※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたむ
家族・旦那

先日義父、義母、義姉息子、義妹、義妹娘が我が家に来ました。前日にい…

義家族のことで聞いてください。

先日義父、義母、義姉息子、義妹、義妹娘が我が家に来ました。
前日にいきなり、明日そっち方面に用事で行くから帰りに寄るからと連絡がありました。
その時点でこちらの都合も聞かずイラっとしましたが、とりあえず了解し、当日。
家に入ってくるなり、義姉息子が微熱でー…と。
もう、は?!ですよね。
数日前から私と娘も風邪気味で、それもつたえていたのにも関わらず。
前日夜にはすでに微熱があることもわかっていたのに、こちらにはなんの報告もなく。もう非常識極まりないとイライラ。
それに加え、義妹は二人目妊娠中です。私は娘を不妊治療で授かりました。義家族はみんな知っています。二人目も今クリニックに通って治療中です。
それも知ってるのに、つわりが…つわりで…。聞いてもないし、出来ればその話題は避けようと違う話題を出してもすぐにつわりがさーと戻される。義母も、◯◯ちゃん(義妹)はつわりがひどくて可哀想でとか、上の子が手がかかり大変みたいでーとか、嫌がらせのオンパレード。
義姉、義妹は二人とも出来ちゃった婚で、次から次へと妊娠。
不妊治療の辛さなんか全くわかってません、わかるわけもないと思いますが。
義妹に関しては、出産後の生理再開して1、2ヶ月後には妊娠報告。
完全に私のひがみ、妬みなのかもしれないけど、ほんとに不愉快で、もう少しこちらの気持ちも考えてほしいとイライラがとまりません。
私の誕生日の日に義妹から妊娠報告を受け、自分の気持ちがぐちゃぐちゃで会うのを避けてたのですが、義家族はしつこく頻繁に連絡してきて、それにも疲れてとりあえず会えば向こうも納得するかと会うことになりましたが、微熱の子どもを連れてきたり、妊娠自慢をしてきたり(自慢ではないと思いますが。。)元々苦手な義家族が大嫌いになりました。
これは単に私の妬み僻みでしょうか?
義家族が非常識なのでしょうか?
不妊治療に関して、私が伝えてなかったら仕方ないかもしれないけど、きちんと伝えてあるのにこんな仕打ち…と気分も下がりまくりです…
私自身、娘にきょうだいをと思っているので、1人いるからいいでしょ。というコメントは出来ればなしでお願い致します。

コメント

トマトマト

ひーたむさんの誕生日の日に
妊娠報告して来るのは嫌味にしか
思えませんね。
つわりは確かにきついと思いますけど
「つわりがつわりが」と言われたら
それなら家でゆっくりしておいた方が
良かったんじゃない?って言います(笑)
しかも熱ある子連れてくるとか
非常識ですね😠その子も可哀想です💧



私の義家族もこっちの都合なんて聞かずに
突撃訪問してきたり、21時以降に訪問してくるような人達なのでイライラです。
出産し、里帰りから帰ってきて毎週日曜日は
義母からの呼び出しで頭切れそうです。
ましてや、私に拒否権は無いらしく、
「ゆっくりしたいので行かない」と伝えても
「一緒に行こうよ〜」と何度も連絡してきます。本当に悪い義家族に当たりました。
主な原因は義母なんですけどね。
すいません😢私の愚痴になってしまいました😥

  • ひーたむ

    ひーたむ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです‼つわりでしんどいなら来るなよ!って思います。私が呼び出したわけでもないのに。しかも熱がある子の親はいないんですよ?もうめちゃくちゃじゃないですか?!義姉息子を義母が預かっててそれで連れてきてるんですよ。まぁ義姉も前日夜にLINEで息子もお世話になりますとか、送ってきてて、せめて微熱あるけどとかなかったんかとイライラです。
    K☆MAMAさんも大変そうですね…

    • 5月26日
  • トマトマト

    トマトマト



    迷惑極まりないですね😤
    普通、熱がある子を連れてこないし
    ひーたむさん家方面に用事があったとしても
    寄らずに帰った方がいいですよね。
    義姉さんの息子さんが可哀想ですよね。
    熱があるのに大人に振り回されて…😢

    • 5月26日
  • ひーたむ

    ひーたむ

    ほんと迷惑です。
    義姉息子もまぁまぁ元気はあったんですが、いつものパワフルさはなくて、しんどいんやなー、可哀想やなーってあんたらがつれ回してんやろって感じでした。
    つわりにしろ微熱にしろ、なんかこっちが悪いみたいな言い方にほんと大嫌いです。

    • 5月26日
だうにー

それはイライラされましたよね💦
読んでて私も、ひーたむさんの義家族たちに頭にきました!!
悪気がないのか、ただの無神経な人たちなのか?
ご主人にはこのことは話せないのですか?
ひーたむさんの気持ち、義家族から言われたことでどう感じたか、傷ついたかを聞いてもらって、なんとなく義家族とは距離を置けたら…

前日にいきなり連絡が来て明日行くからと言われるのであれば次からは断ってしまってはどうでしょう💡
予定があって無理です〜とか、娘が熱があって看病もあるし妊婦さんにうつすわけにもいかないし〜とか。。。

不妊治療のつらさ、しんどさはご経験されないと理解できないものなのかもしれません…
なので義妹は本当に悪気なく嫌がらせのつもりもなかったのかもしれませんが、ひーたむさん2人目妊活中なのであればストレスなどもお身体に障ると思います。そういうストレスの元は避けた方がいいです💦自分の身は自分で守るというか、、

つわりアピールとか正直ウザいですね。。
つわりがそんなにつらいなら来るなよ!と思っちゃいます。。家で休んでろよ。。って😅💦

  • ひーたむ

    ひーたむ

    コメントありがとうございます。
    五月に入ってからしつこく連絡がきてて、ずっと断ってたのですがそろそろネタギレで、ここらへんで会っとかないとまずいかなと思い了承したのが間違いでした。
    こちらが呼び出したなら仕方ないけど、強引に来たくせにつわりでしんどいとか、知らんわってイライラです。
    旦那は全くですね。。
    どちらかと言うと義家族の味方です。誕生日に妊娠報告されたことも辛すぎて、旦那に言いましたが、義妹は嬉しくて報告しただけやんとこちらの気持ちはわからないそうです。それで旦那ともその日に喧嘩で、ほんとに最悪の誕生日でした。

    • 5月26日
ミルクティ

前日の連絡で大人数でおしかけてくる時点でちょっと気遣いができない家族なのかなって思っちゃいます。それほど気を遣わない仲だとあちらが思っているのかもしれませんが、こちらがそう思ってなければ両思いでないとつらいですよね。義妹の報告といい微熱の子を連れて来ることといい、、何というか悪気があってやってるようには感じませんが、デリカシーがないというか、相手の気持ちをあまり考えられない人達なんだなって思いました。旦那さんには話してますか?ひーたむさんの立場から考えたらつらいと思いますしムカつくと思います。それを義理の両親には伝えてもらえませんかね?
少なからず自分の子にもその血が混じってると思うと嫌ですよねw反面教師でいきましょう!!😂

  • ひーたむ

    ひーたむ

    コメントありがとうございます。
    旦那は、悪気があってやってるんちゃうねんと義家族をフォローします。
    でもこちらからしたら悪気ないからって何しても何言ってもいいんか、こっちは傷付いてるし迷惑してるということを伝えても、旦那もその環境で育ってきたので私の気持ちが理解できないみたいです。
    娘にはこんな風にはなってもらいたくないので、必死です‼

    • 5月26日