※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

よく義両親のことで悩んでる投稿をみてそれ、分かるなーと思ってる1人な…

こんにちは( ¨̮ )
よく義両親のことで悩んでる投稿をみて
それ、分かるなーと思ってる1人なんですけど、その怒りをどうやって抑えてますか?
旦那さんに言ってもらっても解決しない場合とか、自分で義両親に今まで思ってる不満などを言ってやりたいって気持ちが出てしまうんですが…やっぱりダメですよね…(笑)?
直接思ってることを言って、そこから義両親と仲良くできたって方いらっしゃいますか?
できれば仲良くしたいなとは思ってるんです(><)

コメント

溜めたものを後からいうとややこしいので…
わたしはその場で不満や意見を言います。
仲良しって思ってはないですが、
悪くはないし普通です😊

• まーこ

まーこ

早速コメントありがとうございます(*^ω^*)
    それは、直接何か言われた時のことですか?
    私の場合直接何か言われた訳ではないんです。
    旦那のLINEや電話で私のことを言ってたりするみたいなんですがその場合でも何か言った方がいいんですかね?

• 7月27日

退会ユーザー

直接の事ですね😅
    LINEや電話で言われたことは旦那さんとの会話なら入れないですよね…
    でも言いたいならわたしは言います🙌

• 7月27日
  • まーこ

まーこ

yun8さんは強い方なんですね(*´ω`*)
    お盆で旦那の実家に行くので、何か言われたら言い返してやろうかなと気持ちが出てきました!ありがとうございます!

• 7月27日
豆大福

私は不満を旦那にそれとなく言います。
同居してるときは本当に嫌なことは
何回か直接言ったことがある気がします。

だいたいは旦那に話すと
「それは嫌だったよね(>_<)
俺がキツく言っておく!
全くあのクソじじいはほんっと
使えねえんだから」
と話を合わせてくれています。

でも義父に私の茶碗を使われたときは
さすがに嫌で「まぢで言っておいて」と
お願いしましたが何回か使われたので
多分言ってなかったのかな~(笑)

でも実際嫁に文句言われた義両親は
いい気はしないと思いますし、
旦那も実親に注意するのは
精神的に辛いと思います。

義両親も悪気があってやってることではない場合は
我慢するか旦那に話してすっきり
させるしかないのかなあ~と思っています。

ちなみにどんな出来事で悩んでるんですか?

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    話し合わせてくれる旦那さんいいですね♡
    同居されてる方だと見たくなくても見えてしまう部分ありそうで、更にイラっとくる部分が増えそうです。茶碗は私も嫌です!!

聞いて頂けますか?(´・ω・`)沢山あります(笑)
    まず、義両親どちらも旦那が心配で週に2.3回はLINEがきます(主に義母)。←まずここから子離れしろと思ってます。

結婚してから2人で住むようになったんですが、同じ県内に実両親、義両親がいます。
    義両親は旦那が私と実家に良く行ってることが気に入らないみたいです。←いや、実家そんな帰ってません。共に同じ頻度でしか帰ってません。家の位置的に実家→義両親宅→自宅になってるだけで私の実家を優先されたと思ってるみたいです。

今回一番悩んだのが戌の日のことです。
    2人でお参り行っても良かったんですがせっかくお盆に帰ってるんだから(今は転勤で別の県に住んでます)どちらの両親も呼んで行こうかってことで義両親を誘ったら、旦那の家の宗派でその宗派のお寺じゃないといけないと言われてしまって…実家の近くの神社に行こうと思っていたのでショックで😱
    何故結婚する前に神社はダメだと言ってくれなかったのか…それで揉めました(笑)
    結局それは、2人の意見を尊重すると言ってくれたのですが…

とりあえず、私に対しての不満は旦那のLINEや電話でしてるみたいです。板挟みの旦那が可哀想なんですがもっとハッキリ言って欲しいと思ってしまいます。

長々とすみません!こんな感じです!

