※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
家事・料理

4歳の娘が自分で食べることが少なく、食べさせてほしいと甘える状況。母は全部食べてほしいが、父は自分で食べないなら終了と考えている。

皆さんならどちらにしますか?

4歳の娘ですが、家ではご飯を自分で食べることが少ないです。
食べさせてーと甘えます。

私→食べさせてでも全部食べて欲しいです。

旦那→自分で食べないなら食べなくていい、ご飯終わり
という考えです。

コメント

はじめてのママリ🔰

みみちゃんさん派です!
自分で食べれるけど甘えたいんですよね🤣ご主人のご飯終わりは厳しすぎます、、、まだ4歳ですよね🥲

ままくらげ

夫婦揃って旦那さんよりです☺️

ですが、まだ甘えさせて良いとも言われたので
まずは自分で頑張りましょう(10分間、全体量の半分以上などルールを決める)
とやらせて、頑張れたら、頑張ったね!と食べさせてあげてます。

はじめてのママリ

我が家は旦那さんと同じような感じです!

2歳くらいまでは食べさせて〜にも答えてました!とりあえず自分で食べてもらって、このあとお腹空いても何もないよ?本当に食べない?と言って聞かせてます🥲うちもあまり食べない子です。

でも多分思ったのは下の子生まれて甘えたいんですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦2人とも旦那さん寄りです🙆‍♀️
「自分で食べないならご飯なし‼️」みたいな言い方はしませんが、
食べさせて〜と言われたからといって、いいよ〜とは、しないです🤔

はじめてのママリ

食べさせてと言われて、すぐ食べさせたりはしないです😅
自分で食べなさい、食べないならご飯終わりなと言います。
4歳なら厳しいとは思いません。

食べさせてたらいつまで経っても食べさせて~と言ってくると思います💦
以前、フードコートで小学生1,2年の子に親が全て食べさせててビックリしました😓
家でもやってるんだろうな~と思いました。

はじめてのママリ🔰

うちも旦那さん派です。
風邪引いた時やしんどい時は食べさせてるのでそれ以外は自分で食べてって感じです。お菓子だったら絶対食べさせてーって言ってこないはずなので、自分で食べたくないなら食べるな、です。
その代わり、ご飯の時間は皆で一緒に食べましょう、みたいにしてなくて各自食欲があれば食べる、食欲なければ風呂入った後で、遊んだ後でもいいよ、にしてます。

ルナ

旦那様よりの考えです◎

4歳ですから、赤ちゃんではありません。食べさせる必要などないのでは?
下のお子さんへの嫉妬からくる甘えなんだと思います。
別の方法で甘えさせてあげましょう✨

栄養を摂ってほしい気持ちはとても良く分かりますが、お腹がすけば勝手に食べますよ(⌒-⌒; )

自立を促す子育ての方が、
大切だと思います。