※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
家族・旦那

同居の義母についてです。長くなります…愚痴含みます…皆さんの義母さん…

同居の義母についてです。
長くなります…愚痴含みます…
皆さんの義母さんで実両親にやたらライバル意識を持ってる方いますか?どう対応されていますか?

子どもが生まれてから義母が輪をかけて私の両親に対して目の敵にしたような言動をしてくるようになりました。
実家は車で20分ほどの市内で、実両親にとって息子は初孫でただ1人の孫です。私としては義母は同居でいつでも息子と関われるけれど、実両親は私が連れていかない限り会えないのでできる限り会わせたいし、会った時は全力で遊んでくれるので息子もじいじとばあばが大好きです。義母はただビデオのアンパンマンを見せている感じです。

最近息子が「⚪︎⚪︎のばあば」と言うようになり、元々義母との区別のために実家の母のことは私も「△△のばあば」と言っていたのですが、義母のことを「⚪︎⚪︎のばあば」とポロッと息子が言ったところ、それが気に入らなかったらしく、「⚪︎⚪︎のばあばだって!誰がそんなこと言うだかね!」と事あるごとにブツブツ言ってきます。ちなみに義母は私の母のことを「△△のばあば」と呼びます。ばあば=自分でないと気が済まないみたいです…私はどっちもばあばだし、息子が分かりやすいのでいいと思うのですが。

今日私が仕事帰りに美容院に寄りたかったので仕事が終わったら保育園にお迎えに行って実家で息子を預かってもらおうと計画していました。美容院は実家のすぐ近くです。そしたら前回は義母から「実家を頼りすぎだ!帰りすぎだ!」と怒られました。その週は母の日があってたまたま週2回実家に行く形になっていました。
でも言っても美容院は数ヶ月に一回だし、今回も負けじと「美容院の間実家で遊んでもらいます」と言ったら「私が迎えに行くからそんなことしないでいい!」と言われ、そうくると思ってたのでとっさに「私が息子に会いたいんで」と言って出てきました。
親切心というよりたまに会う実両親の方に会わせたくない、実両親に自分よりなつかれるのが悔しいようです…
実際息子は自宅では私にべったりで「ばあばイヤ」と言って側から離れないのですが、実家だと全くそんな言動はなく、じいじばあばと楽しく遊んでくれるので私の休憩も兼ねられます。
自宅や保育園の帰りにも息子はよく「じいじとばあばは?」と聞いてきます。息子もじいじとばあばに会えるのを楽しみにしているので、義母からそれを阻止されているようで気分が悪いです。

義母も孫が可愛いのは分かりますし、助かる部分もあるのですが、私の実両親にとっても孫であることは変わりないし、可愛い、会いたい気持ちは同じだと思うのですが、田舎なのでうちの内孫!⚪︎⚪︎家の孫!と言う考えが強く、独占欲が本当に面倒くさいです…それで私にも嫌味を言ってきたり、行動を制限してきたり。

こんな義母さん(義両親)いますか?
同居だけでも疲れるのにいちいち休みの日の私の行動にまで口を出され、本当に疲れます…

コメント

そんな義母さんいっぱいいそうですよね😓
私はまだ子供産まれてませんが、そうなりそう…と今から思っています。
「こっちに嫁いだから」ってよく言われます!なので実家は内孫となってしまうので会いに行きすぎると、いい顔しないのが目に見えて分かります!
今でも、旦那と私の予定を把握したがりますし、何か決めないといけない事にも口出ししてきました。
最近の出来事だと、悪阻で辛い時は不定期にたまに実家に帰っていたんですが義母がそれをたまたま知って「帰るなら一言こっちに言ってこやなあかん」って言われました。ちなみに義実家とは一応、徒歩圏内に住んでいますが…悪阻は義実家に関係あるのか?と疑問に思いながら、挙げ句の果てに私の心配ではなく「あの子(旦那)はご飯どうしとるの?」でした!
それと、腹帯は母に買ってもらおうかなと思っていたので旦那に話して旦那から義母に伝えたら、すぐその日に「嫁いだんやから!」と有無を言わさずデパートに連れられ買ってもらう羽目になりました!
私は母に買ってもらいたかったのに…「嫁いだから」の一言で片付けられ強引すぎてイライラが止まりませんでした。
なんか、いつもこんな感じなので孫が出来たらやばそうだなーって思っています。まだ分かりませんが💦
とにかく、うちも独占欲、支配欲が強い義母です😓

