※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
家族・旦那

旦那が神経質すぎて参っています。第一子を子育て中です。1ヶ月まで里帰…

旦那が神経質すぎて参っています。
第一子を子育て中です。
1ヶ月まで里帰りしており、自宅に戻ってからあれこれ細かいことを注意されノイローゼになりそうです😭
過剰な手洗い(室内飼いの猫を触るたびに石鹸で手を洗え、外に一歩でも出たらそれがたとえ1秒でも石鹸で手を洗え)、除菌シートを数種類常備、空気清浄機を複数台設置、授乳のたびにゲップが出たか確認される、赤ちゃんの事故の話題がテレビで出るたびにうちは大丈夫かと心配し私に詰め寄る、今日はよく昼寝したと報告すると大丈夫かと心配し今日は寝なかったと報告すると大丈夫かと心配する、近所のコンビニに散歩がてら行くとわざわざ人混みに行くのが好きだねと嫌味を言われる、などなど挙げたらキリがありません。
そんな日々が1ヶ月続き、最近は旦那が口を開くたびに何か言われると思い、たまに消えていなくなりたくなります😂
今日はうっかりアルコールの入ったバームクーヘンを気付かず買って食べてしまい、やってしまったと反省していたところ、旦那にキツイ顔で「次から気をつけることだね!赤ちゃんにどう影響するか調べたの?」と言われ、調べてないと言うと「何で調べないの?」と詰め寄られ、私も反省して落ち込んでるんだからあまりキツく言わないでと言うと「同じ過ちを2度と繰り返さないように注意してる、反省して謝ればいいだけ」と言われました。
何かがプツンと切れてしまい涙が止まらなくなりました。旦那には何度も神経質に言うのは勘弁して、本当に頭おかしくなると訴えましたが、改善せず。
ノイローゼ気味だから精神科行ったほうがいいと言われ、家事や育児が大変なら義母に手伝いに来させるとか実家に戻ってもいいとか的外れなことを言います。家事や育児は全然苦じゃなく旦那の神経質だけが苦なのに、それを言っても信用しません。
長くなりましたが、私はどう耐え抜けばいいのでしょうか。頭がおかしくなりそうなんです😭

コメント

ぽで

とても神経質なご主人ですねΣ(゚д゚lll)
お子さんに無関心のご主人よりは良いような‥いや、行き過ぎかな‥
私ならその神経質っぷりを義母さんに相談します。
子育ての先輩ですし、上手くいけば、そんなに神経質にならなくても良いことを伝えてくれないでしょうか。

猫も、お菓子に入ってる少量アルコールも、ぜんぜん大丈夫ですよ!

この調子だと、子供が動き回るようになったら、その神経質っぷりが子供に向きそうで心配ですね💧

• みーな

みーな

やっぱり神経質ですよね💦
    義母は旦那LOVEといった感じでかなり甘やかしているので、旦那のことを悪く言ったら気を悪くするような気がします😂でもどうしても耐え切れないようなら思い切って言ってみます。
    そうなんです、子供に神経質っぷりが向くと思います。子供まで神経質な子になりそうで心配で😓1人で子育てしたいくらいです。

• 11月11日
さーこ8

ノイローゼの原因はお前だー!って言うべきです(笑)
しかも除菌など徹底しすぎると
菌に弱い子になりすぐ風邪引いたり。
ある程度の菌に触れさせたりするのはとても大事な事です。
実家に頼れるなら
家事育児に疲れたのではなく
貴方に疲れましたってキツめに言うて
実家に帰り少しの間連絡取らないでおくとか改善するまで帰りませんとか
ちょっと気づくように過剰に言ってみてはどうです?

• みーな

みーな

結構ハッキリとあなたが原因でノイローゼだって伝えてるんですが、やっぱりまた言っちゃうみたいです。その場では反省して神経質なこと言わないよって約束するんですが、我慢できないみたいで💦
    私も菌に弱い子になるって言ってるんですが、猫がいる時点で無菌状態じゃないんだから弱くなんてならない、リスクは1%であっても摘んでおくべきだと聞く耳持ちません😭
    実家が飛行機の距離でなかなか気軽には帰れずで😂でも限界来たら実家に逃げたいと思います。

• 11月11日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

横から失礼します。一度お子さんをなにか理由をつけて病院に連れていき、先生という立場の方から説明頂いたほうが、いいかと思います💦

• 11月11日
  • みーな

みーな

それが問題があって、仕事柄病院によく行くらしいので頭でっかちになっていて医者の言うことを信用しないんです😭乳児湿疹とヨダレかぶれの薬をもらってきたんですが、強い薬だから塗らないほうがいい、医者はほとんどがヤブ医者だから信用してないと言っていて😱

