※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tora
家族・旦那

B型肝炎について質問させてください。旦那が以前お付き合いしていた女性…

B型肝炎について質問させてください。
旦那が以前お付き合いしていた女性が
B型肝炎キャリアで性行為で感染したと聞きました。
その時は何も思わず、妊娠が発覚してから
子どもがB型肝炎になるか不安になりました。
あたし自身症状などは出ておらず、
無事出産し、子供も症状など出ていません。
出産した時看護師さんに聞きましたが
今は分からないと言われました。
それほど深刻にはいわれてませんが
これから、そしてもし次の子供ができた時
影響ありますか?
旦那は治ってはいるけど体の中にまだ残ってる、
子供には影響ないと言っていますが不安です。
もし、なにかわかる方がいれば教えていただきたいです。

コメント

もっち

完治はせず治癒しただけなので
旦那さんの体の中には常にあります。

「人に感染させないレベルになっただけ」です。

次に妊娠を考えた時に念のため
旦那さんに血液検査を受けてもらうと安心です。
治癒しているなら影響ありませんよ。

まさこ

ちゃんと、避妊していなかったんですね…。
妊娠中に血液検査してませんか?

治っているけど体の中に残っているのは、抗体がついていて他の人には移すことはないということです。
一度血液検査された方がいいかもしれないですね。

抗原→感染する力がある
抗原→体の中にあるが人には移さない

私は介護の仕事をしていたので、B型肝炎の抗体をつけるために、予防接種していて、抗体がついているので、血液検査で抗体➕です。

B型肝炎の予防接種は今は定期なので、うちの娘も打ってますが、わたしが打ったものと同じワクチンでした。

B型肝炎は、C型肝炎に比べると感染力が強いです。