※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
家族・旦那

義父、義母が嫌いな人に質問です。嫌いになったきっかけは何ですか?私は…

義父、義母が嫌いな人に質問です。嫌いになったきっかけは何ですか?

私は、
義父→うちの子が3ヵ月で手術したんですが、手術の日はほぼ1日義父が病院にいてその後も入院中何度も来ました。心配なのは分かりますが、ずっと泊まりで付き添ってた私はイライラが溜まって義父がいつもいる事で余計ストレス。子供が寝てる時に一緒に休みたいのに休めず。しかも有り得ないくらいタバコ臭い。何するでもなく手術でグッタリしてる息子のまわりをタバコの臭いプンプンでウロウロされて、旦那に言っても「ふーん」だけ。

義母→出産後に面会来て第一声が「母乳出た?」と聞かれ、その時は気にしてなかったんですがその後も旦那に何回か電話してきて「母乳出たの?」って聞いていた。里帰り終わって戻ってから義母が遊びに来てその時の第一声が「母乳出たの?」って……。母乳母乳うるせーんだよ。
ちなみに母乳は出たけどすぐ止まりました😒

義父義母は離婚してます。
義母は月に1.2回孫の顔みたいと家に来ます。早く消えて欲しい。
絶対に義母になつかないで欲しい!

コメント

べる

母乳、母乳言われるの本当ストレスですよね…分かります。

yukiさんとは少し状況違いますが私も、義実家行って子供がグズった時子供に向かって、おっぱい?おっぱい欲しいのかなー?って言ってて、いやさっきあげたんで。ってやりとりが何回もあって。グズる=おっぱいってのが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。

退会ユーザー

横からすみません!
    ぐずる=おっぱいの考え!本当やめてほしいです‼︎

• 9月12日
  • べる

べる

本当辞めてほしいですよね!
    義母がそんなんだから夫まで同じこと言い出して夫にブチ切れました!笑

何でぐずったらおっぱいになるんですかね?おっぱいあげて機嫌良くなるならいくらでもあげるわ!って感じですよね。今、思い返すだけでめちゃくちゃイライラします!笑

• 9月12日
  • yuki

yuki

グズる=オッパイって思ってる人多いですよね!!義父の家に行くと義父の母親もいるんですが、子供泣くと「腹減ってるのか?ミルクか?」と毎回言います。

• 9月12日
ふーこ

出産後報告をしたらスグ来る気になっていたので、事前に伝えましたが当日の面会は禁止ですと断る。
翌日面会に来て第一声「昨日は断られたからな!!」
次にお決まりの母乳。義父に「母乳出るんだろ?」
入院3日目。差し入れは禁止されているのに生クリームたっぷりのケーキとデカイヨーグルト持ってくる義母。
退院した日、お祝いだからお寿司だよ~スーパーのパック寿司。
途中、授乳で中座して戻るとポツンと残されたパック寿司……他のおかずどこいった……
お宮参り。受付をしている間になんの確認もなく義母抱っこで掛け着装着済み。祈祷中、お腹空いてグズる息子を返してくれない。
終わった時には泣き疲れて寝てるのを見て「寝てるしご飯行くか」と義父。
ブチ切れて「子供が優先です。車で待ってるので行きたければどうぞ」
義母疲れてきたのかフラフラしてるのに返してくれない上に、急な階段降りようとするから奪い返す。
近所の人集めてお披露目するからと、金額指定で手土産要求。
後に町内会の決まりで、ご祝儀香典は一律千円と知る。
夏場、日焼け止め塗ったり虫除けをしているのを知っているのに肌着一枚の息子を外に連れ出す。
帽子も被せずに……
一人暮らしの義弟が帰ってきた時も、パック寿司。おかずは作った。
途中、授乳で中座して戻るとポツンと残されたパック寿司。
おい、今回は息子の相手の合間で作ったおかずどこいった……
下の子が産まれて、跡取り長男じゃないから興味ないという感じで一切何もなし。
なのに、やたら母乳だの気晴らしだの預けろだの言ってくる。
まだまだありますが、ありすぎて早く同居解消するために我慢して近付かないようにしてます。

