※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

義両親(主に義母)についてです。長文です💦義両親は車で40分間の距離、実…

義両親(主に義母)についてです。長文です💦
義両親は車で40分間の距離、実両親は車で3時間の距離に住んでいます。
7月に私が娘を連れて実家に2週間ほど帰省しました。
旦那の仕事が山場で、心置き無く仕事に集中したいとのことと、私に実家で気分転換しておいでと言ってくれたので長期の帰省になりました。
その時に義母から、
長期で家を空ける時はこちらにも連絡して下さい。
と言われてしまいました。
一緒に住んでいるわけでもないのに、なぜ義母にお伺いを立てないと実家に帰ってはいけないのか旦那に相談したところ、旦那が義母に電話をしました。

義母の言い分としては、
・結婚したからには家族だと思っているのにちっとも義母には連絡もよこさず、孫も預けてくれない
・自分の実家にばかり帰る
・私が義両親のことが嫌いなのではないか
などなど、他にもありましたが忘れてしまいました💦
私の母にも私の帰省中に、近くに住んでるのに頼れない役立たずなようでごめんなさいね、など嫌味とも取れるようなことを言っていました。
しかし、私が実家に帰省したのは5月ぶりで2ヶ月に1度です。
義両親には毎月会っています。お盆も義両親の方には3日顔を出し、私の実家には帰っていません。そして実母にだって子どもを預けたことはありません。
今までは気も使ってくれるし良い義両親だと思っていましたが、それ以来義母の態度もよそよそしいし苦手というか鬱陶しいと思ってしまいます。
今週末からまた私と娘で実家にしばらく帰るのですが、義母にお伺いした方が良いと思いますか?

コメント

YU0123

めんどくさい義母ですね>_<けどまぁ波風立たせないためにも一応用事があって帰ります〜♪くらいのメールは入れておいた方が後々文句言われるよりいいかと思います>_<悪いことしてないんだし、なるべく気にせず堂々としてれば良いですよ〜!

• みち

みち

めんどくさいですよね😂
    波風立っても良いので文句があるなら直接言って欲しいです!そしたら言い返せるのに…
    できるだけ気にしないようにします❗️

• 8月22日
summer

面倒ですね‥‥
今週末から行くとの事ですけど、そもそも家空けるとか長い間自分の実家に帰るとか、言わなければわからないですよね?
これからは実家に行ってることとか一切旦那さんも自分の親に言わなければいいんじゃないかな? と思いました。

義理の両親になんて預けたくないですよね。 しかも月に一度会ってるならいいじゃん‼️って思いますけど。
いちいちお伺いたててたら、一生義母が死ぬまでやり続けないといけないので、これを機にスパッとやめたほうが気持ちが楽だと思いました💦

• みち

みち

みてねと言う子どもの写真を共有するアプリを使っていて、写真をアップしないとまたうるさいので小まめにアップしていました💦
    その時の背景で私の実家に帰省しているとわかったようです。
    帰省中はやめようと思います。
    まだまだ付き合い続けないといけない相手なので自分で無理してまでお伺い立てるのはやめようと思います❗️

• 8月22日
  • summer

summer

こわっ‼️
    背景までいちいち気にして見てるのが、こわいです😵
    そのアプリもやめたいですね 笑

• 8月22日

めっちゃめんどくさいですね💦
そりゃ自分の実家が一番ですよ!!って言ってやりたいです😵
毎月行かれてるのにそんなこと言うなんてこれ以上何を求めてるんでしょうね…
うちの義母はうちばかりじゃなくてちゃこちゃんの実家にも帰りなさいね〜と言ってくれます😵!

まぁ注意?されたからいちを今回は「実家帰ります」だけメール入れるくらいでいいと思います!

• みち

みち

めんどくさいですよね😂
    2人目がお腹にいるのでもっともっと実家に頼りたいのに、腹のなかでそんなこと思ってるかと思うと憂鬱になります…
    良い義母さんでうらやましいです😂

• 8月22日
まる子

義母さん、親切でいい人なんでしょうが、ちょっと面倒くさいですね。私だったら実家に帰ることは言わないです。会った時に態度がよそよそしいのも気付かないフリ、鈍感なフリして育児の相談などして義母に甘えます。

• みち

みち

なかなかめんどくさいですよね😂
    見て見ぬ振りも大事ですね!
    そうしてみます!

• 8月22日

言ったら言ったで嫌みを言われそうなので言わなくてもいいと思います😣

旦那さまに内緒にして貰ったらわからないと思います☺

いちいち干渉して欲しくないですよね😥

• みち

みち

干渉されるのが本当に嫌です😂
    独立した子ども夫婦の決めたことに口を出すなんて、と思ってイライラしてしまいました!
    今回は内緒にしてもらいます!

• 8月22日

退会ユーザー

ですよね😫💦
    ほんとそうですよね😥

子離れ出来ていないのまるわかりですね😂

それがいいかと思います☺
    楽しんで来てください😺💕

• 8月22日

義母にそんな連絡はいらないと思います!!私は近所に義理両親住んでますが言ってないです!会っても帰るなんて言いませんしとゆうかなんとなく言いたくないから!聞かれたら仕方なく言う感じです!
前に車なかったね、どこか行ってたの?と言われてから干渉されてるようで嫌でそれから言わないです!
なので言わないで行くのが一番いいと思います!

