※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

母子手帳を受け取りたいが場所がわからず、相模原市南区で検索できるサイトを知りたいです。

母子手帳を本日取りに行こうとしたのですがどこでもらえるのかわかりません(~_~;)
仕事で忙しく、今日都合がよかったのですが
土曜日の今日、第3土曜日がやっているところがないような?

違う市では受け取れないのですよね?

相模原市南区に住んでいます
これで検索してヒットする機能のあるわかりやすいサイトとか知ってたら教えて下さい!(>_<)

コメント

✿さとあゆ✿

妊娠届出みたいな紙は渡されませんでしたか?
住民票の置いてある市でしか受け取りは出来ませんよ。
市役所か、市の健康センターみたいな所じゃないと受け取れないので確認した方が良いです

• おまる

おまる

渡されませんでしたー!
    相模原市はたくさんあるから調べてねーみたいな感じでした(>_<)

• 7月15日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

まずは自分で言う市役所のホームページ見るなりして調べた方が良いと思います!

• 7月15日
  • おまる

おまる

めちゃくちゃ調べてました(笑)
    サイトでは第2第4土曜日しかあいてないってかいてあるのにGoogleの営業時間では本日開庁とかなっててそれも午前中だけのはずでもなく1日オープンになってていやこれ嘘だろ!?とかw
    ネットはイライラしちゃいます😂(笑)

• 7月15日

違う市ではできませんよ

• おまる

おまる

そーなんですねー(>_<)
    違う市ならもっと近くてやってるのに(>_<)悔しいです

• 7月15日
めぐみるく

私は市役所でもらいましたよ〜💡
「母子手帳 相模原市」で検索すると出てきますよ(^^)

• おまる

おまる

相模原市たくさんあってそのくせ今日空いてるところがヒットしなくて携帯投げたくなります(笑)

• 7月15日
  • めぐみるく

めぐみるく

土曜日は
    第2.第4土曜日だけなんですね(..)
    どうしても今日しか行けないのなら、市役所に電話して聞いてみるのが早いんですかね〜😞

母子手帳、早くほしいですよね( ^∀^)

• 7月15日
  • おまる

おまる

まだやってないので電話でずー( ̄▽ ̄;)午前中だけなのでタイムリミットありますしね

今日やってるところがないか意地でも探していて
    でも皆さんの優しさで調べて頂いて
    第2、第4だけとのことなので大人しく諦めろようと思ってきました(笑)

旦那さんに平日取りに行ってもらうことも検討します!

• 7月15日
春

土曜日は第2第4土曜日のようですねぇ。相模原市のホームページからとりました!

• おまる

おまる

わざわざ有り難うございます!
    やっぱりその第2、第4だけなんですかねー(>_<)悔しいですー💦

• 7月15日
ねこ

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kenko/ninshin/001062.html
第2、第4土曜みたいですね。私は仕事の都合がつかなくて、委任状書いて夫に取りに行ってもらいました。

ちゅうママ

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kenko/ninshin/001062.html

相模原市南区 母子手帳交付で検索すると母子手帳受け取れる場所が出てきますよ

• ちゅうママ

ちゅうママ

ここには貼り付けられないんだね

• 7月15日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

平日行けるならここですね

緑子育て支援センター(緑区合同庁舎4階)
    緑子育て支援センター 城山担当(城山保健福祉センター1階)
    緑子育て支援センター 津久井母子保健班(津久井保健センター1階)
    緑子育て支援センター 相模湖担当(相模湖総合事務所2階)
    緑子育て支援センター 藤野担当(藤野総合事務所2階)
    中央子育て支援センター(ウェルネスさがみはらA館1階)
    南子育て支援センター(南保健福祉センター3階)

でも今日は土曜日だからやってないと思いますよ

第2、第4土曜日の午前中ならここでももらえるみたですけど
    緑区役所区民課(緑区合同庁舎3階)
    中央区役所区民課(市役所本庁本館1階)
    南区役所区民課(南区合同庁舎1階)

• 7月15日
  • おまる

おまる

コピーもできないんですね
    残念(´Д`)
    でも↑の春さんとおんなじページですよね?

やっぱり第3土曜日の今日は諦めろって事ですかね( ;∀;)

旦那さんでもかわりに取りに行けるのですね✨旦那は営業で自由に動けるしこの際頼もうかな…

• 7月15日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

旦那さんが行ってくれるならそのほうがいいかもですね(^^)

でも冊子とか母子手帳の軽い説明みたいのもされるから本人もいたほうがいいと思います。

相模原市南区母子手帳交付で検索すると貼り付けたかったページ出てきますから自分で見るといいですよ

そのページに妊娠届出書がコピーできるのもありました。

• 7月15日
  • おまる

おまる

もうほんと有り難うございます!
    そのサイトはなん10回もみてたサイトです(笑)
    違うサイトをみたくなるぐらいでして😂
    土曜日やってるとこが3つもあってなんでみんな第2、第4だけなんだ!他の市は今日やってるのにー!とぷんぷんしてました(笑)

自分で取りに行きたかったですが次の健診が迫っているのでもう選択肢は旦那さん任せしかないないですね(。´Д⊂)
    旦那さんが代理で取りに行けるってわかっただけでもとてもありがたいです!
    ほんと有り難うございました!

• 7月15日
私は誰?

産婦人科で、用紙をもらえるか聞いて見た方が良いのでは?

その方が、早く話が進むとおもいます。

• おまる

おまる

有り難うございます!
    今日いきたいってわがままだったのですが(笑)
    やっぱりないみたいです(T-T)

• 7月15日
コッシー

というか、病院でまだ紙貰ってないようなので、その状態で行っても貰えない可能性ありますよ。
うちの市は、必ず妊娠届みたいな紙を病院で貰って、それと引き換えだったので。
あと、貰うとき、かなり説明とか、書く書類とかあって、普通に小一時間かかったので、ちゃんと時間に余裕あるときに行った方がいいかと。
一応説明の前にお時間ありますか?と言われたから時間なければ考慮してくれそうですが、市の子育てサービスとか、子育てサークル、支援室の情報とかも言ってくれて、役にたったので。

• おまる

おまる

病院からはもらってきてくださいって言われてるの大丈夫だと思います
    相模原市はサイトに紙をダウンロードするのがあるぐらいなので、役所いけばおいてあると思ってます(笑)
    時間かかるのですね\(>_<)/
    説明ききたいですータイミング悪すぎ悩みますなー(>_<)

• 7月15日