※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義母が仏壇置き場を作るよう言ってきて困っています。仏壇スペースを他に使いたいが、作らないといけないでしょうか。

現在注文住宅を建てるのに話を進めているのですが、
義母が、「仏壇置くところ作ってもらった?私とかお父さんがいなくなったら〇〇(旦那)が引き取らんといけんので」と言ってきました。
義母嫌いだし、仏壇置くスペースがあれば他のスペースにしたいんですが、仏壇置くところ作らないといけないですかね😨

コメント

はじめてのママリ

旦那さんが引き取るのが確定なら後から場所作るより最初から作った方がいいかもしれませんね😫

はじめてのママリ🔰

絶対作らないほうがいいです😂
あの親世代が想像する仏壇じゃなくて、もっとコンパクトだったりおしゃれなものがあるのでそういうものを置きます…という風にしてみてはどうでしょうか😭

ななな

今は小さい仏壇が主流なので、仏壇は居間に置きますかね😊
って言って、のらりくらり躱しますね笑
作んなくて良いです😊😊😊

えー義実家近くて割と過干渉な人達ですがそんなこと言われませんでした。

旦那さんが強く拒否するしかないですよ、嘘ついても建てた後とかチェックしに来るかもしれませんよね😅

ママリ

わー家づくり中にそんなの言われるのは猛烈に萎えますね💦

だけど、供養については旦那さんとよく話し合った方がいいです。
旦那さんの親だし、奥さん側の心情だけでは解決できない問題なので😭

スペースについては、後起きのコンパクトなものもあるので、わざわざ作る必要もないかなと思いますが…🥲

はじめてのママリ🔰

我が家は置けるところ作っておいて、それまでは収納に使ってます🙋‍♀️
あとでリフォームとかになるぐらいなら長男と結婚してたらあらかじめ想定してた方がいいと思います‼︎

にゃんこ大戦争

うちは何も言われてないのですが、義父が自分の親が亡くなった後に仏壇を引き取ることになり…
義実家に仏壇置けるスペースなどはなかったようなんですが、客間の隣の部屋に上手くスペースを作ってそこにミニ仏壇を買い直して置いてます。
仏壇そのものより、位牌や遺影が置ければいいって感じでした。
義父は次男なんですが、長男嫁と義祖母が折り合い悪かったようで長男家では引き取らないと言われたようで、そのようになりました。

うちの夫は長男なんですが、いずれ義両親の仏壇を置けるように考えないとな〜とその時思って。
その後に、たまたま私の父方の祖母の家の仏壇が地震で壊れて買い直してたんですが、やはり父の家に移動する時のことを考えたようで、ミニ仏壇にしてました😌
私の実家も仏壇置くスペースは無いので、あの大きさなら置いても邪魔にならなさそうです。
ちなみに実母も姑大嫌いです😂
でも父が長男だし、他に引き取る人もいないから仕方ないと思ってるみたいです。

はじめてのママリ🔰

うちは私の母が亡くなって居るのですが...画像(拾い画)のような壁付けの戸棚を作っていて、壁になっているスペースにウォールシェルフをつけて(百均笑)遺影と小さいお花を飾っています〇

本当に置くかどうかは別として(笑)このスペースに省スペース用の仏壇を用意する予定ですよ✨と言っておくのはどうでしょうか😃

はじめてのママリ🔰

義両親がめちゃくちゃ支援してくれて建てる家なら口出しされてもまぁ。。となるかもですがそうでなければ仏壇置くとこなんて😂
介護もしてもらう気満々な気がするので私なら作らないです😵😵
旦那さんに言われた事話して今はこじんまりしたものも結構ある旨伝えてのらりくらりかわすかなと💦💦