保育園・相模原市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・相模原市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・相模原市についての質問と回答をご紹介します。

mi

相模原市の保育園に途中入園を希望しています。10月1日入園からの申し込…

相模原市の保育園に途中入園を希望しています。10月1日入園からの申し込みを出して、結果が届いて落ちています。その後は勝手に11月や12月、、と抽選されていくと聞いていましたが、11月1日入園の結果が届いていま…

aaarisa

相模原市で保育園定員超過で利用できませんでした。兄弟で同じ園希望に…

相模原市で保育園定員超過で利用できませんでした。兄弟で同じ園希望にしたらお兄ちゃんの方だけ利用不可。復帰予定でフルタイムなのに。どうするのが一番いいんだろう。市役所行けば教えてもらえるのでしょうか?引…

だうにー

神奈川県相模原市南区で保活をする者です。平成31年度4月入所の保活に向…

神奈川県相模原市南区で保活をする者です。平成31年度4月入所の保活に向けて、窓口に話を聞きに行ったり保育園の見学を回っているところです💦1歳入所が熾烈な争いで激戦と伺い、認定保育室の順番も早くから待ってい…

a--co

神奈川県相模原市で年度の途中で保育園へ入所した方いらっしゃいますか?…

神奈川県相模原市で年度の途中で保育園へ入所した方いらっしゃいますか?途中入所だと、入所希望の1ヶ月前に申し込むとのことで、今日郵送しました。来年度の通知は年明けに来るみたいですが、途中入所の通知はどれ…

ku-m3

町田市、相模原市、横浜市緑区に住んでいる方🏠主人が移動の多い仕事なの…

町田市、相模原市、横浜市緑区に住んでいる方🏠主人が移動の多い仕事なので東京、神奈川に通いやすい場所に引っ越しを考えています。子供も産まれたので出来れば長く同じ場所に住みたいのですが、引っ越し先に悩んで…

のりこ

相模原市中央区の保育園について教えてください。来年の4月入園を希望し…

相模原市中央区の保育園について教えてください。来年の4月入園を希望しています。息子は3月生まれなので、1歳児クラスになります。枠が非常に狭いと思うのですが…希望だけは出してみようと思います。候補は淵野辺…

りまま

りまま

まほろばに通っていました。綺麗で広い。使用済オムツ・布団の持ち帰りがない。ごはんがおいしそう。先生…

×mimi×

大和市は待機児童少ないですか?現在、相模原市南区で中途で入れる保育園…

大和市は待機児童少ないですか?現在、相模原市南区で中途で入れる保育園がありません。もうこうなったら大和市に引っ越そうかと。大和市民さん、どうなんでしょうか?

riri⁂

相模原市南区と町田市どちらかで引っ越しを考えています。シングルマザ…

相模原市南区と町田市どちらかで引っ越しを考えています。今は実家でお世話になってますが、私と娘の2人で暮らせる家を探しています。シングルマザーの方で、保育園の補助金などひとり親にどのような支援があるのか…

だうにー

相模原市の保育園の状況について、ご存知の方やご経験者の方のお話をお…

相模原市の保育園の状況について、ご存知の方やご経験者の方のお話をお聞かせください。相模原市南区相模大野に住んでおります。2018年4月に0歳で入所を希望しておりますが、相模原市は橋本と相模大野が激戦区と聞…

s.mam

相模原市で途中入園した方いらっしゃいますか?後、0歳から保育園に入れ…

相模原市で途中入園した方いらっしゃいますか?後、0歳から保育園に入れた方いましたら詳細教えていただきたいです!

ri

妊娠8周です。神奈川県相模原市に住んで居ます。まだお産する病院が決ま…

妊娠8周です。神奈川県相模原市に住んで居ます。まだお産する病院が決まりません꒰⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ꒱不妊治療でレディースクリニックからの転院になります。上の子が帝王切開での出産(宮城へ里帰り)、今回は上の子の…

ぴこ

ぴこ

一人目を慈誠会で出産して、現在二人目も通院中です。大体皆さんが言ってるようにご飯がすごく美味しい、…

こまねこ

相模原市橋本駅周辺にお住いの方教えて下さい(^^)所沢市に住んで居ます…

相模原市橋本駅周辺にお住いの方教えて下さい(^^)所沢市に住んで居ますが、第三子を妊娠したため待機児童0で実家に近い相模原市橋本駅周辺に引っ越しを検討中です。出産後こども達を保育園かこども園に預けて働き…

