※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
妊娠・出産

3人目の子供が予定外で、2歳差の次男に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

メンタル落ちてます🫠
3人目が9月に生まれます。
8月の最後の週には正産期に入ります。

正直3人目は計画してませんでした。
ピルも飲んでて、その他の避妊もしてました。
それでもお腹に来てくれたので、迷わず旦那と産むことを決めましたが、今になって色々不安になってきました🥲

長男と次男はしっかり計画して作った子で、年齢差も考えて産んだのですが、3人目はいきなり来てくれたので次男とは約2歳差です。
長男はもう赤ちゃんが生まれることを理解してて、毎日アプリを見て赤ちゃんどのくらい?かわいいね〜早く会いたいねって話してくれますが、次男はそんなのわかりません。
ママっ子でずっと私にスリスリしたり抱っこ抱っこな子です。
最近保育園に預ける時は泣いてしまいます。
お腹も出てきて、私のお腹を不思議そうに触ることも増えました。
赤ちゃん返りでしょうか?
正確に言えば1歳10ヶ月11ヶ月差で3人目が生まれるわけですが、同じくらいの歳の差だった方、どうでしたか?
大変でもいいんです、いいんですけど、子どもたちに我慢させちゃうことってどうしてもあると思うので、それが心苦しくてしょうがなくて…
3人目が生まれた方、工夫してたことや同じくらいの歳の差の育児をしていて感じたこと、気をつけてたことを教えて欲しいです。

コメント

みかん

3人目が生まれた時、3歳8ヶ月と2歳1ヶ月でした!
生まれる前は3歳のほうがお腹の赤ちゃんを認識してて楽しみにしてましたが生まれてみるとちょっと怖い?のか遠慮がちで2歳のほうが気になるみたいでした😌
2歳のお姉ちゃんはとにかく赤ちゃんが気になって触りまくりで今もチューしたりギューしたり大好きが止まりません😅
悪気は無さそうですが、まだ力加減がわからないので引っ張ったりして危ないことはあります💦
お世話する時もオムツ持ってきてくれたり、〇〇ちゃんがミルクあげる!と張り切ってるので一緒にやってます😌

ちょうどイヤイヤ期にも入って大変ですが3人で並んでたり、赤ちゃんかまってあげたりしてる姿は可愛いです🥰

• 🌬️🌸

🌬️🌸

2歳だと色んなものに興味津々ですもんね🥲
    赤ちゃんにもそのような感じで興味を持って仲良くしてくれたらいいな〜って少し想像して微笑ましく思いました🥰
    愛情たっぷりにきっとみかんさんがお子さんたちに接してるからなんだろうな〜と思います🥹
    私も3人の子どもたちみんなにたくさん与えられるだけの愛情を注いで育ててみます🌱

• 5月9日