※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

保育園の園長が威圧的で悩んでいます。本部に相談しようか迷っています。

保育園の園長が威圧的で嫌です。本部に連絡するか悩んでいます。
長いです。

普段は平日保育園を利用していて1日だけ土曜保育をお願い出来ないか確認をしました。

場合によっては就労証明も提出します。とお伝えしました。
その日は上の子の運動会ではあるのですが、私自身が職員のため出勤となります。

運動会の日はパパが幼稚園に連れて行かなければならないこと。もし、親子競技など父親が動かなければいけない時に下の子はいない方が良いので利用できないかと思い聞いただけなのに、その時点で何だかイライラした感じでの対応をしてきました。

本部に確認してから来週話しますねと言われたのですが、以前、片方がお休みの場合でも美容院に行ったり短時間保育可能と聞いていたのですがと伝えたら、「誰が言ったんですか?」とほぼ怒鳴り口調。

「まぁ、それはそうですけど、今回は違うので来週お返事しますので!」と怒られました😫

私が悪いんだろうけど、威圧的でほぼ怒鳴った言い方どうにかならんの?と思ってしまった。
そんな態度親にするなら園児には…と思い、本部に伝えるか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えていいと思います✨
いますよね💦
私情をぶつけてストレス発散!

はじめてのママリ🔰

みーママさんがそう感じるなら伝えても良いと思います。
おっしゃる通り、親にさえそんななら子どもには更に感情が抑えられないのではないかと心配になりますよね。

ただ、ウチの園では基本的には預かり不可だと断られる案件だなと感じました。
平日なら用事がある時間のみ短時間保育の範囲内で預けられますが、土曜日に関しては先生方も2名しか出勤しておらず、一日中、合同保育となるため、両親の出勤がマスト(さらに、土曜日保育した場合は前後の週で平日1日お休み)です。ウチは土曜保育に関しては特に厳しく、両親のシフト提出(もちろん出勤確認)が必須です。場合によっては就労証明も提出します、とのことですが、みーママさんの分は提出できても、パパさんの分は提出できませんよね?
ウチの場合、もし預かってくれたらスゴいラッキー、保育園側がかなり配慮してくれたんだと感謝です。結果的に断られたとしても、即座に断らず、本部に確認しようとしてくれただけ前向きに検討してくれている姿勢だと感じました。

保育園によってルールが違う場合もあるので分かりませんが、ウチと同じルールだった場合、みーママさんが当然預かってくれるだろうという態度、来週話すと言っているのに食い下がるしつこさが園長をイラつかせてしまった可能性は低くないかなとも思いました。違っていたら、すみません。

いずれにしても、不満を溜め込むより、話し合った方が私はスッキリするので、私なら本部に伝えます。

• みーママ

みーママ

もちろん預かってもらえたらラッキーぐらいにしか思ってません☺️
    ここには書きませんでしたが、笑顔で難しいとは思いますが、可能であればと最初から丁寧な説明をしたにも関わらず、ずっと威圧的な態度での返答でした。
    もともと入園前にも面談では本部の方々には伝えている案件でした。
    園長はまだ決まっていない時期で聞いていないと思います。
    確かに私も園長をイラつかせた発言に悪い部分はあるとは思います。
    ですが、大人の対応としてどうなのかと思っています。
    本部には話してみたいと思います。

• 5月3日