私は他人に言いたい事を言えないタイプなので、あの義母から離れたいとしか今は考えてないです😅

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます!
    なんだかうちの義母にそっくりです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)うちも独占欲、支配欲すごいです!
    うちも私の行動をやたら把握したがり、どこに誰と出かけて、何時に帰るのか、まで言わないとダメです。なのでちょっと出かけたい、とかできません💦
    最近は実家に行くと分かると息子へ「早く帰ってきなよ!!」と言ってきます。普通嫁がたまに実家に帰るなら「ゆっくりしておいで」じゃないの?と思うのですが、毎回言われるので本当に快く思っていないんだと思います…しかも行くとしても数時間なのに。
    そうなんです。うちも心配は自分達のご飯はどうなるのか、です。
    やたらうちの嫁なんだから、みたいに言われるんですが、正直抵抗があります。子どもが生まれる前はそこまで思わなかったのですが、生まれてからはひどいですね、色々と…
    私も言いたいことを言えないタイプなので本当にお気持ち分かります!

• 9月22日

退会ユーザー

同居されていて、さらに出掛けるのに帰る時間まで言わないといけないんですね😩それだと、出掛けたくても出掛けれないですよね😱😱気兼ねなく出掛けてみたいと思いますよね💦
    同居解消したら絶対悪口言われそうですね!自分のせいじゃなく嫁があーだこーだ言いそう…。 私の義母も近所や親戚に言ったりしてそういうタイプだと思っていて、なかなか勝手に自分達の好きなように出来ません。
    「親不孝者」とか言われそうじゃないですか?😅
    ちなみにうちの義母は遠回しに私にさせるようにしたいのか、近所や親戚の事をやたら褒めたりしますね。「あの人は義理の親にこうしたらしいわ。あーしたらしいわ。」とか、しまいには私と親戚の前で旦那の先輩の奥さんを褒め始めた時はうんざりでした。
    嫁を束縛して使うだけ使って使用人としか思ってないんだろうな…って感じです。
    嫁いだ嫁の役目を果たせてないのかもしれませんが、時代も変わってますし近所に住んでやってるだけマシでしょ!って思います😓
    こたろう85さんも同居されていて、さらにそんな義母なのに尊敬します💦
    私達も嫌味の一つでも言えるようになったら、もう少し楽になれるんですかね?😁
    お互い強烈な義母ですが…ずっと何十年と続くわけではないですし(失礼なやつですよね…)頑張りましょう✊🏻

• 9月23日
  • こたろう85

こたろう85

すみません、下に返してしまいました。

• 9月23日

退会ユーザー

長男跡取りだから親も含め家を守っていく…みたいな風潮がまだありますよね😓もちろん長男でも「子供には迷惑かけたくない」という親御さんもいますし、何で親でこうも変わってくるんでしょうね💦
    私も義母からのそういったアピールは全てスルーです😁スルーや、「はははー」くらいの愛想笑いは簡単に身につきましたよね!笑
    でも義母さんは家の事を放棄して完全に旦那さんの存在だけではなく、こたろう85さんにも依存しまくりですね😭その家政婦扱いは有り得ないです!あなたが楽する為の同居ですか?って感じです💦

私はまだこたろう85さんよりは四六時中義母と関わっているわけではないので、絶対に何倍も気苦労なさってますよ😭😭
    でも私も自分だけではないと心強くなりました!ありがとうございます✨
    身体壊したり、精神的なものには気をつけてこれからもスルー出来るとこはスルーして頑張りましょう😁✊🏻

