※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃ
家族・旦那

出産後、旦那・義家族が苦手、嫌いになりました。出産前は4人で買い物や…

出産後、旦那・義家族が苦手、嫌いになりました。
出産前は4人で買い物や飲みに行ったりもしてましたし、特に好きも嫌いもありませんでした。旦那に関してはむしろ好きでした。
出産後、旦那がうっとおしくなり。今になりまだ普通になりましたが夜を求めて触られると鳥肌が立ちます…

同じように義親も嫌になりました。
出産前、お食い初めを「面倒くさい」と言い放ったくせに産んでから喜んで参加してきたり。
義母に関しては未だに「この子」呼ばわりで子供の名前を呼んでくれたことがありません。
人見知りと眠いので機嫌が悪くギャン泣きの子供を「外の風に当てたら泣き止む、我が子も夜泣きしてた時よくしてた」と言い、「眠いんです」ってゆってるのに聞かず寒い外に勝手に連れ出したり。
言い出すとキリがないのであげませんが、とりあえず一つ一つに腹が立ち嫌いになってしまいました。
でも相手にとっては初孫。

嫌いになったけど、今は普通だよって方…何か考え方を変えたり時間が解決してくれたり、何かありましたか?嫌いですが、今より悪い方向に行くことは望んでいません。週末に会うってなるだけで億劫になるのがしんどいので、嫌いではなくせめて普通に思いたいです。

コメント

ぴろすけ

今はまだ産後のガルガル期が続いているだけではないかと思います。
旦那さんについては、鬱陶しくても、せめて手を繋いだり1日1回はハグをしたりと意識的にスキンシップを取ると私は改善しましたよ(^^)

義家族については、私の場合は時間が解決しましたね。一歳過ぎたころには気にならなくなってきました。
今は子供のことを可愛がってくれて素直に嬉しいし、多少お節介なことされても気にならないです。

• かーちゃ

かーちゃ

ガルガル期、聞いたことあります…産後すぐだけかと思ってました💦
    おちゃらけた感じでちゅーしようとしたとき、久しぶりすぎて恥ずかしいのもあってか「オエー!!」とか言いながらノリで返されたことがあり…それ以前も以後も全くスキンシップありませんでした。。私も少しづつスキンシップ増やしてみます!!
    義親は、時間ですか… でも時間が解決してくれるなら安心しました。それまであまり無理せず適度な距離保ちたいと思います。笑

• 5月26日
はちみつ

わたしも出産前まではまあ普通でしたが、里帰り中に大っ嫌いになりました。予定日が近づくとしょっちゅう連絡くるし、
遅れると「羊水腐るから早く出さないとね!」とか不安を煽られてますます嫌いになりました。それだけじゃありませんが。
産後も、こうしたらいいだのあれこれ言われしたがもう全て無視です。わたしも会うとなると憂うつな気分になります。
子育て落ち着くと、マシになると思いますがわたしは未だに嫌いです!

• かーちゃ

かーちゃ

羊水腐るから早く出さないととか酷いです!!そんなの言われたらそら嫌いになりますね。
    子育て落ち着くとマシになるパターンもあれば、人自体が嫌いになって無理になってしまうパターンもあるんですね… ほんと何であんな余計なことゆうんでしょうかね義親って。私は親は親、子は子で割り切りたいのですが義母は娘がいないので嫁とお出かけしたりするのが夢だそうで、私の性に合わず困ります。。

• 5月26日
みかん

思い出すとイラつきますが、スルーをたまにします スルーされるからさりげなく、特に義母がミーハーなときにスルー❗やったぜってスッキリします あと 名前で呼んで欲しいとかいってもいいとおもいます

• かーちゃ

かーちゃ

スルーするんですね!
    それスッキリしそうですし、おもしろいですね!笑
    名前で呼んでほしいって、言いたいのですがタイミング考えすぎて中々ゆえずで。。義母に抱っこされた時だけギャン泣きなので「そら名前も呼んでくれへん人に懐かんわ」思いながら少し「ざまあ」と思ってしまってます。ダメですね…呼んで欲しいって伝えてみます!!

• 5月26日
ともち

似たような感じです。
出産後はケンカが絶えず、主人が居ることが苦痛でしかありませんでした。
義理の両親も、父は心配性で、寒くないか、そんなん危ないんちゃうか等々色々こまごまうるさいし、母の些細な言葉に傷つけられたり・・・
でも、出産後はホルモンの影響でナーバスになってるだけなんですよね⁉
主人には今でもちょいちょいイライラしますが、前よりはましですし、義理親の事も今では軽く受け流せるようになってきました。
主人が産後クライシスの事を知り、意識だけでもしてくれたことと時間が解決したんだと思います❗

• かーちゃ

かーちゃ

同じような方がいてホッとしました…!
    ホルモンの影響って、産後すぐだけだと思ってました。。
    やはり時間が解決してくれるのでしょうか?産後クライシス、調べてみました。これですね!これは知ってもらうといいですね!!どうにか知ってもらえるよう努力してみます!笑

• 5月26日