※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
家族・旦那

旦那と育児するのがしんどいです…産まれる前から育児がんばりたい、おっ…

旦那と育児するのがしんどいです…

産まれる前から育児がんばりたい、おっぱい以外はやるといって実際にやってくれはするのですが
なにかといい加減で逆に疲れてしまいます。

ミルク作る前に自分がトイレからでたあとなのに手も洗わず作ろうとしてみたり、
ごみ捨てから戻った手でこれも洗わずに、泣いてる赤ちゃん抱っこしてあやそうとしたり
哺乳瓶用のスポンジ分あるよと説明してたんですが、大人用のスポンジでずっと洗い続けていたり…

一番きつかったのは、お風呂いれてもらってたんですが、
浴室で今うんちでちゃったからと伝えて赤ちゃんを手渡ししたら、
シャワーで流すこともなくそのまま目の前で赤ちゃん湯船につけられました…うんち風呂(T_T)

うんちのおむつ替えた後は、自分の手指をアルコール消毒して自分なりにこれまで気をつけてきたつもりだったのに…
全部台無しになった気分です。

産後なかなか私の体調が戻らなかったこともあり
これまでは頼むしかなかったのですが
(里帰り、手伝いなしなので)
大分体も動けるようになってきておりもう自分でできる限りやりたいと昨日伝えました。
せっかくやろうとしてくれてたのによくなかったかもしれませんが…
同じような方いますか??

赤ちゃんへの声かけが
「落ち着け」「そこはさわるな」とか命令禁止口調なのも本当に疲れました…
育児が楽しくない😂
自分(旦那)の都合なんですよね…

夜途中で起こされるのも大嫌いな人で、
大体は赤ちゃんが泣いていても気づかず寝てるのでいいのですが
休日の前に一度夜のおむつ替えやってみるといいだし
私が起こしてやってもらったところ
相当いらいらしたらしくジタバタと動いていた赤ちゃんの両腕をおさえつけていて、
それ以来もう怖くて、夜はこれまでも一人でみてます。
正直起きてくれない方が助かります。
いまだに起きると、泣いている赤ちゃんを自分のベッドからにらみつけていたりしていて…本当にうんざりしてしまいます。

なんだか子ども(大きいお兄ちゃん?)と育児してるみたいと思ってしまいます…

イクメンってなんなんでしょうか、もっと安心して任せられるものですか!?

コメント

エッグ1234

私は、しつこく、何度でも何度かでも言っています(。>﹏<。)全くやらなくなってしまうとイヤなので…

• pon

pon

そうですよね…やろうとしてくれてるのはいいことなんですよね、ちょっと気持ち切り替えてみます(T_T)

• 8月23日
みー

うんちではなくてもお風呂に入る前は流してから入って欲しいですよね。
うちの旦那はいろいろ手伝ってはくれます。
一生懸命やってくれているのであまりあれこれ言いませんが赤ちゃんより自分優先です。自分の心にゆとりがあればすごく頑張ってくれるんですけどね。
今のところ正直上の子の方が役にたちます。

• pon

pon

そうなんですね…自分優先になっちゃうものなんですね(T_T) 上のお子さんの方が助かるとか本当びっくりです…この調子だと、二人目のことこわくてまだまだ考えられそうにありません(>_<)

• 8月23日
  • みー

みー

赤ちゃんと一緒でパパもまだ1ヶ月なので一緒に育てる感じにするしかないと思います。
    母親は赤ちゃんがお腹にいる時から母親ですが父親は産まれてから初めて父親になるのでその辺りは仕方ないのかなと思ってます。
    男はいくつになっても子供。

• 8月23日
  • pon

pon

なるほど!
    お母さんの方がお腹で育ててきた分、先輩と思ってやっていくしかないですね…
    ちゃんとやってくれないし、子どももお父さんにはまだ全然なついてない感じなんですが、私のやり方には不満たらたら毎日いわれるので本当にまいりかけてました。
    がんばってみます(>_<)

• 8月23日

育児お疲れさまです!