• yuki

yuki

義父に母乳言われたくないですね😦何で旦那の両親って常識知らずが多いんですかね…空気読めないって言うか、人の気持ちが分からない人が多い。

• 9月12日
かちん

義父は普通なんですが義母は大嫌いです😁

義母は結婚する前からヤバイ人で😅

旦那と私は職場恋愛で同棲中に
義母が旦那に伝えたいことがあるが伝えようとすると上からガー!と言われるから私経由で伝えてもらおうと考える→義母私の連絡先しらない→会社に電話して私の電話番号教えてくれと言う→私旦那に伝える→旦那義母に電話でキレる
これが1回目のキチガイ行動

最初はちょっとおかしい人だなと思ってただけでしたが
結婚し戸建てに引っ越すことになり旦那が義母に引越しの日を伝えて義母が手伝いに行こうかと言ったが断る
後日私の母に鬼電(母は仕事忙しく帰りも深夜で折り返し出来ず)
ある時留守番にキレながら「〇〇(母の名字)の電話番号で宜しいんでしょうか?」と入ってたので忙しい中折り返しすると私達夫婦がいつ引越ししたかと聞いてくる→母は〇日に引越しされましたよと言うと義母は聞いてない!と言い出す→母が旦那に連絡してくる→旦那は引越しの日にちを伝えてることを伝えてる→旦那義母に電話で他人を巻き込んで大事にするんじゃねえ!とキレる
このことがあってから義母はヤバイ奴だわと思って嫌いになりました💦
まだまだキチガイ行動は沢山ありますが😱

• yuki

yuki

即行動しないと気が済まないんですかね😅世の中には色々な人がいますね⤵自分の両親には迷惑掛けないで欲しいですよね!

• 9月12日
みすばに🐰💕

母乳!母乳!言われるの本当いやですよね。

うちの義母の場合は言い方が「おっぱい」で、それも凄く嫌でした。

出産後に来たLINEでは「おつかれさま!おっぱい出た?」って聞かれて、その時は何とも思わなかったんですが、会うたんびに「おっぱい出てる?」って聞いてきて、だんだんと嫌になりました。

一番嫌だったのは、私の父や兄や弟の前でも平気で「おっぱい出てる?」って聞いてきました(´・ω・`)
私の家族は母乳は出てるのかなんて聞いてこないし、いくら家族でも男の前で「おっぱい」なんて言われ方凄く嫌でした。

里帰り中に何回か実家の方に来たときも、病院から貰ったミルクの缶が置いてあるのを見て「おっぱい出てないの?」と言われたり。。。

「おっぱい出てる?」って聞いてくるくせに、はいって答えれば「え、本当に?出てるの?」って疑われたり。

もう聞かれるのが嫌すぎて、ある日「おっぱい出てる?」って聞かれても、聞こえないふりをしました。
しつこく3回くらい聞かれたけど、3回とも聞こえないふりをしました。
そしたら今度は子どもに向かって
「おっぱい飲んで来たの?」
「おっぱい足りてる?」
「おっぱいおいしい?」
って私の目の前で話しかけてて、おっぱいおっぱいうるせーって内心ブチ切れてました。

混合で育ててたので、外出したときはミルクのみあげていたんですけど、
義母の家でミルクを作ったら「私があげたい」と義母が言い張ったので渋々お願いしたら、全然上手くあげれなくて子どもがギャン泣き。

かわりますよって言ってるのに「大丈夫だから」と言い張って全然かわってくれなくて。
全然大丈夫じゃないでしょ。お腹空いてるのにミルク飲めなくて、こんなに泣いてるのにってイライラしてたら、
「もうミルクは飲まないみたい」って哺乳瓶だけ返されて。

私があげますって言っても、「もう飲まないんだよね〜」ってギャン泣きしてる子どもに話しかけて、ミルクをあげさせてもらえませんでした。

その場にいた義祖母が「いつもはミルク飲む時こんなに泣いたりはしないんでしょ?」と聞いてきたので、「ミルク飲む時は泣かないです」って答えたら、義母に物凄く睨まれました。

「子どもは泣くもんだから」って義母は言っていたけど、明らかにミルクが飲めなくてギャン泣きしてるのに、子どもは泣くもんだからって泣かせてて平気な態度に腹が立ちました。

極め付けは義母に「〇〇ちゃん(子ども)は私のオモチャだから〜」
と言われて、泣きそうになるくらいムカつきました。
命がけで産んだわが子をオモチャとか言われて。。。

