※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
家族・旦那

娘が、義母に抱っこされると泣くようになりました…4ヶ月です。ここ最近…

娘が、義母に抱っこされると泣くようになりました…
4ヶ月です。
ここ最近、義母に会って、抱っこしてもらうとすごく泣くようになりました…
でも、別日に義兄や義妹が抱っこすると最初こそ泣きますが、ずっと泣くわけではありません。
私自身、ガルガル期なので、変な話、娘が泣いて私のところに戻ってくると嬉しいです。
だけど、義母も泣かせようと思って抱っこしてるわけではもちろんないし、連続で泣くので、義母に申し訳ないなと思うようになってきました…
いくら赤ちゃんとは言え、何回も泣かれたら、いい気もしないだろうし…
と思っているものの…

先日、お墓参りのあとに義実家に寄ったんですが、その時は義母、義妹ともにギャン泣きになりました。
まず、義母が抱っこしてギャン泣きすると、「そんなん泣くんやったら、何も買ってあげへんで!」と言い、
義妹も「もうお洋服買ってあげへんで!いいの?」と言います…

別にこれまでも物を買ってとねだったことは一度もありません。
それなのに、そんな言い方、しかも娘に対してする?と疑問に思いました。
主人は、「そんなんやから、お前ら嫌われんねん。すぐ金の話するから。」と言ってました。

そして、娘が泣き止まないので、「ママのところ帰るか?」と義母がしぶしぶ私に返すと泣き止んでくれます。
それを見るなり、
「あんたら、こんなんあかんで。親が抱っこせんと泣き止めへんとか!抱っこ癖ついてもうてるやん。」と拗ねてしまいました…

私は以前にも極力抱っこ癖がつかないように、ハイローを揺らしてあやしたり、少しだけだったら泣かせるようにしてて。と話したばかり…
なんで、こんなに責められなければいけないんだろう…
そして、
「全然連れてけぇへんから、あたしらになじめへんねん!もっと連れてきたらええねん!」と言い出しました。
主人は「いややわ。嫁だけとか気も使うから、け行かせへんし。」と言ってくれましたが…
「うちまで来れる?」と聞いてきて、ナビがあれば来れます。とだけ返しておきました。
遠慮せんと来てや!と言われましたが…

何度抱っこしても泣かれる義母のことも不憫に思うし、ギャン泣きして早く解放されたいと思ってる娘はかわいそうだし…
人見知りって4ヶ月とかから始まるものですか…?
1歳頃まで続くとどこかに書いてありましたが…

もう、義実家に行くの、義母に会うのが色んな意味で辛い…

コメント

はなめがね

うちは泣きはしませんが、固まります。愛想笑いもしません(^_^;)
3ヶ月からずっとです!
とりあえず旦那さんは味方のようですし、無理に会わせなくて良いかと。
人見知りはママとママ以外を認識した証拠!無理に他の人に慣れさせると今度は人嫌いになると聞きました。
人見知りで泣きわめく中学生とか見た事ないですよね?いつか終わります!
服なんて買ってもらわなくて良いじゃないですか。どうせいても赤ちゃん泣かせるだけで大した役にも立たない義母義妹なんですから(^-^)

• amk :)

なんか、最後の文章に心がほっとしました…😭
    帰宅して、主人にも同じことを話しました。
    お義母さんがよく思ってないんじゃないかと…😞💦
    すると、「当然やて。娘も分かってんねん。あいつらは抱っこしてあげる、してあげてる。って思ってて、それが娘に伝わってんねん。だから泣くねん。」と言ってました。
    たしかに、義母、義妹はいつも「◯◯したるわ」「わざわざ、行ってきたってんのに」とか恩着せがましく言います…
    人嫌いになる…それは困りました…😞💦
    初めて聞きました。無理に会わせない方がいいですね…
    これまでは眠たいとか機嫌がよろしくなかったからと思ってたんですけど…
    義母がミルクをあげて、げっぷ出してもらって、抱っこしてたら、ギャン泣き…
    私たち夫婦が着せたい洋服を着せればいいんですもんね!

