※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

皆様の御意見をお聞かせください。義両親との接触はあまりありませんが…

皆様の御意見をお聞かせください。
義両親との接触はあまりありませんが時々非常識言動があります(夫婦、両親、兄弟、友人等に相談しても非常識ではとの見解)。初節句の食事会を両家を呼んでセッティングしました。その前日義両親から実家に「たまたまそちらに行くので挨拶に行きます」と連絡がありました。私たちは実家近くに住んでいます。私たちには連絡はありませんでした。私たち夫婦としては、翌日に食事会をするのに前日に来るのはどうなのだろう?と思い主人が義両親(自分の両親
)へ「翌日に時間を作ってもらっているのにわざわざ前日に時間を作ってもらうのはどうなのか?」と電話すると「こちらがたまたまそちらに行くのに挨拶に行くだけだ。お前たちには関係ない。お前たちは構えなくて良い。向こうから何か言われたのか」等言われました。関係ないと言われてしまえばそれまでですがこれまでの非常識言動もあり、主人が「自分の両親のことなのに関係ないことはない。休日にわざわざ時間を作ってもらう、それなりに準備をしなければいけない相手の事を想像できないのか?非常識ではないのか?そのような親をもって恥ずかしい」と。すると「こちらが勝手に行くだけだ。あちらに合わせてるもらってるわけではない、こちらがあちらの休日に合わせてるんだ。掃除をしたり茶菓子を用意したりはあちらの勝手だ。あちらの両親は私と同世代だ。非常識と思うはずがない。お前らが非常識だ」等の繰り返しでした。その他私のこと、私の家族を馬鹿にしているような言葉が聞こえたため私にかわってもらいました。散々上記を繰り返されたあと、「お前は嫁に来た身で何様のつもりだ。俺は親だぞ。お前たちに非常識と言われる覚えはない!」と怒鳴られ、「あなたの所に嫁に行ったのではなく主人と新しい戸籍を作ったんです」と言うと「お前よくそんなんで○○←職業 やってるな!お父さんとしてアドバイスするよ、もっとお母さんと密に連絡を取り合いなさい!非常識だ!」等と言われました。私はこれまでの言動を引っ張り出すことなく今回の言動、私や私の家族を馬鹿にしているような言葉について話したのにこれに乗じて私のことまでも否定されたと思いとても悔しい思いです。私も大人げないとは思いますが1度冷静にガツンと言ってやりたいと思い発言しました。主人は今回の件で次会うのは葬式だなと言ってくれています。

やはり常識がないのは私たちはなのでしょうか?
馬鹿にされているようで悔しくて眠れませんでした。

コメント

rai

なんでわざわざ前日に挨拶に行く必要があったんでしょうね?🤔
そりゃ、来るってなったらおもてなししないととなるのが両親世代ですが、それをわかってて行くって非常識すぎます💦
たいした用事じゃないなら次の日に会うのに電話でよかったんじゃないかと思いました🙁
おまめさん夫婦は間違ってないと思います💡
ご主人が常識のある方でよかったです💦

• おまめ

おまめ

「前日に挨拶しておけば翌日スムーズだから」とのことでした。…わかりません。
    主人は完全反面教師として育ったと言っています。
    そう言って頂けて救われます。コメントありがとうございます。

• 4月29日
  • rai

rai

そんなことで…💦
    電話で済みますね😌
    わざわざ家まで来られると迷惑ってわからないんですかね💦
    ここで関係を絶つことが出来て良かったとお思いになられた方が気持ちが楽になるかもです👍✨

• 4月29日
  • おまめ

おまめ

両親には「馬鹿は相手にしないのがいちばん、言葉がすぎましたと謝りなさい」と言われてしまいました。まぁ両親からしたらそうだと思いますが。主人と私には謝る選択肢は今のところありません。もうどうしたら良いのか…。

• 4月29日
  • rai

rai

ご両親からしたら、娘が嫁いだ先との関係ですもんね💦
    でも相手も納得の上で謝ってるのかきっとわかると思うので、気持ち的に謝りたくないときに謝っても一緒だと思います💦

• 4月29日
  • おまめ

おまめ

そうですね。もうすこし悩みます😃

• 4月30日
  • rai

rai

わたしは謝る必要はないと思っています😌
    でもご両親のことを考えると悩みますよね💦

• 4月30日
  • おまめ

おまめ

今は私もそう思いますし、主人も「両親 縁を切る方法」とググっています。両親には悪いですが一先ずあちらの出方を伺おう作戦にしようと思います!

• 4月30日
  • rai

rai

それが良いと思います👍✨

• 4月30日
  • おまめ

おまめ

当日は最初と最後に挨拶をするも「うん」のみ、食事会中私の父が話をふる以外は無言、全員きれいめな服装の中ポロシャツ、ジーパン、スニーカー。私の祖母や母が手土産を渡すも堂々と自分の息子に旅行の土産を渡すのみ。
    距離をおくにはバッチリの言動でした😃

• 5月1日
  • rai

rai

ほんと非常識な…💦
    距離置いてしまいましょ👍
    グッドアンサーありがとうございます🙏💓

• 5月1日
riri

非常識な義両親と言うより…
思いやりの無い方達なんだなぁって、寂しくなりますね…。
そして、時代錯誤ですね。今、平成なんですけど?って思ってしまいました。

でもここは1度謝って、向こう(義両親)の出方を見ても良いかな?と思います。
面倒だけど私ならそうします。
恐らく、向こうはまた反撃して来ます…。
そしたら、心置き無く本当に葬式で会うだけで良いと思えます。。。

• おまめ

おまめ

今回が初めてではないので悩みます。主人は「両親 縁を切る方法」とググってます😓
    コメントありがとうございます😃

• 4月30日
ゆか

ありえない(>_<)
非常識すぎる!
それに気づいてない義両親、哀れですね。

旦那様がしっかりわかってくださる方でよかったです!!

• おまめ

おまめ

もう何が常識で非常識かわからなくなるくらい捲し立てられました。
    本当にそれだけが救いです。

• 4月30日
Kamishim

義両親さん達は、前日に一旦伺った方がいいはず!って本気で思ったんでしょうね、、、。
両家の顔合わせは初節句が初めての予定だったんでしょうか?もし初めてだったら、それでも非常識ですが、気持ちは分からなくはないのですが、、、。
悪気なく本気で非常識な事する方々は何言っても平行線なので、まともに取り合わず、はいはい、またかと、スルーが一番楽です(T-T)

• おまめ

おまめ

入籍前2回、結婚式前、結婚式、お宮参り、お食い初めと何回かあります。入籍前にはお互いの実家で顔合わせをしましたがこちらに来るときにはジャケット、あちらの自宅ではスエット。実家にアポなし訪問。実家に夜中に電話。食事会ドタキャン等色々ありました。流石に今回はスルーできなかった主人が電話をしたところ怒鳴り散らし捲し立てられました。内容は本当にないような支離滅裂なことを言うばかりで。スルーできたら楽なのですが…。

• 4月30日