• 11月11日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

ごめんなさい下にいっちゃいました💦

• 11月11日
ぴよ

私も旦那ノイローゼでした(´・ω・`)
全く一緒の対応でした!
毎日のように泣かされてました
私は本当にしつこく産後うつだと自分で言っていました(笑)
旦那に
子供のことはそんなに調べてくれてるけど嫁のことはちゃんと調べてくれたの?ってしつこく言ってたら面倒くさくなったのか育児に関して前よりなにも言ってこなくなりました😊
あんまり神経質にあーだこーだ言ってると子供に嫌われるよ?自分がそーされたら嫌にならない?って言ったのは結構効果ありました😳
旦那が言ってきたことに関して旦那の方ができてなかったら同じように言ってやってました😂w
きつかったら実母、義母に頼るのもありだと思いますよ( ˆ ˆ )/♡
心苦しいけど旦那に冷たく当たったりとかしてました(笑)
それで離婚だー!とかなんとか言われるんだったらそれまでかなと。笑
周りに頼れる人がいるなら頼って
あまり自分を責めないでくださいね!

• みーな

みーな

旦那ノイローゼ一緒ですね😭
    私も、何でできないの?何で調べないの?何で口答えするの?と言われたときは産後うつだって自分で言っちゃってます。その場では反省してくれますが、また繰り返しです😭
    嫁のこと調べてくれたの?子供に嫌われるよ!は使ってみたいと思います😃
    本当は実家に帰りたくてたまらないのですが😂すでに旦那には冷たく当たってます。懲りずにまた言ってきますが😭
    優しいことばをありがとうございます😂

• 11月11日
める

私ならブチ切れちゃいますね笑

確かに事故は心配ですが、げっぷとかそんなことで死なないよってキレると思います笑
じゃぁ今から1日やってみろって( ¯ω¯ )

前の方がおっしゃる通り、
産後の妻への接し方についてよくよくよーく調べてもらってください笑

ありがとう!と、何したらいい?ってそれだけ言っとけって感じです笑

2人目なんて産後1ヶ月もしたら、
上の子と一緒に公園三昧、
自転車乗りまくり、
そして上の子がぺたぺた触ってますけどね笑

医者の言う事信じないのは異常だし、
危険な気がします(´×ω×`)

もうちょっと月齢進んだ方が効果的だと思いますが、1回旦那さんと、支援センターか児童館、おっきなショッピングモールとかにある子どもの遊び場的なとこへ行って、
いろんな子ども達がいるのを見たり感じたりするのもいいんじゃないでしょうか?

たぶんご機嫌なら赤ちゃんも笑うと思いますし(^^)色々な経験させてあげられるよう早い段階から旦那さんを慣れさせておいた方がいいかなと思いました(^_^;)

• みーな

みーな

私もしょっちゅうブチ切れてます(笑)その度に謝られて改善すると約束するのですが、やはり我慢できず言っちゃうみたいです💦
    さっき聞いたら産後の妻への接し方も調べたけど、言っちゃうのは我慢できないごめんと謝られました😓なるべく言わないようにすると約束したのですが、信用できません。
    他の赤ちゃんがいるところに行くのは効果がありそうですね( Ü )菌が移ると言って拒否されそうですが😭リスクを負いたくないが口癖で💦
    私も人よりは神経質な方なんですが、そんな私が参るくらい旦那は異常です😱

