※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
ココロ・悩み

出産後1ヶ月、里帰りなしで子育て中。気分が沈み、産後クライシスか不安。旦那や周囲の理解が得られず、孤独感と疲労が重なりつらい。高血圧も心配。どうしたらよくなるでしょうか…

出産から42日。退院後は産後ケアセンターにおりましたので、帰宅してからは約1ヶ月になります。
里帰りせず、旦那も帰りが遅いのでひとりで子どもを育てています。
(実母はたまにきてくれます)

ここ数日、ずっと気分が晴れず、夜になると子どもがかわいく思えなくなり、つい厳しい言葉を言ってしまいます。まだ生後一カ月の子に…(T^T)
疲れがたまってるのは自分でもわかり、そのせいだとは思いますが、旦那に弱音を吐いてもわかってもらえず、もう限界で。
わけもなく涙がでてきたのが昨日のこと。
これは産後クライシスなのでしょうか(T^T)
どうしたらよくなるのでしょうか…
毎日がつらくて、夜が明けるのが憂鬱になっています…

まわりからは、100日経てば楽になる!といわれますが、あと2カ月ももたない気がして。

産後高血圧になったこともあり、落ち着いていた血圧もまた上がり、不安がつきません

コメント

かちん

産後クライシクではなくて産後うつの予備軍な感じがします(;´・ω・)

たまに旦那が休みの日や
お母さんが来てもらった時にでも子供を預けて気分転換してきてはどうでしょうか?
半日預けるだけでも全然違います。
じゃないと主さんが
産後うつになってしまいますよ(;´Д`A

• かちん

かちん

クライシス〇
    クライシク×
    誤字すみません(>_<)

• 8月1日
yaomama

私は子が三人いますが、三人とも生後三ヶ月までそんな感じになりました。夜があけると、ああ、また一日のはじまりか…。夜になると、ああまた寝れない夜のはじまりか…と。なんか目の前にかわいい子がいるのに、毎日ぜーんぜん楽しくなくて…。ただただ時が過ぎるのをひたすら耐えていたような気がします。三人目にしても余裕もなく…。そこで、私は昔からの友人に頼んで愚痴をメールか電話で聞いてもらいました。大変だねって言ってもらえるだけで救われたような気がしました。あとは、TSUTAYAにいってDVDをレンタルして抱っこしながら見てました。見てる間は現実忘れられます。あとは、週末に少し赤ちゃんを見てもらって、お風呂に行ったり、買い物したり、クレープ食べたりすること。一時間でもほんと気分転換になります。かわいいって思えないこと責めないで下さい。それだけ、大変なんです。

ぽんママ★

わたしも同じ感じでした(^^)
里帰りせず、主人は朝早く日が変わってから帰ってくるような。

しかも子供が1カ月〜2カ月が一番キツかったです。授乳も下手したら1時間おきだし、そもそもうまく飲ませられないし、眠いし、全身かゆいし、暑いし、吐かれるし。。。主人に、わたしは産後鬱かもしれないって、言いました!が、相手にされず。笑

そんな時は、同じように育児してる友達に連絡とってみたり、ママリで相談してみたり、スリングや、ベビーカーで気分転換の散歩に行ったりしてました。

二人で家にいるとほんとつらいと思うので、気持ち入れ替えられるだけで、周りが見えてスーッとするかもです!
あとは、本当に3ヶ月で楽になりました!でも、2ヶ月になると笑うようになるので、幾分楽になりますよ!

ママリ29

実家が近いこともあり3日ほど里帰りしただけで1人でやってます(^^)母も仕事をしているので実家にいるときもほぼ1人でした^_^;

子供見て、合間に洗濯、掃除、ごはん、、、疲れますよね(>_<)あれもしてこれもしてと考えるとすごくしんどくてm(__)m里帰りしてる人は赤ちゃんだけに集中できていいなぁとよく思ってました。

家にいるのがつらいときは、実家に行って気分転換したりしてます。だれもいないんですけど、場所が変わると気分が変わります!
早朝に散歩に行ったりもしてます。

もうすぐ二ヶ月になるのですが、最近1人で機嫌よくしてる時間が多くなってきましたよ!

あと、育児関係のYouTubeで、いろんなことができるようになって、できなかった日にはもう戻らないという言葉(はっきり覚えてないです💧)があって、私の場合、イラっとしそうなときは生まれた時からのことを思い出すと気持ちが楽になります。

赤ちゃんが成長するから楽になるのではなく、自分の気持ちに余裕ができると楽と感じるのかなぁと思います。
がんばってる分、私たちも広い心が持てるように成長していくんじゃないですかね*\(^o^)/*

ちゃんとしたアドバイスはできませんが、一緒にがんばりましょう!!

はち☆

お気持ちわかります。
私も生後48日の子を育てています。

私の旦那もやはり帰りが遅く、帰って来れない事もあります。
旦那が朝仕事に出かけてしまった後、赤ちゃんと2人きりになると憂鬱ですごく不安になってしまいます。

よく子供が寝てる間に寝て疲れを取るよう周りからはいわれますが、身体は疲れているはずなのに神経が張り詰めてるのですぐに寝られないし…。

でも言い方が変かもしれませんが小梅みかんさんの悩みをみて私だけじゃないんだと少し安心しました。

つらくて切なくて誰にもわかって貰えなくて泣きたくなる事もありますがお互い頑張り過ぎずに頑張りましょう!

いつかこんな日もあったと笑える日が来るはず!