• 7月27日
  • 豆大福

豆大福

なるほどー
    めんどくさい義両親ですね(>_<)
    逆に旦那さんは親からの連絡を
    うざいとか思ったりしないんですか?笑
    週3回って絶対大したことない内容ですよね。
    それは旦那さんにやめてほしいという
    気持ちがないとなかなか難しそうですね。

私の旦那さんも義母には何も言えないと
    自分で自覚しています。
    理由は強く当たるとなんか可哀想とのこと。
    私も実親に対してそういう気持ちはあります。

まーこさんに対する不満を義両親が
    言っているのなら、
    まーこさんから直接義両親にお話しても
    問題ないかと思います。
    直接言われてもムカつきますが
    裏で言われるのってもやもやするし
    板挟みの旦那さんも確かに可哀想ですよね。

私だったら文句あるなら
    直接お願いしますって言います!

• 7月27日
  • まーこ

まーこ

長々とした文章を読んで頂いてありがとうございます(><)

学生の頃から付き合ってたので、そのときは子離れ出来てない親だと思ってましたけど、結婚したら変わるかなと思ってたんです。私の考えが甘かったです(´・ω・`)

旦那は学生の頃から頻繁に連絡があるので、もう、慣れたと言ってました。

でも、1回義母に「結婚したから、連絡頻繁にするのやめて」と言ってもらったら相手がヒステリック起こしてました。
    やっぱり自分の親のこと言われるのは嫌だと思いますよね。私も嫌ですもん。
    でもそう思われても仕方ないことを自分の親はしてるんだよと分かって貰いたいですね。

そんな戌の日のことで揉めたのに、お盆に帰った時どんな顔して会おうかって感じですが、今度何か納得出来ないことがまた出て来た時は旦那ではなく自分に言ってもらうように言います。

今まで溜め込んでた物がスッキリしました。
    質問したの初めてだったんですけど、皆さん優しく答えてくれるんですね。

kaaaaaNaさんありがとうございます♡

• 7月27日
しい

直接的な事なら直接言います🙋
が、間接的な事なら放っておきます。
まー愚痴なんてお互い様なんで👌

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    直接言われたらいい返してもいいですよね!
    「愚痴はお互い様」たしかに!!(笑)
    しいさんの愚痴は誰が聞いてくれてますか?

• 7月27日
  • しい

しい

納得いかない事なら
    是非、言い返しましょう🙆
    私の愚痴は、主人か実母に👍

• 7月27日
  • まーこ

まーこ

ご主人や実母には我慢できなくて言っちゃいますよね(´・ω・`)
    皆さん義両親への不満などは直接言わずに我慢してる方が多いのかなと思ってたので…
    直接言った後、義両親はどんな反応されますか?

• 7月27日
  • しい

しい

私の場合は、電話でなので
    表情はわかりませんが
    声のトーンと返事的には
    納得していただけてるかなと🤔

ま、色々あってのこれですが
    電話はしてますが
    ( 頂き物のお礼などで )
    私は何年も顔を合わせてません🤐

• 7月27日
  • まーこ

まーこ

納得してもらえてるってすごいです!(><)

色々どの家庭もありますよね…
    私も転勤族なので義両親とは会う機会が少ないのでそれだけでも良かったと思ってます!
    距離があるのは気持ち的に落ち着きますよね( ¨̮ )
    納得出来ないことは我慢せずに言おうと思います!ありがとうございました❁

• 7月27日
豆大福

ヒステリック・・・・・怖(笑)
お義母さんは息子ンなんですね(笑)
それもうどうしようもないですよ!
息子に構って欲しくて仕方ないんですね、きっと!
そういう人なんだと思って
割り切っちゃった方がいいかもですね!

お子さんが産まれたら
もっとエスカレートしそうな気がしますね(>_<)
でも負けないでくださいね!
応援してます!(^^)v

• まーこ

まーこ

割り切れるかどうか分かりませんが、本当は良い両親だと思うので、仲良くできたらとは思ってます✩私の心配もしてくれてるので
    でも、負けません!(笑)

kaaaaaNaさんはもうすぐ出産なんですね♡
    身体大事に元気な赤ちゃんが産まれますように(❁´ω`❁)

• 7月27日
いろは

だめじゃないですよ💧
旦那さんにいってダメならもう思ってしまっても仕方ないと思います。
我慢して我慢しまくったり、ママリやブログにイライラ書いてもスッキリしなくて、ある日グチグチ言っちゃいましたwww(旦那に)

