※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
家族・旦那

19w初マタです♪里帰りのことで悩んでおります( ´Д`)実家が遠く、また初…

19w初マタです♪
里帰りのことで悩んでおります( ´Д`)
実家が遠く、また初めての出産なので里帰りを考えております。
旦那も子どもをとても楽しみにしており長期育休をとって子育てしたいと考えています。
旦那は産後から育休を取りずっと子どものそばにいるつもりなのですが、私が里帰りをするので、産後直後をどのように過ごそうかと悩んでおります。
旦那の気持ちとしては産後直後から私の実家で子どものそばにいたい。
私の親にその事を話すと、特に母親の本音としては1ヶ月以上旦那も滞在となると食事やらとても気をつかうので大変。
あと、せっかくの里帰りなら孫の面倒もしっかりみてあげたい、もし旦那がつきっきりなら私はいらないのではと。

旦那には里帰り中は仕事をしてもらい、家に帰ってから育休をとってもらうべきか、または親には我儘をきいてもらい旦那の滞在を受け入れてもらうか。
親にも旦那にもサポートしてもらえて育児も率先してやってもらえてすごく幸せな環境だなと思う一方、どちらの気持ちも十分分かるのでどうしたらよいか分からなくなってしまいました(;o;)
同じ経験をした方やアドバイスいただける方、どうかよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

私なら…
里帰り中はお仕事してもらいたいかな。
家帰って旦那と2人で子育てになったら一気に忙しくなるし大変なことが身をもってわかったので、育休はそのときにとってもらえたらほんと助かります!

  • ミィ

    ミィ

    ありがとうございます💓
    そうですよね!家に帰ってからが大変ですもんね💦育休の時期は好きな時に取れそうなので、もし旦那がそれでいいって言ってくれたらそうしたいです!!ただ生まれてからの貴重な1ヶ月も見逃したくない!という気持ちも強いようで…旦那にどんな風に言ったら気を悪くせず分かってもらえるかなと悩んでおります。。

    • 8月16日
ももパン

旦那さん、1ヶ月ほどお仕事育休?取れるのですか?なんと素敵な職場( ´•̥_•̥` )♡

わたしも実家が遠いのですが、1人目の時は旦那が立ち会いたいとのことで、わたし自身も退院後もすぐ父親がいる環境がいいのかなーと里帰りせずに産みました!そして、自分の母は仕事をもうしていないので2週間だけうちに来てもらい家事など手伝ってもらいました。2週間でも慣れないところでの家事で疲れたとは言っていましたが(笑)

たしかに、旦那さんがお休みが取れて日中も家にいて子どもの世話や家事を手伝ってくれるのであれば、里帰りする必要ってあるかなー?とも思います!なのでミィさんのお母さんも赤ちゃんにすぐ会いたい気持ちがあるのであれば、ミィさんたちの家に少し泊まるとかはどうですか??お仕事とかがあって難しいのであれば、落ち着いてから見せに帰る方がいいような気がします^^
旦那さんがすごく協力的なら、里帰りの必要はあまり感じません!ただわたしは里帰りしなかったため義家族のことで苦労したので里帰りした方がミィさん的には気楽なのかもしれないっていうこともありますね(´・з・`)

なんかどっちやねん!ていう回答をつらつらとすみません💦💦

  • ミィ

    ミィ

    ありがとうございます💓
    実は半年間も育休を取る予定です。
    みんなにびっくりされます😅
    ももパンさんの言う事まさにその通りなんです❗️その通りすぎてほんとにどっちやねん!って毎日悩んでいます。
    もし旦那がつきっきりでいてくれるのなら里帰りは必要ないんだろうなと。
    ももパンさんはお母様が来てくれたとの事でしたが、お父様や実家の周りの方は寂しがったりはしませんでしたか??
    私の母親だけじゃなく父親もすごく楽しみにしてるみたいで…なかなか会えない距離ということを考えると里帰りも切り捨てられないなと思ったり😣
    ほんとに優柔不断で、、コメントも曖昧で、ごめんなさい!!

    • 8月16日
  • ももパン

    ももパン

    半年間?!?サイコーじゃないですか😭😭♥️♥️なんて神がかった会社!!!そしてそれを使ってくれる旦那さんもサイコーですよ😻✨✨

    なるほどですね、、、うちは実家にペットがいるものであまり長く空けれなく、父は1泊だけして実家へ帰りました!元々ドライな感じの家族なので、ちょっと会えただけでも満足だったっぽいです😽真相はわかりませんが(笑)
    私は実家が車で3時間ちょいなのでそこまで遠くないのかもですね(´・з・`)💦もっと遠いのであれば来てもらうのも大変だったりしますよね!

    住んでるところは義実家には近いのですか( ˊᵕˋ )??もし近くて、義実家の干渉がすごそうであれば、里帰りをオススメします😌(笑)私の場合ですが、産前産後、そのストレスが半端なかったので(笑)
    その場合、旦那さんには里帰り後から育休取ってもらう方がミィさんのお母様にとってはよいのかもですね^^

    • 8月17日
  • ミィ

    ミィ

    そう言っていただけるととても嬉しいです☺️💕今は悩みの種だけど、改めてとても幸せな環境なんだなって感謝しないとですね!!
    ももパンさんのお父様は1泊だけされたのですね!

