※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那の実家に今年の4月から同居してます。たまに義兄と姪が遊びに来ます…

旦那の実家に今年の4月から同居してます。
たまに義兄と姪が遊びに来ます。来るのは構わないんですが、姪っ子が足音を異様にドスドスと立てたり、「娘が隣の和室で寝てるから、ちょっとだけ声を抑えてね。」と言ってもその時だけですぐ大きな声で喋ります。
今日は娘が午前中予防接種だったんですが、帰ってきて離乳食+母乳をあげていると突然の来訪。それは良いんです、義兄の実家だし、姪にはおじいちゃんおばあちゃん家だし。
ただ、隣で娘が疲れて寝ているから静かにして欲しいと言っても異様な程の足音ドスドス&大声で喋る、挙げ句には義母と義父まで一緒にトランプしてワーワー騒ぐ始末…。
娘は今回は予防接種で疲れたのかぐっすりでしたが、普段ならちょっとした物音で起きてしまいます。こんなことなら二階の寝室に連れて行けば良かったんですが、一階和室のベッドですやすや眠った時に来訪だったので、動かして起こしてしまうのもなーって思ったのが誤りだったんですが(-""-;)

大きな声は子供なので少しはしょうがないかなとは思いますが、歩くときの異様なドスドス音はかなり気になってしまいます。しかし、義兄、義父、義母とも気にしておらず、今日は旦那は居ませんでしたが旦那もおそらく「そのぐらい気にするな。」と言うタイプです。
姪とはいえ血の繋がりがないので注意もしづらく、可愛いとも思えないので尚更言いづらいです…😓

こういう場合、皆さんだったら我慢するのみでしょうか?😓

コメント

モカ

その姪御さんはいくつなのでしょうか?
言って分かる歳なら注意しますねσ^_^;
赤ちゃん寝てるからもう少し静かにしてねー?みたいな!
義両親へも、予防接種後なので寝かせたいのでもう少し静かにしてもらえる様に言って頂けないでしょうか…って聞きますσ^_^;
何より赤ちゃんが1番ですから╰(*´︶`*)╯♡

• ゆ

コメントありがとうございます!姪は小学3年生です。
    お義姉さんが姪の躾を主にしており、お義姉さんが居るときはおとなしいんですが、お義兄さんは兄弟及び従兄弟も男ばっかりだったため女の子にどう叱ったらよいか分からないみたいで「お母さんに言うよ」というスタンスなんです。お義母もお義父も同様なので、お義姉さんが居ないときはかなり内弁慶なんです(´Д`;)

一回言ってもすぐ復活するし、楽しそうに遊んでる時に何度も水を差すのは忍びなくて😟💦
    でもしめるときはしめないと限度が無くなりますよね😅
    ちぃたろさんのように優しい口調で諭してみます❗️😄

• 7月29日
  • モカ

モカ

小学3年生なら十分に理解できる歳ですねσ^_^;
    義姉さんとの関係はあまり接点ないですか❓
    あれば相談するのも1つかと…
    お母さんに言うよのスタンスは治るわけないですね…σ^_^;

姪御さんに一度真剣に話してみたら良いかもしれないですね!
    遊んでる時は意識が浮ついているので座って聞いて貰う方が良いですよ!
    そして十分に理解できる歳なので、○○ちゃんが寝てる時にバタバタ音がしたり大きい声で起きちゃったら嫌だよね?
    寝てる時は静かにしてあげないと赤ちゃん疲れちゃうからダメなんだよ?
    ○○ちゃんが赤ちゃんの時も皆んな静かにしててくれたんだよー❓今度は○○ちゃんも静かにしてあげる番だね‼️
    お外で遊んだりする時はおっきい声出したり思いっきり走って良いからね(*⁰▿⁰*)みたいな感じとかだと分かりやすいかもです‼️

何でダメなのかが分からないままダメ‼️とか怒られても何がいけなかったか分からないので治らないかと思います‼️

• 7月29日
  • ゆ

義姉は親族の集まり以外は顔をあまり出さないですねー😅多分義両親(特に義父)と少し距離を保ちたいようで😰
    うちの旦那も義姉がそういうスタンスなら知らん😑って感じなのでうちらとも距離があります😅

姪のちっちゃい頃を例に出すのは良いですね‼️今度うるさくされたら言ってみます🎵🤣

• 7月29日
ママっこ

状況が似ていてお気持ちめちゃくちゃ分かります😣

うちは4歳の姪も同居なんですが、近くにもう1人の義妹(姪甥有り)が居て良く遊びに来るんです。同居の姪は赤ちゃんの頃から声量がすごくある子で普段から声が大きいです。寝てるから静かにしてねって言って聞く時と聞かない時があり…また義家族も皆んな声も生活音も大きいタイプなので良く起こされてしまいます💦うちの場合はもう4年も同居してる事になるので姪に強めに注意する時もありますが、親である義妹や義母が側にいる時は言いづらくてイライラしちゃいます。

私だったら寝かせたいのに騒がしくされたら一旦起こしてしまっても2階の自分たちの部屋に連れて行きますねー‼︎
ついでに自分も避難します(笑)

• ゆ

コメントありがとうございます!やっぱり姪・甥の親が居るとなかなか言えないですよねー‼️😧💦💦
    うちも義両親は声も生活音も大きいです❗️😅年配になると仕方がないのかなーとも思いますが💦
    やっぱり二階に避難が一番ですね❗️🙆

• 7月29日
あいちゃんまーま

同居しているのなら仕方ないのかなと...
娘が2歳半まで同居してましたがお金を入れてるとはいえお世話にはなってたし夜泣くこともあったのでお互い様という気持ちでした。
多分自分の子が大きくなってきて逆の立場も有り得なくはないので。

• ゆ

コメントありがとうございます! 確かにそうですね💦💦最近は娘も起きてる時に大声で叫ぶ事が多々あるので義両親に対してはお互い様ですね❗️😌
    しかし、姪は小学3年生で女の子なんで躾として言わないのかな?と疑問に思うんですよね😓まあお義姉さんが居るときはしないのでお義姉さんは言ってるとは思うんですが😅💨
    娘がもう少し成長したときは同様の事をしないように躾ようと思います❗️😄✨

• 7月29日