※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

10月に出産を控えています。今日引っ越したばかりで実家、義実家からは…

10月に出産を控えています。今日引っ越したばかりで実家、義実家からは泊まりでしかこれないくらい遠くなりました。義母が産まれたら赤ちゃんに会いに行きたいなぁ。勿論家に泊めてくれるよね?と😭家の近くにホテルがあるよと旦那がフォローしてくれたのに、私は1人でホテル泊まれないでしょ。だから泊めてね。と😭布団がないなら○○(旦那)がホテルに泊まったらいいじゃない。はぁ、赤ちゃんに会えるのが楽しみ〜❣️

いつ来るのかわかりませんが産後すぐみたいな言い方でした。会いたいのはわかりますがせめて泊まらせてもらえないかな?とか言い方ないのかな。。それでも泊めたくないけど。
本当に苦痛です。。

コメント

ちょん🦔

人様の義母さんに失礼ですが、
図々しいですね。( •́ .̫ •̀ )

  • はなまる

    はなまる

    いや、本当に。だから嫌いです。笑
    義実家に泊めてもらったことがある事を引き合いにだされました。

    • 9月2日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    うわーー(T_T)(T_T)。
    なんかもう産後の入院中ならまぁ、、少しならって感じで済ませられそうですが、家ってなると嫌ですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    しかもこれからで不安いっぱいな時にもう産後の計画やら予定やら勝手にベラベラ( 笑 )
    しかも図々( 笑 )

    • 9月2日
  • はなまる

    はなまる

    孫フィーバーうざすぎです。笑
    あとは産むことだけを考えて!大丈夫よ!と言いますが
    急な引っ越しだったので誰も知り合いがいない場所で産む事にはなんにも配慮がないし、出産後はもう赤ちゃんのことしか頭になさそうなんでもう会いにこないでほしいです😥

    • 9月2日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    なんかその言葉にすらイラッとしちゃいます( 笑 )
    あなたのためじゃないし産むことは勿論だから考えてるわって言っちゃいそう( 笑 )

    そういうの分かってもらえないのに
    ただ産むこと~とか孫が~とか。。

    赤ちゃんはただの癒しグッズじゃないわって感じですね(T_T)

    • 9月2日
  • はなまる

    はなまる

    本当それです!笑
    でも、旦那に言ったら赤ちゃんが産まれるのが嬉しんだろ。流しとけよ。って感じで…

    産後の母体の辛さとかをわかって来れてる人が実母くらいなんじゃないかなと思い不安すぎます😢

    • 9月2日
キンクマ

私だったら泊まって欲しくないです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )産後なんて自分に余裕ないと思うし、気を使わさせないで欲しいですね💦旦那さんナイスフォローなのにお義母さん…

  • はなまる

    はなまる

    なんでそこがわからないんですかね?
    はっきり言った方がよさそうですけど、なんと言えばいいのでしょうか…
    入院中にきてと言えば丸く収まりますかね?

    • 9月2日
  • キンクマ

    キンクマ

    もう楽しみで仕方ないんでしょうね💦😭ここは、旦那さんにガツンと言ってもらうしかなさそうですね😱
    もちろん少しの面会ぐらいなら(毎日は嫌ですけど)まだしも、泊まりは…
    その1回で済まされそうですかね?なんかもっともっと来そうです😭💦
    それは負担すぎます💦
    大事なのはお義母さんより、ままと赤ちゃんだと思います😖

    • 9月2日
  • はなまる

    はなまる

    楽しみにしてるんだから仕方ないっていう旦那。。頼りになりません😱
    あの義母は絶対一回じゃ済まされませんね…

    産後体を休ませたい、赤ちゃんとのリズムがとれるまでそっとしておいてほしい。
    って言いたいのですが、
    旦那が赤ちゃんに会いたいのは当たり前だろという考えだったらどうしますか?

    • 9月2日
  • キンクマ

    キンクマ

    入院中に来てもらって、頻繁なようなら看護師さんに頼むのが良さそうですね😳

    ただ家に1度泊まるとなると…
    また…、また…となりそうです😱

    赤ちゃんに会いたいのは当たり前です!全く会わせないわけじゃないですし…優先順位はこっちです😫💦

    そこを旦那さんにもわかって欲しいですね。私も初産なので分からないですけど産後は相当ダメージくらってるみたいですし😫!

    • 9月2日
  • はなまる

    はなまる

    そうですね!

    また…となりそうですねぇ💦

    そうなんですよ、それをわかってもらいたいです。誰も会わせないとは言ってない😫

    初産て、経験もしてないくせにと思われてなかなか旦那に理解してもらえなくないですか?😥
    これから旦那に産褥期について話しまくって理解してもらおうと思います!

    • 9月2日
aママ🐬

出産直後に泊まりにくるとか!!!
なんて非常識な!!