    義実家はすぐそばにあります🏡
    そこまで干渉はしてきませんが、いつでも会える環境で割と頻繁に会っているので、産前産後だけは私の実家にいるのも親孝行なのかなと考えたり…です。
    ももパンさんも義実家は近いんですね!?やっぱり義両親には気遣いますよね😰💦ストレス大変でしたね😭

    実際、新生児の時の育児はどんな感じですか?私と旦那と母、もし大人3人の手があったとしてもあまりやる事なかったりするんじゃないかと…

    長々いろいろ質問すみません!!

    • 8月17日
deleted user

私なら旦那の気持ちを尊重したいですね。育休とってくれるなんて素敵な旦那さんです😳💕2人のお子さんなんだし、2人で育てるのが1番だと思いますよ。ただ実家のお母さんの気持ちも分かるので、育休を取るのであれば里帰りしなくてもいいんじゃないかと思います。お母さんが会いたいのであれば会いに来てもらうとかして、せっかく旦那さんが協力的なので勿体無いです!(笑)

  • ミィ

    ミィ

    ありがとうございます💕あーたんさんのコメントを旦那に見せたら大喜びすると思います…✨笑
    確かに2人の子どもなんだし、母親より旦那の気持ちを優先すべきなんだろなって思いました。
    母親は自分の気持ちを強くは言いませんが、お盆に実家に帰ったら家中のクーラーを買い換えており、それなりに準備をし、楽しみにしてくれているんだなぁとしみじみ思ってしまいました(;o;)💓

    • 8月16日
みん

私も5月に里帰り出産しました!
私の旦那も育休があるのですが出産後も今も使ってません😅
里帰り中は働いてくれていました!収入もないと不安ですよね(;_;)
産後2ヶ月になって3人で生活をスタートしたんですがその時も仕事してもらい日中はほとんどひとり育児で大変です。産まれた時に4日間だけ会ったっきりで2ヶ月ぶりの息子だったので子育てもどうしていいのか分からないようでなかなか育児を手伝ってくれません💧
なので里帰りが終わってからは育休使って一緒に育児をして貰ったら自分も負担が減るかなと。
私もそうすればよかったと後悔したので😢

  • ミィ

    ミィ

    ありがとうございます💕
    実際の経験談すごく参考になります✨
    収入の事を考えたら里帰り中人手が足りるときは仕事をしてもらえると正直助かります!😅
    とりあえず子育てに慣れてもらう為にも里帰り後の育休は必須ですね!

    • 8月16日
deleted user

1ヶ月育休取れるなら、里帰り中に1週間くらい旦那さんも育児の練習をして、自宅に戻られても良いかなと思いました。
実家も旦那さんも頼れる状況、とっても羨ましいです😄

  • ミィ

    ミィ

    ありがとうございます💗
    そうなんです!!里帰り中1週間くらい一緒にいてもらって、
    その後里帰りから家に帰るときにまた迎えに来てもらえないかな〜って私も密かに考えております。
    旦那に分かってもらえるように、うまく話せたらと思います…

    • 8月16日
ピコ

旦那さんが1ヶ月育休とるなら、産後から2人で子育てします^_^孫のお世話をしたい気持ちも分かりますが。1週間くらい親に来てもらうくらいでいいかなと。
私は実際に里帰りせず産後に旦那さんと2人で乗り切りましたが、大変だったけど、楽しかったですよ。

  • ミィ

    ミィ

    ありがとうございます💕
    ピコさんの旦那さんも産後育休とられたんですか?
    私も2人で育児ができたら里帰りせずきなんとかなるかなと。里帰りも即決せずゆっくり決めたらよかったのかもです〜(;o;)里帰り先の病院は仮予約でまだ行っていないのでなんとかなるとは思いますが…。いろいろ悩みたいと思います。

    • 8月16日
ももパン

まだ日本じゃ育休取れるってなってても取らない(取れない)人多いですからね〜😞💦ミィさんにもお子さんにも旦那さんにもすごいいいことだと思います😻!

わりと頻繁なんですね〜!子ども(孫)が絡んで来るとなかなかややこしかったりするので、里帰りありだと思いますよ( ˊᵕˋ )産前産後、体力的にもしんどいけど精神的にもしんどいので気軽に甘えられる環境の方がいいかもです!
近いプラス過干渉な家族で、決して悪い人たちではないけど、もう大変でした(笑)

育児は基本自分がしてましたけど、家事全般が産後とてもしんどいので、母には家事全般お願いしていました!新生児期は男の人こわがったりわからなすぎてなかなか育児は参加しづらいでしょうけど、旦那さんがやる気があるのであれば、お風呂やオムツ変えや抱っことかいろいろしてもらえると思います\( ¨̮ )/もしミルク育児ならばミルク作るのとかも覚えてもらえたらいいですよね^^
なので、里帰りしても基本お母様には育児ってより家事をしていただくような感じかなー?と思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝あとは泣いた時にあやしてもらうとかでしょうかね😌✨

  • ももパン

    ももパン

    返信のところに打ったつもりだったのにまた新たにコメントしてしまいました〜😹💦すいません!

    • 8月17日
  • ミィ

    ミィ


    詳しくご丁寧にありがとうございます💕経験談は本当に参考になりますー😭✨
    義母は安産祈願やベビー用品の買い物に誘ってくれるので、たぶん今迄よりお付き合いも増えるかと…😅
    産前産後の里帰り必須な気がしてきました(笑)
    里帰りまでまだ時間があるので、どう過ごすべきか旦那ともゆっくり話して決めようと思います!
    ありがとうございます〜(*^o^*)

    • 8月17日