あたしもできれば仲良くはしたいですが、ほんと傷つけたことすら気づいてないし距離置いてるのに謝罪文が入った手紙と煮物を送り付けつきて火に油だし、ほんと無理になりました(〃´Å`〃)

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます☺️
    旦那からしたら自分の親のこと言われるの嫌だろうなと思うんですけど、怒りがおさまらないんですよね(笑)
    でも義両親に不満言った所でもっと関係が悪くなるなら怒りを抑えないとと思っちゃいます(><)

やっぱり適度な距離が欲しいですよね。
    煮物はいらない(笑)
    謝罪文の内容が気になります!(笑)

• 7月28日
  • いろは

いろは

ほんとそうなんですよ💧
    こっちがSOS出してるのに動かないから産後うつなんかになるんやろーて感じでした💧
    もういっそ悪くして分からせた方がいいですよ(´・ω・`)
    あたしはもう悪くなろうがよくなろうがどうでもよくて、電話旦那にかけて貰い、遠回しですが傷つきました。みたいな言いました💧

ですよ~ほんとガンガンくるし、自己中非常識、子離れ出来てないしやばいです\(^o^)/
    すみませんwwwwwww煮物ではなく、荷物でしたwwww

謝罪文は、何故か〇〇(旦那)も、いろはちゃんも傷つけてしまいほんとうにごめんなさい。とか、あたしが楽になれるようにあーするだこーする(忘れましたすみません💧)努力をするとか、心配だし顔がみたいです。みたいな。

あたしは電話越しに振り絞って、気持ちがいつ落ちつくか分かんないから、その時に落ちついた時にまた顔だします……っていったはずなのに催促されて、はあ?でした。全然言いようこと分かってないしみたいな。
    1回目は義母が直筆だったのに2回目は義父がパソコンかワープロか分かんないですが、印刷した紙でした💧💧
    まじで意味わかんなかったです♡

ごめんなさいって何度言われようが許せませんでした(´nωn`)

• 7月28日
  • まーこ

まーこ

産後うつになるまで追い込まれるのは大変ですね(´;ω;`)
    義母は頼って欲しいみたいなんですよねー。
    だから、こちらの様子を常に把握して何かしてあげたい。それが迷惑なんですけど…

電話だったら、直接会わなくていいのでいいですね。
    荷物でしたか(笑)まぁ、荷物も邪魔な物はいらないですけどね(笑)
    心配して顔がみたいのは本当ですか?旦那だけみたいんじゃないっ?ってこと私は思ったことあります✩

言っても言ってもこっちの事考えないような行動や態度とるならもう、仲良くしようにも出来ないですね!

私は直接嫌な事言われたり、された事がないので、なかなか直接言い切れない所があります。義両親にもっと嫌な事されてる方もいらっしゃるからもうちょっと我慢なのかなーと。

• 7月28日
  • いろは

いろは

ですです😭
    わかります、うちも世話好きで頼ってほしい的な感じです💧
    そうなんですよね……それが分かってないからもうダメやって思います💧

ちょっと間違えましたが、荷物は3回来ました(´nωn`)
    電話した翌日(笑)に軽く謝罪文と、娘の新品のカバーオールとカーディガン。
    カバーオールは足つきで1回着せましたがあたしがめんどくさいし、可愛くないしでこっそり実家に帰る時にいらんもんの中に潜ませて処分してもらいました\(^o^)/
    カーディガンは好みだし可愛かったから着せちゃいましたw←
    けど荷物も、バレンタインのチョコ(2月)とひな祭りのマシュマロや食べれるお菓子のひしもち(3月)など……
    マシュマロはいらつきながら自分で食べて処分しましたが、ひしもちはあたしも嫌いだし、置いてたら賞味期限切れて捨てましたw
    そして、結婚記念日に趣味悪いぬいぐるみやアロマキャンドル?みたいなのからお菓子やら……
    趣味悪いぬいぐるみは、同じく実家に持っていき処分、アロマキャンドルはどこあるかわかりません♡
    あと何かしら入ってましたが記憶にないから多分処分しました♡

