※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちいい
家族・旦那

おそらくガルガル期です!お義母さんの娘に対する行動にモヤモヤがとまり…

ちょっとモヤモヤがとまらないのでよかったら聞いてください!

おそらくガルガル期です!

お義母さんの娘に対する行動にモヤモヤがとまりません😅

もーなにかにつけて抱っこしたがります!
買い物に行っていて私が抱っこ紐を付けてるにもかかわらず、変わろうか?と言って抱っこしたがります!
大丈夫ですよ~のことばは聞こえてないみたいです!
地元のお祭りを見に行った時も抱っこ紐をつけてるのに疲れたでしょ?変わるよ!と言って抱っこしたがります。3回ぐらい大丈夫です!と断ったのに抱っこしたがります!そして知り合いを見つけたら娘を連れて走っていってしまったりと…やれやれです💧

そもそも言い方がおかしい!と思ってしまいます!

抱っこしたいなら抱っこしていい?って言えばよくないですか?

毎回なんで、変わろうか!と言われた時しれっと抱っこしたいんですよね?と笑顔で聞いてみたんですがスルーされました😅笑

普段ずっと一緒だから実家に行ってる時ぐらい抱っこさせてあげればいいと頭では思うんですが、心はモヤモヤしっぱなしです。。
お義父さんには全然モヤモヤはしません。

やっぱり同じ女性だからなんでしょうか?

いろいろお世話になっているので本音はなかなか言えないのでモヤモヤがどんどん溜まっていきます💧
娘も全然嫌がらないのでさらにモヤモヤです😅

コメント

ね子

疲れてくたばるぐらい抱っこさせてみてはどうですか?笑

• いっちいい

いっちいい

コメントありがとうございます!
    くたばるぐらい抱っこさせたいです、、
    が、しかし何気にママさんバレー現役で普段農作業もこなすつわものなのです😭笑

• 8月6日
  • ね子

ね子

ガーン(T_T)
    うちの義母と同じ様に思ってました(笑)お元気なのですね(笑)
    それは手強い、、、、
    うちはまだお腹の中ですがすでにめっちゃ楽しみにしててうざいです(笑)妊娠中でもガルガルになるんでしょうか?笑
    そもそも嫌い?笑
    あ、大っ嫌いでした♥

• 8月6日
あお

反対意見が多くみられますが
私はいっちいいさんの気持ちわかりますよ。
人によってガルガル期の度合いって違うと思うんですよ。
それに、義母さんとの関係もあると思います。
人それぞれなので
抱っこさせたくないなんておかしい!
とは一概に言えないと思います。
産後うつや産後クライシスなんて言葉があるくらいだし
ガルガル期だって実際あります。
人間だって動物なんだからそういう本能があったって何もおかしくないと思います。
だから保健師さんから産後のお母さんのケアもあるんだと思います。
私だってガルガル期真っ最中です。
それに、義母も過干渉で夫婦喧嘩に入ってきては旦那の味方ばかりして
やれ離婚だ別居だ一人でさわいで
私のことをさんざん悪く言って
孫が産まれた途端孫フィーバーで。
そんなの抱っこさせたくないっておもって当然です。
いっちいいさんにはいっちいいさんなりの事情もあると思います。
少なくとも私は気持ちわかります😌

• いっちいい

いっちいい

私の気持ちまでくんでいただき感激です😭
    皆さんの意見を聞いて人として反省することが多かったんですが、やっぱり私の本心はなかなかそうはいかないみたいで、、ほんとにありがとうございます!
    お義母さんに対しての気持ちや動物としての本能には逆らえないです!
    ただ、娘にとっては血の繋がりのあるおばあちゃんなのでうまくやってはいきたいですが、、

とにかくこのモヤモヤは私だけじゃないと思えただけで気持ちが和らぎました!

