※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼんだま
妊娠・出産

義両親が過干渉で、産後も押しかけてくる。自分勝手な行動に嫌悪感。夫には本音を伝えているが、義両親との距離をどうしたら良いか悩んでいる。

「私に会いたいから」と義両親が連絡無く押しかけてきました。いつもそうです、過干渉で相手がどう思うかより自分達がやりたい事は何としてでもやり通そうと押し付けてくる義両親です。産後は「孫に会いたいから」と押しかけてくる気がしてなりません。頼んでも無いのに私の産前産後に義母が仕事セーブしてるらしいです。私達への思い遣りというより自分達本位の距離感に嫌悪感があり全く会いたくありません。夫がいない日に押しかけて来られたら、明らかに在宅がバレていても無視するつもりです。夫には本音を伝えていますがどうにか取りなそうとしてくれてます。どうやったら義両親は私と会わないでおこうと思ってくれるんでしょうか。電話も出てませんし、今年の正月以降会いにも行ってません。あんまり放っておいたら勝手に押しかけるからな、と行動で示されている気がしてなりません。

コメント

もんもん

お正月以降会ってないのですか?
毎週ならちょっといい加減にして!と思う気持ちもわかりますが
半年以上は
あまににも会わなさすぎかと…
もし自分に息子が出来たとき
将来お嫁さんに避けられ
孫にも会わせてもらえない、
同じ状況になったとき
お義母さんの気持ちがわかると思います。

  • もんもん

    もんもん


    来る前には連絡だけお願いします。
    いないときもあるし、部屋もある程度綺麗にしておきたいので、と
    言ってもダメですか?

    相手がどう思うかより
    自分がしたいように…とおっしゃっていますが
    自分が会いたくないから会わない、
    孫にも会わせないじゃあ
    相手の気持ちうんぬんは
    お義母さんと同じかなぁ、と思ってしまいました。

    • 8月13日
  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    結婚当初は言われるがまま月1通ってたのですが、行っても行っても溝は深まるばかりでした。
    全く会いたく無いとか会わせたくないとかそういう事では無いのですが、妥協点さえも協議させてもらえなかったり、NOをやんわり伝えてもそれ自体を非難される事が何回も何回も重なって。全て受け入れる事に疲れて今に至ります。反面教師にするしかないかなと思います。もう自分を押し殺して我慢する日々はうんざりです。
    とにかく時々吐き出したくなって。文面だけだとごもっともだと思います。コメントして頂いてありがとうございました😊

    • 8月13日
ドルフィン

私は今出産して、義両親のところにいますが、孫の面倒も見てくださるし、家事もやってくれるし(もちろん手伝いますが)、本当に助かってます🎵
義両親だと遠慮するところもあるかもしれないので、早く会いに行くと喜んでくれると思いますよー❗頼れる時はどんどん頼っちゃっていいと思います☺️

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    本当ですね。そんなに準備万端なら何かお願いしないといけないのかなっていう雰囲気で😅贅沢な悩みなのですが、ペースが合わなくて💧便りが無いのは元気な証拠、な家庭で育ったので会って無事を確認してもらったり、他愛ない連絡をしないといけなかったり、喜ばす事も考えないといけないのが凄く苦手です。しかも、誕生日父の日母の日すごく強要されたので燃え尽きました💧生きてる間しかできない事だと思って毒吐きながら頑張ります。

    • 8月13日
ごん

押しかけてくるはちょっと…ですね。
私の母は、父方の祖母にもう何年も会っていません(笑)
母としては父方が嫌いなんです、本人も父がいない時言ってましたし。

これくらいの期間で会わなければいけない。

というのは、ないと思います。会う義務は誰にもありませんし。

私も出産後は義母が押しかけてきそうです。主人が出産後育休をとるので、尚更来やすい環境になってしまいます( ´・ω・` )
私たちママのメンタルがダメになったらストレスで母乳も出づらくなるだろうし、、、と思うと恐ろしいですよね。

なので、押しかけてきたら忙しいふりして旦那に対応させるか、直接言おうと思います^^;
義母のペースで育てるわけでもないですし、あくまで夫婦の子どもなので(笑)