この時のミルクを飲ませてもらえなくてギャン泣きしてる子どもが本当に可哀想で。
何を言っても聞いてくれない、子どもを独り占めしてる義母にイライラして。
でも何もしてあげれなかった自分自身にも凄く落ち込んでしまって、、、
この日から母乳がピタッと止まってしまいました。

帝王切開だったんですけど、体調が落ち着いてから来て欲しいとお願いしたにも関わらず毎日のように「当日病院に行きたい」としつこく連絡してきたり。
手術の次の日に無理やり病院にきたりされて、この辺りからイライラ。

で、会うたんびに聞かれる「おっぱい出てる?」の質問がストレスになり、
「〇〇ちゃんは私のオモチャだから」って言われた瞬間にもう我慢の限界で大っ嫌いになりました!
この日から3ヶ月義母には会いませんでした。

長くなりましたが、これが私が義母が嫌いになった理由です( ̄▽ ̄)

でも今書いたことはほんの一部の出来事なので、まだまだ嫌な思いをしたことはこの10倍以上はありますね。
黙って勝手に外に連れて行かれたり、ダメって言ってるものを食べさせようとしたり、犬専用の座布団に子どもを寝かせたり、あげたらキリがないです。

「オモチャ」って言われたのが強烈に頭に残っていて、今でも思い出してはムカついて夜寝れなくなります。。。

• しま

しま

横から失礼します(>_<)
    私も義父に、息子をオモチャみたいだなと言われました!オモチャって猛烈に腹たちますよね😤言った本人はもう忘れてるんでしょうけど、ずっと根に持っています。その他にも色々あり、私も夜思い出してはイライラして眠れなくなる時あります😂

• 9月12日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

オモチャ発言本当に腹たちますよね。
    命がけで産んだわが子、自分の命よりも大事なわが子。
    悪気なく言ったにしても「私のオモチャ」だなんて言葉のセンス無さすぎです。

うちの義母も忘れてると思います。
    でも3ヶ月会わなかったことに何か察したのか、3ヶ月ぶりに会ったときは大人しかったですが、今はもういつも通りです。

• 9月12日
  • yuki

yuki

世の中の義母はオッパイにこだわるババァが多いんですかね(笑)今はミルクも栄養あるし、オッパイオッパイ言われる事がストレスで余計出ないっつーの😦
    私も義母に会いたくないのに旦那の携帯に電話してきて「今日○時に行くって言っといて」って言って勝手に来ます。

• 9月12日
はなまる

私の母は父のせいで鬱になってしまいました。それを知っておきながら、戌の日のお参りについてなんですが、

義父→これないならおどせばいいと発言
義母→友達からの心配メールは返せず、友達と遊びに行くなんてできなくとても辛い中やっとの思いでお参りに参加してくれて母に、初対面の義母は自分は月に1度は友達と集まり食事に行っている。年に一度は旅行へ行きすごく充実している。などと今の母には聞きたくもないような話を繰り広げる。
他にも出産後は赤ちゃんが見たいからちゃこちゃんたちの家に泊めてくれるね?と勝手に決めたり図々しい。
こんな感じで拒否反応でて、ちゃこちゃん私のこと嫌いなのかしら?と旦那に言ってたらしいけどそんなこと言われたって旦那はフォローしてあげるしかないのに何言ってんだろこの人とか思いました。

yukiさんの義両親様もきついですね…
旦那様はふーんだけって…
うちの旦那も親を庇う派なのであてにしてません。

• yuki

yuki

義父&義母、頭いかれてますね!
    お母さんがかわいそう😭

• 9月12日
  • はなまる

はなまる

それでも旦那は、義父のことは責めてくれましたが、
    なぜか義母のことは庇います。
    親が親なら子も子ですよね。

• 9月12日

義両親キライです。
義父→自分の方がジジィなのに私の親をオジィーオバァー呼ばわり(孫が生まれる前から)。話にまとまりがなく何話してるか訳わかんない。
義母→息子の言いなりで…息子が飲み過ぎてても止めない怒らない。
義両親ともに息子を甘やかしてて本当ダメ親感MAXです😢

