※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

授乳中のみなさん、どんな下着を使っていますか?授乳ブラに関する情報を教えてください。授乳期間が終わった後も使えるものを探しています。安くて授乳しやすいものがいいです。

現在授乳中のみなさん、どんな下着を使っていますか?

今日は生後1ヵ月の赤ちゃんのママ“けいにゃん🐱”さんの投稿を紹介します。

授乳をスタートしたばかりのママたちのために、実際に使ってみて便利だった授乳ブラや、反対に「自分には合わなかったな」というものの情報を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

みなさん授乳ブラは何を使ってますか?

出産前に授乳ブラを2枚しか買ってなく少ないので買い足そうと思ってるんですけど、授乳ブラだと授乳期間終わったら使えないし、ユニクロのブラトップも良いとネットに書いてあるけどデメリットもあるし、、、。

みなさんどんなの使ってますか??
安くて授乳しやすいの探してます!!

・・・・・

たくさんの「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“けいにゃん🐱”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方どうしの情報交換として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

さゃぼ

アカチャンホンポ×犬印の共同開発のブラを愛用してます!!

※ノンワイヤーブラで、クロスオープン出来るもの、後ろがホックになっているものです❤

以前スポブラタイプを購入しましたが、ホールド感がなく頼りなかったのでナイトブラとして使ってます。

産院でワイヤーが入ってるタイプは締め付けるので母乳の出が悪くなる!と言われました

かなりん

赤ちゃん本舗と西松屋の使ってます😁

なつ

ユニクロと西松屋を使用中です。
個人的な意見ですが、西松屋>ユニクロです。

おっぱいは小さめなので…
西松屋はすぐに出せる。しかし洗うとパッドがずれる。デザインがユニクロに劣る。
ユニクロはそのまま出せるけど、ブラトップがぴょんと返ってきそうで(笑)、キャミソールの紐を外しおっぱいをぽろん…なので面倒です。おっぱいが大きければ上手くいくのかもしれません。パッドはずれない。


今後も子どもが欲しいので、授乳ブラはあってもいいかなと思いました。

M♡

ユニクロのワイヤレスブラの後ろフォックがないやつ使ってます☺やわらかくて下げやすいです!
フォックがあるやつでも授乳できますが、上がってきやすいので、フォックがない方をオススメします♡
寝るときはブラトップのが横向いてもおっぱいポロンしないので個人的には好きです😂
ブラトップだったらキャミソールのが授乳しやすいです♪

わんわん

ユニクロのワイヤレスブラ愛用してます♡
サイズも豊富で店舗で試着もできます♡
ワイヤレスなのにホールド感もありますし
なにより形が綺麗にみえます♡

ととちゃん

赤ちゃん本舗のブラ、西松屋、ユニクロ、犬印、使ってみましたが
1番カップ部分気持ち良いのは無印の授乳キャミがよかったです(o^∀^o)

kana

無印の授乳ブラ、キャミソールタイプのブラトップ使いやすいですよ💕

なごみ

ベルメゾンの授乳ブラキャミソール、おすすめです!

ノンワイヤーで、クロスオープンできます。柄もたくさんあります(*^^*)
ユニクロは下からめくって授乳していたのでお腹が冷えましたが、
ベルメゾンは上からめくるだけなので、楽だしお腹が冷えません。

結局ベルメゾンを5枚ほど買って毎日そればかり使ってます!

  • みりあ

    みりあ


    横から失礼します。
    私もベルメゾンの授乳キャミを4枚購入して、毎日愛用しています🎵
    妊娠後期からアンダーがきつくなり、授乳ブラの代わりに着用して現在に至ります。

    アンダーを締めすぎると乳腺にも良くないので、母乳のためにはなるべく締めない方が良いと産院の看護師さんにも言われました。

    これから寒くなるので、クロスオープンでお腹を出さずに授乳できる点もポイント高いですよね✨

    • 9月16日
  • なごみ

    なごみ


    わたしも妊娠後期から愛用でした(*^^*)
    お腹部分が若干伸びました笑
    アンダー締めたらだめなんですね!たまたまですがよかったです(*^^*)