ほんとそれです💧
    心配してるとかいって、息子(旦那)やわが子(娘)見たさだろどうせって思いますよね。

だからもういいんです!
    頼らなくても生きていけるし、頼りたくないし周りには暇な親戚ばかりで、産後義実家にお世話になった時、義母妹なんか何かしら理由つけて3日連続で来たり、旦那の小さい頃お世話になってた空手の先生の奥さん(挨拶しろって言われました)、いとこおばさんのお姉さんや&義母妹の旦那さん、あとはちゃんと断って来ましたがいとこのおばさんと小学生2人、などたくさん来られて死にかけました……
    挙句、空手の先生の奥さんのことなんか電話切ってから、明日来るけどいいわよね?と事後報告。

あと話が逸れますが、まあ仕方ないと目を最初はつぶりましたが、出産当日に義親がきました。(実家は遠く実親は翌日きました)でも、何故か朝に産み夕方前?までずっといたし、義母は毎日それからくるし、娘が黄疸出たから今日はあんまりいないですよって遠回しに言ったのに、大丈夫よ~とかいって気にしないでとかいって昼寝をその場でしだす(全然寝れない)、授乳する時間だからといったら、見ないわよ~授乳口あるし見えないわよ。とかいってましたが嫌なんでもう1度言うと、しぶしぶ出てってくれました……
    あとは、毎日ずっといるし全然寝れなくて毎日しんどくて身体も痛くて、とうとう頭も痛くて、今日は来るの控えて貰おう!って思って、今日は大丈夫ですっていったらきました……
    頭おかしいのかなと思いました……

そして、義実家に産後お世話になってて、勝手に段取り組んで親戚集めたお披露目みたいなするし(集まり悪かったら別日に変更する程)、お宮参りは日取り決められて、ビデオを貸して義父が持ってましたが、着物?を肩がけして貰ってる時に気に入らなかったのか、なんかぐちゅぐちゅいってましたが、あたしと義母は大丈夫ですよーといってるのに、やっぱり気に食わなくてキレだす始末で気分悪かったです。。
    体調もあんまり良くはなくて、写真写りも顔死んでるし、ご飯食べよとかなって疲れました💧

それから、我が家帰る時に義母に
    これからいろんな事があると思うの。
    それでストレスや愚痴などのはけ口は旦那に行くと思うの。だけど、そういうのを旦那にばかり言うのは親として気分が悪いとか言われたし、言われた時は何かがプツッと切れて泣いてこっそり母に電話したくらいです……

あとは、これからはいろはちゃんが何時にこうしてこうするって旦那を動かしていかなきゃいけないよ。
    ほら今日はいろはちゃんが段取り決めて?と言われました……

こんなんがあり、娘が2ヵ月くらいから距離を置いて会ってもないし家にもこないよう旦那にいってもらいました(しぶしぶな感じありますが)……
    で、年末頃になりお互い不快な思いで過ごすのは嫌だなって思い、電話したわけですが、何故か悲劇のヒロインで泣いてました。
    ほんとにあたしが勇気を振り絞って電話したけど荷物がきたって感じで。

で、結婚記念日に荷物が来たのでマジで無理ってなって、旦那にぐちぐちいったら切れて何故か喧嘩や旦那もなんかおかしくなり。普段温厚なのに怒ったり、なんで僕の気持ちは分かってくれない、分かってない!と切れたり、にらまれたり、物に当たったりして怖さしかなく。
    別日に修羅場も迎えました(´・ω・`)
    母にも相談して、母にも実家に帰った時にちょっといって貰ったりしました(´・ω・`)

そんで、まあある日高熱出して吐いたんですがその日にようやく理解や味方になってくれました😭
    遅いわって感じでした……。
    ずっと義実家里帰りから、ちょっとずつSOS出してたのに動かないし、動かないのが悪いし、まず帰る前に言われた事を泣きながら訴えると、勘弁してやってと何故か義母の味方……
    それに自分の意見や不満も言わず、分かるわけないしって感じでした(´・ω・`)

