※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

建築関係の旦那が勝手に有給消化され、今年はもう休みが取れない状況。子供の行事のために使った有給が勝手に消化されるのはおかしいでしょうか?

有給の使わせ方について
旦那が建築関係で働いています。ブラックな業界なので仕方ないかもしれませんが、有給が勝手に消化されています。
年間で5日休ませてたら違法にはならないとのことで有給は5日しかないそうです。
もともと、日曜日+隔週どこかでとの条件だったのに日曜日しか休みがなく、子供の行事などで休みをもらったときは隔週の休みをあててるかと思ってたら有給で使われており、もう5日有給使ったから今年は休みがとれないそうです。
これっておかしくないですか?

コメント

こち

たしかに年間5日は最低ラインです。
色々おかしい点はありますが、元の話では無く契約はどうなってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月一度も休んでいないのに4日有給使ったことになってるんですが。。
    本人が申告してないのに休んだということにするのは違法にはなりませんか?😥
    契約上、日曜日+隔週日曜日、有給10日だったと思うのですが。。

    • 5月2日
  • こち

    こち

    本来ならですがおっしゃる通り
    本人が有給でという旨を伝えてなければ会社としては取れません。
    そもそも有給は年数…ある程度の勤務年数で正社員やフルタイムであれば働いていれば5日や10日というのすらおかしいです。
    隔週というのが曖昧で難しいですね。
    実際のお給料で残業や週6勤務の分がきちんと支払われていると訴えかけるには弱いです。
    有給も最低5日は会社として取らせてますからと主張されれば…
    仮に会社が不正をしていても少し叩かれる程度で済むようにしてるんだと思います。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。もう5年働いてるのにほぼ日曜日休みのみでやってきてます。。
    そうなんですね。。
    社労士に有給消化帳尻あわせていいって言われてやってると言われたんですが社労士も社労士ですよね💦

    • 5月2日
すぬ

おかしいかおかしくないかで言えばおかしいです。
が、残念ながら建築関係の会社はそういうところが多いのは事実ですね。
どのような雇用契約を交わしているか、きちんと書面に残しているかでも対応の仕方が変わってきますが、質問を読ませていただいた感じだと口頭のやりとりのみのような気がするので悪質な会社だなと思います💦
きちんとした会社もありますし、少しずつ増えてきている印象もあるので早めに転職する方が身のためかなと思います。
今はどの業界もそうですが人手不足なので引く手数多かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり業界的にかなりブラックですよね。。旦那もそういうもんだからとあきらめて抗議しないので休まないから私の負担が大きくて私がキレてます💦
    もしかしたら書面で残してないのかもしれません。。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

おかしいですね。
YouTubeなどで詳しく解説されている弁護士さんがいるので見てみたら凄くわかりやすいですよ。本来の規定の休みを有給として勝手に会社が決めて消化するのはダメですね🙅‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね?
    隔週休みがなかったことにされてて。。今まで有給として消化されています💦

    • 5月2日
ままり

私は美容業界ですが、前回の職場は最低ラインの5日でしたし、今の職場は有給すらありません。
個人会社だと入ってびっくりもあると思いますし、正直ブラックなので転職をするのが手っ取り早いかなぁと😅
私も育休終わったらきちんとした会社に転職したいと考えています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も美容業界です!
    昔はそんな感じでしたが
    、今は有給もしっかりあるのでとてもいいです🥹💓

    • 5月2日