私は旦那はなーんにも育児してくれません。
私が息子をお風呂に入れるタイミングが彼のいる時間でも、YouTubeみてます。
夜中もなんなら耳栓しようとしてました。
子供の事を彼なりに頑張ってやろうとしてるってだけ羨ましいです!!
一緒に共有できるってだけで羨ましい( ; ; )♡
睨みつけるのは確かに不愉快ですが、、まあ子供ですね。笑

ただ、衛生面は気になりますよね😅
でも、もうそこは毎回言うしかないですかね。
感覚が違うので、あちらに悪気はないですし。。
私も毎回帰ってきたら、手!洗ったの!?って言います(T_T)

旦那さん、少しずつ育ててくしかないですね!✨
まだ一か月ですし!!✨

イクメンって言っても人それぞれ力量はありますよ!!
人それぞれ感覚だって才能だって違いますし(>_<)
すみません、なんだかんだ言っても育児してくれる夫を持つ立場、ではないですが笑
育児しようとしてくれてるの羨ましかったのでコメントさせて頂きました(>_<)

今日もお互い頑張りましょう^_^

• pon

pon

耳栓やばいですね💦!
    うちもずっと動画みてます…生まれたてのこんなにかわいい赤ちゃんが部屋にいるのに!?と思ってしまいますが…
    やろうとしてくれてるのはいいことなんですよね(T_T)
    なかなか気持ちが追いつきませんが…
    楽しく共有できるように考えてみます(>_<)
    ありがとうございます!!
    今日も一日がんばりましょう〜〜(>_<)❣️

• 8月23日
ママリ

うちもいい加減でした‼︎
最初は「してくれてるだけ有難い…」と思って何も言いませんでしたが、とうとうプッチンして『お前は何にしても中途半端だ‼︎中途半端にされる位なら一切育児に関わるな‼︎私も赤ちゃんも迷惑だ‼︎』と言ってしまいました。…産後疲れもあったんだと思います💦
でも、こうゆう理由でそれはして欲しく無いとハッキリ言ったら旦那なりに気を遣ってくれるように。今では安心して任せられます。男性ってハッキリ言わないと分かってくれないので、言って良かったのかな?と思ってます(^_^;)

でも、オムツ替えでイライラするのは分かりますが、両腕を押さえつけるのはちょっと違いますよね。それに睨みつけるのも…
私は赤ちゃんの親なら育児するのは当たり前と思っていて(昼間の仕事もあるので、育児の割合は勿論違いますが)イクメンという言葉に疑問を持っているので、何かとは言えませんが、パパにも赤ちゃんの成長を優しく見守る事はして欲しいと思いました。

• pon

pon

そうなんですね❣️
    同じような方いらしてうれしいです…しかも今は安心できるほどに!!
    私もあきらめずに伝えてみます…

オムツ替えのは本当恐かったので、これも少し話してみようと思います。
    見守る、っていい距離感ですね!ありがとうございます😊

• 8月23日
aitako

里帰りやお手伝いなしで頑張ってるなんてすごいです❢❢
私は里帰りしたのですが自宅に帰ってきた初日から旦那にイライラしてました😅
おむつ替えしてくれても替えたオムツをそのへんに放置していたり、ミルクをあげた哺乳瓶をそのへんに放置していたりと何かと中途半端で🙍💨
抱っこのしかたや泣いた時に静まらせるコツ等、同じこと何度も言ってイライラ😅
旦那も少しずつ要領分かってきて(私の怒りポイントを把握したのか😅)、今はイライラだいぶ減りました💡
夜の寝かしつけは任せちゃう日もあります😪💤
哺乳瓶洗ったりお風呂いれてくれたり、子どもを大切に思って関わろうとしてくれてるのは間違いないので、素敵な旦那さんだと思います✨😊
イライラする点はやんわりと少しずつ伝えていけばいいと思います🙆

• pon

pon

ありがとうございます!同じような感じだったとのことでほっとしました〜(>_<)✨きっとうまく伝えてこられたんですよね!私もあきらめずにやってみたいと思います。夜の寝かしつけ、任せたい…❣️笑

• 8月23日
ひーこ1011

最初はきっと誰しもそんなもんですよ!
理想と現実の違いを目の当たりにして戸惑い、もがき、それを乗り越えてママやパパになってくんだと思います!