RainbowMom

RainbowMom

相模原市も広いので色々ですが、橋本駅周辺の保育園は激戦と言っていいと思います。少し離れますが、古淵…

161616

四月か五月に育休が明けてから職場復帰の予定です。勤務地が座間市か町…

四月か五月に育休が明けてから職場復帰の予定です。勤務地が座間市か町田市か相模原市のどれかになります。それに合わせたわけではありませんが、引っ越しをする予定です。なので、保育園に入れやすいところに引っ…

s

来月赤ちゃんが産まれるのですが、相模原市の南区辺りで保育園に秋頃か…

来月赤ちゃんが産まれるのですが、相模原市の南区辺りで保育園に秋頃から入れて働こうと思っています!皆さんはどこに通われてますか!?また、ココいいよ💕という場所などあれば教えてくださいっ!よければ、選んだ基準…

noripi111

相模原市の保育園見学に、先日行ってきました。そこで、突きつけられた…

相模原市の保育園見学に、先日行ってきました。そこで、突きつけられた現実が、1歳は倍率が高いことです。2歳児以上はみんな持ち上がりなので、転園する子がいない限り入れないということも、初めて知りました。…

メイガニ

相模原市中央区にて保育園の年度途中入所の申し込みをしました。(0歳児…

相模原市中央区にて保育園の年度途中入所の申し込みをしました。(0歳児)希望開始日は9月からです。結果は今日、8/20に郵送で通知、入所決定者にだけ電話で一報入れると説明されたのですが、当日以降に電話が来た…

aaak

二人目を出産する前後の3ヶ月位、上の子を保育園に入れたいな~とぼん…

二人目を出産する前後の3ヶ月位、上の子を保育園に入れたいな~とぼんやり考えているんですが、そんなに簡単なことではないですか!?入れなかったりもしますか? 相模原市内緑区在住です。

mai--------

大和市在住で4月から保育園に入れられることになりました。しかし小規模…

大和市在住で4月から保育園に入れられることになりました。しかし小規模保育で2歳クラスまでしかないところなのでその頃に引っ越そうかと考えています。候補は、相模原市、厚木市、座間市、横浜市、海老名市、綾瀬…

yuu

神奈川県相模原市と東京都町田市の保育園について。1歳児クラスで入りた…

神奈川県相模原市と東京都町田市の保育園について。1歳児クラスで入りたいのですが、いっぱいと言われました。4月6日にならないと5月の募集がわからないと言われましたが、どちらの市も倍率高いのでしょうか?

hmn

相模原市南区に住んでるんですが、保育園を途中入所で2月に入れようと申…

相模原市南区に住んでるんですが、保育園を途中入所で2月に入れようと申請したんですが、不足書類があったみたいで間に合わなかったみたいです(。>д<)2月にわ仕事復帰なので一時保育になると思います。相模原市南区…

リョーママ

相模原市中央区にお住まいで、育休中のママさん、保育園にお子さん預け…

相模原市中央区にお住まいで、育休中のママさん、保育園にお子さん預けて働いてらっしゃるママさんいますか~?(о´∀`о)エンゼル保育園、ゆめいろ保育園、相模保育園あたりに息子を入れたいなあ~と思っているんです…

yuri46

yuri46

相模原ではないですが近くです。去年の申し込み人数が、市のホームページで公開されてませんか?ちなみにう…

みーみ

相模原市住みです。来年度保育園の書類、提出締め切り22日でしたよね?そ…

相模原市住みです。来年度保育園の書類、提出締め切り22日でしたよね?その場合いつまでにポスト投函したら間に合うのでしょうか?また、市役所や支援センターに直接持って行くことは可能ですか?

退会ユーザー

区役所(中央区はウェルネス)に直接もって行くと、箱?があるので、そこに入れてもOKですよ。

あき

相模原市南区にお住いの方いましたら教えてください。南区で、評判の良…

相模原市南区にお住いの方いましたら教えてください。南区で、評判の良い保育園、幼稚園はどこでしょうか?よろしくお願いします^ ^

あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

評判が良いかはわかりませんが、誠心第一幼稚園をよく聞きます。あとはひまわり幼稚園かな?周りはその二つ…

はじめてのママリ🔰

相模原市の保育園についてどなたか教えてください💦 2歳頃から保育園に預…

相模原市の保育園についてどなたか教えてください💦 2歳頃から保育園に預けようかな?と思ってますが、申込書の希望園数って全部埋めないとダメなんでしょうか?車も自転車もなく、病気を患ってるので通える範囲だと3…

ふ9🍵

ふ9🍵

希望園数は別に埋めなくても申請自体は大丈夫ですよ。でも埋めずに待機になった場合は市として待機児童に…