※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
家族・旦那

初めての子で旦那は激愛です。すごい良い事で幸せな事なんですが…贅沢な…

カテ違いだったらすみません… 3ヶ月の娘がいます。初めての子で旦那は激愛です。すごい良い事で幸せな事なんですが…贅沢な悩みだしバカげてるかもしれませんが子供が出来てから子供の私への焼きもち?やライバル感がすごいです…抱っこも離さないし触らせない感がすごく伝わって…仕事が忙しくて夜の数時間しか会う時間がなくて寂しいから触りたいのは分かるんですが私もいるんだけど…ってなるくらい二人の世界。俺が俺が。みたいな感じで全て世話を取られるって言ったら変だけどそう感じるような態度です。すごい育児やりずらいし旦那がいる時は抱っこできない、、とか色々気を使います… 溜まりに溜まって悲しくなってきました。私邪魔なんだろね、ってほんとに感じてきました。。吐き出したくてすみません…

コメント

リー

すごい旦那さん…
ここぞとばかりにやってもらってみては?
自分の自由な時間できたと思いましょ!!逆にラッキー♪くらいの感覚で(笑)

• ももちゃん

ももちゃん

そう思うようにします!初めての子で毎日頑張ってるからその分変に違和感、焼きもち?みたいになっちゃったんでしょうね…なんだろこの気持ち😭気楽にポジティブに考えます♡ありがとうございます(>_<。)

• 7月4日
かとん

うちと同じで、びっくりしました。
うちの旦那も娘のことが大大大好きで、里帰り出産から私たちが戻ってきたその日から何でもやってくれました。

抱っこもずーっとしたがったし(ももちゃんさんの旦那さまと同じで夜しか会えないから)、俺が俺が!も凄かったです。私が抱っこしてても、俺がげっぷさせるとか、俺が抱っこするから荷物持ってきてとか、とにかく凄かったです。ベビーカー押すのも俺。3人で寝る時、娘の横に寝るのも俺、でした。

私の場合旦那の取り合い(娘vs私)ではなく、娘の取り合い(旦那vs私)といった感じで、ヤキモチではなかったですがとにかくムカムカイライラしてしまい、旦那とは何度も衝突しました。(とはいえ、私が一方的にヤーヤー騒いだだけ。)

今思えば私の精神状態が異常だったのだと思います、、
母性が溢れすぎてしまって、私が生んだのに、私がお母さんなのに、私が娘に一番好かれてるのに。娘を一番思って、愛しているのも私。娘を一番わかってるのは私!!!知ったふりしないで!と本当に心から思ってました。

あの時はあの時で一生懸命だったのですが、今思えば、娘は私1人のものでもなければ旦那のものでもなくて…。

私たち2人がちゃんと同じ方向を見て、娘を見守るっていうスタンスを取るべきだったのだと思いました。私が旦那の娘への愛情を理解して、感謝して旦那と同じ方向を見るべきだったのだと思います。

これも今となっては冷静に考えられますが、あの時は無理でした…

因みに3ヶ月のときが一番産後のイライラマックスの時期で、それはそれは大変な毎日だったと思います…😨(わたしをフォローし続ける旦那の心情が大変な毎日…😓)

当時、同じような気持ちでママリに私も投稿しました。皆さんからは、羨ましいとか、ラッキーじゃん!とか、そのまま手伝って貰えばいいのでは?という回答が多かったですが、問題なのはそこではなくて、ももちゃんさんの整理されないキモチの部分ですよね?

確かに、旦那さまが手伝ってくださったり抱っこをしてくださるのはとっっっっっっても有難いことだと思います。
でも、それを「そっか、有難い事なんだ。感謝しなきゃ。我慢しなきゃ。理解しなきゃ。」って、今の育児の大変さに更に努力を追加するのは、ももちゃんさんが潰れてしまいます。

旦那さまのことは少しずつ、少ーーーしずつ、理解して行くとして…今は自分の方が産後のアレコレで異常なんだって自覚し、自発的に育児以外のことに興味を持ったり息抜きしたり、リフレッシュするのがいいと思います。

私は主人が休みの時はもちろん娘を連れ話してくれないので、外にウォーキングに出かけてました。1時間。割り切って。
大好きな音楽を聴きながら、1時間黙々と歩いて体を動かしました😊
あとは、大好きな英会話。
オンラインで、英語の先生と、つまり、旦那や子供以外の人とコミュニケーションをとるように自分を持って行きました。

ももちゃんさんが、産前、または妊娠前に好きだったことは何ですか?
ちょっと息抜きに、自分のことを思い出してその事を考えて見るのはどうかな?と、同じ経験者としてアドバイスです。

とても、苦しい時期ですが、きっとのり越えられますよ😊大丈夫です!