うちの旦那も最初は同じ感じでした!
というかもっと酷かったです。
泣いてる子供に向かって、泣き止まないと嫌いになるぞ!とか言ってて、私が切れたこともありますし…(ー''`ー;)
同じく夜中起こされるのが嫌いで、何もしないくせに、夜泣きで自分も目が覚めたら、ため息ついたり文句言ったり、別の部屋行って寝てたり…鬱陶しい!!と思いました(´・ω・)
いない方がいっそ気楽やわ!とも思いました(笑)
自分のことも構って欲しくて、疲れたアピールがすごかったです。
こんな子供やったっけ?大人なんやから自分のことくらい自分でやってよ!!て思いました(^^;

うちもお尻洗わず入れてます。
さすがにうんちした後は流してますが…私はうんちしてなくても一度流してから入れたいですが…旦那は違います。

お風呂入れる手順や髪の毛の拭き方、子供見ながらすぐ携帯見たりテレビ見たり…気になること挙げたらきりがないです(^^;

でも、そこでガミガミ言うとうちの旦那は一切何もやらなくなるので、私は気づかぬふりでスルーしてます。

子供が1人の頃はほぼ自分でやってましたが、全部1人でやるのはしんどいです。
子供2人に増えたら無理です。
今もうやらなくて良いと言われたら、あのとき言ったじゃん!と後々見て欲しい時に見てもらえないかもしれないです。旦那さんの性格にもよりますが(^^;

私は最初にお世話の仕方覚えるまでは手とり足とり教えますが、覚えた後は任せてます。
気になることがあっても命に関わるような危険なこと以外は何も言いません。
やってもらっている以上そこに対して口出すのはルール違反だと思っているし、自分が同じ立場だったら色々言われたら嫌だからです(^^;

ストレスに感じることもありますが、私はやってもらえず他人事でソファにそこになりながら携帯片手に大変だね〜。とか言われる方が腹立つので、耐えてます。これ我が家では実際によくある光景なので(ー''`ー;)
2人の子供だから!!とか言ってる割には自分の時間がない!!!とか毎日言ってますし。
月に二回バンド行ったり、数ヶ月に一回は必ず同窓会と称する友達飲みに行ってる人間がよく言うわ。夜中も私が起きてるし、私のが確実に無いわ!てそれ言われるたびにイライラしてます(´・ω・)

1人目より2人産まれてからの方が色々やつてはくれますが、恩着せがましいと言うか、無理なことをいつまでも駄々こねて子供っぽい。そこがマイナスです(´・ω・)

ママがストレスが少ない方が良いと思うので、1人大変な思いしてるのに、他人事になってパパがゴロゴロする方が腹立たないか、今の状況の方が嫌なのか…
自分が良い方を選択されたら良いと思います(◍•ᴗ•◍)

ふふふ

うちのとこもそんな感じだったので
昨日ついにキレました。
もう、触んなくていい。自分でやるからいいよ。っていってそれいこう一切触れさせてないです。
同居人として相手してます。
ご飯作って一緒にも食べたくないので
置いてうちは子供と一緒に寝ます

手を洗わない、お尻を洗わないとかは
日頃からの習慣がないからですよね🤔
汚いって感覚が旦那さんには無いんでしょう。
習慣になるまで言うしかないです!
手洗ったの! ? 洗ってきてよ汚い😑✋🏻
身体洗ってから入ってよね!って。
私の旦那にもしつこく手洗ったの?洗ってないなら洗ってきて😄❤️って言ってました。今は慣れたのか普通にやってます( ˙꒳​˙)
声かけは子供に接したことがない男の人とか苦手な人はそうなっちゃうのかな。私だったら命令口調になってるから怖いよパパ🤣✋🏻って冗談混じりに言います。笑
夜中起こされるの嫌いなのはみんな一緒ですかね~💦私の旦那は私に、
うるせーな!黙らせろよ!わざと泣かせてんの?とか最初言ってきましたよ😱
仕事で疲れてるのもあって
超イライラしてましたね💭
その時に私がブチ切れて大喧嘩して、
寝不足と疲れでイライラしたごめんって言ってくれましたが。
その後ちゃんと反省したらしく、
怒鳴ることは無くなりました。
当たり前だわ!って感じですが😑笑

