※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への帰省に悩んでいます。夫や義両親との関係、実家との距離、義母との関係、息子のことなどを考えています。帰省すべきか悩んでいます。

義実家への帰省について悩んでいます。
長くなってしまいますが、ご意見をいただけると嬉しいです。

現在、夫と息子と3人で私の出身県に住んでいます。
昨年までは東京に住んでいましたが、教育コストや環境の面で引越しをし、家を購入しました。

私の実家は車で1時間半程度の場所にあり、両親共に働いていますが、ちょこちょこ遊びにきます。

義実家は飛行機の距離で直行便はなく、乗り継ぎが必要です。

息子の初節句の際に一度東京から義実家へ帰省し、
その後現在の家に引っ越してからはなかなか息子をつれて長時間飛行機に乗る勇気が出ず、一度も帰省はしていません。

義母は義祖母や義弟を連れて2ヶ月に1度、息子に会いにきています。
義父や義祖父はくることはありません。

夫は義実家を出て10年以上経ちます。
義両親との関係は良好ですが、
元々あまり義実家へ帰りたいという気持ちもないようで、
旅行の話が出ても義実家のある場所とは違うところに行きたがります。

私自身は、関係は良好なものの義母が苦手です。
義母に悪気は一切ないのですが、私とは価値観がズレていると感じることも多い上に、LINEが頻回にくるので結構めんどくさいです。
なので、私としても夫に帰省の意思がないのであれば、できれば帰省したくないというのが本音です。
ただ、私の実家のある件に夫を連れてきて、私の両親が息子と会う頻度が高い以上、やはり義実家へ行っていないことへの罪悪感も大きいです。

これまでは義母も息子が小さいから無理してこないでね、というスタンスだったかと思うのですが、
最近は「義祖父も会いたがっている」「夫や義弟にやってあげていたこと(行事や遊び)を息子にもさせたい」等と話すことも多くなりました。

正直、夫次第なんだから夫に直接言ってほしい気持ちは山々なのですが、
先程も書いた通り、私の実家近くに住んでいるという罪悪感もあり、無理矢理にでも帰省の予定をたてたほうがいいのかと悩んでいます。
両親に相談すると、「こちらに夫が住むことを許してくれただけで有難いのだから、顔を見せに行ってあげなさい」と毎度言われます。

長文になってしまいましたが、夫婦共にそこまで乗り気ではない帰省について、もし自分ならこうする!こうした方がいいと思う!等、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんが自分の実家に帰りたがらない、これが全てだと思います。嫁と子どもも連れて行きたくないんだと思います。
遠方なのに2ヶ月に一度も会いにくる…関係は良好に見えても旦那さんの中ではいろいろ思うところがあるのかなと思いました。

ママリさんの実家の近くに住んでいることは夫婦で決めたことですし、ご両親の言うことは気にしなくていいと思います。
シンプルに、行きたくない、行く必要のないものは行かなくていいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、私自身を肯定されたようで元気がでました。
    日々罪悪感が大きくなっていく感覚が本当に嫌だったのですが、ママリさんの仰るようにシンプルに考えてみます!

• 5月2日
ママリꕤ︎︎

私だったら自分の親ではないので旦那さんに相談しますかね、、
最近遠方の祖父が亡くなり、子どもを会わせといて本当に良かったと思っています。
いつ亡くなるか分からないので会わせなくて後悔はないかって感じですかね。
親孝行で自分ができることは会わせることだと思っているので🥹
息子に言わず関係ない嫁に言ってくる人は本当苦手です😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も昨年祖父が亡くなり、ひ孫を見せてあげられてよかったと感じました。
    夫にも後悔はしてほしくないので、その点も含めて再度しっかり話し合ってみます。

なぜ嫁チョイスなのか😥普通実子の方が色々言いやすいと思うんですけどね…
    義母はもう別の生物として扱わないとこっちがやってられないですww

• 5月2日