※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

26日に実家でバーベキューをします。本当は19日にやる予定で、旦那も仕…

くだらないですが聞いてください。長くてすみません。
26日に実家でバーベキューをします。
本当は19日にやる予定で、旦那も仕休みをとっていましたが、従姉妹が休みがとれないとの理由で26日に変更になりました。
最初は気にしていなかったのですが、なぜこちらは休みをとったのに、そちらの都合で日にちを変えるのか。
うちの旦那はどうでもいいのか。と思ってしまったのです。
最近だめなんです。子どもが産まれて嬉しいはずなのに、そんな小さなことで悲しくなってしまうのです。
実の母は姪っ子に夢中で(姉の子どもで、姪っ子はばあばが大好き)うちの子は同じように可愛がってくれるのか。すごく不安になるのです。
バーベキューの件だってすごくちっぽけな話ですよね。いつもだったら旦那なんていなくていいと思うはずなのに。こんな風に思ってしまう自分が嫌です。全部被害妄想で、自分が一番悲しいと思ってしまっているみたいで、本当に勝手ですよね。
だから行きたくなくなってしまって。25から27は旦那は出張のため、行くなら犬も連れて行かないといけないので、それを理由に行くのをやめようか、具合悪いと嘘をつくか、、
でも子供やペットを利用しているみたいで最低ですよね。
わたしは悲しくなった時、人から離れようとする傾向にあります。とうとう家族にまでそんな風に思ってしまうとは。
こんなくだらない事でせっかく集まるのに、意味のわからない理由で断るのは失礼ですよね。
でも心配をかけたくないし、本当の理由を言いたくはありません。
ただ少し誰とも会わず一人になりたいのです。(息子がいますが)
迷惑をかけたくないし、時間がたてばまた元に戻れます。
本当はこんな性格ではないのです。小さい事は一切気にしない何も考えていないような性格と言われます。自分もそうだと思っています。

訳のわからない相談でごめんなさい。
やっぱり辛くても行った方がいいのか。自分の体調が悪くなったと断って良いのか。どうしたらいいか分かりません。
本当にくだらない悩みですみません。

コメント

chanaya

行きたくなければ無理して行くことないと思いますよ〜
不安定な時ってあると思うし後から何であんなに嫌だったんだろーって思うことってありますし😊ご家族が納得できるような理由だけ考えてお家でゆっくりしたらどうでしょ?わたしだったらそうします!それもこれから上手く付き合っていく術だとおもいます

• みく

みく

遅くなりましたが、ありがとうございます。また、こんな意味のわからない悩みに回答してくださりありがとうございます。
    そうですね。不安定な時、どうしたら良いかわからなくなります。ちょっと断りのメールを入れて見ました。ありがとうございました。

• 8月22日
ゆーぞー

私も不安定なときがあったのでとてもモヤモヤする気持ちわかります。
私も同じように被害妄想だったと思いますが実母は姪っ子だけを可愛がってるように思えて一度感情をぶつけてしまったことがありました。そんなこと言った自分にもショックでしたしほんとに自分が嫌になりました。でもそのことがきっかけで実母も少し態度が変わりました。気持ちを我慢して参加するのもいいと思いますが、いまは不安定で気持ち爆発してしまうこともあります。私は逆に伝えてスッキリできたので結果良かったですがそれが嫌ならやっぱり体調が悪いと言ってしまって全然いいと思います。
私は決してくだらないことだとは思いませんよ😢

• みく

みく

遅くなりましたが、こんな質問に回答してくださり、ありがとうございます。
    ゆーぞーさんのところも姪っ子さんがいらっしゃるんですね。
    わたしも、爆発すると何を言いだすか分からないので、それで会うのがとても怖いですね。人に嫌な思いはさせたくないです。言うつもりじゃないのにいってしまった後、すごく後悔しますよね。
    断りのメールを入れてしまいました。ありがとうございました。

• 8月22日
みゅう

私も悲しいときは一人になるタイプです。
以前はそんな気持ちでも家族や友人等の集まりに参加していましたが、やっぱり駄目でした。
普段通りにしているつもりでも「体調悪い?」と聞かれてしまったり「元気ないね」と言われてしまったり。
気持ちが落ち込んでいるのであれば無理に参加する必要はないのではないと思います。
とりあえず「体調がよくないので参加できるかわからない、いつまでに連絡すればいいか」と伝えて保留にしておくのもひとつかと思います。
「時間が経てば良くなるけど今は駄目」という状態、とてもわかります。
あまり思いつめないで下さいね。

• みく

みく

遅くなりましたがこんな質問に回答してくださり、ありがとうございます。
    みゅうさんも悲しい時は一人になるんですね。シャットアウトしたくなりますよね。
    自分も辛いし気を遣わせてしまうのも辛いですよね。そんなつもりはないのに、つまらなそうにしていて態度悪いと思われてしまうのではと考えてしまいます。
    ありがとうございます。断りのメールを入れておきました。

• 8月22日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

時間が経てば元に戻れます、とあるしなら今回は子どもやペットを理由にしてもいいし、体調を言い訳にしてもいいし断りましょう!
むしろ本当に行きたくない理由を言う方が、変な空気になっちゃいそう、、

• みく

みく

遅くなりました。こんな相談に答えてくださってありがとうございます。
    ペットを理由に断りのメールを入れてしまいました。
    そうですよね。家族には自分の弱いところは見せたくありません。なんだか恥ずかしいのです。
    ありがとうございました。

• 8月22日