※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-ka
ココロ・悩み

8ヶ月の娘を持つ心配性の女性が、引っ越し後に引きこもりがちになり悩んでいます。ママ友やご近所との交流を考えるも、不安で散歩や支援センターに行くことも躊躇し、自己否定しています。やっていけるか不安です。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
最近引っ越しをしたのですが、私が心配性かつネガティブのため引きこもりがちになっています。
そろそろママ友をつくらなきゃ‼とか
ご近所さんと仲良くしなきゃ‼とか
いろいろ考えすぎて結果
家に引きこもる感じに…
これではダメだと思い天気のいい日にちょっとだけ散歩してみたり、支援センターに行ってみたりするんですが、かってがわからずキョドってしまったり、周りの視線が気になってそそくさと家に帰るの繰り返し(泣)
本当に自分の性格に呆れ果て、気持ちだけが先走ってしまいママ失格なのかなとさえ思うことも…
こんな私でもやっていけるもんでしょうか?

なんだか愚痴みたいになってしまってすみません!!!

コメント

chocola222

大丈夫ですよ〜今ママ友作らなくても、幼稚園や学校などどうしても付き合わなきゃいけなくなっていきますし。
支援センターとか行っても、私は子供のために来てるんです!って姿勢でいれば、周りの視線なんて気にならないと思いますよ〜
ママ達だって自分の子見てるだろうし笑
気にせず子供のためにでかけてあげてください!

ももんが୧⍢⃝୨

わかります。何もしてないのに緊張しちゃってだめなんですよね…もっとポジティブにいきたいんですけどね😭
友達って作るものじゃなくて自然にできるものなんじゃないんでしょうか?お子さんが保育園や幼稚園に行くようになれば、自然と周りと打ち解けていけるようになる気がします。無理に自分を急かすとchi-kaさんが疲れてしまいます。

全然ママ失格なんかじゃないですよ!だってダメだと思って努力されてるじゃないですか!
お子さんとの時間を大切にされてる素敵なママだと私は思いました😊

ママリ

ママ友を作ることが子供のためになるんですか(´・_・`)?
お外で遊べればいいと思います(*^^*)
今はお友達と遊ぶことってないだろうし…
お外で遊んでて、その出先で出会った子供同士が楽しくしてればそのお母さんとお友達にならなくてもいいかなって思ってます。
そりゃ、ママ友できれば嬉しいですけどね♡

わたしも人見知りでなかなか外に出向く勇気もないのですが、ブログとかで近くの友達を見つけたりしてます(*^^*)
児童館とかどこに行けばいいのかすごく迷います。空いてるとのびのびできます笑
無理して作ったママ友は今度は長続きしなさそうだし(>_<)

ゆっくり頑張りましょう♡

chi-ka

ご返信ありがとうございます!!
そうですよね、いつかはママ友できますよね?
それに今は子供ためにって思ってればなんとかなりますよね(^_^ゞ
少しずつ外に出掛けてみます‼
性格はすぐには治らないですが頑張ります❗ありがとうございます!!

chi-ka

ご返信ありがとうございます‼
失格じゃないといっていただき嬉しい限りです(T0T)
そうなんです‼ポジティブにって思うと空回りしてしまうこともあって。
保育園などに行けば自然とできますよね?(;゜Д゜)

ももんが୧⍢⃝୨

できますよー!無理に焦る事ないです!現に私はママ友1人もいないですよ(笑)元からみんなでワイワイっていうのがめんどくさいタイプだったので、友達欲しいな〜って思う事もないです。
ただこんな私にも会いに来てくれる数少ない友達がいるので、そういう人達を大切にしていこうと思ってます♪

chi-ka

なんとお心が強い‼尊敬しちゃいます‼
確かにママ友を作ることが子供のためなるかといえば必ずイコールで繋がらないですよね。

はい‼ゆっくり頑張ります(*^^*)

chi-ka

えっ(°Д°)!!そうなんですか?
確かにこんなネガティブな私にも会いに来てくれる友達はいます(笑)
私の正反対の考え方、すごいです‼自分をしっかりもってらっしゃるので‼

ももんが୧⍢⃝୨

chi-kaさんすみません!
名前変えたの忘れてました!
みれちゃんと同じ人です!(笑)
お互い頑張りましょうね😊

chi-ka

なんと‼(;゜Д゜)確認不足ですみません!!!
はい‼お互い頑張りましょう🎵