なるほど……
    けど、我慢も良くないんでなるべく我慢しないで旦那さんに相談や、旦那さん通して話して貰うなどしてくださいね💧

• 7月28日
  • いろは

いろは

長々すみません😭

• 7月28日
  • まーこ

まーこ

それはひどい!
    産後に体を休ませたい気持ちが分からないのか…義母がちゃんと、いろはさんの事を考えてくれてる人なら絶対そんな事しないですもんね!
    まず、赤ちゃんを親戚達を集めてお披露目会とか断りもなくするなんて…
    何故、産後間もないのに親戚達や関わりのない空手の先生の奥さんにまで気を遣わなきゃいけないのか全くいろはさんの事を考えてない自分勝手な義母ですね!
    産後帰る時に義母からの言葉…私なら旦那の事ばかりで私の心配はしてくれないんですね!そのストレスをつくってるのはあなたですからね!って言い返しちゃってるかも!
    読んでて、イラっとしました(笑)

まだこれから出産なんですが、いろはさんの経験された事になりそうな予感がします(笑)
    義母が世話好きな所や頼んでもない物を送ってくる所、旦那さんが温厚で喧嘩した時に見た事ないぐらいのキレ方をして怖かった事。
    重なる部分が多くて、びっくりしました!(笑)

これから初めての出産で不安な事、転勤族で友達や家族も周りにいないから話しを聞いてもらえない環境の中で色々溜まってしまって初めてママリで質問させて貰ったんですけど、話しを聞いてもらって楽になりました!
    ありがとうございます♡

• 7月28日
  • いろは

いろは

そうなんですよ……
    里帰りって、休むためにあるんじゃ?って思いましたが、全然休まらず……
    しかも旦那の実家にある旦那のベッドは全然寝れないし身体は痛いしで💧
    ほんとにビックリするくらい自分勝手で理解できないです💧

えっ、てビックリしすぎて言えず……
    今思えば言えばよかったです😭

うわあああ……まーこさんの義母さんもこんなんなんですか……😭
    絶対絶対、義実家へは里帰りしたらダメですよ!
    あと、喧嘩になろうが修羅場になろうが旦那さんが分からない限り、しんどいですが抗って分からせた方がいいです😭
    あと我慢はだめですよ!お見舞いも、看護師さんに相談したら面会謝絶札もかけれます✨

あたしも地元じゃないし友達も家族もいなくて不安でした😭
    けど、旦那がまだイクメンだし結果味方になってくれてよかったです……!

もう、地元じゃないし家族もいないしそんな中、妊娠出産して育てるって大変なのよ!って!そんな中、旦那さんには味方、理解して貰わないとほんとに居場所がないし困る!くらいいっていいんですよ✨

まだまだ妊婦生活長いですし、妊婦生活楽しんでくださいね♡
    あと、もしもの場合はほんと頑張ってください😭!
    クズで仕方ない時は実家に帰ったりして頭冷やさせたらいいと思いますw
    陰ながら応援してますね( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• 7月28日
  • まーこ

まーこ

里帰りは私の実家なんですけど、義母が看護師なので出産当日も来て、頼んでもないことをしてきそうです(笑)
    病院に相談してみます✨

イクメンの旦那さんで良かったですね(´。・o・。`)♡
    朝早く、夜遅くまでの仕事してる旦那なので育児は頼れなさそうですけど、つわりで苦しんでる私に色々してくれてるので休みの日とかは育児はしてくそうなので大丈夫かなーと♡
    我慢はせずにストレスは溜め込まずに旦那に頼りながら、無理なら直接義両親へ言ってみようかと思います!
    残りの妊婦生活楽しみます♪

長々とすみません!
    相談乗って下さってありがとうございました(❁´ω`❁)

• 7月28日
  • いろは

いろは

ほんとそれがいいですよ!
    自分の身や心は自分しか守れません😭

それだけは救いです✨
    けどいつも夜遅いし、夜勤(昼から日付変わって1時くらい)もあるし、祝日も休みないし、土曜日も出勤毎月ほとんどあるからワンオペでした💧
    休みの日だけでもしてもらうと違いますよ✨✨
    そのおかげか、娘はパパ大好きです♡

そうしてみてください( ᐛ )و✨
    いえいえ!大丈夫ですよ♪
    どういたしましてです♡

• 7月28日