ありがとうございます☺️

• 8月6日
ななママ 

ガルガルさんでしょうね( ̄∇ ̄)
苦手意識があると何されても気に食わないですもん。

多分、義母さんが「抱っこしていい??」って聞いてきたとしてもガルガルさんなのでイラっとなってたと思います( ̄∇ ̄)

• いっちいい

いっちいい

やっぱりガルガルですよね😅
    確かに苦手意識はあります!
    その通りです💧

もうありのままを受け入れるしかないですよね😅

• 8月6日

そんなに抱っこダメですか😅?ただ単純に孫が可愛くて仕方ないんだと思います。私だったら、自分が抱っこしなくてラクなので、任せちゃいます🙂

お義母さんも、頻繁に孫に会える訳ではないし、そう目くじら立てなくてもいいのでは🙂

• いっちいい

いっちいい

お義母さんに対して苦手意識があるからそう思うのかもしれません💧
    私も頭では可愛いい孫だし当たり前の行動だってゆうのもわかっています。
    ちなみに週2回は会ってますがそれでも会ったら久しぶりね~と言うほど可愛いようです😅

このモヤモヤはどうしようもないみたいなんでできるだけ無になって孫を捧げたいと思います!

• 8月6日
あまじ

なんで、だっこさせて挙げないのか逆に分かりませんが(汗)

そんな、だっこさせて~って言えばいいのにって自分の物差しで相手を指し図りすぎな気がしますが……他に本当は不満が有るんじゃないですか??

お母さんも可愛いくて仕方がないじゃないですか?(*^^*)
興味を示して貰えない、ないがしろにされたりするより可愛いがって貰った方が私はうれしいし、

私はしょっちゅうだっこしてたから、誰かが代わってくれると言えば喜んで代わって貰ってましたが……

生理的に合わないのかな?

• いっちいい

いっちいい

そうですよね…確かに私の心が狭いと思います。

お義母さんは出産前までは何も不満はなかったんですが、出産後私の実家が遠いために里帰りせず、旦那の実家に1ヶ月ほどお世話になりました。
    その時に産後の不安定となれない同居のストレスと育児に対してのちょっとした食い違いで号泣してしまうことがあっあり、私に直接ではなく旦那に私の文句や悪口に近いことを言っていたことを知ってから苦手になってしまったってゆうのもあるかもです😅

でも娘にとっては大事なおばあちゃんなんで私ももう少し考え方をかえていかねばと思います!

• 8月6日
  • あまじ

あまじ

あら!
    私と同じですね!私も主人の実家で一ヶ月?お世話になってます!三ヶ月くらいまでチョコチョコお世話になってましたかね(^_^;)

お母さんがごはん作ってくれるから楽チンでつい甘えてました(笑)

でも、お世話になるのだから、こちらもお母さんにどうしたら良いか、とかどうしましょう?とか相談してお母さんの意見を聞いたり、初めての子育てだったので頼りにしてました。

実際お母さんじゃないし、気に食わない事はお互い有りますよ!勿論今も、でも仕方ないですよね。

以前スッゴい大喧嘩をしてしまった事があり、今回の産後の手伝いはしてもらえなくなりましたが、それでもその他はまぁ穏便に過ごしてます。

義母は味方につけれるならつけておいた方が得策ですから(*^^*)

ガルガル期なんて言葉は初めての聞いて検索しましたが、新しい言葉に自分を自分からはめ込みにいかなくても良いと思いますよ(*´∀`)♪

1度苦手意識が出ると難しいのかもですが、これから幼稚園小学校と色々なママ達に出会うのに、こー言わないあー言えばいいのに!なんて思ってたら精神的に参るのでね(^_^;)

上手く気持ちに折り合いがつけると良いですね。

• 8月6日
A

ガルガル期っていい言葉ですよね……
私も全然気にしないでむしろ普通にたまには
のびのびできるーと思ってむしろ可愛がってくれることに感謝しちゃいます!(*˘︶˘*)
私なら自分から抱っこしますか?とか聞いちゃいますね!実母でも全然平気で義理母だからっていうのがつよいんでしょうね。