今は子供が笑うようになって可愛いく思えてきたのかデレデレです。
日頃からちょっと手伝ってくれたら
旦那を褒めちぎり続けました。
イクメンだねー!パパに替えてもらうって良かったね!育児してるパパカッコイイよ❤️って。義母にもLINEでイクメンで助かります〜😚って言って意識高めてました。笑
結果、今は超イクメンに成長しました✨✨✨旦那さんもパパになってまだ一ヶ月しか経ってないので慣れさせるしかないかと。旦那も育てるつもりで頑張ってください。諦めなければ結果は必ず付いてきます🤣💕笑

COCORO

めんどくさい旦那さんだな。って思ってしまいました💦悪く言ってごめんなさい🙏

赤ちゃんを👶触る以前の問題で…手を洗わないとか意味が解らないし【汚なっ‼️って私なら叫びますね】

要領悪すぎると思うので…こんなしたらいーよ!みたいなアドバイスはしますけど😩イマイチ聞いて貰えそうにもないですね💦

手伝いは日中お願いしたがまだいーかもですよ♡しないと、とことんしなくなりますし…うちの旦那さんには極力参加させてます。最初は仕事がとか言い訳してましたが😅子どもがパパっ子になって👨自動的にくっついてくるので…嫌でもお世話しないといけない環境になり😳👍その点はラクになりました‼️

落ち着け‼️触るなって…ウケますね【笑っちゃダメですね。真剣な悩みなのに】それはお前だよ!って旦那さんに突っ込み入れちゃいますよ私なら😩

上から目線&命令口調で言われたら👋無理です私なら😫すごいですね。耐えてて…。

うちの旦那さんは何でも出来ます【させてますので…2人の子なので】

話し合いしたり、ノートに📓こんな時はこーするとか情報共有してますよ♡少しでも改善されるといーですね🍀👋✨

ナップ

ご主人はまだ戸惑いや分からないという感情が大きいかもしれませんね。
今は子どもの頃に赤ちゃんを世話する経験してる人が少ない時代ですし……
私たち母親は十月十日お腹の中で育ててきましたが、それでも育児に対する知識は完璧な訳じゃないじゃないですか。情報を調べたり、色々な人に聞いたりしますよね。男性はまだその前段階だと思います。
かんがえてみて下さい、ある朝お腹がポコポコするな~と目覚めたら、突然37週の赤ちゃんがお腹にいたら?
または、何だか高い声がして猫かな~なんて起きたら何故か赤ちゃんがいたら?
驚きますよね(>.<)
男性にとって赤ちゃんって、産まれてからがスタートな部分は大きいと思います。
育児って完璧に正しい答えがないことの方が多いし、もし行動には納得出来なくても、理由だけなら正しい可能性もあります。
赤ちゃんのうちはおそらくママの持っている知識が正しい事が多いかと思いますが、この先は子どもの性格や子供が育つ環境によることもあると思います。
今からご主人を育児に協力的にしておけば(失礼な言い方ですみません……)
、お子さんをより伸ばす育児が出来る可能性が高くなると思います。
意見を伝えるときにただこうして欲しいと伝えるだけでなく、どうしてそうしたか聞いて話し合いながら、よりよい答えを見つけるのがいいのではないかと。またそういう姿勢が子供にもよい影響を与えると思います(๑'ᴗ'๑)

お疲れ様です!

いい加減だけど、やろうとしてくれてることは凄く良いことだしありがたいことですよね( ¨̮⋆)

わたしも2人目が産まれて
里帰りもせず、手伝いももちろんなく、2人の子育てをやってますが

とにかく、見ていてくれることだけでもかなり助かりますよね!

でも、やっぱり
母親である私たちは
朝から晩まで毎日赤ちゃんを見てるけど
父親は日中は仕事で家にいないし
赤ちゃんを見ていられる時間が
全然違うので

経験値が低いです。

そこを頭に入れて置いてあげないと!

だから、何をするにも

これをこうしてほしいからお願いね!