• yuki

yuki

たまに義母とうまくいってる人とかいますけど私には信じられないです。早くあの世行く事だけ願ってます(´∀`)

• 9月12日

退会ユーザー

義母は何も言わない人なので義父の方が早くくたばれ‼︎って思ってたけど…意外に物事言わない義母の方が手強い?って思い直してきました😅w
    嫁姑で仲良しとか本当信じられない♡w

• 9月12日

義母苦手です。
天然なのはわかってるんですが
天然通り越して無神経です。

出産前からはるちゃんのお母さんは母乳でたの?と何回も聞いてくる。
自分の出産時の話を何回もされる。
産まれた後面会に来た時も母乳出てるか聞かれる。
そのくせに自分がミルクあげたいから勝手にあげる。
夕方連絡無しで訪問としてくる。
子離れ出来てなくてしょっちゅうLINEしてくる。
実母が兜を買ってくれたのを知ってるのに「あんな大きいのあっても邪魔やからわたしは小さいの買うわ」と言われる。
義母に会ったら息子がギャン泣きするのを見てあんまり会わせてくれないから!と言われる。
などなどいろいろありすぎて
苦手になりました。
今は義実家に行く時は私はついて行かないです(・Д・)笑
今回の妊娠も年末まで言わない予定です!

• yuki

yuki

私も同じです!うちの母親も母乳出たか聞いてきました!連絡ナシ訪問やめて欲しいですよね(`_´)

• 9月12日
あーば

私は入籍前の理由で嫌いです。

義母→付き合ってるときに階段に座って(玄関入ってすぐ階段)、私をあがらせないようにしたり。
などなど私の息子にーという態度が多かったです。
まだプロポーズもされてないのに、急に台所手伝ってといわれ「衣の付け方しってる?」などどれぐらい料理できるかの確認された感じで、その時嫌すぎて熱出しました笑(ちなみに旦那は呑気に先に食べ始めてました)
結婚したら、冷蔵庫に子宝草の育て方が貼ってあったり、女の子熱望だったからか誰も見たことないお雛を飾ったり(その後見てないてす)…孫!孫!の割にお年玉は会えなければなし…、誕生日に高いのを頼めば「頑張って働かないと…」。
女の子産めなかったらーが口癖な感じで、うちのお父さんは娘がいなくて可哀想とかいったり…。
旦那にもなかなかひどいLINE(子育てしなおしたいとかいろいろ)きてますが、義母大好きなんであんまり気にならないみたいです。

義父は完全にこの言葉。
「数カ月後にはカップラーメンのダンボールの山だな」ですね。
アパートに引っ越したとき、私と私の姉しかいない時に言ってきました。
料理はしたい人がすればいいという考えなので旦那のためには作らないと言い切ってたので、旦那はどうやら料理できないと伝えてたみたいで、この発言。似たもの夫婦でしたね。
また、両家顔合わせの話は孫の話(入籍してません)性別も女の子!とずっと話す。
コネで入って給料がいい旦那の弟と収入くらべ馬鹿にしてくる。

本当に嫌いすぎて、LINEも非表示、既読スルーが多いです。
娘と義両親が写ってる写真も消すぐらい拒否がひどくなってます…。

• yuki

yuki

階段に座ってあがらせないとか、子供の嫌がらせですね😕
    私も義父義母の写真は消します(笑)

• 9月12日
ゆか

どっちも嫌いです。
グイグイきて、距離間がわかってない人たちです。

30万の鍋や浄水器をすすめてきたり、
産後しんどいときに、世間話の電話やメール。
ありがた迷惑でむりになりました。
義母は70歳なのに自分専用の抱っこ紐もってたり、きもちわるいです。

• yuki

yuki

世の中の義父義母ってグイグイ来ますよね(笑)嫌われてるの気付かないからホントあほ。

• 9月12日
butter

私も嫌いで、キッカケは忘れたくらい嫌なこと何度もあるんですが、皆さんのやつもすごい❗️❗️🤣🤣
最近やだったことは
義父 泣いてる娘に、早く慣れてくんないと困るんだけど。2ヶ月に一回しか会わないのに慣れるわけないし、面倒もみないんだから当たり前💢授乳室から帰ってきたら、遅ぇーんだけど!の一言。は?それ娘に言ってんの?💢
義母 娘がぐずると、母乳はすぐお腹すくからやっぱり食事の方がいいんだわよ。成長曲線超えるくらいでかい娘はこの母乳だけで育ったんだよ!💢いつも帰り際、娘ちゃんをよろしくお願いします。よろしくお願いしますって、私の娘なんだからお前が言うなーーー❗️💢😡🖕ムカつきます。

• yuki

yuki

私、息子が義父義母に抱っこされて泣くと心の中で「やったー」と笑ってます(笑)なつかないで欲しい!

