※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生が子供のマイナスな点ばかり伝えてきて悩んでいる。他の先生は良い点も伝えてくれたが、今の先生は出来ないことばかり。発達相談は必要か迷っている。友達とのトラブルはない。他のママ友も同じような経験。

幼稚園や保育園の担任の先生が毎回マイナスなことだけ伝えてきます。
子供に言い聞かせますが、なかなかすぐに改善できず悩んでいます。
今までの先生は、できた事、出来ないことを伝えてくれるのですが、

今の先生はとにかく◯◯ができなかったです、◯◯も苦手みたいです、逆上がりできません、話を聞かないことが2回ありました等
ひたすら出来ないことだけを毎回伝えられます💦
友達とのトラブルは今のところゼロなので、それは言われません。

ひたすら出来ないことだけを言われるので
何か発達相談とか必要でしょうか?と聞くと
そこまではいらないと言われます。

毎日毎日言われると迷惑掛けてるなぁと申し訳ないし、
どうしたものかと。

数少ないママ友に聞くとたまたまかもしれませんが、
同じくマイナスなことをひたすら言われたそうです。

こんな先生いますか?マイナスなことだけを言うって通常とは思えず、
うちの子やママ友の子がたまたま問題児過ぎたのでしょうか…。
今まではほとんど指摘はなく、今年度になってひたすらマイナスなことばかりでどうしたものか😭

コメント

ナツ花

いますよね、マイナスなことしか伝えてくれない先生💦

意地悪なようですが、私は…

では、逆に何が出来てました?

って聞くようにしてました(笑)

先生とのはなしって、子どもも聞いてないようで聞いているので、そこは大切にしています😊

半年かかりましたが、良い方向もつたえてくれるようになりました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いますかー?マイナスなことしか伝えてくれない先生。
    今年長なんですが、マイナスのみははじめてでビックリしました。

    むしろマイナスだけを伝えるほうが伝えにくいだろうし、すごいなと。

    そんなに問題児なのか、そんなに変なのかと悩んでしまって。

    明日、また言われたら出来たことはあるか聞いてみようかと思います。もし言葉に詰まられたらショックすぎますが…😳

    • 5月14日
  • ナツ花

    ナツ花

    かなりな確率で詰まるとおもいます🤣🤣
    そもそも、できないことにしか目を向けられない人なんだとおもいます💦

    え…っと…みたいに詰まられたら、
    明日は出来たこともおしえてください😊
    その方がみんな嬉しいですから♪
    と伝えて良いとおもいます(*•᎑•*)

    保育士とはいえ人間なので、指摘されないと気づけないこともありますから💦

    • 5月14日
わかめ

今の先生は…との事ですので
園全体で保護者対応をそのようにする。と変更されたわけではなさそうですよね!!

もし、改善した方が良い事が起きて保護者の方に伝えなくてはいけなくても、その話をするときに、同じくらいの量で良い事も伝えてもらえたら、保護者としても聞く耳を持ちたいと思えますよね!😭
保育士をしておりましたが、お預かりをしている間のことを伝えるのは、いちばん丁寧によく考えて伝えて居ましたので、その先生は伝え方に偏りがあるなぁ…と聞く限りでは思ってしまいます😓

主任の先生や、歴の長い先生など、他の先生に相談してみても良いかと思います😅!来年度まで続く関係なので、お互いにモヤモヤせず、子どもにも楽しく過ごしてもらえるよう祈っています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フリーでついてくれてる先生も時折様子を教えてくれますが、そのような感じはないです。

    前年度、今回のマイナス先生に当たっていたママ友が、
    ひたすらマイナス話ばかりで子供も聞いてるし、凹むし…と話していて。

    主任の先生に話すべきでしょうか。
    話してこの親注意みたいになり、本当に必要な伝達(マイナスなこと含み)をされなくなると困るなぁと思ってしまい…
    主任先生と自然に話すタイミングがあればいいのですが😭

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります。
息子の担任の1人がそんな感じです。
「お外で泣いちゃって〜、あっいつも泣いてるんですけど笑」とか「お昼全く食べなかった」「普段何食べさせてます?」「おやつ手で持って食べれないんですね」その他諸々…🥲
違う担任の先生は出来た事、難しかった事を伝えてくれるのでいいのですが。
正直、マイナスな事しか言われないと迷惑です。発達障害ですって遠回しに言われてる気がしてきて当たり前ですよね🥲