可愛がってくれてるのは実母も義理父も義理母も一緒!普通に快く渡してあげてもいいと思いますよ(*˘︶˘*)

• いっちいい

いっちいい

コメントありがとうございます

Rさんが羨ましいです。
    私もそう考えたらこんなモヤモヤしなくて済むのに💧

なかなかモヤモヤは治らないと思いますが、今度は自分から抱っこしますか?と聞けるようになりたいです😅

• 8月6日
  • A

A

自分で産んだけどご主人のお子様でもあるわけですしお義母さんだけどその子のおばあちゃんってことには変わりはないです!
    考え方を帰るのは難しいですがお子様のためにも自分のためにも言いたいことは他人であろうが今は同居してるなら色々伝えた方が楽ですよ!(*˘︶˘*)

• 8月6日
二児のかぁちゃん

とても羨ましいです‼️
だっこ変わろうかとか言ってくれるなんて優しいじゃないですか💖
きっと気遣いの言葉で言ってるのに
抱っこしたいんですよねって言われて
お義母さんは驚いて
言葉が出なかったのではないのかなと私は思います😱

• いっちいい

いっちいい

確かに私の発言はおこがましいかもですね、、
    今はじめて気付きました。
    ありがとうございます💧

わたしも優しい嫁になれるように切り替えていきたいです😖

• 8月6日
あーるさん

わたしは妊娠前から義母があまり好きではないので、そんなに抱っこをせがまれたらめちゃくちゃイライラすると思います!(笑)
うちは義実家とかなり遠いのでなかなか会うことがないので、余計に会ったときは抱っこして離しません💨💨
たまに旦那が義母にビデオ通話しますがそれだけでイライラします(笑)
抱っこしたいのに「したい」「させて」とは言わず、「代わろうか」というのもわたしなら同じようにイライラしますね😅
なんでわたしを気遣ってる風に言うの?って感じです💨ただ抱っこしたいだけでわたしに対してはなにも思ってないくせに!って(笑)

• いっちいい

いっちいい

イライラしちゃいますよね💧私も1度旦那がお義母さんと娘とで3人仲良くテレビ電話してる時があって、私だけのけ者感を勝手に感じてイライラしました😅笑

わかります!私にたいしての大丈夫の気遣いじゃないですもんね💧
    孫への可愛さ盲目具合をもっと客観的に見れるようになりたいですよね😭
    お互いがんばりましょう!

• 8月6日
そうちゃん

がるがるしてますね😁分かります!
でも人見知り中の息子なので、逆に抱っこしてもらえたら楽なんだけどなーと思うようになりました😊

• いっちいい

いっちいい

そうちゃんさんもですか😖
    でも人見知り中だとママオンリーになっちゃいますよね💧それはそれで嬉しい半目大変ですもんね💧
    うちもちょっと前はそうでした!もいちょっと優しい嫁になりたいです😖

• 8月6日
きゃん☆

何だかわかります。。(^^;)
もともとあまり息子に干渉してこないタイプの方なので、楽で良いな〜って思ってましたが、産まれてからは1週間に1回は家に来られてます。
預ける予定があったので、その練習を兼ねてなので仕方ないし、有難い話なのですが。。( ̄∀ ̄)

お宮参りの会食のときは、我先にと急いでご飯を食べて、「もう食べ終わったし抱っこしときますよ」と。。😅
子供は全然床で大人しくしてるのに。笑

この間、夫婦で予定があったので4時間ほど預けたのですが、私も子供と離れるのが最長でも美容院行く間だけだったので、心配で寂しくて😵❤️
家に着いてすぐにでも抱っこしてあげたかったのに、抱っこしておくのでやることがあったらしてしまって下さいと。。
特にしないといけないこともないし、抱っこしながらでもできるのに。。
全然抱っこ代わってもらえなさそうだったので、早々にお風呂の準備して強制的に引き離しちゃいました😂

