※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳を飲んだ後に大量に吐き戻しをする状況で、授乳間隔の間に何度も吐いて心配しています。体調や水分補給が心配で、どうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘の吐き戻しについて
昨日から、母乳を飲んだ後大量に吐き戻します。これまでも吐き戻しは多かったのですが、今まで以上です。
授乳間隔の間に何度も吐き戻します。
母乳は変わらず飲んでいますし、機嫌よくしている時間もあります。ですがたくさん吐くので、体調が心配なこと、暑いのですぐに喉が渇くのではないかということが心配です。
でも間隔を短く母乳を与えると、余計に吐いてしまう気がするし…
どうしたらいいかなぁと思っています。どなたか優しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

コメント

たぬき

6時間うんちが出てなければ綿棒浣腸でうんちを出してあげて、欲しがるだけあげて吐いてても気にしない、でいいかなと思います☺️🫶🏻
うちの子もめちゃくちゃに吐く子でしたが、まずはうんちをしっかり出してあげて吐いても気にせず過ごしてたら一歳前くらいに治まりました☺️

• ゆう

ゆう

めちゃくちゃきばってる時あります😳!1日1回くらいは大量にうんちが出る時はあるのですが、やはり苦しいのでしょうか…よくうなってもいるし…綿棒浣腸、久しぶりにやってみます!

吐いてても気にしないでいいと言っていただけて少しホッとしました。だんだんおさまると思って、今は気にせずいようと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 5月2日
  • たぬき

たぬき

私も毎日出てるし漏れてるし〜とか思ってたんですけど6時間に1回出てなかったら綿棒浣腸!と言われて確かにちょっと吐き戻し減りました🤭
    生まれて1ヶ月経って気張る力がついた分、逆に力入れて吐いちゃうのもあるかもです😂💦

ぜーんぜん大丈夫です🙆🏻‍♀️
    お洗濯も大変だし鼻からも吐くししんどそうに泣くし…で心配になってましたが1年もすると大丈夫です☺️

• 5月2日
  • ゆう

ゆう

気張る力がついた分、逆に力入れて吐いちゃうというのも、なるほどー!と思いました!日々成長しているのですね✨
    ほんと昨日はコンビ肌着全部なくなるくらい吐き戻したので、どうしたもんか…と思いましたし心配どしたが、安心しました☺️ありがとうございます💕

• 5月3日
  • たぬき

たぬき

気づいたら見えないとこで力がついてきてたりします🤭
    うちもコンビ肌着だけで10枚ありますが足りなくなる日結婚ありました🫠 乾燥機まで回してるのに…という😂💦

• 5月3日
  • ゆう

ゆう

コンビ肌着10枚でも足りなかったことがあるんですか😳!そう聞くと、たぬきさんのお子さんもけっこうな頻度で吐いてたんだなとよくわかり、私の娘だけじゃないとホッとします。。今日は1回すごい量を吐いたのですが、ウンチもものすごい出て、やっぱりなんかいろいろ溜まってたんかなぁと思いました😅

• 5月3日
  • たぬき

たぬき

全然足りませんでした😂😂
    回しすぎてか洗濯機も壊れましたし😮‍💨笑
    吐く、着替えさせる、汚れものを洗濯機へ入れて帰ってきたらまた吐いておる、みたいな感じでした😂
    溜まってそうですね😂💦

• 5月4日
  • ゆう

ゆう

わー、エンドレス吐き戻し&洗濯だったのですね💦娘も授乳間隔の間に2、3回吐くので…タオル構えてます😂
    やっぱり溜まってますよね😱その後微妙にウンチの間隔がまだ6時間あかないのですが…また綿棒浣腸やってみます🫡

• 5月5日
  • たぬき

たぬき

本当にそんな感じで😂 なのでゆうさん今とっても大変だろうなと思います😭
    うんち出ててもちょぴっとだったりしたら綿棒入れてました🫶🏻 ちょぴっと出てる時は出切ってないようでスムーズに出ました🤭💩

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

共感していただいて元気が出ますー😭
    なるほど!ちょぴっとだけ💩の時あります!そういう時も綿棒入れてあげたらいいのですね✨めっちゃ泣きながらきばってた時に綿棒入れようとしたら暴れまくってうまくできなくて、ビビってやめちゃったんですが…やってあげた方がスッキリするんですもんね💨次はがんばってみます!!

• 5月6日
  • たぬき

たぬき

ぜひぜひ‪(っ ॑꒳ ॑c)💩
    慣れるまではオドオドしちゃってましたが慣れてからは頑張って出せーって感じになります😂笑

• 5月6日
  • ゆう

ゆう

がんばってみます!ありがとうございます☺️💕

• 5月6日
ゆずみん

うちも全く同じような感じで、よくある事だと分かってはいたのですが心配で、連休前に病院へ行って来ました😅

レントゲンと腹部エコー撮ってもらいましたが、特に問題なかったです!
ただ、ガスが多めの子らしく、それも良くないらしいです💦
授乳後のゲップも上手く出せないんです😅
あと、赤ちゃんによって、胃の角度が違うらしく、それも原因の1つかもとの事です🫡
色々心配ですよね😮‍💨

• ゆう

ゆう

病院行かれたのですね!私も病院行こうか迷いました🥲
    何も問題なくてよかったです😭✨
    うちの娘、おならめっちゃするのでもしかして同じくガス多めなのでしょうか…授乳後ゲップが上手く出せないのも全く同じです😳
    胃の角度が赤ちゃんによって違うのですか!それは知らなかったです。だからゲップ出しにくかったりとかガス溜まりやすい子がいるということなんですね🤔
    心配です…がいろいろ教えていただいて納得する部分が多かったです✨ありがとうございます☺️

• 5月6日