※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38
家族・旦那

明日、産後初めて美容院に行きます!美容院の方にはだいたい2時間ぐらい…

明日、産後初めて美容院に行きます!
美容院の方にはだいたい2時間ぐらいと言われましたが、
旦那には3時間ぐらいかかると伝えてあります。

娘は明後日で生後3ヶ月、授乳間隔は3-4時間に1回です
出産してから旦那と娘が2人っきりになるのはこれが初めてなのですが、
何か特別伝えといた方がいいことやアドバイスはありますか?
また私が出かける前に行った方がいいことはありますか?


ちなみに美容院は家から徒歩3分ぐらいのところで、すぐ行き来できます

コメント

めがねさん

旦那さんがどれくらい育児をしてきたかにもよると思いますし
赤ちゃんの感じにもよると思うのですが
全部なんでもできる感じですか?

  • 38

    38

    そうですね、大前提をお伝えし忘れていました。申し訳ございません。

    旦那が確実できるのは抱っこだけです。
    オムツ替えとミルクづくりは何度も教えているのですが私がいるので甘えてやってくれません。
    週に金曜日の夜から日曜日の夕方までしか一緒の空間におらず、それでもほぼ私が抱っこして接しています。

    • 4月21日
  • めがねさん

    めがねさん


    抱っこだけだとちょっとつらいですね(赤ちゃんが…)
    お母さんと離れると
    たぶん不安になって泣くかもしれませんし
    せめてミルクやオムツ替えが出来ないと
    わたしが赤ちゃんなら不安でたまらなくなると思います。

    もう少し練習していないと
    かわいそうかも…

    • 4月21日
  • 38

    38

    そうですね、不安でしょうね
    大人にとっての2時間はあっという間ですが、赤ちゃんにとっての2時間は永遠に続くのかと思ってしまうかもですね

    残念ですが旦那にやってもらってこなかった自分の責任です
    諦めます
    貴重な意見ありがとうございました

    • 4月21日
  • めがねさん

    めがねさん


    わたしも実は近所(車で3分くらいです)の美容室へ通っています。

    そして生後2ヶ月の時に
    美容室へ夫と赤ちゃんと3人で
    行って夫メインでみてもらいましたが
    オムツ替えは車のシートでしたりして
    なんとか美容室を終えました。

    今も3人で行ってそうしてこなしてます(*´ω`*)
    夫はなんでも出来るタイプの人ですが
    おっぱいだけは出ないので(完母)

    美容室の日うまく行くと良いですね。

    • 4月21日
  • 38

    38

    そうだったのですか!
    美容室が赤ちゃんOKかどうかも確認するのが大事そうですね。

    3ヶ月の間に練習してもらって提案してみます。

    • 4月21日
ぷにプニ

うちの旦那もそれくらいの時に預けました!
かなりギャン泣きで疲れたと言ってました!
泣きやますためにストックしてあった母乳あげてなんとか抱っこして寝かせてって感じでとりあえず泣くのが仕事だから頑張れとしか言えないですね😅笑

家から近いなら最悪美容室に連れてきてもらえばなんとかなりますし、オムツとかはわかる位置に用意しといてあげるとかですかね!?

  • 38

    38

    ですよねー💦💦
    心を折らずに頑張ってと激励しておきますw
    家から近いのであまり神経質になりすぎない方がいいかもですね💦

    オムツとかもしっかりストックいっぱいにして安心してもらえるように努めます!
    ありがとうございました♪

    • 4月21日
Maiky

泣いたらまずどうするってのを伝えておいたらいいんじゃないでしょうか?
オムツチェック、暑くないか寒くないかのチェック、お腹空いてないかミルクをあげてみる。
どれも当てはまらなければ寝ぐずりだから抱っこでユラユラする!とか。

オムツ替えは一度だけでも実際やってみてもらわないと、万が一漏れたりしたら旦那さん1人ではもっと大変になるかと思います😅

また、ミルクも熱すぎるとかわいそうですし、実際作ってもらった方がいいと思います。
明日行くまでにミルクとオムツ、それぞれ1回ずつでも旦那さんを説得して練習しておくべきかなーと思います🤔

  • 38

    38

    そうですね、私がいつもしている手順を的確に伝えます

    書き方がまずかったですね
    オムツもミルクもやってもらったことあるんです💦
    普段やらないだけで、やったこと自体は数度あります


    ただ赤ちゃんが不安になって泣きっぱなしだとかわいそうなので
    今回は行くのを断念します
    今後の参考にさせていただきます
    ありがとうございました💦💦