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    行かなかったら勝手に来るんだー😵と本当に驚きました。誰も最初から拒絶しようなんて思ってませんし、うまくいけばいいと思って何年も聞き流してましたが、我慢の限界がきて。距離を置いたら妊娠して…。関係性は色々ですよね…。夫が理解してくれてるのがせめてもの救いです😢
    ご主人が育休取ってくれるなんて、尚更義母さんに頼らなくても大丈夫なような気がしますが😓ご主人、うまくやってくれるといいですね🙂
    私も時々毒吐きながら頑張ります😀

    • 8月13日
  • ごん

    ごん


    勝手に来るのは非常識ですよね😣近くに来たから…と言って何か手土産持ってくるなら、welcomeですw

    私も妊娠前は拒絶することありませんでしたが、悪阻で寝込んでいる時に押しかけてきて、拒絶反応が一気に出ました(笑)

    ご主人が理解のある方なんですね!✨我が家はどうかなあ…私の方が気が強いので、先が思いやられますが……

    そうなんですよ!育休とるから、用はない!

    って思いますが…私の母が居ないのを知ってしまうと、来やすいだろうなーと嫌な気分です💫💦
    実母といい関係ではないですが、、、特に産後すぐは、両家の親と子どもは平等な関係でありたいです😢

    いざというとき、守れるのは私たちママだけですもんね😢既に毒吐いていますが、私も頑張ります!!

    • 8月13日
  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    事前に夫の休みを別の理由で聞き出して計画的に突撃されました🤣悪阻も人それぞれで無い人は大した事ないと思い込んでますよね。私も悪阻辛かった方なので、そんな時に押しかけられたらと思うと😵
    実家の両親と私達夫婦は両家平等にと思ってるのですが、義両親だけが「うちの孫」と実家の両親に言い切ってしまってて、苗字的にはそうなんですけど、そう言われてしまうと複雑です😢
    うちも夫より私の方が気が強いので、いざブチ切れる事があったらあったで遠慮なくブチ切れて、後のことはその時考えよーって思ってます😁
    頑張りましょう⭐️

    • 8月13日
‪‪❤︎‬

ハッキリ気持ちを言ったらどうですか?
こういう義両親問題って旦那とおして言ってもらって....とか多いですが私なら言いたい事はハッキリ言います。
大概旦那とおしてだと上手く伝わってなかったり、話がややこしくなったりするので...

電話なんかより直接言うのが一番です。そういうのでストレスたまるのもやだし、これから子供産まれるのに行動がエスカレートしても面倒なので事前に釘さしておいた方がいいです❗

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    勝手に来られて家に入れる前例を作ってしまいました💧夫は入れないと言ってたのに義母に言われた途端に「どうぞどうぞ」って、私がローンも払ってる家でもあるのに(笑)私には何の確認も無く😓
    夫から「連絡が無いのは困る」って言ってもらったのですが、「〇〇(私)にに会いたかったから、娘に会いたいと思って何が悪いの。お掃除とか気を遣わせるから言わずに行ったのに」と開き直って正当化してるみたいで💧
    今度何かあったら直接対決ですかね🤣

    • 8月13日
ルー

たしかに連絡なく来られるのはイヤですねw
旦那さんいないときにもですか?
それなら恐ろしすぎる…

でもお正月以来会いにいっていないのであれば、少し顔見せなさすぎかなぁとは思います。

ある程度近場なのであれば、たまに食事に呼んだり、家がイヤなら外食に誘ったりして定期的に会う約束をしておいた方が、あちらも待っても待っても来ないからこちらから行く!とはならないのでは?

