※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2ヶ月の赤ちゃんの新生児湿疹で悩んでいます。義母からのアドバイスに傷つき、不安を感じています。気持ちの上がるアドバイスをお願いします。

愚痴半分ですが、義母の言葉に傷ついています(新生児湿疹)
2ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、新生児湿疹が酷く、まだ続いています。
毎日ロコイド、プロペト、ローション(市販)を塗って、様子を見ながら試行錯誤しつつ、良くなるように、朝晩とお医者さんに聞きながら頑張っています。

GWで夫の実家に帰省しています。義母は看護師です。
帰省初日にお風呂に入れた後の様子を義母が見て、塗り過ぎだからでるのではないか?塗らないでやってみたか?などなど、、色々言われました。
また、2日目も「他の先生に最近の子は塗りすぎなんじゃ無いかと思う、何使ったら良いか?って聞いたらワセリンが良いって。しょうがないのかね〜」など、心配してくれているのはわかりますが、遠回しにやり方が悪いと言われている気がして、、
私が気にしすぎなのでしょうか?

私も頑張って治るようにと思い、毎日塗っています。かかりつけのお医者さんにも少しずつ良くなったりだけど、時期だから頑張れと言われているので、やり方もそんなに変では無いと思っています。

3時間授乳中で寝れてないのもあり、若干気持ちが下がり気味ではありますが、、義実家に帰りたく無いという気持ちが強くなってしまい、、

気持ちの上がるアドバイス、コメントをください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間ごとの授乳に育児におつかれさまです😭
看護師さんなのに、今どきの傾向がわからないのはよろしくないですね〜
うちも乳児湿疹が長引いたため軟膏類をもらってきて、毎日テッカテカになるほど塗りまくってます😂
そのおかげで数日で良くなってきました!!!
うまく受け流すのが難しいと思いますが、はじめてのママリ🔰さんのやり方で問題ありませんのでそのままでいいと思います☺️
私も出産後義母に嫌気がさして、連絡を止め会いに行く予定もありません😇笑
心穏やかに過ごせますように💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね!わたしもティッシュが張り付く位〜と言われていたので塗っていたのですが、、(周期で治ってもきているのでやり方はあってるはず!)
    私もチクチク、オムツの仕方など、細かく言われ、疲弊しつつあります😂
    付き合い方を考えていきたいと思います!ありがとうございます!

• 5月2日
ほっと牛乳

義母の言葉傷つきますよね

実の母なら言い返せる事でも義母だと言い返せないし夫の親だから気を遣ってるけど所詮は他人ですからね😅

私も上の子の時義実家で風呂上がりに義家族に「そんなベタベタ塗るの」「テカテカだね」「やり方わからないから塗らなくて良いですか?」等言われ
こっちは乾燥しないよう少しでも良くなるよう毎日積み重ねて努力しているのにそれを簡単に崩すような事を平気で言うしやるんですよね。

そして数年経ち義弟の所に子供が産まれてそちらが泊まりに来た時にもお嫁さんが塗っていたらしく「◯◯さんも風呂上がりに塗ってたけど今は塗るのが普通なんだね〜」と一言
私が上の子の時必死に塗っていた時は否定的だったのに完全に忘れた感じで言ってきました。
多分本人は数年経てば全く覚えていないくらい無責任な発言なんですよ(笑)

なので「これが今のスタンダードで保湿する事で子供がアレルギーになる確率を格段に減らせると“最新の”医学的に証明されているんですよ〜。エビデンスも出てるので調べてみられたら如何ですか?お母さんも現役看護師さんなら覚えておいた方が良いですよ♪」位の感じで言ってやって下さい😂

長くなりましたがうちの子達は皮膚科で貰った薬よりもママ&キッズのベビーミルキーローションを塗りたくっていたら自然と治りました。今また下の子汗もみたいな湿疹みたいなのが出始めやはり同じように塗りたくるのとお風呂の温度は38度の低めに設定し湿度が上がりすぎないよう出来るだけ部屋干しはしないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に、その通りで、主人にも少しは愚痴りますが、傷ついて、その言葉が忘れられずザワザワずっと心がしています。。
    他人と思ってやり過ごす様にします。また、ローションや、湿度についてもありがとうございます。そうしてみます!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後1ヶ月になる少し前から乳児湿疹ありました💦
最初はワセリンだけで様子みてましたが全然良くならなかったですよ😭なので義母さんの言うことは気にしなくていいですよ、アレコレ口出したいだけだと思います。孫可愛さだと思いますが、こっちも色々と考えてしてるんだから放っておいてほしいですよね💦

もしかしたら市販のローションが合わないのかもと思いました🤔
息子は市販のローションやめて小児科で処方されたプロペト+ヘパリン軟膏(暑い時期はヘパリンスプレーに置き換え)、ロコイドの組み合わせできれいに治りました!
市販のローションもたまひよに載ってるようなお高いものも試しましたが、使うとやっぱり荒れだしてしまったのでご参考までに🙇‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!プロペト+ロコイドだとカサカサになってしまい、ローションを使っていました。
    ヘパリンがもらえるか、聞いてみます!大変参考になりました!
    本当に、、自分なりに医者に聞いてやってます!黙って見守ってて〜😂と。。
    コメントありがとうございます😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も湿疹長引いてます🥲特に顔がひどくて、、、
ワセリンで治るならとっくに治ってますよね⚡️
身体に関してはアロベビーがあってたようで良くなりましたよ💡顔がまだだめですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも身体は赤身はあるけど、ブツブツがなくなってきました。顔中々治らないですよね、、見えるところな分、心配ですよね🫤
    アロベビーも検討してみます!

• 5月9日