    • 9月17日
るんるん

ユニクロのワイヤレスブラを使ってたんですがジニエブラが安いときに買いました!ホールド力がしっかりしてるのでいいですよ💓

misa10

バースデイで購入した
授乳ブラを妊娠中、産後と
使用してます。
毎日着用しすぎて劣化してる点では
授乳期終わってから使えませんが
普通のブラジャーとデザインなど
特に変わりはないので
使用するつもりです。

deleted user

授乳ブラを何個か買いましたが選び方が下手なのかすぐにブラがヘタってしまいました。
産後、現在もUNIQLOのノンワイヤーブラにおちついてます。すぐにヘタらないしノンワイヤーなのに授乳ブラと違って多少ホールド感があって良かったです

ホタル

しまむらの
ジニエブラ風の
スポーツブラ タイプが
1番安くて使いやすいです♡
(*´Д`*)

西松屋
アカチャンホンポのも
使ってたけど全部ハミ出る( ̄∀ ̄)

みきもん

ベルメゾンの授乳ブラキャミソールおすすめです😊

チカ

西松屋で購入したものを使用しています。
やっぱり授乳ブラは必要だと思いました。
ユニクロのワイヤレスブラでもいいと思いましたが授乳しにくかったです。

うーーみ

私はダイソーの200円スポーツブラ?を加工して使用しています~加工といっても、胸元の真ん中に5センチ程切込みを入れて、ほつれないようにちらっと縫うだけです(笑)
UNIQLO等のカップ付は、カップが邪魔になるというか、張ってるときは痛かったり、、、使いづらくてダメでした。

まぁちゃん

妊娠中から現在(授乳中)、GUのブラトップ⁇しか使ってないです‼︎✨
肩紐が調整できるやつを使ってます‼︎
(授乳の時は下に引っ張って授乳してます)

授乳中用のキャミソール
→ 一枚買ったけど胸のところの紐⁇みたいなのが勝手が悪くてNG🙅

普通の授乳ブラ
→ 授乳する時にマタニティケープでもしないと、肌が丸見え…が嫌で買ったけど使わず…

※ 着る服がマタニティ服でなく(高いから)、胸までシャツを持ち上げて授乳してます。

って感じで、夏は少し暑かったけどブラトップオススメです💕

しゅうママ

一番授乳しやすかったのはベルメゾンの授乳ブラキャミソールです。
産まれたばかりだととにかく授乳しやすさが一番なので本当に重宝しました!
値段も手頃なのでおすすめです!
ただホールド感はありません。
でも産まれてしばらくはあまり外出もしないし、十分だと思いました。
出掛けることが増えてからはスイートマミーの授乳ブラにしましたよ!
こちらもクロスオープンで授乳しやすいです!
ただいい値段するので大事に使って2人目の時にも使う予定です!笑
正直ユニクロのは授乳しにくいです。
あくまで私個人の意見ですが。

y3♡

最近ユニクロのワイヤレスブラをかい、すごく快適です。
フォックがないほうです。
あるのも試着したのですが、時間がかかるのと手首がつりそうになりました(笑)

ゆりか

妊娠中からスロギー使ってます✩
授乳中は上にたくしあげてました。
今は完ミなので就寝時や家にいる時に使ってます。

mikan*

授乳ブラ色々試しましたが私はUNIQLOのブラトップが一番使いやすく愛用しています!
普段Msizeなのですがワンサイズ上を使ってます!
大きくユトリもあるのでペロッとめくれて便利です♪

greenblue

私もベルメゾンの授乳キャミがおすすめです❕合計5枚くらい買って毎日使ってます😃産後すぐは母乳がたくさんでて濡れてしまったりで、よく着替えていたので枚数必要でした。あと産後、肌が敏感になり綿でないとかゆくなってしまったので、これは胸の部分も綿なのでよかったです☀
ただホールド感はほぼないので、薄着で外出するときはこれでは気になると思います💦私はベルメゾンの普通のブラキャミで出掛けてます✨ユニクロのだと、やはり肌がかゆくなってしまうので…
無印のも肌触りはいいのですが、胸の形に合わなかったのか、フィット感がなく、あまり使っていません💦

ヤノハラ

授乳期間ずーっとつけてると西松屋やバースデーのブラはそれでてろてろになります。
まぁうちのは2年近く飲んでたんでそのせいもありますが(笑)
なので案外無駄にはならず便利だったので二人目も買って使ってます。
今回はバースデーのです。

snowpicture

ユニクロのブラトップです。しかもポリウレタン?ポリエステル?系のが1番良いです!
GUのは安いですが、カップ部分も薄いのか吸収が良いのか…水分がつくと色が濃くなって微妙です。授乳期過ぎればとても良いと思いますけど。
あ、でも、しまむらのも侮れません!