次は◯月ごろのお父さんのお誕生日付近にお食事しましょうとか、こちらから提案するのです。
ガス抜きというか。
それもイヤっていうならなんとも言えないですが😅

産後のことも、自身のご実家に帰るとかお母さんに来てもらうとか決まっているのであれば、早めに事実を伝えておかないと
せっかくお休みとってくださってるのに申し訳ないですよ。

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    せっかくうまくいくようにコメント下さったのに申し訳ないですが、ずっとそれでガス抜きしてきたのですが抜いても抜いても底なしで😓私達ができるキャパと頻度を超えていますが、納得して頂けず。お正月にどうしても許せない一件があって次はお盆でいいやと思っていたら、なんと予告も無く押しかけて来られました。そこまでするかと思って驚きました。夫の休みの日でしたが別の理由で聞き出してきていたみたいでした。計画的です。
    義母が仕事セーブして云々も私の実家の両親にも直接義母が宣言していて😅前後の言動も加味すると「困った事があったらいつでも言って下さい」と実家の両親に宣言しているはつまり「嫁に来ていて、うちの孫なんだから、こちらにもバランス良く介入させなさい」と同じ意味です。今までの経験上そうです。
    夫と線引きを再検討しようと思います。

    • 8月13日
桃

状況がよくわかりませんがお正月以来会っていないのに過干渉なんですかね?
自分から会いにいけば何も言わなくなりそうな気がします。

ママリには義両親なんか放っておけばいいみたいな人もいますが結婚した以上一応家族ですし、一定の距離は保ったとしても最低限の関わりは仕方ないと思います😅

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    結婚してから何年も我慢が積み重なりまして。行っても行っても満足されずに、脅すように怒ったり、言い過ぎたと思ったら甘えてきたりでコントロールしようとしてきてる姿にお正月の出来事で嫌気がさしまして😓
    その後妊娠が分かって報告してからは、私の実家の両親を呼び出したり巻き込んでの大騒動で。実家の両親も引いてます。最低限の関わりって義両親中心に満足させる事では無いはずなのですが、線引きが難しい家に嫁いだので夫と線引きを検討していくしか無いかなと思っています。普通の価値観の家庭に嫁いだら桃さんのように思うのが普通だと思います😀私も頭では分かっていて、普通に一定の距離を保てる家だと良かったのですが😖難しい所です。

    • 8月13日
ミンミ

お墓参りはしないのですか?(まだ、お墓がないのかな)結婚って家と家のことだとおもいます。名字を名乗るし…
最低限、正月、お盆は手土産くらいもって挨拶必須やとおもいますよ😓
うちの母が義母(私の父方の祖母)にそんな感じですが、子供としては大迷惑でした。嫌でも不穏な空気に気付くし婆ちゃんと仲良くしたら母がいやがる?とか、子供に気にさせたら絶対いかんとおもってます。あと、無下に毛嫌いなんて自分に返ってくる(息子夫婦と疎遠、気を遣っても遣わなくても嫁に文句いわれたり。)気もしたりね😓😓

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    今年のお正月までは、義父母の誕生日に父の日母の日盆正月その他随時頑張ってたんですが、お正月に吹っ切れまして、次はお盆でいいわと思っていたら押しかけられました😅妊娠の報告を夫が行ってしてましたが、直接しに来いと言われていたのに行かなかったからです🤣
    反面教師にするしか無いなと思っています。我が子まで義両親の共依存のペースで振り回され無い程度の線引きを夫と検討していこうと思います😁

    • 8月13日
佑香ママ

うちもアポなし突撃とか、言っても聞かない義理母で困ってました😰産後も来る機会もますます増えましたが、友達が来てることもあるので連絡お願いしますとか寝てるタイミングだと悪いのでとか言って連絡は必ずしてもらうようにしました。守らないなら寝たふり笑 今では育児手伝ってもらって有り難い存在になりました!
義理両親との問題は難しいですよね😰ストレスたまらないようにやっていけるといいですね!

  • しゃぼんだま

    しゃぼんだま

    守らないなら寝たふりですよね😂
    譲れる所と譲れない所はハッキリとしていかないと、ストレス溜まりますよね😅連絡がきちんときたら、対応しなくちゃなーとは思います💧夫を通してというのもそろそろ限界かもです😅本音は「元気ならそれでいいわー」くらいの気持ちで放っておいて欲しいところですが😓ストレスはここで吐き出して、義両親の前ではニコニコできるように頑張ります😀

    • 8月13日
  • 佑香ママ

    佑香ママ

    でもうちも今はうまく行ってますが、義理父がすぐ余計なこと言うので、いつまた切れるかわかりません😂がんばりましょー!

    • 8月13日