まだ片付いてないし、赤ちゃん用品もいろいろあるので
こちらから会いに行きます。とかじゃ下がらないですかね??

それか旦那さんに出産してお母さんまで来られたら本当しんどいし、不安だから止めて欲しいと伝えてみるのはどうでしょう?

  • はなまる

    はなまる

    産まれたすぐは外に出れないからこちらからとなると2.3ヶ月は待ってもらうことになるのであの義母だと待ちきれないから無理ですね…
    本当図々しいです。
    なんとか家に泊めるのは避けたいのですが、入院中に来てもらうとなるとしっかり休みたいから嫌だし…
    どうすればいいのでしょう…

    • 9月2日
  • aママ🐬

    aママ🐬

    たぬきさんの性格もあると思いますけど
    産後はホルモンバランスがガタガタになって想像以上に精神ボロボロになりますよ😰

    私も義理母が毎日のように家に来てましたが
    本気で殺意が芽生えました 笑

    そうゆう人には食い下がらず理由付けて絶対こないでください。って言ったほうがいいと思います😱

    最低でも1ヶ月はのんびり実母とかに来て貰うとかできないですかね😰

    • 9月2日
  • はなまる

    はなまる

    調べて見たらそうみたいですよね。。それもあってきて欲しくないんです。
    旦那はところどころフォローしてくれますが、赤ちゃんが産まれたらすぐきたいのは当たり前だろ。産まれてから2.3ヶ月会わせないなんて無理。と言ってました。
    なんとしてでも来るんだろうなぁ…

    母は仕事をしているので休めないです😥義母は仕事してないのでいくらでも時間があるのでなんと言えばわかってもらえるでしょうか…

    • 9月2日
  • aママ🐬

    aママ🐬

    他の方も言ってますが
    2ヶ月ぐらいまであまり記憶がないです 笑

    入院中に来てもらって
    適当に理由付けて帰ってもらうほうが良さそうですね😭💦
    看護婦さんとか病院の先生に釘さしてもらうとか。。😭

    • 9月2日
  • はなまる

    はなまる

    そんな大変な時期によく泊めてくれるわよねとか言えたもんだ…笑
    私が来れば手伝えるから一石二鳥じゃない♪とか言い出しそうでこわいです。

    それが一番よさそうですね😭

    • 9月2日
みやたん ❁❁

産後すぐはいやですね💦(^o^;)

といいつつ、産後入院中毎日毎日毎日毎日毎日来られて死にそうでした😭😭😭

  • はなまる

    はなまる

    どうやって阻止したらいいですかね?😭

    毎日くるとか…ありえないですね😫
    産後泊まりに来られるより、入院中に来られた方がいいかと思いましたが、それだったらこっちにきている間毎日きそうですね…こまった…

    • 9月2日
  • みやたん ❁❁

    みやたん ❁❁

    いやー、産後体ばきばきで、
    夜はねてくれないmy ベイビー👶🏻
    お昼2時半くらいから5時までいる義母〜。
    私いつ寝たらいいのかなー。。。
    と思いつつwwww

    看護師さんにもゆってあげようか❓ってゆわれたくらいで😂(笑)
    孫フィーバーがすごかったです(-_-;)

    • 9月2日
  • はなまる

    はなまる

    めっちゃウザいですね。笑笑
    夜中ぐっすり寝れてると思ってるんですかね???
    客観的に自分を見れない義両親て多いですよね!
    逆にうちの母は客観的に自分を見てくれるから余計イライラします。

    • 9月2日
  • みやたん ❁❁

    みやたん ❁❁

    授乳しに来てくださいのアナウンスに『私もみにいこうかな』とゆうくらいでした😂(笑)

    • 9月2日
  • はなまる

    はなまる

    それ、やばすぎます💦💦笑

    産まれたらホルモンバランスのせいにしてなんでもズバッと言ってしまおうかな…😂今はやんわり言うくらいなので義母のやりたい放題なので😂

    • 9月2日
なつ

直接言えないのであれば、旦那の出番です!私はそうしました。

入院中は看護師さんなどに義母の面会をできないようにお願いしましょう。バースプラスに記入するのもありです。

退院後はお母さんの体力回復、赤ちゃんとの生活に慣れることが優先です。
産後は想像以上に身体がボロボロです。私は甘く見ていて、大丈夫と少し家事をしたら…冷や汗だらだら、身体の違和感がありました。

居留守を使うという手があるそうです。あとあと居留守がばれたら、赤ちゃんと一緒に寝ていました、授乳中でしたなど言い訳があります。

  • はなまる

    はなまる

    旦那は私とご飯に行きたがる義母を何回も止めてくれて、それだけでも間に立たされてしんどい。と言っています…なので会いに来たい義母と来て欲しくない私の間になってまたしんどいもか言い出しそうで😥
    旦那の性格からして結局義母に負けるので、どう旦那から言ってもらうのがベストですかね?