    • 4月21日
deleted user

美容院に行くまでにご主人にオムツを1回でも替えてもらったほうがいいですね。
あとは着替え。
授乳はしてから行けばいいと思いますが、今まで離れたことのないお母さんと離れて泣きすぎて吐いてしまうかもしれませんから。

うちは生後3週間から必ず、毎日主人が仕事から帰って1時間私が寝る時間を作ってもらい子どもを見てもらっていました。
初めて1人でオムツを替えてくれたとき、おしっことうんちが横モレしまくりました。
服を着せようとしたときは泣きました。
朝から1回でもやってもらえればご主人だけでなく赤ちゃんも少しは慣れます。

私は美容院に行くときは主人もついてきて、外で子どもを抱っこしながらあやして、ぐずったら私の顔を見せるを繰り返してもらっています。

  • 38

    38

    着替え!!!確かに大事ですね!!!
    ありがとうございます♪

    うわー、ステキな旦那さんでうらやましいですー✨✨✨
    というか、協力し合ってて素晴らしいご家族ですね

    うちの旦那、帰宅時間が金曜日は21:00以降、日〜木は2:00以降で
    朝は10:00に出勤するのでなかなか時間がとってもらえないのを言い訳に
    いろいろ後回しにしちゃってました💦

    反省して協力してもらえるようにお願いしてみます。

    • 4月21日
めろめろめろん🐻

わたしは家から30分程度のところに行きました!
オムツ替えはできますが泣き止まずお手上げ状態で何度も連絡が来ました。( 笑 )
ミルクあげていいよって言って作りかたもわかるくせに泣いてるから自分もテンパってしまってかえったら泣き疲れて寝てました。

  • 38

    38

    ですよねーっっ
    泣き止ませるのって難しいですよねー💦
    私もいっぱい連絡くるかもですね

    ホントその時にったらテンパってしまいそう
    やっぱり練習や慣れが大事そうですねー

    • 4月21日
ちゃんゆり*

私も来週美容院いきます!!
ずーっと独身時代から通ってる場所に行くのでまず往復2時間弱です…
美容院も2時間弱です…
きっとお腹が空くのでランチで30分…
半日留守ですね笑

ミルク飲める子なんで多分大丈夫!
日頃の苦労を体験してください!って感じです笑

  • 38

    38

    おおお、それはお母さんが行くのも大変そうですね😳
    ステキになって来てくださーい❤️

    うーん、確かに日頃の苦労をーって若干思ってしまう自分もいます💦💦
    複雑な心境です😅

    • 4月22日
Tママ💟

私も明日旦那に預けて美容室行きます!
息子はミルクの間隔が4~5時間なので
家を出る前にあげていこうかなと思ってます🤔
息子の父親といえど、毎日世話してる母親からしたら、ほんの2時間でも心配ですよね😢

もし、心配なら、ミルクは量をはかったやつを置いといて、後はお湯を入れるだけにしておくと便利かもですね🤔

  • 38

    38

    そうなのですね✨✨
    家出る直前がやっぱり大事ですよね!!
    うんうんー、ホントにたった2時間、されど2時間です💦

    なるほどなるほど!!!
    確かにお湯入れるだけ状態なら工程として省けるのでより安心ですね✨✨✨
    ステキなアドバイスありがとうございました!!

    • 4月22日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私もそろそろ行こうかなーと考え中です:*:・(*´ω`pq゛

ご主人はあらかたお世話できます?
ウチは抱っこ、オムツ替え、ミルク…全部出来るんで大丈夫なのですが…

心配ならおしゃぶり持たせたが良いかもですね(*'∀'人)♥*+
ウチの子は混合なので、ミルク与えられるのですが、母乳だけにしたら2時間半とかで泣いたりすることもしばしば(´+ω+`)

  • 38

    38

    返信遅くなりました💦

    結局のところ旦那がまーったく何もできないので、まずはその練習からだなぁーっと思っていました😅

    おしゃぶりもしたことがないので、どんな反応になるのかなぁーっ😗
    大泣きしてる時に吸ってて出ないと興奮して来ちゃって指しゃぶりもダメ、添い乳はいつもできないタイプの子ですが
    やっぱりおしゃぶりだと違ってきてくれるのかなー😆
    試してみなくては!!!

    回答ありがとうございました✨✨

    • 4月23日