• 9月23日
がーこ

うちはマスオさんなので、養子ではないものの息子を取られたと思うのか、孫が産まれてすぐにうちの実家に「⚪⚪家の孫が産まれた」と言いに来たらしいです(´д`|||)ちなみに、旦那さんは二男で、初孫でもないです。うちは私がひとりっこなので初孫です。
嫌ですよね。確かに義母の孫だけど、その前に私達の大切な子供だよって思います。自分の両親に会うのを文句言われたらかなり頭に来ますね。そして、行動を制限される意味が分からん。いくら嫁いだとはいえ、人の自由を奪う権利はないです。御苦労なさってるのが読んでいてとても伝わってきました。
私は義母の性格が好きではないし、合いません。同居してみえる方を尊敬します。

• こたろう85

こたろう85

私もひとりっ子なので息子は初孫です。
    そうですよね!私達の大事な子供、なはずなのにそういう概念は義母にはなさそうです。
    はい…ありがとうございます。実両親に会うことに遠回しでも文句言われるのは納得がいきません。休みの日くらい自由に過ごしたいです…
    私も義母の性格好きじゃないです…悪い人ではないですが、私も合いません。

同居はしないでいいならしないのが一番です笑

• 9月22日
まあゆ

まさに義両親です(*´・ω・`)
内孫外孫だの初孫だの
(長男と結婚したので)跡取りの子だの
それはそれはうるさいですよ😂
義両親期待通りの男女1人ずつで
大満足な様子です😲

でも私の両親には「とられたくない」
「なつかれたくない」と言葉に
しないものの圧がかかってます💦
車で5分の実家に帰りたいとも
言いづらい雰囲気です(;_;)
イベントは両家よびますが
どちらがだっこするかで
一人で競争してます(義両親側)

内緒で帰ってたんですが
最近はどこいってるの?と
旦那に言ってきてるらしく
両親に会わせたくないみたいです😂
ちなみに子どもたちはどちらの
じじばばも大好きです☺️✨
やっぱり欲がでてくるんですね~😲

• こたろう85

こたろう85

うちも主人が長男跡取りなので、本当にうるさいです。
    田舎なので同居してるお宅も多いですが、うまくいかなくて出て行かれる家庭も結構あり、その噂を聞きつけるとそのお宅の事情なんて何も知らないくせにそのお嫁さんのことを本当にあり得ないくらい悪く言います…
    そういうところも嫌いなのですが笑

ご実家がせっかく近いなら行きたいですよね…私もすごく我慢してるのでお気持ち分かります!

• 9月22日
こたろう85

はい…本当にいちいち出かけるのにそのことを伝えなければならないのと、あからさまに嫌な顔をされたり、小言を言われたりすると思うとそれだけでストレス半端ないです。
うちは長男跡取りなので、同居解消はよほどのことでなければできないと思いますが、決行できたらすごそうです…義母は息子には甘いので、近所親戚ありとあらゆる人に私1人悪者間違いなしで言われますね(´・ω・`;)今もどう言われてることやら…です。
そうなんですね!うちの義母は基本人の悪口とか文句の多い人なので、聞いているだけで気分悪くなります…うんざりです。
あ、でも、羨ましいのか、親戚の娘さんご夫婦がそのご両親(義母のお姉さんにあたります)をよく国内外問わず旅行に連れて行ってくれたりするらしいのですが、それはやたらアピールされますね…義母となんて絶対嫌なので、スルー決め込んでます笑
わ〜!わかります‼︎うちも本当に産休育休中はひどくて、完全に家政婦扱いだな、と思いました。今日も私が作ったご飯を出されたものから何も言わずに1人で食べ始めて、食べ終わっても食器も片付けることなくそのまま…そしてまた義母はただベッドで横になってテレビのお守りの続き…いつものことですがイラッとしました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
うちの義母が近所だとしても苦痛はかなりだと思うので、ゆまさんのご苦労も大変なものかと思います。
本当に本当にお疲れ様です‼︎
そうですよね、こちらからも返したいところですが、倍になって返ってきそうですね笑
本気であと何年こんな生活が続くんだろう、と思うことも多々ありますが、自分だけではないと思うと励まされます!
子どもさん生まれたらますます強烈になりそうですが、お互い頑張りましょう(๑و•̀ω•́)و