と伝えるのがオススメですよ( ¨̮⋆)

例えば、トイレから出たご主人にミルクをお願いするなら

手を洗ってから、そこに置いてある哺乳瓶にミルクを何ml作ってもらえる?

とか

ゴミ捨てからもどったら

ゴミ捨ててくれてありがとう!
手が汚れたと思うから
ちゃんと洗ってきてねー!

って具合に、細かく指示しないと
どこか抜けてしまうのが男性だと思います。

それが気に入らないのなら
自分でやるか、

自分でやるのがしんどいなら
文句言わずに見て見ぬ振りするか、
どちらかです。

赤ちゃんへの声かけは
命令口調でも、気にすることないと思います!

口調がどうとかいうより
声をかけてあげてることの方が重要だと思うので、

赤ちゃんを気にかけて声かけてるのなら優しいパパだと思いますよ( ¨̮⋆)

男の人は日中仕事がありますから
夜は極力寝かせてあげた方がいいです!

仕事に支障をきたしては困りますし。

ただでさえ特に初めての育児ともなるとストレスもたまるし気も立ってると思いますから

あまり細かいことを気にかけすぎると
疲れが出てしまうので

神経質にならず
あぁあぁー、困ったなぁ、くらいの軽い感じでいきましょう!!!

ウンチ風呂につかったって
病気になるわけじゃないですから\( ˙▿˙ )大丈夫ですよ!!

お風呂の中でウンチしちゃう子もいるし。

今は生後1ヶ月だから
綺麗に!綺麗に!って思うでしょうけど

これから外に連れ出せば
ゴミ捨てやトイレの後に手を洗わないで触られることよりももっと汚いような事だって訪れると思います(^◇^;)

無菌で育てられませんし
綺麗なのか汚いのかわからないような知らない人が赤ちゃんのこと勝手に触ってきたりだってします。

いちいち気にしてたら倒れちゃいますよ(笑)

ますこ

育児おつかれさまです👶
感覚が違うって難しいですよね。
でも失礼ながらトイレやゴミ捨て後は手を洗うって普通のことだし、身体を綺麗にしてからお風呂につかるってことも当たり前かなと私は思います。
私は全然神経質じゃありませんが、一ヶ月までは消毒もしてましたよ⍢⃝
言葉遣いやその雰囲気、子どもは敏感に感じ取ります。
生まれてまもない何もわからない赤ちゃんに優しい言葉もかけられないのか?と疑問に思いますよね😭
うちの旦那も基本的にはしたいことをしたい時だけですね笑
わたしがテンパったふりをすると、パパの出番だ!と抱っこしてあやしてくれたりします笑よしよしとニヤリな私です。
携帯触りながら見てることが多い時も、パパの印象がいつも携帯いじってるってなっちゃうよー笑と注意してます😭冷たいところもありますが、基本的には息子に優しいので、目を瞑れるところは瞑ってます。
両腕をおさえつけたり睨んだりしてるというのは少し怖いので、後悔がないように夜はpikapika?さんが対応した方が良さそうですね😭😭
これから先長いので、気になるところはしっかり伝えて話し合った方がいいですね💦
うちも頑張ります😭

ash

やらせるなら文句言わない、文句あるなら自分でやるのどちらかだと思います。

何度か言って直らないことはさっさと諦めたほうが楽です。

哺乳瓶は洗ったあと消毒しますよね?
大人用で洗ったからって別に病気にならないです。

夜中に赤ちゃん泣いたら起きるのは母親の本能です。
父親がぐっすり寝てるときに起きないのは普通のことです。

大きいお兄ちゃん…まさにその通りです。
子供五人いますが、父親より二年生の長女のほうが末っ子のオムツ交換やミルクなど時間みてあげてますし、おしりが赤い時は薬も塗ってくれます。

パパはオムツたぷたぷでも放置で、うんちがはみ出たらもう替えれない無理ってなります(^^;
おしっこたぷたぷになるまで放置しなければうんちはみ出なかっただろうがって感じです( ´△`)

もう父親は長男と思ってます(笑)

ゴミ捨てから戻った手…そもそもうちのはゴミ捨てに行かない…(>_<)
手伝う気持ちがあるだけ全然マシです(^^;