※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自営業の旦那さんの仕事を手伝っている方への相談です。旦那が厳しくて仕事がうまくいかないため、事務の仕事をしたくないと話し合いました。一緒に仕事をすることに向いていないのか、共に会社を作り上げる中でのぶつかりは当たり前なのか、悩んでいます。

自営業の旦那さんの仕事を手伝っておられる方いらっしゃいますか?

先ほど旦那と"今後どうなりたいか"という話をしていて「事務の仕事をしたくない」と言いました。

理由としては、旦那が厳しすぎるからです。
もともとモラハラタイプで口調もキツく、さらに短気なので私の仕事のやり方で気に入らないことがあるとめちゃくちゃ叱られます。怒鳴られることもあります。

一線に立って仕事を回している旦那と、専業主婦の隙間時間に事務の仕事を手伝っている私とで温度感が違うのは申し訳ないと思いますが、一応大手企業に勤めていた経験もあるので私なりに最善を考えてやっています。
旦那の求めていることが無茶苦茶なときもあります。

まだ自営業を始めて4ヶ月目なのでお互いの知識不足・経験不足、余裕の無さや認識の違いなど、ぶつかるのは仕方ないとは思います。
が、あまりにも酷すぎて一度ブチギレました。離婚の話もしたほどです。
雇用主として旦那を見たときに本気で「この人の下で働きたくない」と思いました。

ブチギレてからはそこまで酷いことは言われないですが、一緒に仕事をしているとやっぱりお互い気に入らない瞬間が多々あるなと感じます。
なので今後どうなりたいかの話の際に「ゆくゆくは事務の仕事をしたくない」と伝えました。

旦那からしたら"同じ目標に向かって一緒に頑張ってくれないんだ"と感じたそうです。
周りの社長さんたちは奥さんと二人三脚で会社を大きくしてきた人たちばかりだそうです。

私が自営業をする旦那の嫁として、旦那の仕事を支える器がないのでしょうか?
人生は共にすると誓っているのに、一緒に仕事をするのは向いてない夫婦っているのでしょうか?
それとも会社を一緒に作り上げていくうえでこういうぶつかり?は当たり前のものなんでしょうか?

コメント

ママちゃん

ウチは旦那が自営ですが、私は別で働きに出てるので会社の事にはノータッチです😀
特に何も言われません。

やりたくないならやらなくていいと思います😁
ウチの旦那は自分でなんでもやってます😆
自分の会社だから私に手伝ってもらわなくても、自分で守るって想いが強いのかなって。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「やりたくないならやらなくていい、自分でやる」と不機嫌そうでしたが、旦那はほとんどパソコンできないし実務ばかりで事務作業する時間もないので実際私がするしかなくて💦
    だからこそ「やってもらってるのに何でそんな言い方するの?」ってことが多いです…それさえ無ければ喜んで事務作業するのに。

• 5月9日
3猛獣ママ

我が家も自営ですが、今は育休中。
そして、私は独身時代からずーっと
勤めている会社で働いています!

ですが、我が家も同じで事務は
手伝っています。
周りも奥さんと、、、言われた事あります!
私は、いいものが食べたいから。
ある程度余裕のある暮らしがしたいから
手伝っているので、そんなことも
無ければ、嫌だ!ってやりません🤗

文句言われてやるなら、別に1人で
子供3人育てれるし、生活できるぐらいは
外で働けれるよ!ってなります😂
自分でしたんなら、自分でケツ拭けよ!
ってなりますね😊🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

文句さえなければ自分の役割をしっかりこなそう!とやる気を持って取り組めるのですが、ほんとやる気を削がれる言い方ばかりで…
    むしろ今後従業員を雇うってなったときに雇用主としてそれで大丈夫か?と不安です💦

• 5月9日
亜美子

専業主婦ですが
主人の会社の事務をやってます🙋‍♀️

私は特に嫁として主人の仕事を支える〜とか考えた事ないです😂あくまで事務員として仕事してます

でも無茶振りな仕事が多いとか暴言吐かれるなら私も辞めると思います💦💦
うちは家庭でも仕事でも喧嘩した事ないので
そもそも夫婦としての相性というかバランスがいいのかもしれませんが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「普段はその(セルの)数式でいいけどこういうときはその数式邪魔、こうなっていてほしい」って無茶振りですよね?😂
    "こうなっていてほしい"ときの条件も実務内容によって違うし、そんな理想的な数式なんてないですし😅

とにかく旦那が困ることがないようにひな形を準備しておかないと、ちょっとスペースが狭くてエラーが出たみたいなレベルで都度怒られるし…
    "表の中は1文字分開けて書いた方が見やすい"みたいなこだわりを持っていて、それを知らずに普通に表を作っていただけで「お前はこれを受け取ったときに見やすいと思うか!?」みたいに怒られるし…

理不尽なことで暴言が飛んでくるので本当にやりたくないです🙄
    これは「ゆとり世代だから怒られたらすぐ辞める」みたいなこととは違いますよね?🤣

• 5月9日
  • 亜美子

亜美子

そういう感じの無茶振りですかー😅
    Excel勉強して欲しいですねw
    そしてこだわりがめんどくさいw

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これは頭抱えますよね😂😇
    そんな対応しておいて私が仕事やりたくないって言ったら失望するのおかしいですよね😂
    誰がそんな人と仕事したいと思うのか🤣

• 5月9日