• 9月12日

義母ですが…
◎妊娠中予定日10日前、「まだ産まれないですか。楽しみにしています」みたいなLINE
◎産後入院中、旦那の休みに一緒にきてもらったら、義母の姉二人も一緒。病室の広さ的に、義父の性格上両親のみにしてほしかったのに。しかも姉二人くるのはこちらに連絡なし。
◎お祝いにきたはずなのに、旦那に先に渡しているし、入って良いか確認もなく三人で「おめでとうー🤣」ってハイテンションで入室
義父だけはおっぱいの時間だったらまずいからと旦那が呼ぶまで病室外で待っていたのに。
◎赤ちゃんたらい回しにして一時間滞在。ベッド付近占領するから寝てもいられず立ちっぱなし。
◎「この赤ちゃん小さい‼️うちの子は……」と比べられそれを三人で連呼。小さいとはいえ2700はあったし未熟児でもなんでもないのに。うちの家系じゃないっていいたいのかしら?
◎大声でわいわいがやがや騒ぐ。赤ちゃんを寝かせてからも暫く雑談。滞在する意味?
◎帰り、病室出てからも下で雑談。休診だったから誰もいなかった。

◎数ヶ月して遊びにいったら「男の子だったらそっくりだったのに」という。
◎会うたびに体重は標準か?という。
◎ミルクのことをおっぱいという…。いや別におっぱい出てるしね、授乳面倒だからミルクにしてるだけなんだけどね?
◎ぎゃん泣きの娘をかっさらっていった(台所で旦那がミルク作ってた)

産後のことは旦那におかしくないかといっても理解してくれず、付き合いもあるから俺からは言えないと言われ半年我慢しました😭😥
結局今は疎遠中です。

• yuki

yuki

疎遠が1番✌(´>ω<`)✌
    私は縁切りたいです!
    義母だけではなく姉も厄介ですねー😥

• 9月12日
Hina mama💕

私も母乳母乳言われるのはすごく嫌でした...

それでも嫌いとまではいきませんでしたが1ヶ月前のお盆休みに娘と旦那と義母と私の4人で一緒に車で埼玉から富山へ行きました。
事前に、往復車は娘の負担になるので帰りだけでも私と娘だけでも新幹線で帰りたいと伝えましたが、そんなに会えるわけでもない義母は、私も孫と出掛けたい!と言い出し結局往復車になりました...
一泊だけして帰ったのでほぼ2日間12時間ずつの車での移動で娘は帰りはほぼずーっと大泣き💦
それを運転しながら聞いてる義母は
「あら〜泣いちゃってるよ〜」と笑ったり
娘が弱々しく泣いてると
「ん?もう泣いても仕方ないって諦めて弱々しい声出しちゃってんの?」
とか...
更には次の日に友達が義実家の方に帰ってきてて孫を連れ会わせたいからこのままぎに泊まりに来て明日も遊ばせてくれと...
さすがにキツイですと断り次の日にゆっくり休んでいたら突然その友達を連れてうちに遊びにきて、お昼寝してた私も娘も起こされました...
しかも出掛けてた荷物をまだ片付けきれてなく散らかってたのになにも気にせず💦

それまで義母との関係も良好でよかったな〜なんて思ってたのに一気にすごく嫌になってしまいました...😭

長く書いてしまってすみません😅💦

• yuki

yuki

自分の母親に言われても気にならない言葉でも義母に言われるとホントウザイですよね!

• 9月12日
くらら

ハイハイ時期の息子が義実家でハイハイしていた時、「ルンバくん、お掃除頑張れ♪」と言った時は本当にイラつきましたね!!

• yuki

yuki

それはイラつきますね!うちの義父の家はいつも汚いのでハイハイするようになったら行きたくないです!

• 9月12日