• みち

みち

干渉されるの本当に嫌ですよね❗️
    いちいち色々報告しないといけないのかと思うと憂鬱になります。
    義母には連絡せず静かに帰省しようと思います‼️

• 8月22日
fyuzu1247

面倒くさいし、そりゃ所詮他人なんだから実親の方が頼りやすいに決まってますよね。
それをみちさんに言うだけでなく、みちさんの親にまで嫌みな事をいうってのはちょっと幼稚というか、自己中かな
裏を返せば、もっと頼ってほしいとかお世話したい、関わりたいという気持ちの表れかなと思います。
面倒とは思いますが、やはり何かあったときは近い方が頼れるので
敵に回すのは賢く無いでしょうね
頼ってほしいと思うなら、向こうが連絡ほしいというなら一言連絡しておいて、あとは適当に旦那さんにフォローしてもらうのがいいんじゃないでしょうか

• みち

みち

出産で里帰りしている時から、私から見たら嫌味だと思うことを言い出したので余計鬱陶しく感じてしまいます💦
    孫に会いたいなら直接そう言ってくれればこちらも会わせるのに、回りくどくて辟易としています…
    そうですよね。何かあった時のためにうまく立ち回ります❗️

• 8月22日
柊0803

うちも全く同じです。
私は飛行機距離なので年1度か2度の帰省で2週間程度帰省します。

主人の実家に顔を出さなければ2言目には「嫌われてるのかしら」です。私の場合は色々あり生理的に無理です。「はい、嫌いです」と言ってしまえば簡単なのですが(笑)
なかなかそうもいかず。

私は実家に帰る話はいちいちしていません。義理のお母さんには何故帰省がバレたのですか?ご主人が頻繁に連絡していたりするのでしょうか?
ご主人から連絡してもらってはいかがですか?もしくはさくっとメールかLINEで「報告」をするだけでいいと思います。

でもその「報告してくれ」という気持ちが面倒ですよね…。
嫁は所有物じゃなーい!

• みち

みち

お互いめんどくさいですね💦
    本当に嫌いです、と言い切ってしまいたい気持ちになります。
    みてねと言う子どもの写真を共有するアプリを使っていて、普段ほぼ毎日アップしていたので怪しまれると思い実家にいる間もアップしていました。背景で私の実家にいるとわかったようです。
    義両親と連絡をとるのも嫁がするもの、と思っているようで…
    本当に何もかも面倒くさいです‼️

• 8月22日
  • 柊0803

柊0803

わー、私も実家に帰省した際同じく写真共有サイトに写真をアップしていたのですが、「向こうのお父さんと手繋いでるのを見たら悲しくなった」と言われましたが、そんなこと言われても困りますよね…😔

もうここはさくっと「帰省します」と連絡して、親御さんと仲良い写真アップしちゃいましょう(笑)

• 8月22日
モンブラン💛🥟

めんどくさいですねー(笑)
私の義母も、世話焼きだし、旦那がマザコンなので、多分旦那が勝手に色々と報告してくれてるんだろうと思います(笑)
でも、2週間家をあけるなら、私なら孫の写真送るついでに報告するかもしれません。
「実家に泊まってます!旦那も抱っこの仕事がなくなったから、少しゆっくりできるって言ってました😊」
とか、あなたの息子もゆっくりできてますよアピールしておいて(笑)

仕事してるときに、周りがおばちゃんばかりの職場で、うるさい姑ばかりみたいな所でしたが、
少しのことでも
「なんで報告してくれなかったの?言ってくれなかったの?」
ってかなり怒られてました😤
おばさんって、そーゆー生き物なのかなぁと思って、報告するのが癖になってるのかもです(笑)

• みち

みち

めんどくさいですよね😂
    ゆっくりできてますよアピールは良いですね!
    今度めんどくさいことになりそうな時に使ってみます❗️
    自分の息子には求めないのに嫁に気遣いを求めることにイライラしてしまいました!
    おばさんてめんどくさいですね笑

• 8月22日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私の義姉と義妹は、しょっちゅう実家に遊びに来たりしてるので、私も帰ることに対しては何も言われない(というか、言えないだろ)ってかんじです!(笑)
    でも自分の息子は一人で家で大丈夫かなとか心配しそうなので(めんどくさいですが😭)
    旦那もゆっくりするって言ってましたーとか
    ご飯は、久しぶりに大好きなピザとるって張り切ってましたーとか
    都合の良いことばかり言って安心させてます🙌(笑)
    ほんと、めんどくさいですねおばさんって(笑)
    自分もいつかそうなるのかな、、
    いや、ならないぞ
    なるのかな、とか考えてます(笑)
    気持ちよく過ごせる為には、多少めんどくさいことしたほうが、後でぐちぐち言われないこともあるので、!
    お互いがんばりましょ🙌!

• 8月22日