• 11月11日
ちょっぷ

うーん…そうなんですね💦
私は元医療従事者なんですが、旦那さん…貴方は医療従事者以上の知識ありますか?思ってしまいました😥
全部病院に任せきりよりは適度ならいいと思いますが。
失礼承知で言います。たぶん無理矢理にでも旦那さんを一度精神科連れてったほうがいいかもですよ。
きっともともと神経質な方なのではないですか?なにかしらのきっかけを期にそれが爆発してしまうことはあります。今回は出産がきっかけのようですが😥
正直知識をつけるにしても調べる術が、ネットや口コミなどでの知識、医療従事者からの受け売りなどしかないと思います。
そんな不確かだったりほんのひと握りのトラブルなどがクローズアップされたものを信用して何かあったときや後々体質の弱い子に育ってしまった場合など、それこそどうするんですかね。
まあ、できれば使わないということにこしたことはないのは事実ですが。
さすがに病院側も馬鹿ではないので、そんな強い薬だとわかっていて出すようなリスクをわざわざ背負ったりしません。
それで何かあって責任とれだなんだって言われても大変ですし。
まあ、薬と子のその時の具合などによっては合わないこともあるかもしれません…でも大人もありえること。薬に100%安全ということはないので。
旦那さんの不安もわからなくはないんですがね…それを踏まえても今の旦那さんは一度思いっきり言われてしまったほうがいいと思います。後にたぶん子の体や精神的な成長などにも影響してきます。良かれと思ってやっていても結果悪影響になりかねない。
しかも旦那さんがその知識を病院などで見た、聞いてきたものだとしたら話が矛盾してることになります。その医療従事者がヤブなどではないとも言い切れない。そもそもヤブかそうじゃないかなんてよっぽどずれたことしてない限り利用者側から見たらわかりにくい、わからないと思いますので😥
長々と書いてしまいましたが、短く言えば、女性がホルモンバランスの崩れでマタニティブルーや産後うつになることもあるように、旦那さんがまた違う意味でその状態に陥っている可能性がある。ということですかね💦
…あまり文章をまとめるのがうまくなくわかりにくかったらすみません💦

• みーな

みーな

旦那は福祉関係の仕事をしていて職業柄薬をよく使うらしく、この薬は強いからあんまり塗らないほうがいい、医者を信用しすぎるなと言っています😅でも気にせず塗ってますが💦
    もともと神経質な性格なのですが、私の妊娠を機に悪化しました。妊婦時代もあれはダメこれはダメでノイローゼになりそうでしたが、里帰りしたことによって何とか出産まで精神がもちました😂いざ産まれて帰ってみたら、この有様です。本人も強迫神経症(?)かもしれないと言っているので、冗談でですが一度精神科に行ったほうがいいのではと話をしたことがあります。とりわけ菌に対する認識が私からすると異常なので、これから息子が動き回るようになったらあれこれ息子に注意をしてしまうのではと危惧しています😓
    猫がいるとはいえ、うちには空気清浄機が3台、除菌スプレーやシートは10個以上あり、息子を触る前は必ず手洗いです。旦那は着替えるほどです😂本当に弱い神経質な子になってしまうんじゃないかと不安です。
    旦那の口癖は医者の70%はヤブだから、です😱
    旦那の方が産後うつなのかもしれませんね。いくら神経質でも異常すぎると思います。本人はそれが普通だと言い張っているので厄介です😓
    前に小児科で猫がいるんですが菌は大丈夫かと質問していたのですが、外に出してない限り大丈夫だと先生に言われてました。それでも信用してないみたいです😓

• 11月11日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

自分の思う普通が普通じゃないことも多々あるのに😥
    職場から菌を持ってこないという努力だけならまだしも、家庭までとなるとほんと…めんどくさいですね。
    今の子が心身共に弱くなってきているのは子への執拗な執着心などからうまれる親の過保護、というのもなくはないのではと感じています😥
    あれもだめこれもだめじゃ、逆に子供をだめにするとわかってほしいですね。
    旦那さんに直接言えるなら言いたいです。ほんとに子供のためを思うなら、ある程度のことと、菌もある程度のものは許容範囲にするべきでしょう。将来を考えているのか。と。むやみやたら離せば、無くせばいいというものではないですからね😵
    自分でも思うなら一度行ってこいとほんとに思ってしまいます。ごめんなさい😞
    じゃあその7割ヤブの知識や指導のもと動いてることになります🤔
    もう、呆れて何も言えないですね。
    もう、気になるなら貴方だけやればいいじゃない。押し付けんじゃないわよ!とか私だって子供が可愛くて仕方ないからこそ私の正しいと思うことをします。と言う感じでブチ切れてみては👽
    みーなさん、つらいですね💦ほんとにお疲れ様です😭

• 11月11日
  • みーな

みーな

職場から菌を持ってこない努力に関しては見上げるものがあります😅帰宅してすぐシャワー浴びて着替えてますし💦ただ、それを家庭で強要しないでほしいです😂
    確かに最近は過保護にする親が多いですよね。うちは男の子だしのびのびと育ってほしいんですが。このままだとまさにその過保護な親になりそうです😓
    ほんとに直接言ってもらいたいです😭😂😂私の言うことは信用せず、職場のパートさんや看護師さんの言うことなら信用します(笑)他人に一度ガツンと言われたら改善するような気もします。
    今朝話し合って、細かいことはもう言わないと約束したので少しは期待したいのですが。旦那がいない時間が一番気が楽で笑顔でいれます😁💦
    ありがとうございます😂お話聞いてもらって少し楽になりました😊✨