• 8月22日
  • はなめがね

はなめがね

自分を守ってくれる、大好きなママが安心した声のトーンや笑顔で話す相手は、安全と認識するそうです。なので義母は…残念ながらいくら会わせる回数増やしても無理ですね〜笑
    そうやって世界が広がって行くらしいです。
    人嫌いは飛躍した物言いだったかもですが、大事なのはママとの信頼関係。
    大好きな人が好きなものって、それだけで安心するんですよ(^-^)好きなもので周りを固めて、自己肯定感の高い子にしてあげてください!嫌いなものを克服する努力は大人になってからでもできます!

• 8月22日

そうなんですね!赤ちゃんって本当にすごいな✨✨
    私のガルガルが一番むきだしになってる義母に対しては無理ですかね笑
    私のガルガル期が終わらない限りは…笑
    たしかに、そうかもしれませんね🙌
    娘の周りを好きなもので固めます!!
    今はまだ娘が嫌がるものは取り除いてあげるべきですね!

• 8月23日
べる

うちの子も3ヶ月の頃から人見知りで私以外の人が抱っこすると同じように
ギャン泣きでした😂
そして同じように義理母から
もっと連れておいで!って言われましたよ😱
早くからママの顔がわかるって頭がいいんですよ〜〜って返してました😂

同じですねー😭
    急にこんなんなるから、私が焦ってしまいました😞💦
    人見知り始まったかもですね😞💦って言う方が義母もまだ救われるのかな…って思ったりもしますが…
    連れていきたいと思える環境でなければ、無理ですよね…
    逆にうちの家に突撃訪問してくるってこともありえますが…😅
    私もそうやって返そうかな😢

• 8月22日

こんにちは♡

読んだら、義母さんも義妹さんも
赤ちゃんにひどいこと言いますね💦
服買ったれへんでって...いらんわ!
ってなりますよね😰
旦那さんもお金ことばっかりって...
買ったれへんゆうたんは義妹さんですよね💦
子育てだけでも大変やのに、
義母さんたちがそんなだと辛いですよね💦
うちはそのころ人見知りなかったです。最近になって人見知りはじまりました😂
こはまんさんのお子さんぐらいの月齢のときは抱っこしまくってました(笑)
今もですが(笑)
抱き癖バンザイです⭐️
長くなってすいません!

本当にそうです!
    今まで頼んだことないやろ?って思いました。
    義母がお尻拭き買ったから!って言われて、なんでお尻拭きなん…?ってなったんですけど…😅
    おむつ持ってきてる=お尻拭きもある。何回も見てるやん。って思いました。
    これも義母が厚意で買っただけで、うちは頼んでません…
    特に義母はお金にうるさいそうで、余計に買ってくれなんていいたくありません。
    私も寝たいときとか甘えてるんだろうなって思うとずっと抱っこしてるし、主人からも重たくなってきたのによくずっと抱っこできんな!って言われましたが、ママだもん!って思ってます笑
    手首はすごく痛いですけどね笑

• 8月22日

退会ユーザー

あ、あと文章読み間違いしててすみません💦
    義母さんと義妹さんにお金のことばっかり言うからって言ったんですよね💦
    すいませんー😂
    よく分かってくれてる旦那さんで素晴らしいですね⭐️

でも義母さん何でお尻ふきなんですかね(笑)
    お金とか物じゃなくて、赤ちゃんあやしたり愛情もって接してほしいですよね💦

ずっと抱っこしてたら手首痛いけど、
    ずっと抱っこしときたいですよね❤️
    また長くなり失礼しました!