• ももちゃん

ももちゃん

わぁ…うちと全く同じです(>_<。)
    読んでかとんさんの言葉ひとつひとつに涙が出ました…なかなか理解してもらえない事だと分かってたので…
    嬉しいです。。
    ほんとに分かって貰えて嬉しいです…
    まさしくその通りの言葉ばかり…
    かとんさんも同じ時期があったのですね。私も産後で今平常心じゃないのかな…もっと気楽に見ないとだめですね、、赤ちゃんとだけの世界の毎日になってておかしくなってるのかな…
    2人での育児だしもっと気楽に考えます。そして1人での時間や趣味を頭に入れて息抜き作ってみますね☺️
    ほんとにほんとにありがとうございました😭😭

• 7月4日
  • かとん

かとん

お返事ありがとうございます。
    気持ちが通じるって嬉しいものですね🍀私もとても嬉しい気持ちになりました☺️

ももちゃんさんは1人じゃないって事ですね。

私もたくさんの方に支えられました。その時の嬉しい気持ちを思いやりに変えて、たくさんの人にお返ししたいと思っています。

そして、ちょっとずつ、一番側にいて私のことを支えてくれている旦那様に還元していきたいと思ってます…末永〜く共に生活しながら…感謝しながら…❤️なんて。

お互い頑張りましょうね!
    ももちゃんさんに楽しい!と笑顔とちょっとの余裕が生まれますように…🍀

• 7月4日
( ´-` ).。oO

うちの旦那も溺愛していますが、
オムツ替えはやってくれないし
抱っこしてて腕が痛くなったら変わって
って言ってくるし、、、
お世話まで全部やってくれないので
羨ましいです(´-ωก`)(´-ωก`)

娘に興味がないよりある方がいいと思いますよ💞
お世話してもらってラッキー、
旦那さんが休みのときはももちゃんさんの休日ってポジティブに考えましょ😊💓

• ももちゃん

ももちゃん

ほんとですね(>_<。)そう考えてポジティブに楽しみます♡2人での育児なんだからこんな考え方じゃだめですね!ありがとうございます!

• 7月4日
SSK

逆に羨ましいです😂💕
家なんて見てて~って言っても携帯片手に本当に見てるだけ!!!!
たまぁに一緒に遊んだりベビーカーに乗せて散歩に行ったりしてくれる程度です!
日中たくさん抱っこしてたくさん遊んであげて旦那さんが帰ってきたら家事も出来るし楽だわぁ~ぐらいに思うと気が楽なんじゃないですかね🙌
そのうち後追いが始まり嫌でも「ママ、ママ💓」になりますよ(ϋ)/
その時にぜひ優越感に浸って下さい(笑)

• ももちゃん

ももちゃん

そうですよね…ほんと自分でもこれくらいで何怒ってんの…ってなってて💦何だか自分でも困っちゃいます😭
    考え方をもっと楽な方に変えて2人での育児楽しむようにします!ありがとうございました♡

• 7月4日
ぴろぴろ

すごい羨ましいですよ
幸せななやみですね!
育児中自分の時間できないですから旦那に任せて自分のやりたいことやってしまったらいいじゃないですか!

• ももちゃん

ももちゃん

そうですよね(>_<。)自分でも分かってます。良い事だし幸せな事だから余計に吐き出せなくて… 私の考え方変えます(>_<。)

• 7月4日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

どっちかが何かやるではなく2人で一緒にやる!という感じに出来たらいいですね!!

• 7月5日
ちびた

私は、産む前から「子供に旦那を取られる・・・!!!」みたいなジェラシーがありました(笑)

産んでから、邪魔者扱いされてる気がして何回も旦那に訴えながら大泣きしました。
ここに吐き出すんじゃなくて、週末とかにでもきちんと夫婦で話し合った方がいいです。
子供も日々成長して、思うことも変わってきます。
その都度話し合っていくのはとても大変ですけど・・・

多分私ならそんな態度取られたら面と向かって「じゃあ1人で子育てしてろ!!!!」って全部拒否して寝室に籠るなー(笑)

• ももちゃん

ももちゃん

そうですよね(>_<。)きちんと向き合って話すべき事です。ちょっと言うタイミング逃してしまって…きちんと話します。ありがとうございます(>_<。)

• 7月4日
∈m✼̥ s&a

私は、日中ずーっと抱っこしてめちゃ疲れてるから、仕事から帰ったらずっと抱っこしたり遊んでくれてるのですごく助かってますけどね😅
何しろもう7kgありますから🤣
自分の時間が出来るからその間好きなことしたらいいと思いますよ〜

• ももちゃん

ももちゃん

そうですよね(>_<。)ほんとそうなんですよ。。自分でも分かってます。。

• 7月4日

我が家もにてます💦
うまれてはじめてだっこしてから愛おしさが倍増したらしく、それから今現在も継続中です(笑)

触らせない感とかはないですが、喋り出すようになってからは娘もパバパパで、仕事でいなくても雨降れば「パパ大丈夫かなー?かさもってるかな?」と、目の前で濡れながらチャイルドシートのせてる私のことは心配してくれないかなー?って切なくなります😭

最初はせつなくなりましたが、だんだんその間自分休めるし助かりますよ♡

• ももちゃん

ももちゃん

やだー😂そんな事言われちゃうと切ないです。。でもそんな事も笑えるようになるよう早く余裕を持てるよう息抜きしてやっていきます!2人での育児なんだから楽しまないとだめですもんね🌟ありがとうございました。

• 7月4日