無印のワイヤレスは心なしか少し小さい方の胸がカパカパする感じで好きではないです。
胸の大きさが左右対称なら良いかもしれませんが、私のように左右差がある人にはブラトップの方が都合が良さそうですを

初めてのママリ



なはそさの生よわまとや・

初めてのママリ



なはそさの生よわまとや・

  • mama*

    mama*

    どうゆう意味ですか?🤔😳😆

    • 9月16日
まーみん

西松屋のブラトップ使ってます(^^)

リーまま

私はユニクロのエアリズムブラトップのタンクトップを愛用しています!型崩れもしなくとてもいいです!

momo

ユニクロ、みきてぃー、色々使ってみましたが
赤ちゃん本舗の紐の部分が太いやつ?
タンクトップみたいな肩かけのやつがお気に入りです☆
もともと撫で肩で、肩紐がずれてくるのがストレスだったのですが
解消されました(ノ´∀`*)
洗濯のたびにパットがずれますが、
ちゃんと外して洗う人は問題ないと思います💡

sun★mom

何の参考にもなりませんが、もともとUNIQLOのブラトップを使用していた事もあり、授乳中もキャミソールのブラトップのみです!

1人目の時は色々授乳ブラ買いましたが、初めて買うのでサイズ感が合わなかったりで、色々無駄な買い物をしてしまいました…結局、機能的にもブラトップでイイじゃんって感じです。

洋服の下、これ1枚でイイので楽ですし、ガシガシ洗えるし、買い足してもこれからも使えるし、私にはメリットしかありません✌️

とんすけ

無印良品の授乳カップ付タンクトップ愛用してます♡
カップ付なので、1枚でさらっと着れていいですよー!

まあこ

赤ちゃん本舗のスポーツブラタイプのクロスオープンのをずっと使ってます。
1人目も妊娠中期から授乳終わるまで5枚位を1年半使用し、3年保管して同じ物を使おうとすると
アンダーのゴムが劣化していて同じの買い換えました。
2人目になってからは、妊娠中から乳首がブラに触れて痛くて、保護パッドも併用しているせいかホールド感は不安ないです。あまり派手な動きもしませんし・・・
こちら拝見して無印の授乳ブラ気になってきました。

ママリ

ユニクロのブラトップワンピ!最高でした🌸
産後すぐは乳首とか痛いと思うのでスポブラ、痛くなくなって来たらブラトップワンピかノンワイヤーブラにしました!
授乳が始まると更に胸もパンパンに大きくなります。
妊娠中Gカップ位でしたが、産後スイカみたいになってます😅
ワイヤーがあると母乳の出が悪くなるし、スポブラタイプだと凄い垂れると思うのでノンワイヤーブラでいい感じです☺️✨

ごにょ

ジーユーのパット入りのキャミソールを使ってます!ショーツとセットで袋詰めされているタイプのものです!

妊娠前からずーーっと使ってますが、他のブラトップと比べてアンダーにゴムが入ってないので、蒸れないし、苦しくないし、すごいオススメです!!
授乳のときは下にずらすだけです!
ただ、家にいるときだけで、出掛けるときはユニクロのブラトップを使ってます!

大型店とネットでしか手に入らないので、買うときは何セットかまとめ買いしてますよ😃!

前からみんなに言いたくて仕方なかったので、ここで言えてうれしいです!
ぜひ試してほしいです\(^o^)/

おピー

ユニクロのワイヤレスブラを使ってました。
授乳の度に下げてましたが、双子のせいか下ろす回数も多く肩ヒモが伸びてしまって。。
たまたま赤すぐの閉店セールで授乳ブラが安くなってたので買っちゃいました😂
久しぶりのワイヤーブラですが、安定感があって私にはこっちの方が合ってます。✌️

はすかっぱ

UNIQLOブラトップ使っています。
スポーツブラタイプは寝てる間に胸がブラから外れて何度もパジャマべたべたになりました
産前はどっちでも気になりませんでした