お義母さんは全然悪気ないと思いますし、ただただ孫を抱っこしたいだけなんだと思いますが、、

今回預けたときはあまり泣かなくお利口にしてたみたいなので、次6時間ほど預ける予定があるので、お義母さんがぐったりするくらい泣いて良いよって子供にすりこんでます😜💨

• いっちいい

いっちいい

わかっていただけてうれしいです😣
    うちも一緒にご飯を食べる時はお義母さんは必ず抱っこします!笑

可愛くてしょうがないんでしょうね😅
    すりこみナイスアイデアです👍
    私もなにか対策を考えてうまいことやっていきたいです😣
    お互いがんばりましょう✨

• 8月6日
あず(・∀・)

私は義母が嫌いなので、私も正直そんなふうに言われたらモヤモヤするというか嫌です(>_<)
大丈夫ですよ〜とか、断ったりしても言ってくるのはウザイです。
素直に、抱っこしたいから抱っこさせてとか言ってくれた方が、嫌だけどまだマシです。

• いっちいい

いっちいい

コメントありがとうございます
    モヤモヤしますよね~!
    共感嬉しいです!!

ほんとに、素直に抱っこしたいと言ってくれれば!なんですけどね😅

お義母さんのことを嫌いじゃない方々がうらやましいです😣

• 8月6日
はじまま♡

わかりますーー😭
うちの義母も「抱いてあげようか?」「変わろうか?」「見といてあげる」と言ってきますが、近所の人や親戚に孫アピールしたい時だけなので嫌になります😭
「抱っこさせてやろ?」と同じこと思ってました😂
旦那の地元のお祭りでも「見といてやろう」と言って連れ回そうとしてました😱
小麦と乳製品アレルギーの息子に小麦を振ってバターで焼いてポン酢をかけた鮭を「焼いてポン酢かけただけ」と言って食べさせようとしたり、アレルギーにも無知?無関心?なので食べ物のあるところで預けるのは恐怖でしかないです😵

• いっちいい

いっちいい

わかりますか?!
    そうなんですよね😅
    変わってあげようかとか見といてあげるって理由をつけてただただ抱っこしたいだけなんだから、そう言えばいいのに!とモヤモヤするんです!
    心の狭い嫁かもですが本心なのでどうしようもできません…

アレルギーがあるのに食べさせようとしたなんて!?
    怖すぎですね😱孫がかわいいならそうゆう配慮もしてほしいですよね💧
    うちもほんと心配です😱
    お互いがんばりましょう!

モヤモヤの気持ちがちょっと和らぎました☺️ありがとうございます!

• 8月6日
あた

とってもとってもとーーーってもわかります!私も同じような悩みで投稿していました!!
理解できない人にはわかりません。
こんな嫁はあたしだったら嫌だなという書き込みも頂きました😫

義父にはなんとも思わないのに義母はもう抱っこもさせたくない触られるのもやだもう限界が来ています😫
最悪な嫁と思われても仕方ないかもしれないですが、、でも同じような人がいるだけで救われた気持ちになりました😔

• いっちいい

いっちいい

わかっていただけで嬉しです😭😭
    あたん523さんも悩まれてたんですね!!
    そうなんですよね!
    こんな嫁嫌とか充分わかってるんですけどね💧
    わかってるけどどうしようもできないんですよね💧

わたしも共感していただいてほんとに救われました✨
    ありがとうございます😣
    お互い頑張って付き合っていきましょう!!

• 8月6日

分かりますよー!
表面上ではニコニコしてるけど、本当は嫌です😱可愛いがってくれて、よくしてくれてるのにも関わらずです💦私も自分のおばあちゃんのこと大好きです。自分凄い性格悪いなって思ってます。このモヤモヤは自分の中で隠してます😅

• いっちいい

いっちいい

まめさんも同じ思いなんですね!!わかってくれて嬉しいです😭
    私も表面上は気を使いまくりです💧
    頭ではわかっているのに自然とでてきちゃうモヤモヤイライラで私もやな奴だなとは客観的に思えるんですが治せません💧
    お互いなるべくストレスを溜めずにがんばりましょう!
    ありがとうございます!

