※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

義母の子育てに対する干渉にイライラ。考え方は違っても尊重を求めるが、当てつけられたと感じ、子どもに冷たい態度。どう対処すべきか。

あーイライラする‼
今まで自分が一番正しいかのように親である私達の考えを無視するような義母の言動が目立ちました…例えば熱が出ている息子を散歩に連れていく、私にも連れていけと言い、やんわり断ると大丈夫だから‼などと聞き入れてもらえない等。

子育てについて私達なりに考えているので、義両親の考えが全て間違ってるとは言わないし、参考にはさせてもらうが考え方が違うこともあるので、押し付けないでほしいと話しました。

「◯◯でもいいんじゃない?」と子どもの事を言った義母は、言ったあとわざわざ「あっ口出ししたらダメだった‼ママに言われたのに。ママの考えに従うから」みたいなことを言われました。当てつけがましいと思うのは私だけでしょうか?
押し付けないでほしいとは言ったけど、別に考えを言うなとは言っていない。

押し付けられたと感じるかは受け取った方によるけど、私そんなに難しいこと言ってますか?

いつもはうるさいくらい構うのに、私は関わるなって言われたからとでも言いたいかのように、子どもに冷たい態度をとっています。
どうすればいいのでしょうか?

コメント

はるる

完全に当てつけでしょうめんどくさい
同居だとしても、私なら必要最低限しか関わりません
旦那さんはお義母さんに何も言わないのですか?

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ですよね(>_<)
    何度か言ってくれていて本人も気を付けてはくれているようです。
    ですが自覚のないことだったりすると今回の事のように、大袈裟に捉えて不機嫌になってることがあるので面倒です。

    • 9月26日
WVYukI

ウチもそんな感じです。
ちゃんと意見を伝えれていることはすごいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
聞き流して無視です。そんなのは٩꒰。•◡•。꒱۶
なんなら触らせたくないですよね。

自分が育ててきた育児の仕方を言って子供にするので「昔はそうだったんですねー、今は〇〇なんですよ」と教えるように言ってます。
変わるか変わらないかはわからないですが…

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    うち2ヶ月に1回くらい義母がぶちギレるんです(>_<)そこで腹割って話そうみたいな…
    聞き流します‼言いました(>_<)他にも先生が言っていた、本で見たなど…全部「それもあるかもしれないけど、あなたのやり方はおかしい‼」みたいな感じで言われました(T-T)

    • 9月26日
  • WVYukI

    WVYukI

    義母がブチ切れるんですね笑
    腹割って話せる事、ホントすごいです。
    私無理にはできないので…

    ウチの祖母がそんな感じです。
    自分が全て合ってる!と思い込んでますよね。
    「昔はそんなに厳しくなった。ちょっとぐらい大丈夫!」といつも言ってます。

    言ってもきっと聞き入れてくれないのでもぅ子供から目を離さないしかないですね。疲れますが…😅
    旦那様に言ってもらっても聞き入れてくれないんでしょうね…💦

    • 9月26日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私も完全には話せないですよー(T-T)思ってること勢いに任せて言えれば楽なんでしょうけど…

    何を根拠に大丈夫なのか聞きたいですよね‼

    旦那から言われたことは気にするみたいです(^^;私が言うとへそ曲げます‼笑

    • 9月26日
  • WVYukI

    WVYukI

    本当にそうです!何を根拠なのか聞きたいですね笑

    旦那さんが言って少しでも効果あるのなら旦那さんに言ってもらいましょう!!٩꒰。•◡•。꒱۶
    いいように使わないと‼︎笑
    何でも嫌味に感じるんでしょうね…

    • 9月26日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ですよねー‼

    でも旦那伝え方が下手なんですよね(T-T)すぐ私が言ってたって言っちゃうんです(^^;

    • 9月26日
にゃー

いちいち一言多いですね⤵ ⤵ ⤵わざと嫌われるような事言ってるんですか?😇って思わず聞きたくなります。大の大人が少し注意されたくらいで子供ささんに冷たい態度とか子供さんが一番、可哀想です(泣)暫く放置しときましょう!子供さんの精神状、義母から遠ざけましょう。本当に本当に関わるだけ時間の無駄、☆こさ☆さんの神経がすり減ってしまいます💧

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    わかりますー(T-T)何でも一言多いんですよね(^^;
    放置します‼ありがとうございます‼

    • 9月26日