• 11月11日
TACO☆

うーん…厄介ですね🌀一番近くで良い理解者で居て欲しいはずの存在なのに、一番傷付けてくるなんて😢辛いですよね🌀

気になったんですが、もともと付き合ってる頃からそんなにアレコレと神経質に言ってくる感じだったんですか⁉︎手を洗う件なんて神経質と言うよりは潔癖症みたいな感じですよね💦そんなにしょっちゅう洗ってたら手荒れハンパなくなりそう(^^;;

世界から見たら日本なんて除菌除菌うるさくて、ホント弱い人種ですよ💨地球に住んでる以上は菌を排除するなんて無理なんだから、身体を強くしながら菌と共存するしかないと思います!😂

旦那さんには、私だって完璧じゃないなりにも色々と考えて頑張ってるんだから、余計な指図しないで、口出すだけなら誰でも出来るとでも言ってやって良いと思います。偉そうに…何様?って感じですよね😤そんな言いたいなら家事育児全部あなたが一人で完璧にやってから言ってくれる?出来るの?っての!💨

精神科行った方が良いとか、お前が言うか⁉︎あんたのせいだよ!って思っちゃいましたー😤😤😤

• みーな

みーな

そうなんです😭話す相手が旦那しかいないのに、口を開けば菌が、とか、手を洗えとかで💦
    付き合ってる頃は、私の方が神経質なくらいでした。それが私の妊娠を機に過剰なまでに神経質になってしまって😭手の洗いすぎで手荒れができてしまったので、キッチンにハンドクリーム常備してます😂笑

テレビでアマゾンで暮らしてる先住民とか見ますが、あんなずさんな管理体制でも立派に子供育ってるじゃんって思います😓里帰り中は犬を触った手で平気で赤ちゃん触ってましたが何もなかったですし😅
    ノイローゼにならないよう家事は俺がするから!家事してるから精神が不安定なんだよ、と言われました(笑)いやいやそこじゃないから!って感じです💦言ってもその場では反省しますが繰り返しで😂
    困ったものです😭

• 11月11日
  • TACO☆

TACO☆

他の方へのお返事も見ました!強迫神経症っていうのがあるんですね…🤔菌みたいな見えないものに対する恐怖心とか?徹底的に排除しなければならない!と強迫観念が強くなる感じなんでしょうかね…🌀

こんな説得方法はいかがでしょうか?💡

私は子どもに関わる仕事をずっとしてきたんですけど、旦那さんには申し訳ないけど、どんなに家庭で頑張って除菌していたとしても、保育園や幼稚園などで子ども同士の集団生活が始まればそんな事もう全く関係なくなりますよね💦

で、集団生活は子どもの成長過程で絶対に避けられない事だと思うし(現代で小学校入学まで家庭だけで過ごす子はほぼ居ないのではという認識です)それまで家庭でほぼ無菌状態で過ごせたとしても、集団生活が始まってからいきなりいろんな子の持つ色んな菌に晒されて、身体の免疫機能がパニック状態になったりしたらそれこそ可哀想なんじゃないかと。

リスクを避けたい気持ちは親ならよく分かります✊が、子どもの成長過程で何でも完璧になんて絶対無理です。そもそも除菌し過ぎる事は子どもの為になってない。親のエゴでしょと。

これからママから生まれながらにもらってた免疫が切れてきて、赤ちゃんは風邪を引きながら免疫をつけて身体が強くなっていきますよね。さすがに重症化するのは可哀想だから、その為にワクチンがあります💉親は最低限の衛生と安全と室内環境を気を付けていれば、あとは自然に任せて暮らせば良いんですよ😊

ちなみにアマゾンの先住民は生まれた時からその暮らし方だから、身体も順応してるんでしょうね😂テレビも無いし他の国とかのやり方を知らないから、間違ってる?とか疑うことも無いんでしょうね💡

• 11月11日
  • みーな

みーな

たぶん見えないものに対する恐怖心みたいなものがあるんだと思います😣あとは戸締りをしたか何度も確認するとか、忘れ物してないか確認するとか💦
    来年の4月から保育園に預けなきゃいけないので、その話してみたいと思います!今までほぼ無菌状態で育ってきてたのが急に菌にさらされたら、それこそ重症化しちゃいますよね😂極端に不衛生な環境はもちろんダメだと思いますが、うちは清潔すぎます😓
    除菌は息子のためだと言い張ってますが、旦那の自己満足だと思います😓それを言ったら怒られますが💦