• 8月22日

そうです😞💦
    すみません。わかりにくい書き方でしたね😞💦
    主人は、自分は義母と性格が似てるから、何を考えてるかわかると言います。だからか、余計に腹が立つし、嫌いといいます💦

驚愕でしたよ!お尻拭きて…チョイスが…笑
    主人が、なんで、お尻拭きなん?俺らいつも持ってきてるやん。
    っていうと、うちにあったら持ってこんでいいやん!
    と言いますが…一度開けたらあとは、乾いていくだけ…
    そんな毎日毎週行く訳じゃないし、一回で使うのも2~3枚、最後の方にはかぴかぴですよね笑
    結局、これあんたらのんで買ったやつ!
    と渡されました笑
    今はおむつを買う!サイズはなに?メーカーは?と聞いてきました笑
    おむつ高いし、断りましたが、そんなん孫のためやったら、痛くも痒くもないわ!ですって…
    そのあとに、何も買ってやらない発言ww
    めちゃくちゃです💔笑

私の手首がもつ限りは抱っこしてあげたいと思いますね\(^^)/
    そのあとに、後悔したりしますが…😭笑

• 8月23日
SDluv32♡...*゜

うちのとこも生後100日くらいに人見知りしだしました(;_;)義父を見るたびギャン泣き 今でも泣きますよ😊
私の家族でも見慣れない人(従姉妹 叔母さん 私の妹)には未だに泣いてます。時間経てば泣かなくなりますが(笑)

それにしても義母さん 義妹さんの言い方酷いです(;_;)別に服買ってとか言ってないのに💦焼きもちですかね😓😓旦那さんが主さんの味方なのでまだいいと思います(*´罒`*)

ふとした時に人見知りって終わりますよ😊旦那の友達の子供さんは3歳ですが未だに人見知りしますよ💦💦

やはりそうですが…
    区別つくようになったきたってことですよね…
    でも、孫に会いたい気持ちなのに、抱っこすると泣かれる…そして、大の大人が拗ねる…
    もう娘より手がかかります…😭
    焼きもちだと思います。基本は自分都合でしか考えられない二人なので…
    私が抱っこしたら、泣き止むから。と言ってギャン泣きさせる義母です…
    早く終わってほしいと思う気持ちもあります😭
    親戚のこどもも1歳過ぎましたが、全然人見知りです笑😂
    子供の性格によって変わりますよね😞💦

• 8月22日

3ヶ月〜人見知りが始まるそうですよー!うちも、里帰りで散々お世話になった実母にまで、抱っこされると泣いちゃいます😭
申し訳ありませんが、義母&義妹の発言にイライラしました。思ったこと言えば良いってもんじゃないです😡
私なら笑って流しながら、今までと行く頻度は変えません。もしくは減らします。
抱っこ癖って‥毎日必死にお世話してるんだから、両親が安心するに決まっています!旦那さんが奥様の味方で素敵です✨✨

やはり人見知りなんでしょうか…😭
    母親としては嬉しいですが、嫁としては複雑ですね…
    なんか、子供の成長過程に必要なものなのに、あの子はあかん。とレッテルを貼られると子供がかわいそうで…
    本当に腹立ちましたよ!苦笑いで済ませましたが、主人がはっきり言ってくれたのでよかったです🙇
    私も行く頻度変えるつもりもないし、主人がいないときに行くつもりもありません…
    ただ、急に来られると困りますね(-_-;)
    子供が私の抱っこに安心してくれてて本当に何よりです…
    子供にはなにかあれば、ここに戻ってきていいんだとわかってくれるといいんですが…

• 8月22日

退会ユーザー

うわー突撃訪問もあるのかぁ‥空気読めませんね‥
    他のコメントも見させてもらったのですが、義家族‥ちょっと距離置きたくなりますね😭ハッキリ言わないと通じなさそうなので、嫌だ!と言えると良いですが。。嫌われて結構!と‥

でも、それが難しいんですよね💦その大きな愛はお子さんに必ず通じます❤️

• 8月22日

そうなんです。サプライズでいいやんか!とかワケわからないこと言ってて、まじで勘弁…って思ってます…
    距離置きたいですよー…
    こんな近くに住まなきゃよかったと後悔してます😭
    もうすぐで義兄のところにも子供が産まれるので、うちの子から離れてくれるといいんですけどね…
    私も反抗期が長くひどかったタイプなので、親になって初めて感じるものがありますね…
    でも、いつでも手を差し伸べられるようにしてあげたいですね🙌

