゃいいですね✨
でも、確かにいらない物ばかり🤣今後も大きなひな壇の雛人形とかくれるかもしれませんね😱💦
売ったら流石にばれますかね😅

ポケモン大好き倶楽部♡

雛人形絶対にきます!
    見栄張りなのでかなりでかいものが…(´;ω;`)
    売りさばきたいです…。

• 11月15日
まぁママ

気持ちですから……我慢しましょう( ;∀;)お金持ちだし、初孫だからやりすぎちゃうんですよね…。
うちも80万の御雛様7段かざりくれましたよ……正直、じゃまでしかないです。しまう場所もかなり場所とりますしね。
お婆さんの生きがいになると思ってありがたくもらっときましょ。
子供が喋りだしたら自分で欲しい物おねだりしますよ!

ポケモン大好き倶楽部♡

うちもでかい雛人形絶対にきます…。いらないー(´;ω;`)
    我慢します…。

• 11月15日
hana✱sis

わかります。笑
うちも地主で権力者のひいおばあちゃんがいます💦買っていただけるのはありがたいし、贅沢な悩みなのかも知れませんが😅ほんとに行事ごとがいやです。お宮参りの着物も羽子板も本来であれば、母方の両親が送るものですがうちの両親は実用的なものにお金をかけてくれます( ˙˘˙ )しかし、それを常識がないみたいに遠回し言われます。昔ながらの考えでは確かに常識がないのかも知れませんが、、正直そういうものより生活に必要なものが助かります😅
そして挙げ句の果てにうちは着物はくれるのでなく実家に置いていけと言われました。笑
でももう自己満足と見栄でやってるんだと思うので放置してます💦ちょっとイライラしますが、、

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですね。祖母の自己満なんですね(°_°)
    やりたいようにやらせておきます!笑

• 11月15日
ぴこりーな

田舎の人はそういうのしっかりやりたいんだと思いますよ。
うちも実家から羽子板、お宮参りの産着、両方買ってもらってます。
しかも、二人目の羽子板がまた来ますw
たいしてお金持ちではないですがそうするので、おばあちゃんもそうなんだと思いますよ。
羽子板も縁起物でちゃんと意味があるのでありがたく受け取りましょ!

ポケモン大好き倶楽部♡

羽子板は縁起物なんですね。
    恥ずかしながら羽子板の意味も理解しておりません(°_°)

• 11月15日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

羽子板は災いを打ち返す意味があるんです。
    ちなみに男の子には破魔弓を送ります。
    1人一つなので、二人目以降もくれる可能性大です。
    初めてのお正月が来る前に送るみたいですよ。

• 11月15日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね…。
    一人一つ…いらない😭😭

• 11月15日
あき

このままだとお誕生日の洋服、七五三の着物まで作られますね。主さんの考え無視で。私もお姑さんにお宮参りの羽織り作られそうになって断固阻止しました。はっきり言って良かったと思ってます

ポケモン大好き倶楽部♡

はっきりお断りされたんですね。すごい(´;ω;`)
    うちはなかなか言い出せず…。

• 11月15日
  • あき

あき

言わないと、母親の楽しみをおばあちゃんの楽しみに替えられてしまいますもの。角が立っても譲れないと思いました。

• 11月15日
ゆ

わかります!

わたしも義理の祖母からサプライズで荷物送ったよ〜!って言われて何か期待したら羽子板でした。(笑)

思わずいらねー…てなりました😭

ポケモン大好き倶楽部♡

羽子板本当にいらないですよね。笑
    今は羽子板より炊飯器が欲しいんです(´;ω;`)笑

• 11月15日
ごん

難しいですよね…‪‪💦‬
私が生まれた時、11段のお雛様と羽子板を祖父母が用意してくれました。実家は団地なので、お節句の時に飾ると部屋がお飾りで占領され…その後飾る機会がなくなりました‪‪💦‬
飾ると素敵なんですけどね…貰う側としては普段使える実用的なもののほうがありがたいというか…‪‪💦‬

我が家も女の子がお節句前に生まれるので、私のお雛様たちを引き取るつもりでいたのですが「大きすぎるし壊れている部分もあるから…色褪せてるところもあるから」と言われ…😭

あげる側と貰う側の価値観とか、考えって異なりすぎて難しいですよね‪‪💦‬

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですねえ。価値観が違うんです(°_°)
    いただけるのはありがたいことですがありがた迷惑というか…。

• 11月15日
  • ごん

ごん

わかります!ありがた迷惑!
    ご夫婦のやり方や価値観がある中で、不要なものをいただいても…って感じですよね‪‪💦‬

• 11月15日

とりあえずニコニコして貰っときましょ。
その方が後々の関係もいいですし。
邪魔なのはすっごく分かりますが、どこかにとりあえず押し込んどきましょう。

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですね。とりあえずお礼を言ってもらっておきます\(^ω^)/
    そしてしばらく押入れへGO!数年後には処分ですね!笑

• 11月15日