アマゾンの先住民への見解、同じ考えです(笑)

• 11月11日
  • TACO☆

TACO☆

そうなんですね💡
    除菌だけじゃなくて戸締りや忘れ物なども何回も確認して心配になるんですね…何だか段々と旦那さんのメンタルが心配になってきちゃいました私😢

そんなに色んな事に大丈夫かなって心配して不安になって、何か自分で自分を追い込んでるというか🌀生きにくくないのかな?そんな色んな事に心配ばっかりして苦しくないのかな?
    もしかして、我が子が生まれて実感したら、これから妻と子どもをちゃんと養っていけるかと大きな不安が根本にあるのかな…?なんて思っちゃいましたーすみません余計なお世話で😂💦

旦那さんがまた心配しだしたら、穏やかに『大丈夫だよ、大丈夫、ねっ』って声かけてみては?優しくするの難しいかもですが…(^^;;💦

• 11月11日
テッシー

おはようございます。

こんな朝早くからゴメンなさい

生後10ヶ月ちょっとの女の子を育てながら2人目を妊娠してる 新米お母さんです

すごく細か過ぎですよ

これを読んだだけで
参ってしまいます

この事を念の為に保健センターの人に言ってみたら どうですか

それは旦那さんの気持ちは分からなくないですよ

ただ細か過ぎます

ミーナさん
このままだと もたないです
これから先

ただてさえ
神経質な人は大変だと言うのに

保健センターの人に1度話した方が良いですよ 本当に

心配です

• みーな

みーな

子育てしながら妊娠中、大変ですよね😂頭が下がります💦
    やっぱり細かすぎますよね。保健センターの人に、ですか😳考えたこともなかったです。
    今朝話し合って、細かいことはもう言わないと約束したので、次また言われたら保健センターのほうに相談してみたいと思います💦
    たぶんまた言われると思いますが😓

• 11月11日
あきちゃん(^^)

日々おつかれさまです😭💦
育児も大変なのに旦那さんが神経質だと尚更大変ですよね😭😭
たった1人のお子様で旦那さんがとても気を使って大切に育てたい気持ちもわかりますが、お子様にとってもみーなさんはたった1人の母親であること理解してほしいですね(´・_・`)
大切なお子様を育てている母親のみーなさんが体調を崩してしまうと、今神経質に気にしていることよりもお子様にとっても環境が悪くなるということわかってないですね💦
みーなさんの実家は遠いのでしょうか?
もし可能なら一度離れてみたほうがいいかもしれないですね(´・ω・`)

• みーな

みーな

育児や家事より何より旦那の神経質がストレスで😂このままだと頭がおかしくなりそうです。すでに旦那に何か言われるたびに大爆発してしまっているので、頭がおかしくなっているのかもしれません😂今朝私の心配も少しでいいからして、と伝えたところ少し反省したみたいなので今後に期待したいのですが😭きっとまた神経質に言うだろうなと信用できていません。
    実家は飛行機の距離なのでなかなか帰ることができずで💦
    でも、我慢の限界がきたら帰ろうと思っています😂

• 11月11日
テッシー

言ったんですね
旦那さんに

私が言うのもあれなんですけど、自分の気持ちを伝えた方が良いです

私は正直
ドン底まで落ちないと言えないので 逆に言える人が羨ましいです、気遣ってしまうので

でも、少しずつ言えるようになりました

やっぱり保健センターの人に相談してましたね
友人にも

保健センターの人に
いっぱい相談した方が良いです、少しの事でも

私も初めて相談して
やっぱり違います
少しだけですが

言わないよりはマシだなと

あと、ミーナさんとか他の新米お母さんより

私はダメなお母さんですから

グーグルやら保健センターの人やら自分の家族やら家族の知り合いの人に聞きながら子育てをなんとかやってる感じなので

新米お母さんでも自分からしたら下くらいですよ 本当に。

• みーな

みーな

いつも旦那にはキツく言ってしまっています💦でも改善しないので諦めつつあるのですが😂
    テッシーさんは優しい方なんですね😁私は気が強くて😣

なかなか友達には弱音はけないので、最悪は保健センターの人に聞いてもらおうと思います!今回の話し合いで改善してくれるのが一番ですが💦
    頼れる人は頼っていかないとダメですね😂

• 11月11日