• 8月22日
ちぃ

人見知りですね。
うちは義両親のみにギャン泣きします。
義弟やママ友や仕事先ではニコニコしています…頻度は関係ないと思います。

なんだか気まずいので、早めに帰宅するようにしています😅

ママと赤ちゃんの信頼関係が築けている証拠だそうです。
これからも旦那さんに間に入ってもらえると楽だと思いますよ。

やはり、母親が苦手とする人に対して人見知りするんでしょうか?(-_-;)
    見せないようにしてても、子供にはバレてるんですかね?😥💦
    うちも赤ちゃん教室とかで全員がお初の状態でも泣かないです。
    人見知りで母親と子供の信頼関係が築けてる証拠なんですね!
    初めて知りました💦💦

• 8月22日
Halu

4ヶ月でうち今、絶賛人見知りです!旦那にも泣きます 笑。しょっちゅう会っててもダメなものはダメなんですよね。それよか泣かれてそんな憎まれ口叩く義母と義妹って。アホですねー。旦那さんがちゃんと言ってくれるのが救いですね😊
そーんな口と頭の悪い人たちになんて懐かなくてもいいので極力会わせたくないです😆

旦那さんにも泣いちゃうんですね😞💦
    うちも平日は朝会ってから、子供が起きてる時間に帰ってくることが少ないので、休みのときくらいしか一緒じゃないので、たまに泣いてます😞💦
    頻度は関係ないのですね😞💦
    口悪いし、言葉汚いからあんまり会わせたくないですけど、主人もその血を継いでるので…😭

• 8月22日
みー★

今日義母が家に来て帰るときに、うちにも泊まりに来ないと何も買ってあげないよーあんたも少し考えないとーって4ヶ月の赤ちゃんに言っていました💦
私も別に何を買って欲しいとか思っていなく、義母が勝手に買いたいって思ってる事なのに何でそんなひどい事赤ちゃんに言うんだろうって思いました💦
旦那さんが味方で話してくれるだけ心強いですよね!
お母さんの抱っこが普通は一番いいと思いますよ!毎日一緒ですからね☺️
泣いてる赤ちゃんにたいしてそんな事いうの酷いと思います!嫌なものは嫌ですから!

同じでね😭
    なんでそんなこと言うんだろう。物で釣ってどうするんでしょうね…
    だから、おじいちゃんおばあちゃんは何でも買ってくれると子供が思って、たかるようになるんですよね。
    買いたいなら勝手に買えよってなりますよね!なんか娘に対して何の見返りを求めてんの?って思います…
    毎日一緒にいるのに嫌がられたら、それこそ凹みます…😞💦

• 8月22日
たゆと

それは、まだ人見知りではないですが、ママの感触や声や匂い、顔をインプットできてきて、それと違うと何か違う!と泣いてしまうのだと思います。人見知りというのは、母親などと他人が違う人間だとわかり、関わりたいけど怖いという葛藤から泣いたりすることなので、もうちょっとしたらかなと思います。ちなみに、人見知りする子ほど他人に興味はあるようです。

抱き癖だめというのは昔の話で、今はたくさん抱っこして愛着関係をしっかりつけていきましょうという育児が主流です!たくさん抱っこしてあげてほいしな!と思いました。

義理のお母さんの気持ちはわかりますが(うちは人見知りの時義理のお母さんだけがなぜかだめでした。)仕方ないとわかってほしいですよね💧でもテレビ電話で話したり、頻繁に会っていたら慣れました。うちは実母の方が「そんなに泣いたら保育園の送り迎えしてあげないよ」なんて言ってましたが、実母なので「しょうがないじゃん。正しい発達過程だもんねー❣️」って言って気にしませんでした(笑)義理のお母さんだとなかなかはっきりも言えず難しいですよね。でも旦那さんもわかってくれてるようなので、旦那さんからも伝えてもらえるといいですね。人見知りする子は賢いんだってーとか言ってごまかしちゃえるといいですね。