    お身体今は大丈夫ですか?
    私も産後はリズムができるまで家事代行を頼んだり、なるべく赤ちゃんが寝たら私も寝る…などわからないなりに考えてはいて産後せめて一ヶ月は実母以外は来て欲しくありません。。
    でも遠方からとなると、居留守とか使ってたら旦那に怒られそうです…

    • 9月2日
  • なつ

    なつ

    お義母さんが心配していることはありがたく思います。とても嬉しいことです。ですが、たぬきさんと赤ちゃんとの生活に慣れるまでしばらくゆっくりさせてもらえませんか。産後、1ヶ月は床上げしないようにと言いますし…友人も産後の身体は交通事故に遭った状態と言っておりました。落ち着いたら、こちらから連絡します。子どもの顔は旦那を通して写真を送ります。何かあれば旦那へ連絡してください。

    気持ちはありがたいが、こちらの体調のことも考えて欲しい。勝手に来るな。何かアクションを起こすなら旦那へ連絡し、旦那からたぬきさんへ相談する。申し訳なさそうな雰囲気を全面に出す。という感じを伝えられるように考えてみてはいかがでしょうか。

    Googleで義母 産後などと検索してみたら、解決法がいろいろありますよ。

    自身で実家へお世話になるのも手です。
    ちなみに私は…義母の家にお世話になっています。体調は回復しました。

    参考までに。

    • 9月3日
  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます😢✨✨
    そのような言い方だとわかってもらえそうですね。というか、わかってもらえるまで言い続けます😭
    参考にさせていただきます!

    • 9月3日
  • なつ

    なつ

    義母といえども所詮赤の他人です。
    旦那のお母さんであることには変わりありませんが、だからこそ旦那には強くいてもらわないと!いいように行動されますよ。たぬきさんと新しい世帯を持ったのだから、たぬきさんと赤ちゃんのことを一番に考えて欲しいです。

    健闘お祈りします!
    今後どうなったか気になるので、報告お待ちしております。

    • 9月3日
pooon

図々しいお義母さんですね!
すみません。笑

産まれてすぐは外に連れて行けないし
ましてや訳の分からない菌を持ち込まれるのも嫌だし
産後の疲れや慣れない育児なのに
義母がきて気疲れするのも無理なので
最低でも1ヵ月健診終わってから来てくださいね!
って言いますね!😅

  • はなまる

    はなまる

    言われた瞬間目飛び出ました笑笑

    そうですよね〜😱
    早くても一ヶ月後とかにしてもらいます😣

    • 9月3日
豆っち

お気持ちわかります❗
私も1人目散々でした(泣)

1人目は21時半に生まれたんですが、「生まれた」の連絡を義母にしたら夜中に病院に来ました😓
次の日も来て「新生児室に入れないのか」と看護師さんに言ってて呆れられてました💦
2人目の時は義母との関係で色々あり「病院に来させないで❗」「退院したら顔を見に来るのは良いけどストレスで母乳出なくなるから日帰りにして❗」と旦那にきつく言ってその通りにしてもらいました❗
退院して2週間後くらいに来ましたが日帰りにしたので耐えました😣

こういう義母ははっきり言わないと分からないんですよね😓まぁ…この図々しさなら言っても分からないかも😣

実家に帰ることは難しいんですかね❓💦引っ越し先は結構離れちゃってますか❓😣
無理なら旦那さんに「あなたが話してくれないなら自分で言うよ❓ただ私が言うことで、もっとあなたがしんどくなると思うけど良い⁉️」って言ってみるのはどうですかね🤔
実際我が家は義母とバトってややこしくなり私は義母が大っ嫌いになったので現在旦那がしんどい思いをしてます(笑)

  • はなまる

    はなまる

    えぇ💦すごいお義母さんですね😂
    旦那の協力があれば阻止できそうですね!
    私も旦那にきつく言っときます✨

    旦那曰くはっきり言っても屁理屈言うらしいです泣

    実家は問題があって…里帰りはしたかったけどできないんです😢
    旦那さん嫁姑の間に立たされて大変ですね笑
    でもこればっかりは仕方ない💦

    • 9月3日
  • なつ

    なつ

    その行動、憧れます!

    • 9月3日
  • 豆っち

    豆っち

    こうなるまでに色々ありすぎて、ある日「我慢するのバカらしいなぁ」と思って旦那に思ってる事を全て話しました😁
    突撃訪問は当たり前…
    勝手に泊まるのを決める…
    自分の考えが正しい…etc
    ありすぎて疲れました😓
    今では私の許可が無いと遊びに来れない泊まれないです(笑)
    なので2~3ヶ月に1回来る感じです☝️

    • 9月4日