• 8月7日

退会ユーザー

嫌なもんはしょうがないです!自分が小さいのはわかってます。そして義理実家が悪い人たちじゃないから、誰にも言えません。だから匿名の場で吐き出さないとやってけないですねー😣!きのうも義実家行ってストレスでした。1人遊びしてた子供がグズグズしだしたから、皆が眠いんじゃないって言ってたんですけど...
    抱っこして欲しかったんだよねー❤って言って私が抱っこしてたら娘もニコニコしてたんです。
    そしたら、なーんだ抱っこして欲しかったの!おいでー!とか言われて即効奪われました😱
    イライラしました💦💦

• 8月7日
  • いっちいい

いっちいい

激しく同意です!
    ほんとはこの気持ちを旦那にも伝えたいんですが、どう言ってもわかってくれないのでこういったところで吐き出すしかありません😭

お姑さんはなぜママに抱っこされてニコニコのかわいいお孫ちゃんを見て「やっぱりママがいいのね~☺️」
    てならないんですかね💧💧
    孫はかわいいのは重々承知ですが、、欲をゆうならもう少しママのことも考えてほしいものです💧

• 8月7日
ままり

私もガルガルなんでお気持ち分かります( ;∀;)
精神崩壊するくらい義母嫌いです。

ガルガル経験して事ない人にからしてみたら理解できないかもですが、可愛がってもらってるのなんて分かってるし、大好きな主人の生みの親なのもそんなの分かってる上でのどーしよーもない感情ですよね。

私も以前ココで可愛がってもらってるのに何様?って言われてホントに凹みました💦
その人の家庭事情も知らないのにそこまで言わなくてもってなりました💦

少なからず同じ気持ちの方も沢山いると思うので気にしないでいきましょうね(^^)

• いっちいい

いっちいい

ほんと同じ気持ちです!
    嬉しい…😭!

そーなんです!どうしようもない感情なんです、、
    抑えられません💧

ちゃーすさんも質問されたんですね、、

私もいろんな意見を聞いてこの気持ちは間違っててダメな嫁ないのかなと凹みましたが、わかってくださる方もいてほっとしました😢

そうですね!悩んでいるのは私だけじゃないって思うだけで気持ちも楽になります!
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう✨

• 8月7日
ゆりち

グッドアンサー後ですがコメントさせて頂きます😞💦

私も嫌です。ガルガルです。
普段家では抱っこでしか寝ないの子でずっと抱っこでしんどいのに、義実家に行った時に抱っこできないと逆にストレスになります。
反対意見の方々で同居や近所に住んでいる方はいるのかな?と思いました。
人それぞれの生活背景があるので、抱っこさせたくない!と思う主さんを私は全く変だともおかしいとも変えたほうがいいとも思いません!
偏見かもしれませんが、嫁を楽にさせたいから抱っこしようという思考回路の姑さんはほぼいないと思います。
姑は所詮息子と孫が可愛いんです。当たり前ですが。
孫が可愛いくて仕方ないのに素直に抱っこしたいって言わない事実はあると思いますよ。

• いっちいい

いっちいい

ゆりちさんもですか!!
    わかります💧
    わたしも旦那の実家にいくとアウェイなのもあって娘をもっていかれるとひとりぼっちな気持ちになります😢
    反対意見の方の言い分もよくわかりますが今の私にはやっぱり素直に切り替えはできそうにないです。

お義母さんはどうして素直に言わないんでしょうか?抱っこするのが当たり前だと思っているからなんでしょうか?
    確かに孫だし、当たり前です。でもタイミングもあると思います。
    考えだしたらキリがないし、もっと私は嫌な奴になりそうです💧

ゆりちさんありがとうございます!

お互いがんばっていきましょう✨

• 8月7日