なるほど。そうなんですね😥💦
    義母もママの抱き方とちゃうんやなーわかるんやなーとは言ってましたが、なんか悔しそうでした💔

抱っこはたくさんしていいんですよね!!
    安心しました!
    たくさん抱っこして、たくさん愛情を伝えたい!
    でも、私が抱っこしてるのが楽しくない義母の前では抱っこできないですね…
    すぐに私から取ろうとするので…
    「疲れてるから、代わったらなあかんねん。抱っこしたるわ!」
    なんで、「抱っこしたい。」「抱っこさせて」と言えないんだろう。
    人見知りする子は賢い!それ使わせてもらいます(-_-;)

• 8月22日
ひまま🌻🌻

うちも同じです!4ヶ月くらいの時から急に義理兄夫婦、義理母に泣くようになりました!
ギャン泣きが続くのでとても連れてけませんでした💧
わたしの実家に連れてってもまったく泣かなかったんですが・・・
確かに連れてく頻度はわたしの実家のほうが多かったですが・・・
義理実家は気も使うし、予防接種も打ってない猫がいるので余り連れてきたくなくて・・・

今月1歳になる最近ようやくギャン泣きしなくなりました😂
泣いてもすぐ泣き止むようになりました!

やはり、そうなんですね…
    私としては、義家族全体に人見知り発生してほしいとも思ってます…
    本当にみんな我が子をおもちゃと思ってるようにしか見えない!😭
    ガルガル期だからかな…
    泣いたら、次は私が抱っこする、泣き止むから!ってたらい回し。
    本当にかわいそうだけど、私からは返してとは言えないし、主人も義妹とか義兄相手だと泣き止むまで抱っこしとけよって無責任なこというし…
    義実家には義祖母もいるのですが、私には何を言ってるかもわからないし、毎回名前間違えるし、失礼なことしか言わへんし、毎回腹立ちます…

• 8月22日
pipipipipi

最近うちも私以外ギャン泣きです。
旦那は大丈夫な時とギャン泣きされる時があります。
うちは義家族と同居してますがギャン泣きですよ?
頻繁に会わせようが会わせなかろうが、子供次第なのでどうしようもないです(´∀`)

義母・義妹腹立ちますね‼︎
でも、旦那さんが味方してくれる方で良かったですね(*´∀`)♪

旦那さんでもダメなときはダメなんですね!
    同居してても、ギャン泣きなんですか?😱💦
    頻度の問題じゃないんだ…
    それを分かってくれる義家族ならいいんですが、慣らしたらいけるって!っていう自分のことしか考えてない人間が多い家族なので…😭
    ほんま腹立ちますよ…
    なんで、娘がこんなに言われないといけないんだろう。
    別にあなた方からは何も要りませんって感じです。そんなきもちでもらってもって感じです

• 8月22日
  • pipipipipi

pipipipipi

ダメな時はママ以外受付ません‼︎て感じです♪
    ギャン泣きですよー( ;∀;)
    頻度とかの問題ではないと思います‼︎
    そして、泣いてるのを無理に抱っこしてるのは逆効果らしいですよ(*´∀`)♪

そんな気持ちで貰ったのなんていらないですよね( ゚д゚)
    こはまんさんのお子さんは何も悪くないのに…
    ほんと面倒くさい義母たちですね…
    年取ると自己中になるから仕方ないですよ‼︎
    根本の性格の問題かもしれませんが(°_°)笑

• 8月22日

まさにうちもそれですね…
    助産師さんも泣いたり、機嫌が悪いときにするとそれが嫌なことって思ってしまう。って言ってたので、それをうまいこと伝えたいですね…😞💦

根本の性格に問題があるんですよ…主人がよく言ってます。
    主人も、義母が嫌いらしく、義実家に行きたくないとか言うんですけど、なんだかんだで実家いく?と言ってくるのは主人の方からです…

• 8月23日

うちの息子の時は泣かなかったんですが、娘の時は義母と義姉を見るなり泣いて酷いときはパパも受け付けなかったりもしましたよ(^_^;)
個人差もあるとは思いますがうちの娘は4カ月過ぎた辺りから人見知りをしてましたよ。

子供によって、あるないとかもあるんですね!
    もううちの子も人見知りなんでしょうね…
    病院の先生とかに対しても全然平気なのに…😞💦

• 8月22日
ちゃき

私の母は赤ちゃんの人見知りはだめなことじゃないし、お母さんと赤ちゃんの絆か出来てるってことだから気にしない方がいい!って言ってくれます。

人見知りもその子の個性ですから今は理解して欲しいですね(-_-)

懐いて欲しいから来てとか頻繁に訪問してくるって全部自分たちの欲を満たしたいからで赤ちゃんの気持ち考えてないですよね。。。

孫が可愛いならもっと考えてあげればいいのに、、、

お母様😭😭😭
    本当にありがたいお言葉です😭 ありがとうございます😭😭😭
    本当に自分達のことしか考えてないんです。
    自分達が会いたいときにこっちの都合関係なく訪れる。
    調子が狂うから本当にやめてほしいんです…
    やっと生活リズムも整いつつあるので、本当に崩したくない…

• 8月22日
ぱなそん

もう4ヶ月から人見知り始まるんですね、、義母さんとの付き合いもきついですね😫忙しいとか予防接種とかなんとかで、人見知りが少し落ち着くまで合わせないのも手かもしれませんね💦
なんか想像ですけど、お子さんが少し大きくなった時とかに、いちいち『あんたは人見知りがすごくておばあちゃん泣かれて辛かったわぁ〜』とか毎回言いそうですね、、、
あとは、旦那さんや妹さんに人見知りの時期は無かったのかとか、逆に聞いてみてはどうでしょうか?絶対あると思いますが、、、

私もまだまだ先だと思ったましたし、それまではまだましだったんですけど、急に泣くようになりました😞💦
    来月は毎週赤ちゃん教室に通うつもりです😞💦
    そして、予防接種や検診があるので、それを理由に逃げようと思いますf(^^;)
    それ!私も思います…
    あんた、小さい頃すぐ泣くから大変やったで!とか言いそう…😞💦
    それ、今度聞いてみようと思いますf(^^;)
    人見知りは絶対に経験してますしね…

• 8月22日
senamama

娘は3ヶ月のころから、実兄を見ただけでギャン泣きでそこから義兄夫婦、保育園の先生と今でも慣れないとギャン泣きしてますよ😅💡
でも病院で妊婦さんが横にいてもニコニコしてて、基準?が今だにわかりません🤣笑

人見知りの基準、本当にわかりませんよね…
    うちも小児科の先生や助産師さんとかには笑顔なんです…
    赤ちゃん教室でも泣かないし、笑顔振り撒いてます…
    外面いいのかなって思ったりもしますが…😞💦

• 8月22日

こはまんさん、とてもいいお嫁さんですね(;_;)💕
私は義母嫌いなので、人見知りしろーとどこか祈っていますよ(´・ω・`)

人見知りなんて今だけですし……大きくなったら「おばあちゃんのお家に泊まる!」とか言い出すこともあるかもしれないので、、、今のうちに楽しんだ方がいいと思います。笑

あと、抱っこ癖なんてないらしいですよ🎵
たくさん抱っこした方が自己肯定感がつくからいいらしいです😄

いえいえ…
    私も心の底では早く人見知りして!って想ってましたもん…
    かわいそうですが、しかたないと思ってます。

なんか物で釣ろうとするあたり、子供が大きくなっても、同じようにしそうですよね。
    泊まりに来なかったら、何も買ってあげない!とか…
    子供が嫌じゃないなら、行けばいいし、嫌なら無理に行かせるつもりはないです、
    自己肯定感ですか!じゃ、たくさん抱っこしよう!

• 8月22日

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます😢
とっても心が救われる思いです😭

来月、義母方の親戚が集まるようで、どうする?と主人に言われ、正直行きたくないのが本音です…
またずっと泣くんではないかと思うと娘もかわいそうだし…😭
だけど、義親戚からはお祝いも頂いてて、お返しも返したいし…(送ろうと言っているのに、次会うときでいいんちゃうの?と主人が言って送れていません…)
まだ娘に会っていない親戚もいるので、会わせた方がいいんだろうなとも思うのですが…
しばらくは、義家族、義親戚とは少し距離を置きたい…
なんて断ればいいんだろう…😢💦